那須塩原温泉の美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

那須塩原温泉の美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

塩原温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅からJR東北新幹線のつばさを利用して那須塩原駅まで行きます。

 

新幹線の乗車時間は1時間10分ほどとなります。

 

那須塩原駅からはJRバス関東の塩原温泉バスターミナル行きバスに乗車し畑下のバス停で降ります。

 

畑下のバス停から光雲荘までは550メートルほどありますので歩けば8分ほどかかります。

 

またパスタ新宿からは塩原温泉まで高速バスが運行されていていますので利用する事ができます。

 

バス停からの送迎を希望される方は塩原温泉バスターミナルまで行き、宿に電話をすれば迎えに来てくれます。

 

自家用車で光雲荘に行かれる方のための駐車場は30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘の部屋の種類は次となっています。

 

モダン和洋室
和室10畳+ツインベッドルーム+ダイニングスペース+バス+洗面台+ウォシュレットトイレ

 

 

 

 

和室12畳と8畳次の間付
和室12畳+8畳+広縁+バス+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

 

和室12畳(バス付き)
和室12畳+広縁+バス+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

和室12畳(シャワールーム付き)
和室12畳+広縁+シャワールーム+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

 

和室12畳
和室12畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

2ベットの和室10畳+広縁
和室10畳ツインベッド(セミダブル)+広縁(フローリング)にダイニングテーブル+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

2ベッドの和室8畳
和室8畳ツインベッド+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名

 

アメニティはハンドタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、バスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、浴衣、羽毛布団、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒、くし、ブラシ、お茶セット、お茶請けとなっています。

温泉について

大浴場は1階に内湯と露天風呂がある男女別の幸運の湯があります。

 

自家源泉の光雲荘源泉は涌き出る温泉が毎分200リットルとのことですから、豊富な湯量を活かした源泉かけ流しとなっています。

 

 

 

 

 

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための、空いていれば利用することができる無料の貸切風呂もあります。

 

 

大浴場と貸切風呂の利用可能時間は午後2時から翌日午前9時となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は食事会場となっています。

 

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

夕食では光雲荘名物のマタギ料理の具材を入れた桶に赤くなるまで焼いた石を投じる石焼樽を楽しむことができます。

 

 

鴨とキノコの出汁が美味しい野趣溢れた料理となっていて、蕎麦を漬けて食べます。

 

スタンダードコースは石焼き樽付きの全13品の幸運コースとなっています。

 

 

幸運コースのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 自家製梅酒
先付 養老湯葉寄せ いくら 山葵
旬菜 秋茄子としめじのオランダ煮 海月南蛮漬け スティック野菜 胡麻マヨネーズ
御造り プレミアムヤシオマス紅葉 那須塩原産岩魚 日光湯波 妻一式 山葵
焼物 塩原産岩魚の塩焼き はじかみ 甘味
炊合せ 風呂吹き塩原大根 田楽味噌 秋野菜の炊合せ
強進 光雲荘名物「石焼き樽」きのこと野菜色々
蒸し物 秋の吹寄せ土鍋蒸し トマトソース
油物 那須塩原産りんごときのこの天婦羅
止椀 けんちん汁
御飯 栃木県産こしひかり 自家製湯波山椒ふりかけ
香の物 漬物盛合せ
水菓子 温泉あんみつ

 

豪華な夕食をという方のための料理満喫コースは石焼き樽付きで、上質の牛肉の石焼ステーキや季節の天婦羅、オリジナルの温泉スイーツなどの全15品の料理コースとなっています。

 

15品もありますのでボリュームがあって満腹になります。

 

 

料理長おすすめのお料理満喫コースのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 自家製梅酒
先付 養老湯葉寄せ いくら 山葵
旬菜 秋茄子としめじのオランダ煮 海月南蛮漬け スティック野菜 胡麻マヨネーズ
御造り プレミアムヤシオマス紅葉 那須塩原産岩魚 日光湯波 妻一式 山葵
焼物 塩原産の塩焼き はじかみ 甘味
炊合せ 風呂吹き塩原大根 田楽味噌 野菜の炊合せ
強進 光雲荘名物「石焼き樽」きのこと野菜色々 
凌ぎ とちぎ和牛炙りにぎり
進肴 那須高原和牛石板焼き
蒸し物 秋の吹寄せ土鍋蒸し トマトソース
油物 那須塩原産りんごときのこの天婦羅
止椀 けんちん汁
御飯 栃木県産こしひかり 自家製湯波山椒ふりかけ
香の物 漬物盛合せ
水菓子 温泉あんみつ

 

より豪華な夕食にしたい方のための追加料理は鮎の塩焼き、岩魚のお造り、大岩魚の塩焼き、那須高原和牛石板焼き、馬刺し、栃木和牛の炙りにぎりがあります。

 

お酒では岩魚の骨酒と、かじかの骨酒があります。

 

子連れ家族旅行の方のための子供料理も用意されています。

 

 

朝食は和食となっています。

 

料理は鮭塩焼き、鮪葱とろ、サラダ、揚げ出し豆腐、温泉卵、出汁巻き卵、蒲鉾、ご飯、団子汁味噌汁仕立て、自家製漬け物、岩海苔佃煮、茶碗蒸し、フルーツヨーグルトなどとなっています。

 

 

子供用

 

納豆、焼き海苔、ふりかけ、那須塩原産牛乳は自由にコーナーから取ることができました。

 

食後のコーヒーはロビーで頂くことができます。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
三世代7人でお邪魔しました。
口コミを信じて予約。
歴史ある宿だから、古いかなと不安はありましたが、綺麗にリフォームされたお部屋で、トイレや洗面台も綺麗でした。
足湯での温泉卵も子ども達は喜んでいました。
特筆は食事。
全部が凝っていて、とても美味しいです。
ただ量がものすごく、苦しくて動けないほど。
ノーマルコースでも十分だったのかもしれません。
品数多く、量を減らしても十分かと。
温泉は少し古さは感じましたが、お湯は良かったです。
両親も子どももみんな満足しました。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
口コミを見てホテルを決定。
じゃらん上では、ハイクラスホテルではないが、とても口コミ評価も高く、特に食事はぶっちぎり。
即決で予約を決定。
到着してみて、エントランスから廊下までリフォームされていたのかとても綺麗で期待度もMAX。
しかも、貸切風呂も空いていれば自由に使えるという大盤振る舞い。
部屋は和洋室の一番大きな部屋を予約して、いざ部屋に潜入。
こちらの部屋はリフォーム済みのようで、とても綺麗で大満足。
内のお風呂だけは昔のままなのかな昭和の香りが・・・。
まぁ〜温泉に来たんだから、部屋ぶろを使わないから気にしない。
早速温泉へ。
切風呂が空いていたので、使わせていただきました。
お風呂の入り口から昭和の香りを漂わせてくれる、手回しの取手中も想像を裏切らない、昔ながらのままの温泉男女との仕切りがされていますが、DIY感がぷんぷんでも、貸切風呂だけあってプライベート感があるのは良しよし。
一番の楽しみは、夕食と朝食。
さあ夕食は出陣じゃ〜。
食事はは上位の松会席で予約。
個室での食事で、ご飯も15品と期待度が急上昇。
さすが評価がいいだけあり、全ての食事が美味い。
でも、食事を目の当たりにして気づいたが、これメッチャ多すぎやん。
本当にごめんなさい。
美味しいのは間違い無いが、全て完食できず料理を作っていただいた皆様、本当に申し訳ありません。
この美味しさでこの量は、プライス以上でしょ。
これは評価高くなるわけですわ。
全て完食するためには、お昼を早めに済まして、適度な時間を空けなければ、完食は難しい食事は計画的にね。
夕食が美味しいのだから、朝食も間違いないわけです。
朝食を食べれば美味い、期待どおりの美味しさ。
朝食がビュッフェが多いが、プレートで出てくる朝食も最高。
そして、量も質も味も全てがコスパ最高。
ここは次回も必ず来たいと思わせてくれるお宿です。
ぼそっと別の部屋で連泊しましたが、お部屋によってはリフォームなどがまだされてない部屋もあり、部屋が全て綺麗にリフォームされると、敵なしな宿になるのではと思ってます。
言い忘れましたが、スタッフの皆さんは、とても親切で優しくて丁寧で素晴らしかったです。
また、次回も泊まらせていただきます。

出展:https://www.jalan.net/ yad330013 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0ポイント
風呂   4.2/5.0ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.4/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 24室
和洋室 1室

 

全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

塩原温泉 美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘

 

 

保湿成分たっぷりの源泉掛流し、美肌の湯が自慢の大露天風呂をご堪能下さい
名物・石焼き樽と温かいサービスも

 

美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
料理長おすすめ全15品の松会席コースで一泊しました。
一品一品、季節を感じる食材を丁寧にお料理されていて大満足でした。
川魚では初めて岩魚の塩焼きをいただきましたが身がふっくらと柔らかく程よく塩がふってあり骨まで美味しくいただきました。

 

投稿者さんB
幼稚園児と小学生の子ども連れでしたが、結論から言うと全員大満足のお宿でした。

 

ご飯は1品1品丁寧で、素材や調理法でとても美味しく作られているなぁという印象でした。
量はしっかりお腹いっぱいになるくらいありましたが、胃もたれは全くせずとても満足感がありました。
子どものご飯も出来合いでなく、煮込みハンバーグやグラタンなど子どもが好きなものばかりで喜んで食べていました。

 

空いていれば内風呂・露天どちらも付いている家族風呂を無料で貸切で入れるのも有難かったです。
ちょうどタイミングが合い、入ることができました。
あと個人的なことですが、朝ごはんの後も布団を上げずにいてくれたのも地味に嬉しかったです。
我が家は旅館で朝ごはんを食べたあと、みんなでお布団でゴロゴロするのが好きなので笑
スタッフさんもみなさん丁寧で快い接客でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108911/review.html

 

美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘の利用者評価

 

総合評価 4.57 / 5ポイント
サービス 4.29 / 5 ポイント
立地 3.90 / 5 ポイント
部屋 4.19 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.23 / 5 ポイント
風呂 4.50 / 5 ポイント
食事 4.86 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒329-2921
栃木県那須塩原市塩原2340-1
TEL : 0287-32-2414
FAX : 0287-32-2629

 

交通アクセス
新幹線 那須塩原駅からJRバス乗車し約60分、「畑下」下車し徒歩5分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料    

 

部屋数
25室

 

館内設備
宴会場、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、加湿器(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、ハミガキセット、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp