道後温泉の葛城 琴の庭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

道後温泉の葛城 琴の庭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

道後温泉の葛城 琴の庭にJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅から葛城 琴の庭までは道なりに400メートルほどですから歩いて6分もあれば到着します。

 

JR松山駅から葛城 琴の庭までタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,540円、中型タクシーで1,710円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は15分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は屋外と立体駐車場10台分があり、こちらに有料で停めることができます。

部屋について

葛城 琴の庭は道後温泉本館のすぐ近くに2020年4月にオープンした客室数10室の宿です。

 

全ての部屋に源泉かけながしの温泉の露天または半露天風呂がそなわっています。

 

部屋の種類は次となります。

 

ヴィラタイプ 琥珀
ツインベッド(セミダブル)・リビングスペース+温泉半露天風呂+シャワーブース+洗面所+温水洗浄トイレ
広さ 57.4u
定員 1〜3名

 

 

 

 

 

ヴィラガーデンスイート 茜 2階
ツインベッドルーム(シングル)+リビングルーム+天空の温泉露天風呂+シャワーブース+洗面所+温水洗浄トイレ
広さ 72u
定員 1〜3名

 

 

 

ビラメゾネット 萌黄
1階 和室+石庭の露天風呂+シャワーブース+洗面所+トイレ 
広さ 45.8u
2階 ツインベッド(セミダブル)・リビングスペース+温水洗浄トイレ
広さ 48u
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

離れ ?美邸
1階 ツインベッドルーム(シングル)+リビングルーム+温泉露天風呂+シャワーブース+洗面所+温水洗浄トイレ
広さ 73u
2階 ツインベッドルーム(シングル)+リビングルーム+洗面所+温水洗浄トイレ 
広さ 42u
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

 

 

アメニティは今治タオルのバスローブ、今治タオルのバスタオル、今治タオルのフェイスタオル、今治タオルのバスマット、浴衣と帯、パジャマ、陣羽織、道中着、足袋、雪駄、歯ブラシ、くしブラン、髭剃り、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、シャンプーキャップ、コットン、ヘヤーゴム、綿棒となっています。

 

女性にはクレンジングジェル、フェイスウォッシュ、ローション、ミリキーエッセンスが用意されています。
男性にはアフターシェイブローション、ウォッシュリキッド、ヘアトニック、ヘアワックスが用意されています。

 

部屋にはコーヒーセットが置かれていますし、冷蔵庫にはみかんジュースとスイーツが入っています。

温泉のお風呂について

葛城 琴の庭には全ての部屋に温泉の露天風呂があることから大浴場はありません。

 

そのため宿泊者は隣接する姉妹館の「花ゆづき」の屋上展望露天風呂や、「ホテル葛城」の白鷺の湯と大師の湯を利用することができます。

 

 

 

またせっかくすぐ近くに道後温泉本館や椿の湯、道後温泉別館飛鳥の湯がありますのでこちらの湯めぐりもお勧めです。

 

道後温泉本館を眺めて道後温泉を楽しめる展望足湯が琴の庭にあり、こちらは宿泊者専用となっています。

食事の料理について

夕食の場所は隣接する姉妹館の花ゆづきの10階にあるSkyRYO-TEI「飛梅」か離れラウンジの緑風庵となり、宿泊プランで選ぶことができます。

 

夕食の料理のお品書きの一例は次となります。

 

前菜初秋の彩り八寸 マスカット白和え 栗の渋皮煮 菊菜のお浸し アサリの辛子酢味噌 牛肉の八幡巻 紅葉烏賊 鮎の甘露煮 すだち釜イクラ 名月

 

御創り旬魚食べ比べ とろ 鳴門わかめ 愛鯛薄造り  鮑酒炒り わさび醤油・ポン酢・蒼海塩「藍」で

 

焚合せ鯛 車海老 鮑 隠元豆 大根
鍋物伊予牛しゃぶ鍋 松茸 白菜 白葱 水菜 豆腐 葛切り

 

焼き物石窯焼き 渡り蟹泡雪 焼き松茸
椀物つみれ汁
御食事きのこ御飯 無農薬こしひかり米
水菓子手作り甘味 季節の柑橘ゼリー 旬の果物

 

春の夕食一例

 

夏の夕食一例

 

秋の夕食一例

 

冬の夕食一例

 

子連れで宿泊される方のために夕食にはキッズメニューがあり、内容はお寿し、ステーキ、にゅう麺、デザート、生しぼりジュースとなっています。

 

朝食は飛梅か緑風庵で和食が基本となっていますが、希望すれば洋食の「カラダ目覚めるブレックファースト」を食べることができます。

 

和食の内容は愛媛の柑橘ジュース、石窯炙り干物、石窯炙りじゃこ天、出汁巻玉子、徳島ひじきの煮物、おぼろ豆腐、愛媛産こしひかり米のご飯、野菜たっぷりお味噌汁愛媛の麦みそ仕立て、香の物盛り合わせ、なると金時茶巾しぼりなどとなっています。

 

 

 

カラダ目覚めるブレックファーストの内容は愛媛の柑橘ジュース、ふわふわオムレツ、旬野菜と手作りソーセージの石窯焼き、石窯焼きたてパン、四国まるごと生サラダ、体にやさしい野菜スープ、デザートプリンなどとなります。

 

 

 

料理の内容などは季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
コロナ禍で心配でしたが、結婚記念日を道後温泉で客室に源泉かけ流しのお風呂がある旅館で過ごそうと思い「琴の庭」さんをえらびました。
大正解でした。
館内設備、客室は斬新な造りで、家具のこだわり、従業員さんの接客など、なにからなにまで洗練さていました。
また、お食事も中庭に水盤が見える綺麗な場所でした。
料理は手の込んだものが多く、彩りよくどれも美味しく、器も普段あまりお目にかかることができないもので、二人で楽しませてもらいました。
さすが高級旅館のハイクラスの「おもてなし」を感じました。
また、コロナ感染対策もしっかりされており、安心して宿泊できました。
家内も大変喜んで大満足でした。
帰りはお土産までいただき、ベテランスタッフの方のお迎えからお見送りの最後まで親切丁寧な心遣いが印象に残っています。
至福のひとときをいただき本当にありがとうございました。

 

投稿者さんB
お部屋の真ん中に温泉のある驚きの造りを満喫したくて宿泊しました。
道後温泉の温泉街にあり、松山駅からもタクシーですぐに着きました。
当日は雨でしたが、スタッフの方が傘で濡れないように案内をしてくださいました。
スタッフの方々は優しそうで丁寧でした。
楽しみにしていたお部屋に案内をしてもらうと、入ってすぐに大きな部屋風呂が目に飛び込んで来ました。
このお風呂は道後温泉の源泉掛け流しで、加水することにより温度調節もできるので、部屋でゆっくりと温泉を堪能できます。
ベッドやソファなどもゆったりと置かれておりリラックスできました。
お夕飯はとても美味しかったです。
大トロと鯛の厚いお刺身の美味しさが口の中で広がり贅沢な気持ちで楽しめました。
伊予牛の鉄板焼きも柔らかくて良い味付けで美味しかったです。
鯛茶漬けも楽しめました。
道後温泉をゆっくりと満喫したい方にお勧めの宿だと感じました。
私もまた宿泊させて頂きたいです。

出展:https://www.jalan.net/yad339801/kuchikomi/

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0 ポイント
風呂   4.6/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0 ポイント
接客・サービス   4.2/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
その他 10室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

葛城 琴の庭

 

最安料金(目安)
27,500円/泊〜

 

時を越え人々を癒してきた道後の湯
各お部屋の湯殿では、源泉掛け流しの「生湯」がお愉しみいただけます

 

葛城 琴の庭の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
お部屋付きの半露天風呂がとても広く綺麗で湯加減もよく24時間いつでも楽しめました。
また恋人の誕生日祝いで宿泊したのですが、ウェルカムサービスのみかんジュースと冷えたフルーツ、坊っちゃん団子から始まりお食事の時の地酒のプレゼント、帰り際の女将さんからのお土産など、サービスがとても素晴らしかったです。
お食事も大変美味しく大満足でした。ありがとうございました。

 

投稿者さんB
一瞬駐車場を迷いましたが、前に係の方が出ていてくださり丁寧に案内してくださいました。
部屋についている源泉かけ流しのお風呂は風呂の空間自体が非常に広くて、そしてドア一つでシャワールームにも行ける。
もちろんお風呂自体も丁度いい温度で手足を伸ばしても余裕があるぐらい広くて本当に最高でした。
妻も大変喜んで「これだったら大浴場に行かなくていい」って言って憶えているだけで6回入っていました。
お料理も手が込んでいてすべてが美味しくて完食。
私たちは食べるペースが速いのですが、ちゃんと合わしてくださいました。
順序が逆ですが、チェックインもスムーズでしたし、説明もちゃんとしてくださいました。
他の皆様も書かれているように、部屋に入るとウエルカムフルーツとミカンジュースが置いてあり、又ロビー横には生ビールサーバー、コーヒーメーカー、ミネラルウォーターが置かれてあり、ここで注いで自由に部屋に持って行って飲むことが出来ます。
それとさすが愛媛県、ミカンもおかれていてこれも自由に食べる事が出来ました、又このミカンが美味しかった。
これも数えきれないぐらい頂きました。
立地も宿から少し歩けば道後温泉本館に行けるぐらい良い場所にあります。
まだまだ書き足りないのですが、本当に素晴らしかったです。
道後温泉に行く時はかならずここにリピートしようと思っています。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/178753/review.html

 

葛城 琴の庭の利用者評価

 

総合評価 4.80 / 5ポイント
サービス 4.55 / 5 ポイント
立地 4.646 / 5 ポイント
部屋 4.73 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.36 / 5 ポイント
風呂 4.82 / 5 ポイント
食事 4.73 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0837
愛媛県松山市道後湯月町4-16
TEL : 089-931-5141
FAX : 089-945-4401

 

交通アクセス
JR 松山駅よりお車にて約15分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:30)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 800円(税込み/泊)立体駐車場
大型車などの場合は事前にご相談ください

 

部屋数
10室

 

館内設備
レストラン、ラウンジ、禁煙ルーム、マッサージサービス、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、バスローブ、浴衣、スリッパ、パジャマ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp