由布院温泉の源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉の源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

由布院別邸 風の森は由布院駅から道なりに900mほどの場所にありますので歩くと15分で到着します。

 

由布院別邸 風の森では送迎サービスが行われていますので、歩きたくない方は利用すると良いでしょう。

 

利用したい方は宿泊予約時に送迎サービスを申し込みましょう。

 

由布院駅からタクシーを利用する場合の料金は550円ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に13台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

チェックイン後は敷地が広いのでカートに乗って部屋まで案内されます。

部屋について

由布院別邸 風の森の部屋は全室が源泉掛け流し100%の露天風呂と内湯が付いた離れの部屋となっています。

 

部屋のカテゴリーは次となっています。

 

特別室 
広さ 83u
リビング+和洋室(ツインベッド)+寝室(ツインベッド)+露天風呂+内湯+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

 

 

 

和室8畳2間 露天・内湯付き離れ
広さ 26u
和室8畳+8畳+露天風呂+内湯+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

和室6畳2間 露天・内湯付き離れ
広さ 20u
和室6畳+6畳+露天風呂+内湯+トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

部屋の洗面台には温泉化粧水、メイク落とし洗顔、ハンドソープ、バスタオル、タオル、ドライヤー、コットン、綿棒、ヘアバンド、歯ブラシセット、ヘアブラシ、スキンケアセット、髭剃り、ボディタオルが置かれています。

 

内風呂にはレインシャワーとハンドシャワーが設置されています。

 


由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

 

風呂場にはオリーブゴールドのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれています。

 

作務衣、丹前、足袋、籠バックも置かれています。

 

部屋にある冷蔵庫内のビールやジュースなどはサービスで頂くことができます。

温泉のお風呂について

由布院別邸 風の森の大浴場には内湯と露天風呂が男女各1箇所あります。

 

 

また岩盤浴と足湯の設備もあります。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後10時30分、午前7時から午前9時となっています。

 

部屋にある温泉のお風呂はいつでも入ることができますので、大浴場の終了時間が早いのは問題ないです。

食事の料理について

由布院別邸 風の森の夕食は会席料理となっていて、メイン料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

牛ヒレ肉の中でも最も柔らかく、肉質の一番良い最上級の部位のシャトーブリアンをステーキで味わうのがおおいた和牛シャトーブリアンを味わうプランです。

 

お品書きは先付、前菜、お椀、造り、焼物、油物、温物、シャトーブリアンのステーキ100g、御飯・香の物・赤出汁、デザートとなっています。

 

 

豪華アワビの蒸し焼きが付いたのが蒸し鮑付き会席です。

 

お品書きは先付、前菜、お椀、造り、焼物、油物、温物、鍋物、御飯・香の物・赤出汁、デザートとなっています。

 

 

おいしいと評判の大分県宇目町特産の猪肉を頂けるのが大分郷土ジビエ猪肉を塩すき焼きで食すプランです。

 

 

関あじの姿造りとおおいた和牛のすき焼きが味わえるのが「関あじの姿造り」と「A4等級確約おおいた和牛すき焼き」のWメインプランです。

 

 

 

 

旬魚のお造りとA4等級確約おおいた和牛のすき焼きが味わえるのが「旬魚のお造り」と「A4等級確約 おおいた和牛すき焼き」のWメインプランです。

 

 

夕食をより豪華にしたい方は大分名物とり天、おおいた和牛のサイコロステーキ、自家製カラスミの別注料理もあります。

 

 

 

 

夏のお品書きの一例をご紹介します。

 

桃の冷製スープ
蓮根豆腐
無花果の白和え
玉蜀黍の茶碗蒸し
海と大地の盛り合わせ
冬瓜包み スープ仕立て
真名鰹の味噌幽庵焼き 梭魚の漬け焼き
佐賀県産黒毛和牛 溶岩焼き
海水サラダ
紫蘇ちりめんご飯
味噌汁
パイナップルのソテー ココナッツソルベ

 

秋のお品書きの一例をご紹介します。

 

柿の白酢和え
前菜五種盛り
関鯵お造り
海老真丈清汁仕立て
地魚の朴葉素焼き
豚角煮大根
海老芋揚げ出し
おおいた和牛すき焼き
栗ご飯
味噌汁
お新香
胡麻プリン

 

実際の料理はこちらになります。

 


由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

 

 

朝食も豪華な和食となっていて錦雲豚の小鍋、出汁巻玉子、焼き鮭、りゅうきゅう、惣菜、ご飯、味噌汁、デザートなどとなっています。

 

 

 

 

 


由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

由布院 風の森 (トリップアドバイザー提供)

 

夕食、朝食とも完全個室の食事処で頂きます。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA

 

お風呂がトロッとしてて、入った瞬間からお肌がすべすべ。
長湯が苦手ですが、このお風呂はずーっと入りたくて、何度もお部屋のお風呂へ入り、長湯しました。
お食事(朝、夕)も個室の部屋で用意して下さり、どれもとっても美味しく、優しい味でした。また器にもご気遣いしてくださってて、楽しめました。
またスタッフの方は、どの方もユーモアがあって、すっごく面白かったです。
そして、ご気遣いが素晴らしく、笑顔で接して下さってたので、長旅の疲れが吹っ飛び、現実世界を忘れさせてくれました。
また個人的には、TVにYouTubeやAbemaTVが見れること、お風呂の混雑状況が見れること、とっても良かったです。
そして、お部屋のドリンクもビールやかぼすのアルコール、ジュースなど、サービスがたくさんで、離れということもあり、静かに自分たちのペースでゆっくり過ごせて本当によかったです。
湯布院来たらまた泊まりたいと考えてます。
ひとつ心残りは、こんな素敵な宿だったら、旦那が前日誕生日だったので、風の森でお祝いしてもよかったなぁと、後から気付きました。
また必ず行かせて頂きます。
スタッフの方たちにも会えることを楽しみに、また頑張ろうと思います。
本当に素敵な時間をありがとうございました。

 

投稿者さんB

 

今回、2回目の宿泊でした。
前回と変わらずお料理、お風呂、ともに満足のいくものでした。
スタッフの方々の接客も良かったと思います。
特にお風呂のお湯がトロトロで良かったのでまた機会があればぜひまた行きたいと思えるお宿でした。
本当に夫婦でゆっくりと過ごすことが出来ていい思い出になりました。
お世話になり有り難うございました。

出展:https://www.jalan.net/yad309591/kuchikomi/

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 8室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、UC、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森

 

大切な人と記念日に過ごす贅沢な時間
全室完全離れ・内湯露天風呂付き
感動料理と、体験した事の無い湯布院No.1の泉質

 

由布院別邸 風の森の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
普段から、二十四時間源泉掛け流し露天風呂つき客室で、個室食というのが我が家の旅行の条件。
こちらは、その条件に当てはまり、お部屋も2つあり、部屋も全室離れにあり、コロナ化の中でも比較的安心して泊まれるのではないかと思い、こちらにしましたが大正解でした。
特に、温泉のお湯がとろとろでお肌のいらない角質がとれてつるつるになったのには驚きでした。
数々の温泉に入ってきましたが、このお湯には本当に驚きでした。
また食事もとっても美味しく、とくに色々お魚のお刺身盛り合わせがとても美味しかったです。
とても手の込んだお料理でした。
近くにコインランドリーもあるので、連泊するのにはもってこいの立地です。
そして、お値段的にも、お正月明けで個室食、露天風呂つき客室にしてはお安い方だと思い大満足でした。
今度は、もう少し広い方のベッドのお部屋にも泊まってみたいです。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
風呂がとにかく良かった。
泉質も湯布院で唯一らしくて、温度調整もでき火照った体を冷やす水も冷たく、風呂に関しては文句のつけようがない。
料理も一品一品丁寧に仕上げられていて美味しく、また楽しく食べることができた。
できることなら、年に一度は泊まりたい宿の一つになった。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54134/review.html

 

由布院別邸 風の森の利用者評価

 

総合評価 4.42 / 5ポイント
サービス 4.42 / 5 ポイント
立地 4.08 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.58 / 5 ポイント
風呂 4.33 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879- 5103
大分県由布市湯布院町川南371-1
TEL : 0977-84-2510
FAX : 0977-84-2460

 

交通アクセス
由布院駅より徒歩15分
駅と当館の間の送迎あり
チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料の駐車場が有ります
予約は不要です
13台分停められます  

 

部屋数
8室

 

館内設備
宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、宅配便、駐車場あり
ミネラルウォーターあり
貸し出し:ガスヒーター、加湿器
全室対応Wi-Fiを完備
冷蔵庫内のビール、ジュース等ドリンクフリー

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp