黒川温泉の夢龍胆のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の夢龍胆のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

夢龍胆に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から夢龍胆までは270メートルありますので歩くと3分ほどかかります。

 

夢龍胆はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

夢龍胆に車で行かれる方の駐車場は40台分ありこちらに無料で停めることができます。

 

宿の玄関先に車を着ければ、荷物を下ろした後にスタッフの方が駐車場まで運んでくれます。

 

もちろん朝も玄関先まで車を駐車場から運んできてくれます。

部屋について

夢龍胆の部屋の種類は次となります。

 

特別室 龍胆
和室12畳+広縁+洋間(ツインベッド)+洗面所+ユニットバス+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

 

和洋室 花の舎
和室8畳+広縁+洋間(ツインベッド)+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

和室 花の舎
和室8畳+広縁+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜4名

 

 

和室 夢の舎
和室10畳(掘りごたつ付)+ユニットバス+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

和室 月の舎
和室10畳+広縁+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

我が家は格安ツアー利用で宿泊しましたので、別館の様になった和室月の舎の1階の部屋に宿泊しましたが、部屋の窓からの眺望はまったくありませんでした。

 

フロントからの距離もありましたし、館内移動には結構歩かなければなりませんでした。

 

予算が許せば日本庭園を望む花の舎の部屋に宿泊するのがおすすめです。

 

アメニティはハンドタオル、ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉、石けん、ヘアーブラシ、くし、バスタオル、浴衣、羽織、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒、アメニティバッグ、電気ポットなどとなっています。

温泉について

夢龍胆には混浴の露天風呂の「龍胆の湯」、女性専用の露天風呂の「天女の湯」、男性専用の内湯の「せせらぎの湯」、女性専用の内湯の「なでしこの湯」、内湯の家族風呂が4か所、女性専用の岩盤浴、夢龍胆本館入口横にある足湯があります。

 

内湯にはサウナがあります。

 

内湯と露天風呂の利用可能時間は午前6時から午後11時となっています。

 

龍胆の湯

 

天女の湯

 

せせらぎの湯

 

なでしこの湯

 

貸切りの家族風呂の利用可能時間は午後3時から午後9時となっています。

 

 

 

貸切りの家族風呂は予約制で宿泊者の方は無料となっています。

 

女性専用の岩盤浴がありますが、利用できるかは状況によって変わりますので確認してください。

食事の料理について

宿泊時の夕食と朝食は通常は食事処の「夢一会」でとなります。

 

 

宿泊プランによって夕食は部屋食も選ぶことができます。

 

夕食の料理は地元の食材をふんだんに活かし地産地消にこだわった和洋折衷の会席料理の「夢会席」となります。

 

春のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 にごり柚子酒
旬彩 湯葉古代寿司 わけぎ 守口大根チーズ和え 烏賊 赤なまこ 刺身蒟蒻 新筍木の芽味噌掛け 鮎甘露煮 空豆 桜餅
温物 蛤と胡麻豆腐の吸物 大蛤 新筍 百合根 胡麻豆腐 海老 菜の花 桜麩 木の芽
御造り 天草みやび鯛 天ヶ瀬桜ます 鳴門昆布 桜湯葉 薬味添え
焼物 山女の塩焼き 甘酢赤キャベツ レモン 山くらげ胡麻和え
煮物 治部煮仕立て 博多地物 古代桜麩 里芋 原木椎茸 スナップエンドウ 深葱 辛子 蕨
替り鉢 肥後味彩牛陶板焼き エリンギ 茄子 パプリカ ブロッコリー バター バター ニンニクソース 山葵塩
名物 阿蘇美豚角煮と阿蘇高菜 小国大根 舞茸 青唐
留椀 赤味噌仕立て 蕗 豆腐 若布 巻麩 粉山椒
御飯 焚き立て南小国産あげしき
香の物 自家製漬け物
デザート いちご キウイ 紅八朔 ジャージープリン

 

夏のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 赤紫蘇酒
旬彩 酒蒸し鮑肝和え 活蛸小倉煮 山桃 玉蜀黍月冠 鮎甘露煮 レモン丸十 ハリハリ大根
御椀 阿蘇産とうもろこしすり流し
御造り 熊本名物馬刺し
焼き物 山女魚の塩焼き
お凌ぎ 馬にぎり
冷し鉢 冷し茶碗蒸し夏野菜添え
名物 阿蘇りんどう豚角煮と阿蘇高菜
替り鉢 肥後味彩牛鉄板焼き
留椀 呉汁
香物 自家製三種盛り
御飯 南小国産あきげしき 餅麦ご飯
デザート 季節の果物 南京プリン 無花果ワインコンポート

 

冬のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 濁りゆず酒
旬彩 ゆず釜盛 鶏皮ぽんず、海老芝煮 滋姑煎餅 銀杏から揚げ 数の子 ゆず羊羹 銀鱈西京焼き 栗きんとん 大納言寄せ
小鍋地鶏みそ 地鶏 小国大根 里芋 花人参 葱 匠豆腐 南国揚げ 蒟蒻 シイタケ ニラ
御造り 天草みやび鯛 天ケ瀬サクラマス 鳴門昆布 湯葉 薬味添え
焼き物 アユの塩焼き 甘酢赤キャベツ 笑い栗 カボス タデ酢
名物 阿蘇美豚角煮と阿蘇高菜 小国大根 占地 青唐
替り鉢 肥後アジサイ牛陶板焼き エリンギ 南京 玉葱 ブロッコリー バター ニンニクソース 山椒塩
揚げ物 てんぷら 海老 蓮根 あんのう芋 大葉
留椀 京味噌仕立て 蕪 占地 あげ 小葱 若布
御飯 焚きたて南小国産あきげしき
香物 自家製漬物
デザート 南瓜プリン いちご キウイ 天草パール蜜柑

 

 

朝食の料理は籠盛りの中に小国産法連草の胡麻和え、つわ蕗田舎煮、釜揚げチリメン卸し、厚揚げと蕎麦の実の煮付、新玉と油揚げのポン酢浸し、南京旨煮、和牛と牛蒡キンピラ、天草ひじき五目煮、菜の花辛し和えなどの料理が入っています。

 

焼物の皿には天ヶ瀬鮎一夜干し、辛子明太子、辛子蓮根、昆布、山海漬 漬物となっています。

 

中皿はハムエッグでサラダはキャベツ、クルトン、ベーコン、トマトで野菜ドレッシングで頂きます。

 

御飯は南小国産あきげしきで汁はだご汁です。

 

有明産味付け海苔に小国ジャージー牛乳が付いています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
夫婦で初めて黒川温泉へ旅行しました。
黒川温泉に入り、すぐの所でわかりやすかったです。
とても風情のある旅館です。
お部屋からは木々と田の原川、そして水車を眺めることが出来ます。
私達はお部屋で夕食をいただきました。
配膳時、料理一つ一つに丁寧な説明があり、より一層味わい深いものとなりました。
プランには馬刺しが付いておらず、諦めようと思っていましたが、追加料金2,000円で注文が出来ます。
熊本の馬刺しを堪能することが叶い嬉しかったです。
夕食のみならず、朝食も豪華で、沢山の小鉢で驚きつつ、おなかいっぱいになりました。
肉、魚(お刺身だけでなく、鮎の塩焼きなども)、野菜、お米どれも美味しかったです。
大浴場は、内湯と露天風呂があります。
繋がってはいないので、脱衣場からそれぞれ入口があります。
内湯にはサウナも併設されています。
どちらも広く、ゆっくり入ることが出来ました。
混浴の露天風呂もあり、女性用に身体に巻くタオルの貸し出しもされています。
岩盤浴はコロナウイルス感染防止のため、現在は休止中のようでした。
川のせせらぎを聴きながら、ゆっくり休むことが出来ました。
来る前より、元気になった気がします。
スタッフの皆様が親切で優しく、出迎えに始まり、見送りまで本当に良くしていただきました。
とても良い旅行となりました。
お世話になりました。

 

投稿者さんB
コロナ禍ということで、行っていいのか悩みましたが最後の家族旅行にちょっと贅沢をしようと思って利用させていただきました。
8畳の部屋に4人で泊まろうとしていましたが、前日にグレードアップしても良いという電話をいただき部屋風呂と2部屋ある部屋にしていただきました。
今回は温泉付きの部屋に泊まらせていただいたので、大浴場にはいきませんでしたが、次は利用したいと思います。
お部屋もキレイでご飯は多いくらい出てきて満足した旅行ができました。
とても感じの良い方ばかりで、本当にのんびりすることができました。
大満足です。
ありがとうございました。
また黒川に泊まるときは利用させていただきます。

出展:https://www.jalan.net/ yad306344 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 20室
和洋室 3室
全室バストイレ、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 瀬の本館 夢龍胆

 

最安料金(目安)
9,900円/泊〜

 

バス停より徒歩1分
黒川温泉中心部、川に面した純和風旅館です
黒川温泉No.1の会席料理と贅沢な広さの露天風呂が自慢

 

夢龍胆の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
今回、初めて夢竜胆さんに宿泊した。
数多くある黒川温泉の中で、夢竜胆さんに決めたのは、料理の口コミ点数が高かったからである。
料理に関する評価は、人それぞれ感覚が違うと感じた。
大変ボリュームがありお腹一杯にはなったが、記憶に残りもう1度食べたいというのはなかった。
山間の郷土料理主体であったが、家庭では食べられない斬新な料理があれば、記憶にも残ると思う。
温泉良し、スタッフの気配りも良いだけに勿体ない気がした。

 

投稿者さんB
くまもと再発見の旅の利用ができたので、かなりお得に利用することができました。
食事がボリュームあり、どれも美味しく頂きました。
連休明けに行ったので落ち着いた黒川温泉を楽しむことができ、ゆっくりとした時間を過ごせました。
何回か利用させてもらいましたが、また利用したいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4725/review.html

 

夢龍胆の利用者評価

 

総合評価 3.83 / 5ポイント
サービス 3.83 / 5 ポイント
立地 4.08 / 5 ポイント
部屋 3.50 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.50 / 5 ポイント
風呂 3.91 / 5 ポイント
食事 4.00 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6430-1
TEL : 0967-44-0321
FAX : 0967-44-0323

 

交通アクセス
大分道日田ICより車で60分、黒川温泉バス停より徒歩1分
送迎あり(条件あり)事前予約要

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 無料 

 

部屋数
23室

 

館内設備
レストラン、喫茶、宴会場、大浴場、サウナ、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、家族風呂有 要予約(当日予約に限る)、出張マッサージ・出張エステ有 要予約

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp