湯布院温泉の旅想 ゆふいん やまだ屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉の旅想 ゆふいん やまだ屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅想 ゆふいん やまだ屋は由布院駅から道なりに500メートルの場所にありますので歩くと8分ほどで到着します。

 

駅からの送迎は行われていません。

 

タクシーを利用する場合の料金は500円ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に14台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

旅想 ゆふいん やまだ屋の部屋の種類は次となっています。

 

1階の露天風呂付客室はこちらになります。

 

露天・内湯付き和室10帖 101寒露
和室10帖+内湯+露天風呂+トイレ
定員 2〜3名

 

 

露天風呂付和室8帖 102霜降 103小雪 105大雪
和室8帖+露天風呂+トイレ
定員 2〜3名

 

 

 

露天・内湯付き和室8帖+6帖 106小寒
和室8帖+6帖+内湯+露天風呂+トイレ
定員 2〜4名

 

 

2階フロア通常客室はこちらになります。

 

源泉かけ流し内湯付和室10畳 201白露
和室10畳+内風呂+トイレ
定員 2〜4名

 

 

和室12畳 ファミリータイプ 211処暑
和室12畳+トイレ
定員 2〜6名

 

 

和室8畳 202雨水 203啓蟄 205清明 
由布岳ビュー
和室8畳+トイレ
定員 2〜3名
リニューアルされた和洋室もあります

 

 

和室10畳 206穀雨 
由布岳ビュー
定員 2〜4名

 

 

和室8畳スタンダード
バス・トイレ無し
定員 2〜3名

 

アメニティは歯ブラシ、シャワーキャップ、うるおいシート、メイク落とし、洗顔、ヘアゴム、ヘアトニック、くし、カミソリ、ドライヤー、リセッシュとなっています。

温泉のお風呂について

旅想 ゆふいん やまだ屋には内湯と露天風呂がある大浴場と庭園露天風呂が2か所ずつあります。

 

男女別大浴場の「太郎の湯」と「花子の湯」は夜9時〜9時30分の間に入れ替えが行われます。

 

こちらは2021年にリニューアルが行われていて、24時間掃除の時間以外は利用することができます。

 

太郎の湯

 

 

花子の湯

 

 

庭園露天風呂は「山ざくらの湯」と「山もみじの湯」で予約製で午前7時から午後9時30分の間に利用することができます。

 

 

 

家族やカップルでプライベートに温泉を楽しむことができる貸切風呂も2か所あります。

 

貸切風呂は内風呂の「あさぎりの湯」と半露天タイプの「ゆふの湯」で、予約制となっていて24時間いつでも利用することができます。

食事の料理について

夕食の料理は四季会席となっていいます。

 

夕食の場所は1階客室の方は部屋食、2階客室の方はお食事処でとなっています。

 

四季会席の料理は季節の前菜、やまだ屋オリジナルの変わり豆腐や厳選した鮮度抜群のお造り、やまだ屋特製鍋のメイン、手作りデザートなどとなっています。

 

献立の一例をご紹介します。

 

自家製果実酒
南瓜豆腐
合鴨ロース柿酢
フルーツサラダ
カレイの西京焼き
お造り彩々あしらい一式
鯛蒸
特選牛ロース鍋
米茄子鱧松茸巻き揚げ
盆地米釜炊きご飯
焼き茄子の味噌汁
豆腐ムース

 

 

自家製果実酒
嶺岡豆腐
ワケギのヌタ和え
茶碗蒸し
季節の盛り合わせ
お造り彩々 あしらい一式
大麦麺サラダ
特選牛ロース鍋
海老つみれ揚げ
香の物
由布院盆地米釜炊きご飯
蓬麩の赤だし
フルーツあんみつ

 

 

自家製果実酒
チーズ豆腐
ワケギのヌタ和え
サーモンサラダ
季節の盛り合わせ
お造り彩々 あしらい一式
蓮根饅頭そば米あんかけ
特選牛ロース鍋
茶碗蒸し
由布院盆地米釜炊きご飯
ワカメと滑子の赤出汁
フルーツあんみつ

 

 

時期によって料理の内容は変わっています。

 

 

 

 

 

変わり豆腐

 

 

季節のお造り

 

 

季節のイチジク料理

 

牛ロース鍋

 

女将特製あんみつ

 

朝食は食事処でとなります。

 

朝食はジュース、出来立ての豆腐、佃煮、お浸し、きゃらぶき、玉子焼き、焼き魚、きんぴらごぼう、ご飯、味噌汁、香の物、デザートなどとなっています。

 

料理の献立は時期によって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
昨今のコロナ禍の中、母に思い出作りとして湯布院周辺で露天風呂付客室のある宿を探していた所、クチコミを見て決めました。
夕食に関アジの姿造り頂きたく、追加(別料金ですが希望でした)出来ないか電話で聞いた所、快く了承頂いたので即予約させて頂きました。
接客・サービスについて
とても愛想良く、様々な要望相談にも真摯に対応して頂けたので大変満足しました。
施設・客室について
泊まらせて頂いたお部屋はとても綺麗でしたし、期待していた客室についている露天風呂も大変満足出来ました。
各種アメニティも豊富で、「〇〇が備えついていなくて残念」と思うことも無かったので、身軽でも利用出来る良質な旅館だと思います。
ただ軽食を求める際の売店などは無いので、そういう物が欲しい場合は持ち込みも許可されているので準備すると良いです。
風呂について
今回は客室に付いている内湯、露天風呂と大浴場を利用させて頂きましたが、こちらもゆっくりと利用出来て大変満足でした。
1泊でしたが3回も入浴し、堪能出来ました。
食事について
夕食は部屋食で会席料理+追加注文の関アジの姿造りを頂きました。
内容もとても良く、様々な種類の料理を楽しめました。
ただ量が多く、食べきれないかもと思うボリュームなので私のように追加注文には気を付けてください。
関アジの姿造りを注文していなくてもかなりお腹が満たされ、多いと感じていたかもです。
それでも良いお値段を出して「足りない」と感じるより、お腹一杯となれる方が幸せですね。
可能な限り作ってくださった方を想い、残さず頂きました。
朝食は別室の個室での提供で他の宿泊客との接触を避けるように配慮されていましたし、優しい味付けの食事で美味しかったです。
夕食ほど量が特別多いという訳でなく、一般的な量ですのでしっかり完食させて頂きました。
以上を踏まえての感想ですが、大変満足しました。
また湯布院に行く際は検討候補(リピーター)として考えさせて頂きたいです。
その際はしっかりお腹を空かせて夕食を堪能したいです。
今回は良い思い出をありがとうございました。

 

投稿者さんB
今まで定期的に大分県に旅行に行っていましたがコロナの影響で2年ほど行けず、やっと落ち着いたので(また変異株が流行りだしましたが)、念願の大分旅行でした。
久しぶりだったのでいつもより奮発しました。
口コミの評価がとても良かったので、本当に楽しみにしていました。
他の方の口コミに、「到着してすぐにまた来たいと思った」とありましたが、まさにその通りでした。
きっと同じくらいの年齢のお姉さんが案内してくださったのですが、気遣いはもちろん、ニコニコとお話してくださり和みました。
お部屋も清潔感があり、お掃除が行き届いていると感じました。
お部屋の露天風呂も素敵で、すぐに入りました。
洗面所が和モダンでおしゃれでした。
女性は浴衣を2種類から選べたのが嬉しかったです。
どちらも可愛い柄だったので、到着してすぐと次の日の朝で着替えて、両方楽しんでしまいました。
料理宿とのことでなにより楽しみにしていたお料理ですが、一つ一つのお料理がとっても美味しくて感動しました。
素人ですが、丁寧に作られたことが伝わりました。
どれも美味しかったですが、特にお豆腐の美味しさが忘れられません。
このご時世なので、夕食が部屋食だったのも嬉しかったです。
ゆっくり楽しむことができました。
夕食後に貸し切り露天風呂に入りました。
予約制でしたが、すぐに入ることができました。
二人で贅沢な広さの露天風呂を満喫しました。
曇りだったので、次は晴れている日に入りたいです。
脱衣所に冷たい飲料水があって嬉しかったです。
やまだ屋さんに宿泊して本当に良かったです。
また夫と来たいですし、友達や家族を連れて来たいです。
素敵な時間をありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad303690/kuchikomi/

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0 ポイント
風呂   4.9/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   5.0/5.0 ポイント
清潔感   4.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 14室
全室バストイレ、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
カード使用不可

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 旅想 ゆふいん やまだ屋

 

最安料金(目安)
17,600円/泊〜

 

お客様評価5つ星
旬の食材を活かした創作料理をお部屋食で堪能
PH8.3の美肌湯が楽しめる館内湯巡りも大人気

 

やまだ屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
地元の食材をふんだんに使った食事が本当に美味しく、スイーツも毎回楽しみでした。
露天風呂はじめ温泉も素晴らしいし景色も最高です。
2度目の宿泊でしたが従業員の方が皆さん笑顔で優しく心のこもったサービスで毎回癒されています。
館内の清掃もコロナ対策も完璧にされていて安心して宿泊できました。
ありがとうございました。
また訪れたいです

 

投稿者さんB
とても良いお宿でした。
特に、お料理は素晴らしいです。
最初から最後まで、全ての料理が美味しく、また、料理がくるタイミングや接客もバッチリでした。
広間を個室のように区切って下さっていたのも良かったです。
部屋も新しく、トイレも綺麗でした。
2階にある露天風呂もとても良かったです。
由布院に行くときは、またこちらのお宿に泊まりたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54128/review.html

 

やまだ屋の利用者評価

 

総合評価 4.80 / 5ポイント
サービス 4.73 / 5 ポイント
立地 4.60 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.67 / 5 ポイント
風呂 4.73 / 5 ポイント
食事 4.87 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上2855-1
TEL : 0977-85-3185
FAX : 0977-85-3242

 

交通アクセス
由布院駅から車で約2分、徒歩約8分
湯布院ICより車で10分
大分空港より車で50分 
福岡空港より車で約2時間

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:30

 

駐車場
有り 14台 無料 予約不要

 

部屋数
14室

 

館内設備
宴会場、大浴場、露天風呂、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり
お子様:お子様用の椅子・浴衣・甚平・取り皿・グラス・フォーク・スプーンを揃えております。
足が不自由なお客様へ:座椅子に座れない方は、少し高めの椅子もご用意できます

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、アイロン(貸出)、加湿器、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp