銀山温泉の御宿やなだ屋のアクセスと部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

銀山温泉の御宿やなだ屋のアクセスと部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

御宿やなだ屋について

御宿やなだ屋は客室が4室だけのこじんまりした銀山温泉の旅館です。

 

 

4部屋の旅館ですから温泉の浴場は広くありませんが、団体客も居ませんので混むこともなくゆっくりとした滞在ができます。

 

もちろん温泉は源泉かけ流しで24時間入浴可能となっています。

 

建物は左右の旅館と比べますと旅館が小さいことが一目瞭然ですが、小さな旅館の良い事はおもてなしとサービスが十分に味わうことができることです。

 

家族経営の宿ですからとてもアットホームで、心配りも細かく行って頂けるのです。

 

旅館の立地は銀山温泉の中心ともいえる場所ですから、散策で銀山温泉の景色を堪能できますし、川側の部屋からの眺めはとても良いと思います。

 

食事は部屋にて頂け、料理は夕食で地元の食材の尾花沢牛などが楽しめる内容となっていて、ボリュームがあり満足できるものとなっています。

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 

ロビーもこじんまりしていて田舎の実家といった雰囲気でしょうか。

 

階段脇にはコーヒーメーカーが置いてありますので自由に飲むことができます。

 

御宿やなだ屋では2名以上の場合に大石田駅まで来てもらう送迎サービスが行われています。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は5台分あるとのことで、温泉街の入り口に到着したら宿に電話します。

 

係の方が入り口まで迎えに来てくれ、車は宿の方が宿の駐車場まで運んでくれます。

部屋とアメニティについて

部屋の種類は次となっています。

 

花水面 川側
和室10畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

雪朧 川側
和室10畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

蝉時雨 山側
和室10畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

照紅葉 山側
和室8畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシセット、石鹸、髭剃り、浴衣、冷蔵庫、ウオーターサーバーとなっています。

温泉のお風呂について

温泉のお風呂は源泉100%かけ流しの湯の大浴場が男女各一か所あります。

 

お風呂は掃除の時間以外でしたらいつでも入ることができます。

 

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 

お風呂場の大きさは洗い場が2か所といった広さです。

 

お風呂には鍵がかけられるようになっていますので、貸切りにて使用することができます。

食事の料理について

夕食の料理は地元の尾花沢牛の肉のステーキやしゃぶしゃぶを楽しめる内容となっています。

 

食事は宴会場 瀬音で頂くことができます。

 

お品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 西瓜のお酒
先付 蕨のお浸し 水菜ツナ和え
前菜 季節の盛り合わせ
酢物 北寄貝 もずく 若布
香物 おみ漬け 西瓜漬け
鍋物 尾花沢牛のしゃぶしゃぶ(A5ランク)
汁物 山形の芋煮汁
造里 季節の盛り合わせ
揚物 蕎麦掻
焼物 尾花沢牛ステーキ(A5ランク)
食事 手打ち蕎麦(地元産の最上早生使用)
  山形県産つやひめ 鳥海山なめこ汁
水物 きな粉プリン 季節の果物

 

 

小さな宿ですが食事の内容はとても良くて美味しいと評判です。

 

前菜も工夫されています。

 

お刺身はマグロ、ホタテ、エビ、サーモン、鯉などとなっていますが新鮮でおいしいのです。

 

尾花沢牛のA5ランクの肉がメインで、牛肉の美味しさが堪能できます。

 

蕎麦もそば粉の香りが良くておいしいと人気です。

 

もちろん山形といえば芋煮も頂けます。

 

実際の料理の一例は次となります。

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は温泉宿らしい和食を楽しむことができます。

 

料理は焼き魚、温泉たまご、お浸し、豆腐、ハム、惣菜、山形自慢のつや姫のご飯、味噌汁、漬物、海苔など10品ほどとなっています。

 

つや姫のご飯が美味しいので何杯もおかわりしてしまいます。

 


やなだ屋 (トリップアドバイザー提供)

 

料理の内容は時期などによって変わります。

 

食後はロビーでコーヒーサービスが行われています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
運良く直前予約出来ました。
最高のお宿。
4部屋に対して二つの貸切風呂を自由に使え一泊の滞在でしたが4回も入浴させていただきました。
ご飯も最高。
人気温泉街ですが、あぐらかくことなく受付からお見送りまでこれは人気あるのがよくわかりました。
また機会あれば再訪したいお宿でした。

 

投稿者さんB
憧れの銀山温泉の真ん中になる小さなお宿。
運良く川側のお部屋に泊まれました。
お部屋は2階に4部屋です。
1階はカフェ類をいつでも飲むことができ、たくさん利用しました。
お部屋にウォーターサーバーがある事も便利でした。
絶好の眺望。
お食事は朝夕とも大満足です。
ビュッフェ方式の所が増えてますが、このお宿の昔ながらのお料理の出し方はやっぱり良いですね。
色んなお料理を少しづつ沢山の種類を食べられるように目にも鮮やかに提供されました。
夕食は銀山温泉を歩き回って少し疲れたのか沢山食べられず半分主人に食べてもらいました。
気持ちよく寝られたので朝食は体力が復活してご飯お代わりして沢山食べられました。
おかずも美味しいけど何よりつや姫のお米が美味しい。
ツヤツヤで少しもちもちしててほんのり甘く、お米だけでも沢山食べられちゃいます。
枕は固く、頭が慣れるかなと少し心配でしたがすぐにぐっすりと寝られました。
川の音にもすぐ慣れました。
お宿の浴衣を着て巾着袋を持って下駄を履いて、カラコロと歩く銀山温泉は雰囲気がとても良くいい思い出になりました。
温泉街の端から端まではそれほど距離がない小さな集落なのでゆったり楽しめました。
滝や坑道跡を少し見てお土産屋さんに入ったりこれぞ温泉街って感じです。
写真を撮っている人が多く、頼み頼まれ知らないもの同士で写真を撮りあったり。
日本人の他には外国からの方が多そうな気がしました。
行き帰りは駐車場から車で送り迎えして頂きました。
早めに着いてしまったのですが気持ちよくお迎えに来て下さいました。
宿の方達はみなさんとても感じが良かったです。
温泉は熱めなので水道水で温度調節して入りました。
空いていれば鍵をかけて貸切で1人でゆっくり入れるのでとても癒されました。
大正ロマンに触れたくなったらまた行きたいお宿です。
また訪れる事ができたらただいまって自然に言えそうな素敵なお宿でした。

出展:https://www.jalan.net/yad380332/kuchikomi/

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント  
風呂   4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

 

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

部屋数
4室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードのお支払はできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

御宿 やなだ屋

 

ガス灯がロマンチックな温泉街の中心にあり一日4組限定の宿

 

御宿 やなだ屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
山側で景観を楽しめないのが残念でしたが、アットホームで素敵な旅館でした。
おそばも玄ソバに近いような珍しいものを手打ちされていて、美味しかったです。
尾花沢牛も絶品でした。
とても満足です。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
あいにくの雨模様でしたが、いい滞在でした。
車の駐車場は銀山荘の目の前の駐車場で、宿のお父さんがお迎えに。
車は小汚い軽ですが、宿の目の前まで運んでくれます。
到着後若女将がウエルカム、お部屋に。
部屋にはウオーターサーバーが設置されており、お茶・冷水が使えて便利でした。
お風呂も2つを家族風呂として使う形式で気兼ねなく入浴でき、源泉100%は熱めですがいい湯です。
夕食18:30からは女将が取り仕切り、料理の説明をしながらのサーブは時に楽しくアットホーム。
ボリュームはすごいのでお昼軽めがいいかもしれません。
夕食後は散策、あちこちで夜撮影でした。
翌朝は8:00に朝食、ここはお母さんの担当で、ご飯にあうおかずがたくさんでついついご飯が進みます。
コーヒーサービスもあり、しばしリラックス。
そして10時にチェックアウトとなりました。
帰りもお父さんに駐車場まで送っていただき、気を付けてねとお見送りがありました。
家族経営で4部屋の小さな宿です。
おじいちゃんの家にお泊りのような気持ちになります。
大型旅館にないアットホームな滞在に癒されました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/111234/review.html

 

御宿 やなだ屋の利用者評価

 

総合評価 5.00 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 5.00 / 5 ポイント
部屋 4.50 / 5 ポイント
設備・アメニティ 5.00 / 5 ポイント
風呂 4.50 / 5 ポイント
食事 5.00 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒999-4333
山形県尾花沢市銀山新畑416
TEL : 0237-28-2030
FAX : 0237-28-2071

 

交通アクセス
JR 大石田駅よりお車にて約30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 5台 先着順 

 

部屋数
4室

 

館内設備
大浴場、送迎バス、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、衛星放送(無料)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp