石和温泉の華やぎの章 慶山のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

石和温泉の華やぎの章 慶山のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

 

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

 

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

 

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

 

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

 

石和温泉駅から華やぎの章 慶山までは500メートルとなっていますので歩きますと6分ほどかかります。

 

歩きたくない方は宿で石和温泉駅までの送迎サービスを行っていますので、事前に申し込みしておきましょう。

 

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

 

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

 

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

 

自家用車で華やぎの章 慶山に行かれる方のための駐車場は100台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

華やぎの章 慶山の部屋の種類は次となります。

 

和室10畳 喫煙可・禁煙
和室10畳+バス+トイレ
定員 2〜5名

 

和室10〜12畳 喫煙可
和室10〜12畳+バス+トイレ
定員 2〜6名

 

露天風呂付客室 昌客殿 和洋室(9畳+2ベッド) 禁煙
和室9畳+2ベッドルーム+露天風呂+トイレ
定員 2〜4名

 

露天風呂付客室 昌客殿 和洋室(8畳+2ベッド) 禁煙
和室8畳+2ベッドルーム+露天風呂+トイレ
定員 2〜3名

 

露天風呂付客室 昌客殿 和洋室(5畳+2ベッド)
和室5畳+2ベッドルーム+露天風呂+トイレ
定員 2名

 

露天風呂付客室 昌客殿 和室(10畳+7畳)
和室10畳+7畳+露天風呂+トイレ
定員 2〜5名

 

露天風呂付客室 昌客殿 和室(8畳+6畳)
和室8畳+6畳+露天風呂+トイレ
準バリアフリールーム
定員 2〜3名

 

露天風呂付客室 昌客殿 洋室ツイン(19.4u)
ツインベッドルーム+露天風呂+トイレ
準バリアフリールーム
定員 2名

 

露天風呂・サウナ付客室 和 和洋室(リビング+2ベッド+6畳)
リビングルーム+ツインベッドルーム+和室6畳+露天風呂・サウナ+トイレ
定員 2〜4名

 

訳ありの部屋 洋室ツイン 喫煙可
ツインベッドルーム+ユニットバス(バス・トイレ・洗面台)
広さ 15u
定員 1〜2名

 

訳ありのお部屋 別館和室10畳 喫煙可
和室10畳+ユニットバス(バス・トイレ・洗面台)

 

アメニティはタオル、バスタオル、スリッパ、歯磨きセット、カミソリ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー(一部)、浴衣、お茶請け、お茶セットとなっています。

 

浴衣は色と柄が違うものが用意されていますので、気に入ったものを着ることができます。

温泉について

大浴場は2か所あり、内湯の美肌の湯の花野と岩大露天風呂の六花仙と、内湯の美肌の湯の花桐と桧大露天風呂の花桧があります。

 

2か所の大浴場は趣が全く違うので時間による男女の入れ替えが行われています。

 

美肌の湯の花野と岩大露天風呂の六花仙
午前11時〜翌日午前2時 男性用
午前5時から午前10時 女性用

 

 

美肌の湯の花桐と桧大露天風呂の花桧
午前11時〜翌日午前2時 女性用
午前5時から午前10時 男性用

 

 

大浴場にはサウナがあり、サウナの利用可能時間は午前11時から午後10時、午前7時〜午前10時となっています。

食事の料理について

夕食の場所や料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

レギュラープランの甲州会席料理プランは山梨県産黒毛和牛ステーキ・甲州名物ほうとう鍋を中心とした郷土色豊かな料理となっています。

 

お品書きは食前酒、前菜、お造り、山梨県産黒毛和牛ステーキ(30g)、煮物、お座敷天ぷら、甲州名物ほうとう鍋、香の物、お椀、ご飯、水菓子の全11品となっています。

 

慶山会席料理は甲州ワインビーフステーキ、料理長特選ほうとう鍋など地場の素材、旬の食材をふんだんに使ったこだわり料理となっています。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 ワイン
お通し 紅白なます 鱈塩?焼き 焼きホッキ貝 黄身酢 木の芽 花穂
前菜 焼き空豆 ベルローズ 鮟肝 ポン酢ジュレ 酢橘 柿バター ズワイ蟹棒寿司 山葵 檸檬 葡萄豆松葉串 鮟鱇の竜田揚げ 生ハム 粉マスタードと煎パン粉 バジル風味のポテトサラダ
お造り 本鮪赤身 本鮪大とろ つま色々
揚げ物 節の天婦羅
味自慢 逸品山梨特選 甲州ワインビーフ サーロインステーキ 季節の野菜添え
煮物 信田巻き 寒鰤煮 揚げ豆腐 玉蒟蒻 隠元 焼トマト 柚子 人参餡
地産 甲州名物特選宝刀
蒸し物 茶碗蒸し 小柱小粒 つみれ 鶏肉 銀杏 三つ葉
香の物 いろいろ
お椀 蛤のお吸い物 蕨 梅人参 三つ葉
ご飯 桜海老の釜飯 グリーンピース 山三つ葉
水菓子 パティシエオリジナルデザート ハーブティー

 

ほうとうを食べると山梨に来たなと感じることができます。

 

九州産くま海老を使った天重、味噌汁などシニアにオススメなのがくま海老の天ぷら御膳プランです。

 

お品書きは前菜、お造り、天重(九州産くま海老2尾、野菜3点、くま海老の味噌汁、香の物、水菓子となっています。

 

活うなぎ御膳プランは鹿児島県産活うな重、肝吸いなどを楽しむことができます。

 

お品書きは前菜、鹿児島県産活うな重、肝吸い、お造り、天ぷら、香の物、水菓子となっています。

 

館内の板前割烹の昌にて、板前が目の前で活きた魚などをさばき、新鮮なお刺身や天ぷらなどをもてなす旬彩懐石を楽しむことができる、梅、竹、松コースがあります。

 

 

松コースお品書き
前菜 季節のもの、焼き物(色々)、お造り(本鮪 赤身・中とろ、活蝦夷鮑)、甲州ワインビーフのしゃぶしゃぶ、煮物、天ぷら5点(活車海老、活蝦夷鮑、ずわい蟹など)、香の物、一口ほうとう、ご飯、旬のフルーツ

 

竹コースお品書き
前菜 季節のもの、焼き物(帆立、色々)、お造り(本鮪 赤身・中とろ、活蝦夷鮑、旬の魚)、甲州ワインビーフのしゃぶしゃぶ、煮物、天ぷら5点(活車海老、活蝦夷鮑、ずわい蟹など)、香の物、一口ほうとう、ご飯、旬のフルーツ

 

松コースお品書き
前菜 季節のもの、焼き物(帆立、色々)、お造り(伊勢海老、本鮪 赤身・中とろ、活蝦夷鮑、旬の魚)、甲州牛のしゃぶしゃぶ、煮物、天ぷら5点(活車海老、活蝦夷鮑、ずわい蟹など)、香の物、一口ほうとう、ご飯、旬のフルーツ

 

館内の牛鉄板焼処の千にて、シェフが目の前でもてなす牛鉄板焼コースを楽しめる夢、華、雅コースがあります。

 

 

コース共通メニューは前菜 季節のもの、季節の野菜サラダ、シェフおすすめスープ、シェフおすすめの海鮮焼き、牛鉄板焼き、季節の野菜焼き、香の物、椀物、ご飯、シェフオリジナルデザートで、夢コースは甲州ワインビーフサーロイン(100g)、華コースは甲州牛サーロイン(100g)、雅コース甲州牛ヒレ肉(100g)となっています。

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は船盛り、刺身盛り合わせ、特上本まぐろ赤身・大トロ、伊勢海老のお造り、松葉蟹姿造り、アワビの踊り焼き、甲州名物アワビの煮貝、季節の天ぷら盛り合わせ、和食オードブル、甲州牛ヒレ肉ステーキ、甲州牛サーロインステーキ、甲州ワインビーフサーロインステーキがあります。

 

食事の際に頂けるワインの取りそろえも良いのはワイナリーが近くに多いからでしょう。

 

朝食は個室にて和食または個室にて洋食、またはレストランにてバイキングとなっています。

 

洋食のメニュー一例は次となっています。

 

煎茶・昆布茶(チョイスとなります)
葡萄ジュース 牛乳 ヤクルト
野菜サラダ ベーコンフレーバー お好みドレッシング
富士桜ポークのベーコン 富士桜ポークのソーセージ ポテトフライ
目玉焼き(固め・柔らかめ)・スクランブルエッグ(チョイスとなります)
茸のマリネ 宝刀スティック 白身魚のホイル焼き ハンバーグ 温野菜
ミネストローネ
食パン(ジャム・マーガリンなど)御飯白米(チョイスとなります)
ヨーグルト
季節の果物
コーヒー・紅茶(チョイスとなります)

 

和食のメニュー一例は次となっています。

 

煎茶・昆布茶(チョイスとなります)
葡萄ジュース 牛乳 ヤクルト
法連草の胡麻和え
しらすおろし
烏賊の塩辛
野菜サラダ ベーコンフレーバー お好みドレッシング
本鮪の山掛け
鯵開き焼き・銀鮭の塩焼き(陶板)(チョイスとなります)
目玉焼き(固め・柔らかめ)・スクランブルエッグ(チョイスとなります)
煮物
湯豆腐
漬物
味噌汁
御飯チョイス(白米・十六穀米・麦飯・中華がゆ)白米のみおかわりができます
季節の果物
コーヒー・紅茶(チョイスとなります)

 

朝食のバイキングは料理が70種類ほどとなっています。

 

料理はオムレツ、フレンチトースト、パンケーキ、目玉焼き、ハムエッグ、焼き魚、鶏唐揚げ、ウインナーソーセージ、ベーコン、鶏もつ煮、スパゲッティ、サラダバー、海藻サラダ、春雨サラダ、スパゲッティサラダ、ポテトサラダ、海苔、納豆、蕎麦、きんぴら牛蒡、ひじき、千切大根、きのこマリネ、山芋、大根おろし、温泉卵、ミネストローネ、ジャーマンカレー、お粥、味噌汁、十六穀粥、麦飯、白米、パン、サンドイッチ、コーンフレーク、塩辛、まぐろぶつ刺し、冷奴、ほうれんそう胡麻和え、地菜、山芋、しじみの佃煮、しらす、わさび漬け、柚子のりなどとなっています。

 

デザートは季節のフルーツ、オレンジ、パイナップル、バナナ、ヨーグルト、プリン、ババロア、フィナンシェ、杏仁豆腐などがあります。

 

朝食の個数限定のクロワッサンは美味しいのでぜひ食べてください。

 

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
露天風呂付き客室に宿泊しましたが、部屋も寝室とは別で温泉掛け流しで、いつでも入浴出来てとても快適でした。
夕食では、タイミングよく料理が出されてまた目の前で天ぷらや肉を焼いて出されるので美味しく味わえました。
パティシエによるデザートも見た目も可愛くて美味しかったです。
朝食も和洋中のバイキングで種類が多くて美味しかったですが、
会場に入るまでに、受付から入口までの行列がすごく人が多くなっていましたが先着順のようなので待ちました。
QRコードで混雑状況を見て来たので受付の方の対応が残念でした。
大女将・女将の心遣いのおもてなし、スタッフの方々の対応も良かったです。
また山梨県に旅行に来ることがあれば宿泊したいです。

 

投稿者さんB
家族4人での旅行で利用させて頂きました。
和室10畳のお部屋で予約していたのですが、和室10畳+洋室のお部屋にグレードアップして頂きとても快適に過ごせました(大人4人で10畳は狭いかなぁと少し心配しておりましたので有り難かったです)。
到着後の仲居さんの対応も大変素晴らしく感動致しました。
感染対策も徹底されており、安心して寛ぐ事が出来ました。
部屋にはお土産の温泉の素が用意されていたり、ウェルカムスイーツのゼリーが冷蔵庫に入っていたり、ドリンクも冷えてるお茶、煎茶、ほうじ茶、こぶ茶、紅茶、コーヒーと種類豊富に用意されており、お宿からの手紙も添えられておもてなしを感じました。
アメニティも色浴衣や湯足袋、爪切りやソーイングセットまで用意され不便なく過ごせました。
夕食は和懐石を頂きましたがどれも美味しく、仲居さんの丁寧な説明やシェフの方が目の前で天婦羅やステーキを調理してくださったりと大変満足致しました。
母が釜めしを食べきれずにいた所、仲居さんが小さなおにぎりにして持たせてくださったりと、ここでも心遣いが素晴らしいと感激致しました。
食事が終わり部屋に戻るとお部屋の冷蔵庫には水菓子とドライフルーツのサービスがあり家族が大変喜んでおりました。
お楽しみの温泉はQRコードから混雑状況がわかるようになっており、空いてる時間を選び貸し切り状態で大浴場を堪能しました。
朝食のバイキングですが、バイキングだからとあまり期待はしていなかったのですが種類豊富で朝から楽しめました。
ライヴキッチンのオムレツは中身を自分で選べて楽しかったです。
パンとご飯の種類が多く主食だけでお腹いっぱいになってしまいました。(笑)限定のクロワッサンも食べれて良かったです。
帰りの会計の際には「昨晩のお夕食ではご不便はありませんでしたか」などお気遣い頂き、最初から最後まで気持ちよく過ごす事が出来ました。
旅行の好きな両親もこのお宿は素晴らしいと絶賛しており思い出の残る旅行になりました。
全国旅行支援でかなり格安での宿泊でしたが
この料金でこのサービスは申し訳なく思うくらい素晴らしいお宿でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad360072 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 20室
和室 85室
和洋室 13室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

石和温泉 華やぎの章 慶山

 

 

華やぎと日本情緒漂う館内、自慢の温泉が溢れる数種の贅沢な風呂を

 

 

華やぎの章 慶山の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
和洋室の昌客殿に宿泊しました。
フロントの方はじめ、スタッフの方々の素晴らしい対応に、気持ち良く宿泊できました。
夕食は、他の方のクチコミにもあるように目の前で調理して下さる天ぷら、ステーキ、とても美味しく頂戴しました。
朝食バイキングは、品数多く、また、コロナ対策が行き届いており、安心して利用できました。
温泉は、泉質がかなり良くて、肌がすべすべになりました。
特に、部屋の露天風呂は、源泉掛け流しで気持ち良くて、何度も入りました。
冷蔵庫の無料のお茶、水、そしてデザート等、最大限のおもてなしをありがとうございました。
タオル、バスタオル、浴衣を複数枚ご用意頂いた点も嬉しかったです。
全てにおいて行き届いたお宿、是非リピートしたいと思います。
お世話になりました。

 

投稿者さんB
コロナ禍で数回キャンセルを繰り返し、やっと今回高齢の母親と家族で旅行出来ました。
全国旅行支援キャンペーン施行前の予約でしたが、その点についての問い合わせにも、フロントスタッフの方が電話で丁寧に説明してくださり、割引券も使用することが出来ました。
露天風呂付のお部屋でしたから、好きな時に何度も入ることができ、泉質も柔らかく疲れを癒すことが出来ました。
夕食も鉄板会席を選んだのですが、とても良かったです。
焼き加減もお味も大満足でした。
料理長の方には山梨ワインについていろいろ教えて頂き、楽しい一時でした。
水上料理長ありがとうございました。
朝食も個室でプライベートな空間で頂く事ができサービスも良かったです。
和食は満足出来るものでしたが、洋食はもう少し改善の余地があると思います。
和食よりの洋食といった感じでした。
卵をその場で焼いてくださるのですが、ベーコンやソーセージは陶板焼きで焼くようになっているので、せっかくですから、卵と一緒に焼いてくださるほうが良いと思いました。
また、和食に合わせて食後にコーヒーが出されたので、洋食には最初からコーヒーを出された方が良いかと。
お部屋もアメニティもサービスが行き届いていて満足出来ました。
また泊まりたいホテルの一つになりました。
皆様お世話になりました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19894/review.html

 

華やぎの章 慶山の利用者評価

 

総合評価 4.76 / 5ポイント
サービス 4.70 / 5 ポイント
立地 4.46 / 5 ポイント
部屋 4.65 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.65 / 5 ポイント
風呂 4.65 / 5 ポイント
食事 4.72 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒406-0031
山梨県笛吹市石和町市部822
TEL : 055-262-2161
FAX : 055-262-4162

 

交通アクセス
JR中央本線石和温泉駅より徒歩5分、送迎有(要予約)
中央自動車道一宮御坂ICより10分
チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有 100台 無料 先着順  

 

部屋数
116室

 

館内設備
レストラン、喫茶、スカイラウンジ、ナイトクラブ、夜食コーナー、カラオケルーム、宴会場、会議室、結婚式場、大浴場、サウナ、露天風呂、湯上がりサロン、売店、コンビニエンスストア、自動販売機、エステサロン、ゲームコーナー、ダンスホール、送迎バス、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、ドライヤーは大浴場にあり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ(一部)、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp