四万温泉の四万たむらのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

四万温泉の四万たむらのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

四万温泉へJRを利用して行く場合はJR吾妻線中之条駅まで新幹線や在来線を使っていき、中之条駅から関越交通四万温泉行きバスに乗車し、四万温泉バス停で下車します。

 

バス停から四万たむらまでは200メートルほどですから歩いて3分ほどで到着します。

 

バス停からの道は17メートルほどの登坂となっています。

 

また東京駅からは高速直行バスの四万温泉号も運行されています。

 

自家用車で東京・栃木・東北方面から行かれる方は関越自動車道の渋川伊香保ICで下車して、国道17号と353号経由で約1時間で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道17号、赤根峠、国道145号、353号経由で約1時間で到着します。

 

長野・東海・関西方面から行かれる方は上信越自動車道の上田菅平IC下車して国道144号、145号、353号経由で約2時間、または上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで下車して中軽井沢経由、国道146号、145号、353号経由で約2時間で到着します。

 

自家用車で四万たむらに行かれる方のための駐車場は120台分あり、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

四万たむらには木桶館、水桶館、金桶館の3つの棟があります。

 

水桶館からお風呂に行くには通路を通って木桶館の4階に行き、木桶館の4階からエレベーターに乗って行きますので、お風呂に何回も行きたい方は木桶館か金桶館の部屋が良いのではないでしょうか。

 

自宅に過ごせる木桶館の部屋の種類は次となっています。

 

源泉かけ流し檜風呂 次の間付客室 禁煙
和室12.5畳+4.5畳+温泉檜風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

源泉掛け流し檜風呂付き和室 禁煙
和室10畳または16畳+温泉檜風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名

 

デザイナーズ和洋室 源泉掛け流し檜風呂付客室 禁煙
和洋室16帖+温泉檜風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名
2018年リニューアル

 

最上階メゾネット 禁煙
1階 和室10畳+ユニットバス+洗面所+洗浄機付トイレ
2階 洋室ツインベッドルーム(セミダブル)
定員 2〜7名

 

 

スタンダード16畳和室 禁煙
和室16畳+バス+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名

 

スタンダードに過ごす水桶館の部屋の種類は次となっています。

 

メゾネット 禁煙
1階 和室14畳+ユニットバス+洗面所+洗浄機付トイレ
2階 ツインベッドルーム(セミダブル)
定員 2〜8名

 

 

 

 

源泉かけ流し檜風呂付き 禁煙
和室15畳+温泉檜風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名

 

 

15畳標準客室 禁煙
和室15畳+バス+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜6名

 

お手軽に過ごす金桶館の部屋の種類は次となっています。

 

特別室 伝統と歴史佇む純和風客室 禁煙
和室8畳+6畳+広縁+温泉内風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名

 

 

源泉かけ流し石風呂付き客室 禁煙
和室10畳+温泉石造り内風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜5名

 

スタンダード客室 禁煙
和室8〜10畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜5名
バス無し

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、ボディーソープ、リンスインシャンプー、石鹸(固形)、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くしとなっています。

温泉について

四万たむらには7カ所の浴場がありますので館内で湯めぐりを楽しむことができます。

 

露天風呂の森のこだまは滝がある川沿いにあることから川のせせらぎを聞いて、自然を感じることができる露天風呂です。

 

 

 

森のこだまの利用可能時間は午前6時から午後11時となっています。

 

大浴場の甍の湯は四万たむらを代表するお風呂で高、中、低温の湯船があります。

 

 

甍の湯の利用可能時間はチェックインからチェックアウトまでとなっています。

 

幻の湯の竜宮は新湯川の川原の中に掘った野趣あふれる混浴野天風呂となっています。

 

 

竜宮の利用可能時間はチェックインからチェックアウトまでとなっていますが、冬季は閉鎖となります。

 

昔ながらの共同浴場のような檜風呂の御夢想の湯は檜の香りを楽しみながらの入浴が楽しめますが、洗い場はありません。

 

 

御夢想の湯の利用可能時間はチェックインからチェックアウトまでとなっています。

 

庭園露天風呂の甌穴は四万の名所の甌穴をモチーフにした大きな岩を組み造った露天風呂です。

 

 

甌穴の利用可能時間はチェックインからチェックアウトまでとなっています。

 

美肌の湯の岩根の湯は源泉に1番近く湯温も高い大正ロマンに浸る風呂となっています。

 

 

 

岩根の湯の利用可能時間はチェックインからチェックアウトまでとなっていますが、有料で貸切り風呂としても利用できます。

 

竜宮以外は男性用、女性用の浴場があります。

 

チェックインからチェックアウトまで入ることができる浴場も掃除時間には入ることが出来ません。

 

掃除の時間はウェルカムドリンクコーナーにあるお風呂の状況が表示された看板に書かれていますので確認できます。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂のクリスタルは金涌館にあります。

 

 

利用可能時間は午後3時30分から午後11時までとなっています。

 

各浴場にはバスタオルはありませんので、部屋からタオルとバスタオルを持って行きます。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

料亭の山桜の個室ではA4和牛のお料理や源泉蒸し等のスタンダード懐石の山桜懐石と特選懐石の桐懐石、和牛を好みの料理方法で楽しめる選べる和牛懐石プラン、上州牛の石焼きプラン、記念日のための目出鯛懐石を頂くことができます。

 

山桜懐石のお品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 季節の食前酒
先箸 きのこの和風ボタージュ 松の実
旬味 黒胡麻豆富 紅葉百合根 柚子味噌 群馬ブランド虹鱒 菊花お浸し 赤城鶏チャップ煮 秋茄子 チャービル
先吸 松茸土瓶蒸し 鯛 銀杏 百合根 つる菜 柚子
造里 刺身二種盛り 沼田産湯葉刺し 自家製蒟蒻 土佐醤油
焼肴 たむら名物源泉蒸し かます味噌柚庵焼き スナップエンドウ
凌ぎ 群馬桑の葉 蕎麦 針海苔
火炎 国産和牛リブロース 鋤鍋仕立て 群馬舞茸 九条葱 温泉玉子
油肴 甘鯛かき揚げ 林檎の天麩羅 蓮根煎餅 藻塩
食事 群馬県産こしひかり
香の物 二種盛り 自家製山海月味噌
留椀 袱紗味噌仕立て 粉山椒
水菓子 五郎島金時ムース 梨 渋皮栗甘露煮 ほうじ茶クリーム

 

 

桐懐石のお品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 季節の食前酒
先箸 きのこの和風ボタージュ 松の実
旬味 たむら名物源泉蒸し かます味噌柚庵焼き スナップエンドウ 黒胡麻豆富 紅葉百合根 柚子味噌 群馬ブランド虹郎 菊花お浸し 赤城鶏チャップ煮 秋茄子 チャービル
先吸 赤い宝石のど黒 清汁仕立て 松茸 かもじ葱 柚子
造里 鮮魚三種盛り 沼田産湯葉刺し 自家製群馬蒟蒻 土佐醤油
強肴 上州和牛 朴葉焼き 秋茸 伏見唐辛子 薬味味噌
凌ぎ 群馬桑の葉 蕎麦 針海苔
油肴 甘鯛松かさ揚げ 林檎の天麩羅 藻塩 柿の和風グラタン 帆立 海老
食事 松茸 釜飯
香の物 二種盛り 自家製山海月味噌
止椀 袱紗味噌仕立て 粉山椒
水菓子 五郎島金時ムース ほうじ茶クリーム 赤肉メロン 巨峰 マスカット

 

 

選べる和牛懐石は和牛の料理方法が源泉せいろ蒸し、石焼き、すき焼きの中から選ぶことができます。

 

源泉せいろ蒸し

 

上州牛の石焼き

 

食事処の花みずきでは気軽に楽しめる華会席を頂くことができます。

 

 

 

華会席のお品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 季節の食前酒
先箸 K胡麻豆富 紅葉百合根 柚子味噌
旬味 群馬ブランド虹 菊花お浸し きのこの和風ポタージュ 松の実 赤城鶏チャップ煮 秋茄子 ラディッシュ
先吸 秋鮭 小鍋仕立て 南瓜饅頭 しめじ 水菜 柚子
造里 刺身二種盛り 自家製蒟蒻 あしらい一式
凌ぎ 群馬桑の葉 蕎麦 葱 針海苔 蕎麦出汁
火炎 牛肉 秋茸 朴葉焼き 地物舞茸 九条慧 自家製味噌
蒸し物 秋の吹き寄せ茶碗蒸し 松茸べっこう餡掛け
油肴 メバル揚げ出し 米茄子 二色パブリカ ししとう
食事 群馬県産こしひかり
香の物 二種盛り 自家製山海月味噌
止椀 袱紗味噌仕立て 粉山椒
水菓子 五郎島金時ムース 梨 渋皮栗甘露煮 ほうじ茶カスタードクリーム

 

目出鯛懐石は鯛の姿造り、お赤飯などを織り込んだお祝い懐石で、鶴や亀など、長寿を象徴する縁起物があしらわれた華やかなものとなっています。

 

 

 

また個室食事処を利用し、食事を一度にまとめて届けられるお膳仕立てのおこもり会席膳もあります。

 

 

おこもり会席膳のお品書きの一例は次となっています。

 

松花堂 ・地物刺身湯葉 ・炙り銀光 分葱 ・ローストビーフ ・もずく酢 ・南蛮漬け ・蓮麩射込み麩
吸い物 ・土瓶蒸し
御菜 ・たむら名物源泉蒸し 鰆味噌柚庵焼き
台の物 ・赤城鶏 つみれ 小鍋仕立て
食事 ・ちらし寿司
水菓子 ・季節のムース 赤栗南瓜カステラ

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は国産和牛石焼き、国産和牛鋤、上州和牛石焼き、岩魚の塩焼き、旬のお刺身盛り合わせ、赤城地鶏塩焼き、赤城地鶏竜田揚げ、出汁巻き玉子、岩魚の骨酒、季節のフルーツ盛り合わせ、天婦羅盛り合わせ、漬物盛り合わせがあります。

 

夕食は姉妹館の四万グランドホテルでバイキング料理を楽しむプランもあります。

 

朝食は木涌館の2階から行く朝食処の湯ートピアホール四季にて和朝食を頂きます。

 

料理はスムージー、かます一夜干し、だし巻き玉子、ベーコン、キャベツ豆乳鍋、ほうれん草とゆばのおひたし、ひろうす含め煮、かぼちゃ含め煮、茄子煮、いわし胡麻和え、赤こんにゃく、ごぼう昆布巻き、おから、しじみの味噌汁、プリン、ヨーグルト、ブルーベリーなどとなっています。

 

 

コーヒーマシンでのコーヒーは食事後に部屋に持ち帰ることができます。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
母との2人旅行で利用させていただきました。
宿がとても広く、チェックイン時に館内地図の説明をしてくれます(食事やお風呂の場所、行き方など)。
エレベーターを乗り継いで行く場所もあり、はじめはお風呂へ行くのに迷子になってしまいましたが、慣れてしまえば大丈夫でした。
ですが高齢の旅行者で食事場所が分からないと言っている方々にお会いし、一緒に行きました。
宿内に案内の方などがいらっしゃったらもっといいなと思いました。
お風呂は種類も多く、どれもそれぞれ特徴があり良かったです。
特に森のこだまというお風呂が、川が見られる露天風呂でお気に入りです。
食事も朝食、夕食共に品数が多くどれもおいしかったです。
食べきれないかなと思いましたがおいしくて完食できました。
朝の源泉を使ったお粥と温泉卵が嬉しかったです。
母娘で温泉三昧の旅行ができました。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
創業500年記念プランのプレミアム木涌館檜風呂付きを夫婦で利用しました。
部屋の檜風呂の窓を開けたら隣の建物の壁で風景が全く見えない。
コロナ禍なので部屋にお風呂のあるプランを選んだのにとても残念。
檜風呂付きの部屋の紹介写真ではすべての写真に景色が写っているのに。
割引しているのだから当然だと言われればそれまでだが何だかだまされたような気分です。
代わりに大浴場はとてもよかったです。
部屋は古いですが、広く、清潔感がありました。
食事も美味しく、スタッフの対応もよかっただけに部屋風呂の景色だけが残念です。
せめてどこかにその事が記載してあったらと思ってしまいます。

出展:https://www.jalan.net/ yad324676 /kuchikomi/

 

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   3.9/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0ポイント
接客・サービス   4.2/5.0ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 41室
和洋室 6室
全室トイレあり、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら

 

 

室町から続く創業500年の老舗宿
滝見露天など風情ある7つの湯で温泉三昧

 

 

四万たむらの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
源泉ヒノキ風呂付きのお部屋を利用させて頂きました。
建物は経年による古さはありますが清掃も行き届き老舗温泉旅館の風情があります。
桧風呂の内湯は人目を気にせずゆったりと心ゆくまで堪能、胃腸の調子が本当に改善されたのには驚きでした。
お食事はどの品も美味しく家族も大変満足しており、担当のスタッフさんのおもてなしがあたたかく、気持ちよく美味しく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
内湯のシャワーの不具合なども丁寧に説明書きが有り、しかし問題なく使用出来ましたので良かった。
家族で年間の恒例行事にしたいねと話しながら宿を後にしました。
是非また、来年もこちらにお世話になれたらな、と思っております。

 

投稿者さんB
以前より一度は訪れたいと考えていたお宿。
念願叶いました。
歴史的な建物でのお出迎い。
ちょうどチェックインの重なる時間で少し待たされましたが、フリードリンクがありがたくいただきました。
お目当ての露天風呂は本当に癒されました。
入る時間はほとんど貸切り状態で非常に贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
料理について、やはりメインの上州牛のすき焼きは絶品。
また夕食は個室だったので、ゆっくりいただけました。
あと補足として、温泉好きの私にはバスタオル2枚は嬉しかった。
またふと想いたったら、おじゃまさせていただきます♪

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/32127/review.html

 

四万たむらの利用者評価

 

総合評価 4.23 / 5ポイント
サービス 4.24 / 5 ポイント
立地 4.22 / 5 ポイント
部屋 3.99 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.89 / 5 ポイント
風呂 4.50 / 5 ポイント
食事 4.46 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町四万4180
TEL : 0279-64-2111
FAX : 0279-64-2270

 

交通アクセス
JR吾妻線中之条駅 関越交通四万温泉行き終点下車3分
関越道渋川伊香保ICより国道17号・353号線経由約39km60分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 120台 無料  

 

部屋数
47室

 

館内設備
ティーラウンジ、バーラウンジ、カラオケルーム、カラオケサロン、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)、エステサロン、プール(夏期のみ)、卓球、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、ロビー周りWi-Fi利用可

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、CDプレイヤ−(貸出)、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp