奥飛騨温泉郷の福地温泉の湯元 長座のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の福地温泉の湯元 長座のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

福地温泉の湯元 長座にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて福地ゆりみ坂バス停まで行きます。

 

福地ゆりみ坂バス停から湯元 長座までは30メートルほどですから徒歩1分ほどとなります。

 

濃飛バスの新穂高線は福地温泉を経由するバスと経由しないバスとが交互に1時間1本運行しています。

 

福地温泉を経由するバスご乗車の際は最寄りのバス停は福地温泉となり、経由しないバスにご乗車の際は最寄りのバス停は福地温泉口になり、バス停から歩くと750メートルほどの距離がありますので10分ほどかかりますので送迎をしてくれます。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、福地温泉バス停まで行きます。

 

湯元 長座に車で行かれる方の駐車場は40台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

部屋の種類は次となっています。

 

欅の家 特別室 山桜 または いちい
和室10帖+囲炉裏+桧内風呂(温泉ではない)+洗面台+洗浄機能付きトイレ
定員 2〜3名

 

桐の家 
和室10帖+囲炉裏8帖+洗面台+洗浄機能付きトイレ
定員 2〜3名

 

 

松の家
和室10帖+囲炉裏+ツインベッドルーム+洗面台+洗浄機能付きトイレ
定員 2〜4名

 

 

栗の家
和室10帖+火鉢+洗面台+洗浄機能付きトイレ
定員 2〜3名

 

スタンダード
和室10帖+洗面台+洗浄機能付きトイレ
定員 2〜3名

 

アメニティは歯ブラシセット、ハンドタオル、バスタオル、綿棒、コットン、ヘアブラシ、雪肌精の化粧水セット、クラランスシャンプーセット、浴衣、足袋靴下、湯沸かしポット、お茶セット、お茶請けとなっています。

 

冷蔵庫は空となっています。

温泉について

湯元 長座には内湯と露天風呂がある男女別の大浴場の閑坐知足の湯と3つの貸切風呂の山野草の湯があります。

 

 

山野草の湯は「雪のした」、「ひとり静」、「いわ梨」の3か所とも内湯と露天風呂となっていて、広さは同じとなっています。

 

 

貸切風呂は大浴場から廊下を通っていきますが、少し離れているため大浴場入口に利用状況がわかるパネルが設置されています。

 

閑坐知足の湯と山野草の湯は24時間利用可能となっています。

 

また少し離れたところに森の中のかわらにある男女別のかわらの湯と、かわらの湯の手前に雫の湯というそれぞれ一棟の貸切露天風呂の壱の湯、弐の湯、参の湯、四の湯、五の湯があります。

 

 

こちらも雫の湯入口に利用状況がわかるパネルが設置されています。

 

かわらの湯までは雫の湯からさらに30メートルとかなりの距離となります。

 

雫の湯とかわらの湯の利用可能時間は午後3時から日暮れまで、夜明けから午前10時までとなっています。

 

貸切風呂は全て無料となっています。

食事の料理について

食事の場所は本館2階にある個室の食事処でとなります。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

スタンダードコースとメインは飛騨牛すき焼きの極すきやきコース、メインは飛騨牛A5サーロインのお料理グレードアッププランがあります。

 

 

 

お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 大女将手作り梅酒
旬彩 
小鉢 滝川豆腐(海老 ズッキーニ ジュンサイ 筍) 
小鉢 衣かつぎ 玉蜀黍ずんだ掛け
長座の煮梅羹 苦瓜昆布〆 焼枝豆 カリフラワー甘酢漬 飛騨牛煮凝り 行者大蒜醤油漬 小倉蓮根
津久里 飛騨鱒重ね造りと炙り あしらい一式
大鉢 冷やし野菜の盛合せ 鮎塩焼き
火の物 飛騨の揚げ漬け焼き 自家製五平餅
冷し鉢 粒蕎麦冷し餡かけ 飛騨滑子 おくら 露生姜
名代 飛騨牛鉄板焼き 大豆もやし 南瓜 茄子
油物 地場産山菜盛合せ 山椒塩
お食事 飛騨産こしひかり
留椀 清汁仕立て 卵豆腐 柚子 水菜
付合せ 珍味盛り 飛騨の漬物盛合せ
水物 本日のお楽しみ

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は飛騨牛レアステーキ、朴葉焼き、岩魚刺身、岩魚塩焼、自家製五平餅、飛騨牛串焼、季節限定ですが山菜天ぷらや地産姫竹包み焼があります。

 

朝食の料理は朴葉味噌、温泉卵、お浸し、とろろ、刺身こんにゃく、豆乳寄せ、サラダ、鮭塩焼き、ご飯、鉄鍋入り味噌汁、漬物、デザートなどとなっています。

 

 

料理の内容は季節などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
一年に一回は福地温泉に宿泊します。
今回は初めて長座さんにお世話になりました。
まずは玄関アプローチからのフロントへ。
タイムスリップしたかのような趣きに感動いたしました。
そこから、長い廊下を抜けて離れのお部屋へ。
囲炉裏に炬燵にと非現実的な時間に癒されました。
炭は何度も頂く事ができ、囲炉裏を体験できまったりと囲炉裏を囲んで日本酒を飲み、これぞ奥飛騨。
また家族風呂、かわらの湯もとても開放感溢れて雪見風呂を堪能でき、5回も入り大変満足です。
食事はまぁ可もなく不可もなく。
総合的には大満足です。
また是非利用させて頂きます。

 

投稿者さんB
宿泊後、同伴者があそこは良かったと何度か言うほど、お部屋・食事・温泉、どれも素晴らしかったです。
お部屋は囲炉裏があり、普段やり慣れない都会人は楽しかったです。
お食事の個室にも囲炉裏があり、夕食は飛騨牛や五平餅を焼いたり、朝食はお味噌汁を熱々でいただけたりしたのが良かったです。
飛騨牛の鉄板焼きは霜降りが最上だったので、赤身好きか霜降りの白身好きかと選択できるようにしてほしい(希望)お風呂は無料の貸切風呂が大小あってかなり楽しめました。
オススメです。

出展:https://www.jalan.net/ yad326078 /kuchikomi/

 

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   3.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.0/5.0ポイント
接客・サービス   4.1/5.0ポイント
清潔感   4.1/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 21室
和洋室 6室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、ダイナース、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

湯元 長座

 

暖簾をくぐると手間暇をジックリ掛け組み上げた重厚な梁や柱は飛騨の匠の技物
山郷の豪農家と貸切露天風呂

 

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1434
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地786
TEL : 0578-89-0099
FAX : 0578-89-2010

 

交通アクセス
JR高山駅よりバスにて70分
福地ゆりみ坂バス停下車徒歩1分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 40台 無料 予約不要 

 

部屋数
27室

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp