有馬温泉のホテル花小宿のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログよりも分かりやすく教えます

有馬温泉のホテル花小宿のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログよりも分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ホテル花小宿は有馬温泉駅から道なりに450メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。

 

駅から宿までの道は登坂となっていて25メートルほど上りますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内には無く、少し離れた有馬里駐車場に駐車する事になります。

 

駐車場には宿のスタッフが居ますので、駐車場から宿までは送迎車で送ってもらえます。

部屋について

ホテル花小宿の部屋の種類は次となります。

 

洋風ツインA
広さ 20u
ツインベッド+トイレ
定員 1〜2名

 

洋風ツインB
広さ 23u
ツインベッド+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

和風ツインA
広さ 20u
電動リクライニングベット2台+トイレ
定員 2名

 

 

和風ツインB(バリアフリー対応)
広さ 20u
ツインベッド+洗面・トイレ
定員 2名

 

 

スイート 和洋室
広さ 70u
ツインベッド(セミダブル)ルーム+和室+リビング+トイレ
定員 1〜6名

 

 

部屋に置かれているアメニティは歯磨きセットとタオル、バスタオルのみですから化粧品やブラシ、髭剃りなどは持参する必要があります。

 

ホテルのフロイントでは有料でくし、ブラシ、シャワーキャップ、髭剃り、洗顔料などは販売されています。

 

部屋には冷蔵庫はありませんので飲み物は自動販売機で買う事になります。

温泉のお風呂について

ホテル花小宿のお風呂は2か所の貸切風呂となります。

 

貸切風呂は予約制ではなく、空いていれば鍵をかけて入るといったシステムとなっています。

 

 

 

 

温泉のお湯は御所泉源及び妬泉源の混合となっていて、源泉掛け流しとなっています。

 

楓呂(カエデロ)には金泉の浴槽と上がり湯で使う沸かし湯の五右衛門風呂があります。

 

蔦葉子(ツタバス)はバリアフリーのお風呂となっていて、車椅子のまま入浴できるようにスロープがついています。

 

ホテル花小宿に宿泊の方は御所坊の浴場の金郷泉を到着した日の午後8時まで利用する事ができます。

食事の料理について

食事は花小宿併設の割烹料膳の旬重で頂きます。

 

ホテル花小宿に宿泊の際の夕食の料理はプランによって選ぶことができます。

 

花小宿スタンダードや夕食アップグレード炭火焼但馬玄の夕食、少量美味プランがあります。

 

花小宿スタンダードは山家会席で、炭火焼但馬玄の夕食は山家会席のメインが神戸ビーフの炭火焼きとなります。

 

少量美味プランは美味しいものを少しずつという質を重視した料理となっています。

 

山家会席のお品書きの一例はこちらになります。

 

先附 柿のなます 角煮と餅銀杏のあられ揚げ
前菜 生麩の柚味噌餡 黒豆春巻き
汁物 甘鯛 松茸 蕪 柚子のお吸い物
お造り 鱧 ウマヅラハギ 縞鯵 
焼物 鰻 柿の炭火焼
煮物椀 蕪饅頭
焼物 豚炭火焼
食事 ご飯 味噌汁 お漬物
デザート 胡麻大福 シルクスイート大福

 

季節の前菜

 

釜で炊くお米

 

炭火焼き但馬玄

 

テーブル席もありますが、おすすめはカウンター席で、目の前のかまどで調理される料理を頂くので、目や臭覚も楽しませてもらえます。

 

 

素材のおいしさが引き出された料理はどれも美味しく、炊きたてのかまど御飯も絶品です。

 

おすすめはやはり炭火焼の神戸牛です。

 

朝食の料理は和朝食膳となっていて、黒豆豆腐、温泉卵、焼き魚、昆布の山椒煮、紀州南高梅、サラダ、明石海苔、山芋のとろろ、かまど御飯、味噌汁、香の物などとなっています。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
宿の外観(特に明かりの灯る夜間)もお部屋もお風呂も全てノスタルジックで素敵でした。
スタッフの皆さんも親切丁寧に接して下さり、嬉しかったです。
お食事も美味しく、お風呂も自由で貸切、しっとり静かな時間を過ごすことが出来ました。
テレビの加工も面白いものでした。
また是非お伺いさせて下さい。
もっともっと長い時間滞在していたいと思えるお宿でした。

 

投稿者さんB
とにかく建物の造りが古く、最近の新しい温泉ホテルや旅館に慣れた方は、びっくりするだろう。
2階や表の音がはっきり聞こえるし、軋み音も大きい。
ただし、水回りはリフォームされており、清掃は行き届いているので、少し慣れれば快適に過ごせる。
部屋風呂はなく、2つの家族風呂のみで、早いもの勝ちの貸し切り方式。
全体で9部屋しかないので、混むこともなくゆっくり使えたし、かけ流しの2つのバスタブがあり、なかなか気持ちよかった。
歩いて数分の御所坊本館に行けば、大きなお風呂にも入れる。
食事は抜群。
旬重という質素な割烹料亭が玄関わきに隣接しており、味の良い和食を提供してくれる。
スタッフの接客も暖かく良質。
温泉街からは少し離れているが、散策の起点としてのロケーションは決して悪くない。
ロープウェイ駅の駐車場から短時間で送り迎えしてもらえるので、狭い温泉街に無理して車を乗り付ける必要はなく、アクセスに問題はない。
古き良き有馬を感じられる、素敵なお宿だった。

出展:https://www.jalan.net/yad346068/kuchikomi/

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   4.1/5.0 ポイント
風呂   4.6/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 8室
和洋室 1室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬温泉 ホテル花小宿

 

最安料金(目安)
9,900円/泊〜

 

金茶ガラスの淡い光、木のしなる音
源泉かけ流しの貸切風呂をご堪能いただける大人の宿です

 

ホテル花小宿の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
のんびりできて良かったです。
お風呂が良いです。
貸し切りで空いていたらいつでも入れます。
宿泊した日は満室だったと思いますが、待つこともなくタイミングよく空いてました。
ご飯も美味しく良いタイミングで出してくれます。
館内は清潔に保たれてます。
何より素敵なのはチェックアウトが12時、朝食後もゆっくりゴロゴロできました。
また行きます。

 

投稿者さんB
客室数が少ない分静かだったので、落ち着いて宿泊できました。
洋風のお部屋はレトロな雰囲気で、写真を見て即決しました。
食事もこだわりが感じられて、贅沢でした。
お風呂は貸切になるので、ゆっくり温泉を楽しみたい方におすすめです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136919/review.html

 

ホテル花小宿の利用者評価

 

総合評価 4.22 / 5ポイント
サービス 4.33 / 5 ポイント
立地 4.56 / 5 ポイント
部屋 3.89 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.89 / 5 ポイント
風呂 4.89 / 5 ポイント
食事 4.75 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町1007
TEL : 078-904-0281
FAX : 078-904-3601

 

交通アクセス
神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩5分
新神戸駅より車・鉄道約30分 
新大阪駅より高速バスで約50分 
神戸空港より鉄道で50分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:21:00)

 

チェックアウト
12:00

 

駐車場
有り 50台 無料 予約不要

 

部屋数
9室

 

館内設備
レストラン、禁煙ルーム、自動販売機、送迎バス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、ギャラリー
フロントにて各種アメニティを販売しております (くし・ブラシ・シャワーキャップ・髭剃り・洗顔料等)

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp