飯坂温泉の数寄屋造りの温泉宿 青葉旅館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

飯坂温泉の数寄屋造りの温泉宿 青葉旅館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

飯坂温泉にJRを利用して行く場合は、東北新幹線または山形新幹線で福島駅まで行き、福島駅で福島交通飯坂線に乗り換えて飯坂温泉駅まで行きます。

 

飯坂温泉駅から数寄屋造りの温泉宿 青葉旅館までは歩いて10分ほどで到着します。

 

駅からの送迎サービスは行われていません。

 

福島駅からタクシーで行く場合の距離は11キロほどですから30分ほどで行くことができ、タクシー代金は4,000円ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方は東北自動車道の福島飯坂インターチェンジから国道13号線と県道3号線を使えば10分ほどで行くことができます。

 

駐車場は12台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

車は係の方が駐車場に停めてくれます。

部屋について

青葉旅館は昭和初期に建てられた数寄屋造りの2階建ての建物で、部屋はとてもレトロで落ち着いたものとなっていますがリニューアルもされています。

 

全10室の部屋の種類は次となっています。

 

1階の部屋

 

梅の間(純和風)
和室10畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 3〜5名

 

萩の間(純和風)
和室6畳+広縁+洗面所+洗浄機付トイレ

 

五月の間
和室4.5畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

準特室 はなれ
和室6畳+4.5畳+洗面所+洗浄機付トイレ+温泉風呂
定員 2〜3名

 

 

 

 

 

特別室 藤の間
和室8畳+4.5畳+洗浄機付トイレ+温泉風呂
定員 2〜3名

 

 

 

 

 

2階の部屋

 

瓢(ひさご)の間 2021年改装済
和室8畳+4.5畳+洗面所+洗浄機付トイレ(バス無し)
定員 2〜5名

 

 

 

菊の間 2021年改装済
和室8畳+次の間+洗面所+洗浄機付トイレ(バス無し)
定員 2〜3名

 

 

 

蘭の間 2021年改装済
和室6畳+洗面所+洗浄機付トイレ(バス無し)
定員 2名

 

 

蔦の間 2021年改装済
和室6畳+洗面所+洗浄機付トイレ(バス無し)
定員2名

 

 

別館の部屋

 

別館特別室 (2022年改装済)
和室8畳+6畳+洗浄機付トイレ+温泉内風呂+露天風呂
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメニティはバスタオル、タオル、歯磨きセット、シャンプー、リンス、ボディーソープ、浴衣などとなっています。

温泉について

青葉旅館には源泉かけ流しのお風呂が3か所あり、全てが貸切りにて利用ができます。

 

お風呂は内湯が2か所と露天風呂が1か所で24時間利用できます。

 

内湯の湯船は2人が入ることができるほどの大きさとなっています。

 

 

お風呂は内側にある鍵をかけて利用します。

 

やはり露天風呂が一番人気で脱衣所にはサウナもあります。

 

 

また露天風呂で地酒の会津坂下の曙酒造の純米酒の青葉の一升瓶と桝が置いてあり、露天風呂に入って桝酒を楽しむことができるようになっています。

 

露天風呂は4人ほどが入ることができる大きさとなっています。

食事について

青葉旅館といえば夕食、朝食ともに部屋食で手作りの小鉢の料理を20品から40品ほど並べられた彩り膳の百彩百味が有名です。

 

彩り膳の料理は四季により変わります。

 

春には採れたての山菜の天ぷらや焼き物、お浸しと共に米沢牛を楽しめます。

 

 

 

 

夏には自家製の夏野菜と果物と共に米沢牛を楽しめます。

 

 

 

秋には松茸、舞茸、ニンギョウタケ、なめこ、椎茸、カラスタケなどの天然の旬のキノコや林檎、南瓜、栗、さつま芋、銀杏などの料理を楽しめます。

 

 

 

 

冬には海鮮しゃぶしゃぶと米沢牛を楽しむことができます。

 

 

 

30種類以上の小鉢に入った料理は全て食べることができるか最初は心配になるのですが、手作りの料理はとても美味しいので完食できてしまいます。

 

全て手作りの料理というのもとてもすごいもので、夕食では料理の説明をしてもらえます。

 

小鉢以外には蒸し物の茶碗蒸しや向付の宮城県塩釜漁港直送の旬魚盛り、和牛陶磁器焼き、煮物、揚げ物も出されます。

 

特別室に宿泊の方はグレードアップされた特別な百彩百味の料理を頂くことができます。

 

 

 

お酒が好きな方は地酒のおつまみとして最高の料理ではないでしょうか。

 

朝食でも青葉旅館のおもてなしの一環として20品目以上の小鉢に入った料理を頂くことができます。

 

 

 

また有機栽培のコシヒカリのご飯も料理を引き立たせます。

 

この手作りの料理を見れば青葉旅館が泊まってみたい温泉旅館として人気があるのがよくわかります。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
【お部屋】
古いお屋敷ですが、リフォームされていて、掃除も行き届いており、清潔感のあるお部屋でした。
天井が珍しい構造でステキでした。
【食事】
豆皿御前をイメージしていましたが、ひとつひとつの小鉢はとても小さく、お料理は小指の先程の量でしたので、50種類位ありましたが完食できました。
きゅうりの佃煮や、アカシアの花のお浸し(酢の物?)など、珍しいものもありましたが、季節柄ナスやきゅうりやズッキーニを使った家庭料理が多かったです。
仲居さんの説明によると、女将さんこだわりのお料理との事なので、もっと味わって食べたかったです。
天ぷらにはまたたびがあり、初めて食べました。海老天も大きくてぷりぷりで、美味しかったです。
デザートに桃が出たのも嬉しかったです。
福島らしいお料理(芋煮やいかにんじん等)もあると観光客としては嬉しかったですが、どれも美味しかったです。
【お風呂】
3カ所を貸切で使えました。
昔ながらの深さのあるお風呂で、長風呂には向かないかもしれませんが、とてもいいお湯でした。
足腰に自信がないと湯船への出入りが難しいかもしれません。
飯坂温泉らしい熱さを楽しみつつ、水道水を自由に入れられるのがありがたかったです。
【その他】
宿に車と鍵を預けるシステムです。
駐車が苦手でも安心です。
仲居さんが心酔する女将さんにお目にかかれなかった事が残念です。

 

投稿者さんB
昔ながらの造りの旅館。歴史のある趣はそのままに、必要な所はリフォームされていて、気持ちよかった。
どの口コミにもあった小鉢料理の素晴らしさ。目も舌も大満足の食事だった。
朝夕部屋食、蒲団の上げ下げ、今は少なくなった旅館のサービスも、久しぶりに体験できて、楽しかった。
また行きたいと思える宿だった。

出展:https://www.jalan.net/ yad 302303 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 10室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(有料/貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース、電子マネーも可、デビットカード

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp