黒川温泉の歴史の宿 御客屋のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の歴史の宿 御客屋のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

歴史の宿 御客屋に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から歴史の宿 御客屋までは350メートルありますので歩くと4分ほどかかります。

 

歴史の宿 御客屋はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

歴史の宿 御客屋に車で行かれる方の駐車場は13台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

歴史の宿 御客屋の部屋の種類は次となります。

 

館内にはエレベーターがありませんので階段での移動となります。

 

2階の部屋は地下1階の風呂場と食事処までは階段での上り下りとなります。

 

川沿い角部屋客室A・B 1階
和室8畳または12畳+板の間(椅子・テーブル)+洗面+ウォシュレットトイレ
8畳 定員2〜3名
12畳 定員3〜4名

 

 

 

広め10畳客室 2階
和室10畳+板の間(椅子・テーブル)+洗面+ウォシュレットトイレ
定員3〜4名

 

 

和室8畳B 1階・2階
和室8畳+板の間(椅子・テーブル)+洗面+ウォシュレットトイレ
定員2〜3名

 

 

和室6畳B 1階・2階
和室6畳++洗面ウォシュレットトイレ
定員1〜2名

 

 

アメニティは歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、ブラシ、シャンプー、リンス、ハンドタオル、ボディソープ、バスタオル、浴衣、カミソリ、綿棒 、ヘアゴム、ヘアクリップ、ウォッシュタオル、足袋などとなっています。

 

部屋は全室禁煙となっています。

温泉について

歴史の宿 御客屋には2か所の内湯と2か所の露天風呂、1か所の宿泊者専用露天風呂、2か所の内湯貸切風呂があります。

 

宿泊棟と湯小屋(里の湯)を繋ぐ竹灯篭と石畳のアプローチ

 

お風呂場へ行く階段

 

貸切風呂以外は時間によって男女の入れ替えが行われています。

 

内湯の「御前の湯」と露天の「代官の湯」の利用時間は次となっています。

 

午後3時から午後11時 男性用
午前6時から午前10時 女性用

 

御前の湯は野趣に富む天然岩を敷き詰めた湯船となっていて、代官の湯は10人が浸かっても余裕の広さの露天風呂で開放感があります。

 

御前の湯

 

代官の湯

 

内湯の「姫肌の湯」と露天の「古の湯」、宿泊者専用の露天風呂の「里の湯」の利用時間は次となっています。

 

午後3時から午後11時 女性用
午前6時から午前10時 男性用

 

姫肌の湯は檜が使われた重厚な造りの内湯で、古の湯は姫肌の湯と脱衣所で繋がる半露天風呂で、杉皮葺きや竹材が用いられた歴史情緒溢れる湯殿となっています。

 

姫肌の湯

 

古の湯

 

里の湯には手前に「寝湯」、奥に二本の丸太に掴まって浸かる水深130cmの「立ち湯」があります。

 

 

 

「壱の湯」と「弐の湯」の2か所ある貸切風呂の利用可能時間は午前6時から午後11時となっていて、予約制ではなく空いていれば自由に使えます。

 

泉質は「御前の湯」、「古の湯」、「里の湯」がナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、「代官の湯」、「姫肌の湯」、「壱の湯」、「弐の湯」がナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉の温泉掛け流しとなっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は基本は広間と個室の2タイプがある食事処となりますが、朝夕部屋出も宿泊プランで選ぶことができます。

 

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

熊本・阿蘇の野菜や美味なお肉を使った会席料理がくまもとあか牛のセイロ蒸しプランとなります。

 

紅鱒の御造りや馬刺し、山女の塩焼き、メインの料理はあか牛の特選ロースと野菜のセイロ蒸しです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 自家製梅酒
先付・中盛・小鉢 木耳ポン酢 九条ネギ柚子酢味噌がけ 水前寺菜のお浸し
前菜 自家農園のお野菜と胡瓜のピクルス 2種蓮根 手作りビーガンマヨネーズを添えて
御造り 紅鱒昆布締め
刺身 馬刺し盛り合わせ(赤身・タテガミ・フタエゴ)
冷鉢 夏の畑野菜 冷製ポタージュ
揚げ物 小国大根のからあげ ししとうの天ぷら
温物 九重鶏卵茶碗蒸し
焼物 熊本県産の黒豚の野菜巻き 山女の塩焼き
強肴 あか牛せいろ蒸し
御飯 あきげしき 自家製味噌汁 自家製漬け物盛り合わせ 紅鱒のなめろう 山女の黄金いくら
デザート 手作りパンナコッタとフルーツ

 

 

 

 

熊本を代表するブランド地鶏「天草大王」と肉質柔らかく旨味たっぷりの「肥後の赤鶏」の贅沢な食べ比べの饗宴鍋が頂けるのが天草大王と肥後赤鶏の饗宴☆極上とり鍋プランとなります。

 

極上とり鍋は鶏肉そのものの旨味を感じて頂くため鰹出汁となっていますし、御客屋で手仕込みした質にこだわった「無添加・純米ポン酢」で頂きます。

 

また、〆の雑炊は御客屋の田んぼで育ったお米と平飼い農園おぐにん卵で堪能できます。

 

「5種の香味野菜ソース」で頂く「くまもとあか牛のローストビーフ」も付いています。

 

 

 

味彩牛のセイロ蒸しプランのメインの料理は熊本県の銘柄牛の熊本味彩牛のセイロ蒸しとなっているバランスいい真ん中のクラスの料理となります。

 

 

肥後赤鶏のセイロ蒸しプランのメインは飼育にこだわった旨味たっぷりの肥後赤鶏のもも肉のセイロ蒸しとなっている、健康を重視される方にオススメな量少なめのヘルシー料理です。

 

また、夕食を単品オーダーで頂くこともでき、天下一品あか牛御膳やわろく屋三種のカレー、くまもとあか牛カレー、ローストビーフなどがあります。

 

わろく屋のカレーはお取り寄せグルメでも人気のカレーです。

 

子連れの方のための料理も用意されています。

 

小学生お子様料理「若様会席」

 

小学生お子様料理「ステーキ御膳」

 

幼児料理「お子様御膳」

 

朝食の料理は熊本ならではの桜納豆(細目馬刺し+納豆)、焼き鮭、出汁巻き玉子、チキンサラダ、お浸し、ご飯、味噌汁、自家製漬け物、小国ジャージー牛乳を使った手作りヨーグルトなどとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
食事、部屋、スタッフの方々の接客、女将さんの笑顔、全てにおいて徹底したおもてなしの心が感じられました。
温泉(立ち湯楽しい)も素晴らしかったです。
お部屋の茶香炉、センスの良い調度品や食器、満足度200%の食事(熊本の食材の良さを生かした上品な味で、本当に美味しい)、清掃の行き届いた館内、どこを切り取っても美しく心安らぐ雰囲気の中、非日常の贅沢な時間を楽しむことができました。
さりげないおもてなしがひしひし伝わる忘れられない宿。
また是非再訪したいです。

 

投稿者さんB
夕食、朝食共にとても美味しくて、工夫がされていて、調理されている方の思いを感じられるお料理でした。
お風呂も気持ちよく、お湯がとても柔らかくて少しとろみがあったように感じました。
階段が高齢の母にとって少し大変でしたが、とてもいい時間を過ごすことができました。

出展:https://www.jalan.net/ yad328302 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.8/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 13室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 歴史の宿 御客屋

 

最安料金(目安)
11,000円/泊〜

 

創業 300 年を迎える半農半宿の宿
自家農園で育てた食材、地元の生産者から仕入れたこだわりの食材を使った料理が自慢

 

歴史の宿 御客屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
母の傘寿のお祝いを兼ねて、母娘で宿泊させていただきました。
300年の歴史の宿ということで、母の希望でした。
結論から言わせて頂くと、御客屋さんに決めて本当に良かった。
親孝行できました。
まず チェックインの際の丁寧な説明、とてもわかりやすかったです。
部屋に入って、茶香炉のいい香り、かわいく活けられた花、とても居心地良かったです。
お風呂は、お湯が柔らかく肌がつるつる、まさしく美肌の湯でした。
貸切も含め、全部のお風呂に入ってしまったほど よい温泉でした。
食事も素材の味を生かす味つけ、美味しかったです。
食器もおしゃれで、自宅に欲しいなーと思うものがいくつもありました。
以前、黒川温泉の泊まったことがあり、あまり良いイメージがなかったのですが、御客屋さんで良いイメージの黒川温泉になりました。
別の季節にまた、泊まらせてください。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
はじめての黒川温泉訪問でしたが、こちらのお宿は最高でした。
お風呂も複数あり、お湯を楽しめました。
食事は少なめを選びましたが、それでも50代の私たちには十分な量があり、大変美味しくいただくことが出来ました。 
お宿のスタッフさんは、受付の方も食事の担当の方も本当に皆、良い方たちばかりでいつもお声がけをしていただきました。
気遣いを大変感じました。
どこをとっても最高の宿でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80591/review.html

 

歴史の宿 御客屋の利用者評価

 

総合評価 4.83 / 5ポイント
サービス 4.97 / 5 ポイント
立地 4.67 / 5 ポイント
部屋 4.75 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.61 / 5 ポイント
風呂 4.78 / 5 ポイント
食事 4.89 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川温泉6546
TEL : 0967-44-0454
FAX : 0967-44-0551

 

交通アクセス
九州道熊本ICより車で90分、大分道日田ICより車で60分、JR阿蘇駅よりバスで50分(車で40分)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
当旅館玄関前12台有り 徒歩2分の穴湯契約駐車場3台(計15台) 無料 予約不要 

 

部屋数
13室

 

館内設備
露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp