下呂温泉の魅力について

下呂温泉は草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつで、江戸時代より湯治場として栄えてきました。

 

 

アルカリ性単純泉のお湯は肌になめらかでトロトロの美容液のようです。

 

下呂温泉には足湯が9か所もありますのでグルメを探して街を散策しながら楽しむことができます。

 

 

湯めぐり手形によって宿泊していない宿の温泉のお風呂も楽しむことができます。

 

湯めぐりは時期によって開催されないことがありますので利用時はご確認ください。

 

湯めぐり手形で湯之島館、水明館、望川館、下呂観光ホテル、下呂温泉山形屋、小川屋、紗々羅、吉泉館竹翠亭、水鳳園、木曽屋、冨岳、下呂彩朝楽本館、下呂彩朝楽別館、みのり荘、いずみ荘、睦館、神明山荘、ひだ山荘、白鷺の湯、クアガーデン露天風呂のお風呂を楽しむことができます。

 

下呂温泉には温泉街と言えるような場所はありませんのが、唯一散策が楽しめるのは下呂ロイヤルホテル雅亭付近の川沿いにあるせせらぎの小径です。

 


下呂温泉 (トリップアドバイザー提供)

 

 

川の河川敷にある露天風呂の噴泉池は解放感があって有名ですが、入浴には水着が必要となります。

 


下呂温泉 (トリップアドバイザー提供)

下呂温泉 (トリップアドバイザー提供)

 

 

合掌村も観光することができます。

 

 

市街地から少し離れた高台の宿からの夜景もきれいです。

 

鶏ちゃんについて

下呂温泉観光の際にランチを食べるなら一押しが鶏ちゃんです。

 

鶏ちゃんは下呂市などの岐阜で親しまれている郷土料理です。

 

庶民の味の鶏ちゃんは味噌やしょうゆのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に自分で焼いて食べるのですが、お店によってタレの味が違います。

 

ご飯にのせても美味しいですし、シメで食べるなら焼きそばやうどんを入れるとタレがからまってとても美味しいのです。

 

下呂温泉近くでおすすめのお店は次となります。

 

杉の子

 

営業時間
午前11時から午後3時
月曜日定休
岐阜県下呂市小川1311
0576 25 7011

 

焼けた鶏ちゃんにこちらのお店では焼きそばを入れます。

 

ニンニクと醤油ベースの秘伝のたれが食欲をそそります。

 


鶏ちゃん 杉の子 (トリップアドバイザー提供)

鶏ちゃん 杉の子 (トリップアドバイザー提供)

 

まるはち食堂

 

私も個人的に何回も訪れていますが、いついっても満員となっていますので人気のお店なのがわかります。

 

営業時間
午前11時から午後5時
火曜日定休
岐阜県下呂市御厩野139?1
0576 26 2077

 


まるはち食堂 (トリップアドバイザー提供)

 

山びこ

 

駅から近い場所にありますので旅行者の利用しやすい場所となっています。

 

鶏ちゃんだけでなく飛騨牛の朴葉みそ定食や川魚定食もおすすめです。

 

営業時間
午前11時から午後2時
午後5時から午後8時
月曜日定休
岐阜県下呂市森1088?2
0576 25 2883

 

大安食堂

 

朝食からランチ向きの定食、ケイチャン定食や豚ちゃん定食などの地元の食堂といったお店となっています。

 

こちらの鶏ちゃんのタレは味噌ダレとなっています。

 

こちらのお店の看板メニューは実は豚ちゃんなのです、豚ちゃんにうどんや焼きそばを入れて頂くのがおすすめなのだそうです。

 


大安食堂 (トリップアドバイザー提供)

大安食堂 (トリップアドバイザー提供)

 

営業時間
午前9時から午後9時
定休日なし
岐阜県下呂市萩原町上呂876
0576 54 1456

トマト丼について

下呂温泉のグルメをということで出来上がったのが特産品のトマトを使った丼です。

 

さっぱりとしたトマトと肉の脂肪分がマッチして美味しく頂けます。

 

豚肉と牛肉のトマト丼がありますが、個人的には飛騨牛のトマト丼が好きです。

 

宴蔵

 

下呂温泉の中心街にあるお店ですから旅行者も利用しやすいお店です。

 

こちらでは飛騨牛と下呂特産の豚肉のトマト丼が頂けます。

 


宴蔵 (トリップアドバイザー提供)

 

営業時間
午前11時から午後2時30分
午後5時から午後11時
不定休
岐阜県下呂市森971-59
0576-25-3070

 

菅田庵

 

下呂温泉合掌村のすぐ手前にあるお店です。

 

飛騨牛と玉ネギ、キノコを甘辛いタレですき焼きのようにして、その上からトマトを盛りつけたものとなっています。

 

営業時間
午前9時30分から午後6時
定休日なし
岐阜県下呂市森2583
0576-25-3070

 


菅田庵 (トリップアドバイザー提供)

下呂温泉での観光の湯めぐりと足湯とグルメの鶏ちゃんとトマト丼のおすすめのお店について教えます記事一覧

今宵天空に遊ぶ しょうげつは下呂駅から道なりに1.1キロほどの場所にあります。公共交通機関はありませんのでJR利用の方は下呂駅からの送迎サービスを利用するのがおすすめです。電車の下呂駅の到着時間を知らせておけば迎えに来てくれます。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の前にありますのでこちらに停めることができます。

懐石宿水鳳園は下呂駅から道なりに1.2キロほどの場所にありますので歩きますと20分ほどで到着しますが、上り坂で56メートルほど上がることになります。下呂駅からは宿の送迎サービスを利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の建物の横にありますのでこちらに停めることができます。

紗々羅は下呂駅から道なりに1キロほどの場所にあります。道は平坦であることから歩きますと15分ほどで到着することができます。紗々羅ではタクシーによる無料送迎サービスが行われていますので、下呂駅に着いたら駅前にいるタクシーに乗車すればタクシー代金は宿の支払いとなっています。自家用車で行かれる方の駐車場はホテルの地下にあります。宿の正面左側に地下駐車場に行く入り口があります。

下呂温泉水明館の場所は下呂駅前となっています。ただし改札口のある側ではありませんので歩いて水明館側に行くには線路の下を通って行く通路を利用することになります。JR利用の方は下呂駅の改札口がある側のロータリーでは水明館のバスによる送迎サービスが行われていますので利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の前にありますのでこちらに停めることができます。

こころをなでる静寂みやこは下呂駅から道なりに1.2キロほどの場所にありますので歩くと20分ほどかかってしまいます。そのためJR利用の方は宿の送迎サービスを利用するのがおすすめです。自家用車の方の駐車場は宿の敷地内にありますのでこちらに停めることができます。チェックインの際には女性は好きな色浴衣を選ぶことができます。またアメニティ袋も何種類もの色柄がありますので、こちらも選ぶことができます。

小川屋は下呂駅から道なりに650メートルほどの場所にありますので、歩いて10分ほどで到着できる良い立地となっています。これだけ駅から近いのですが駅から宿までは送迎サービスが行われています。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の建物の川側の河鹿通り沿いにあり、こちらに無料で停めることができます。

ホテルくさかべアルメリアは下呂駅から道なりに850メートルの近い場所にありますが、駅から宿までは上り坂で64メートルも上がりますので歩くと大変です。JR利用の方は宿の送迎サービスを利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場はホテルの周りに150台分有りますのでこちらに停めることができます。

下呂観光ホテル本館は下呂駅から道なりに1キロほど離れた場所にあります。駅からの道は38メートルほど上ることになり、歩くと15分ほどとなります。下呂観光ホテル本館では下呂駅までの送迎サービスが行われていますので利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内にありますのでこちらに停めることができます。チェックインはお茶と和菓子を頂きながらゆっくりと行われます。女性の方はこの時にヘアクリ...

離れの宿月のあかりは下呂駅の改札口から道なり歩いた場合には650メートルほどとなりますので、歩くと10分ほどで到着します。下呂駅の改札口側での送迎サービスが行われていますので歩きたくない方は利用しましょう。月のあかりのチェックインは下呂ロイヤルホテル雅亭で行いますので、自家用車の方は雅亭にまず行き、こちらの無料駐車場を利用します。駐車場の場所は下呂ロイヤルホテル雅亭の建物の下にあります。

川上屋花水亭は下呂駅から道なりに1.2キロほどの場所にありますので歩きますと16分ほどかかります。下呂駅からの送迎サービスが実施されていますので利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の玄関横にありますのでこちらに停めることができます。

湯之島館は下呂駅から道なりに1.3キロほどの場所にあります。歩くと25分ほどなのですが、道は上り坂で92メートルほどの高さを上ります。そのため下呂駅での送迎バスを利用するのがおすすめです。下呂駅に停車する特急の運行時間に合わせて宿専用のバスが駅前で待っています。宿泊する方の駐車場は温泉寺駐車場から少し湯之島館に向かう道路の左手にあります。

大江戸温泉物語下呂新館は下呂駅から道なりに1.9キロほどの場所にありますので、歩きますと30分ほどかかります。駅からホテルまでは上り坂で95メートルも上りますので、JR利用の方は送迎サービスを利用するのがおすすめです。送迎バスは状況によっての運行となっていますので状況をホームページで確認する必要があります。下呂駅から大江戸温泉物語 下呂新館までのタクシー代金は730円ほどで、約5分で到着します。自...

下呂温泉山形屋は下呂駅から道なりに900メートルの場所にありますので、歩くと15分もあれば到着します。歩きたくない方は宿の送迎バスが運行されていますのでそちらを利用するのがおすすめです。送迎バスは午後1時30分以降の特急到着の時間に合わせて改札口から出た場所にいます。宿の名前が書かれたプレートを持っていますので、送迎担当の方はすぐにわかります。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の近くにあります。宿の...

木曽屋の場所は下呂駅から道なりに850メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。JRの下呂駅への送迎サービスが行われていますので利用すると良いでしょう。自家用車で行かれる方の駐車場は旅館の建物横には駐車場がありません。そのため駐車場は宿が確保した場所に停めるのですが、場所は宿に到着した際に係の方が案内してくれます。チェックイン前、チェックイン後も車を停めておけますので市内観光...

冨岳は下呂駅から道なりに850メートルほどの場所にありますので、歩きますと11分ほどで到着します。道は平坦ですが宿では送迎サービスが行われていますので利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の建物内にありますのでこちらに停めることができます。

下呂ロイヤルホテル雅亭までの下呂駅の改札口から道なり歩いた場合の距離は650メートルほどとなりますので、歩くと10分ほどで到着します。下呂駅の改札口側での送迎サービスが行われていますので歩きたくない方は利用しましょう。下呂ロイヤルホテル雅亭に自家用車で行かれる方の駐車場の場所は下呂ロイヤルホテル雅亭の建物の下にあります。チェックインの際に女性の方は好きな色浴衣を選ぶことがあります。10種類もありま...

わん泊亭の場所は下呂駅から道なりに850メートルほどの場所にありますので、歩くと15分ほどで到着します。道は途中から上り坂で30メートルほど上ります。そのため歩きたくない方は駅からの送迎サービスを利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は湯の街通りにある正面玄関の方ではなく、その裏手の道の山の手通りから入った場所にあります。宿の玄関には大型犬でも使える規模の足洗い場がありますので、部...

悠久の華は下呂駅から道なりに800メートルのところにありますので、歩きますと10分ほどで到着します。道はほぼ平坦です。宿では無料送迎のサービスが行われていますので、利用したい方は事前に送迎を予約しておきましょう。駅からタクシーを利用する際の料金は730円ほどで、乗車時間は2分ほどとなります。自家用車で行かれる方の駐車場は30台分ありますのでこちらに停めることができます。屋根のある駐車場もあります。

望川館にJR利用で行かれる方は高山線特急の下呂温泉着時間に対応している無料送迎シャトルバスがありますのでこちらを利用するのが便利です。帰宅時も望川館玄関先からシャトルバスがありますので下呂駅まで送ってもらうことができます。望川館に自家用車で行かれる方の駐車場は玄関先に約7台、第一駐車場に約20台、第二駐車場に約50台分の駐車場があります。玄関前に車で行けば、玄関先駐車場が満車の場合は係の人が乗った...

つるつるの湯みのり荘は下呂駅から800メートルほどの場所にありますので、歩いた場合は15分もあれば到着します。ただし駅からの道は途中から上り坂となりますので、歩きたくない方は送迎サービスを利用しましょう。下呂駅に到着しましたら宿に連絡すれば迎えに来てくれます。自家用車で行かれる方の駐車場は宿の建物の前にありますのでこちらに停めることができます。

しょうげつは全ての部屋で温泉のお風呂を楽しめます。ただしお風呂は内湯と展望風呂と露天風呂があり、部屋によって違っています。4階からとなるしょうげつの客室の種類は次となっています。4階の部屋の部屋は次となります。2401号室12.5帖+4.5帖+広縁+濡緑+展望浴室+露天風呂(濡縁にある)2402号室12.5帖+6帖+茶室+濡緑+檜浴室+露天風呂(濡縁にある)2403号室12.5帖+4.5帖+広縁+...

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp