箱根湯本温泉のホテル南風荘のアクセスと駐車場と部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

箱根湯本温泉のホテル南風荘のアクセスと駐車場と部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

ホテル南風荘について

ホテル南風荘は108室もある大型ホテルです。

 

ホテル南風荘の建物自体は古いのですが、改装されていますので快適に宿泊を楽しむことができます。

 

露天風呂付きの部屋の宿泊も他の温泉旅館に比較すればリーズナブルとなっています。

 

また、とてもお得な宿泊プランも設定されていますので、温泉や食事内容からすればコストパフォーマンスがとても高いことで口コミでも高評価の宿となっています。

 

あまり期待していなかったけれども泊まってみたら良かったという方も多いのです。

 

料理もおいしいと評判なので、箱根湯本温泉のグルメの宿を探している方にはおすすめです。

 

スタッフの対応も良いことから、くつろいで箱根の温泉を楽しめるのではないでしょうか。

アクセスと駐車場について

ホテル南風荘の場所は小田急線箱根湯本の駅から湯場滝通り経由で1.6キロほどの距離となります。

 

歩きますと30分ほどかかってしまいます。

 

歩けない距離ではありませんが、駅前ロータリーから有料となりますが箱根湯本温泉旅館送迎シャトルバスが出ていますのでこれを利用すると良いと思います。

 

送迎シャトルバスのコースは3コースありますのでホテル南風荘へ行くにはAコースの滝通り線に乗車します。

 

乗車料金は100円で前払いとなります。

 

帰る際に湯本駅に行くにもこのバスは利用することができます。

 

自家用車でホテルに行かれる方には無料駐車場があります。

 

駐車場の場所は本館の前ではなく別館ANENEXの横と裏手にあります。

 

坂道などのため傾斜がある駐車場となっています。

部屋について

ホテル南風荘は地下1階地上5階建ての本館と、6階建ての別館ANNEXの建物があります。

 

別館へは本館にある別館連絡エレベーターに乗って5階まで行き、別館連絡通路を通り、各階には別館用エレベーターで移動します。

 

風の庵は本館の2階から3階にある特別の部屋です。

 

ホテル南風荘に宿泊するならおすすめは露天風呂付きの風の庵の客室です。

 

その中でも特別室はやはり豪華ですから宿泊してみたいものです。

 

風の庵の特別室の末廣と高砂は和室12畳と6畳の次の間と8畳以上あるリビングの部屋となっています。

 

特別室の風雅と風月は和室10畳と和風リビングの部屋となっています。

 

その他の風の庵には和室10畳の薫風、清風、涼風があります。

 

こちらの部屋にも内湯に露天風呂が付いた部屋となっています。

 

露天風呂のお風呂の温度は表示されている計器盤があり、表示されているお湯の温度が熱いなと思った時にはスイッチで水を浴槽に入れて冷ますことができます。

 

ホテル南風荘の部屋の種類は次となります。

 

風の庵の部屋はこちらになります。

 

露天風呂付和洋室(Aタイプ)4階
和室7畳+寝室(ツインベッド)+温泉露天風呂+シャワーブース+洗面所+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

露天風呂付特別室(Bタイプ)1〜2階
和室10畳+リビング(又は次の間)+温泉露天風呂+シャワーブース+洗面所+トイレ
定員 2〜4名

 

露天風呂付Cタイプ和モダンスーペリア 3〜4階
和室+リビング+寝室(和風ツインベット)+温泉露天風呂+バスまたはシャワーブース+洗面所+トイレ・
定員 2〜4名

 

 

 

露天風呂付Eタイプ和室10畳 1〜3階
和室10畳+温泉露天風呂+バス又はシャワーブース+洗面所+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

露天風呂付Sタイプ和モダンスタンダード2〜4階
リビング+寝室(和風ツインベット)+温泉露天風呂+バス又はシャワーブース+洗面所+トイレ
定員 2名

 

 

 

本館の部屋はこちらになります。

 

本館 小さなお庭付和室10畳
和室10畳+バス+トイレ
定員 2〜5名

 

 

本館禁煙和室
和室10畳+バス+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

本館旧タイプ和室10畳
和室10畳+バス+トイレ
当館で一番古いタイプの客室
定員 2〜5名

 

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

別館の部屋はこちらになります。

 

別館禁煙和洋室
和室8畳+ツインベッド洋間+バス+トイレ

 

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

別館ANNEXは本館から少し離れた場所となっていて、別館に行くには本館5階と別館5階をつなぐ連絡通路を通ります。

 

別館に宿泊の場合の食事は夕食、朝食ともレストランを利用します。

 

別館の宿泊代金はリーズナブルですから気軽に宿泊して温泉を楽しむことができます。

 

部屋にはお風呂に行く時に便利な籠バックがあり、タオル、バスタオル、足袋靴下が入っています。

 

クローゼットには金庫、浴衣、丹前も置かれています。

 

湯沸かしポットとお茶セット、冷水の入ったポットも用意されています。

 

冷蔵庫の中には有料のビール、お酒、ソフトドリンク、ミネラルウォーターが入っています。

温泉のお風呂について

ホテル南風荘の大浴場は1階にある「いちの湯」と、地下1階にある「にの湯」があり、どちらにも内湯と2つの露天風呂があります。

 

いちの湯

 

 

にの湯

 

 

 

大浴場は時間帯によって男女の入れ替えが行われています。

 

源泉は湯本温泉で泉質はアルカリ性単純温泉となります。

 

大浴場は源泉かけながしではなく循環濾過式となっています。

 

大浴場の入浴可能時間は午後3時から翌日午前10時30分となっています。

 

大浴場の入り口には鍵付きの下駄箱があり、こちらに履物を入れておきますので他の方の履物と混同することはありません。

 

大浴場の混雑状況は部屋にあるテレビで確認することができますので便利です。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は宿泊プランにより部屋食と個室の食事処かを選ぶことができます。

 

また宿泊プランによって夕食の料理の内容は選ぶ事が出来ます。

 

プランは季節の和食膳と国産牛のしゃぶしゃぶ、おだわら御膳の3種類から1人ずつ選べるプランや神奈川ブランドビーフを満喫できる相州牛三昧会席膳プラン、部屋食または個室食事処で頂く和食会席膳のプラン、河豚のシーズンに楽しめる河豚と相模の味覚の饗宴プランなどがあります。

 

露天風呂付き客室に宿泊の方の個室食事処での夕食の方は専用のお品書きとなっていて、部屋食プランの夕食とは違っています。

 

夕食時の食事処での食事内容を3種類の中から選べるプランの料理のお品書き一例は次となります。

 

和食膳
先付前菜
お造り 鉢鮪と海鮮盛り
焼物 鰆の雲丹味噌焼き
御鍋 豚トロ柚子胡椒蒸し鍋
お食事 御飯 御椀
煮物 炊合せ
揚物 天麩羅の盛り合せ
甘味

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

国産牛のしゃぶしゃぶ膳
刺身、牛しゃぶしゃぶ(牛肉、野菜、豆腐、舞茸、うどん)、御飯、味噌汁、漬物、デザートという内容です。

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

おだわら御膳
小鉢 よもぎ豆腐
前菜 季節物盛り込み
蒸篭蒸し 厳選野菜もち豚をのせいろ蒸し
海鮮丼 特製海鮮丼
お椀
揚物 天麩羅の盛り合せ
甘味

 

海鮮丼のネタはうめいろ、しまあじ、かます、いさき、かんぱち、するめいか、まぐろ、めだい、いしだい、あまえび、しらす、ガリ、卵焼きなどとなっています。

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

だわら御膳の特選海鮮丼はネタが新鮮でおいしいと評判です。

 

部屋食での和食会席膳のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 アセロラ梅酒
先付 蒸し鮑 海老 茄子 暮茄 絹担ぎ 冬瓜 岡鹿尾菜 
前菜 うざく巻き 胡瓜 茗荷子 枝豆穴子新丈 長芋雲丹寄せ 白瓜昆布 サーモン茶巾寿司
お造り 本鮪と地魚盛り合せ 妻物色々 山葵
焼物 かます利久焼き 厚油揚げ 万願寺 蓮根 長葱 はじおかみ
凌ぎ 冷やし茶碗蒸し ズワイ蟹 蓮芋 忍び梅
煮物 鱧山椒煮 笹がき牛蒡 茄子 玉葱 焼き豆腐 蔓菜 木の芽
揚物 しらす海老真丈やかり揚げ ゴーヤコーンつまみ揚げ 梅おろし 旨出汁
鍋物 相州牛蒸し鍋 キャベツ 椎茸 榎木 人参 パプリカ 長葱 ヤングコーン 小松菜 厚揚げ 檸檬たれ
食事 御殿場産こしひかり
お供 七彩ふりかけ
お味噌汁 巻き湯葉 豆腐 三つ葉
香の物 四種盛り
デザート パテシエより一皿

 

 

 

 

 

露天風呂付き客室専用のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 蜜柑梅酒
先付 鮟鱇凝り 鮟肝 子持ち昆布 法蓮草
前菜 湘南チキンポン酢和え 慈姑かるかん 柿玉子 河豚真丈 百合根寿司 唐墨卯籠
お造り 本鮪と季節の地魚 妻物色々 山葵
焼き物 朴葉焼き 真奈鰹漬け焼き 海老芋もち豚塩? 銀杏 ビーツ
煮物 相州牛みぞれ煮 茄子 暮茄 山東菜 午房 南瓜 山葵
揚物 帆立真丈長芋夜の子 真蒸竹 春菊 丸十 生姜おろし 旨出汁
鍋物 柚香鍋 海老 鰆 湘南チキン 平貝 白菜 占地 長葱 豆富
食事 御殿場産こしひかり
お供 七色ふりかけ
味噌汁 里芋 油揚げ 小松菜
香の物 四種盛り
デザート パテシエより一皿

 

露天風呂付き客室専用夕食

 

 

 

実際の夕食の料理の一例です。

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

冬限定の河豚と相模の味覚の饗宴のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 河豚鰭酒
先付け 河豚煮凝り味噌出汁
お造り 河豚薄造り 本鮪 地魚色々 
焼き物 伊勢原阿夫利牛
煮物 金目鯛旨煮
揚げ物 河豚唐揚げ
鍋物 河豚ちり
食事 河豚雑炊(卵は伊勢原寿雀卵・お米は御殿場産こしひかり)
香の物
デザート

 

 

朝食はレストランでの和洋料理が食べ放題のバイキングか、部屋または食事処での和食膳となっています。

 

バイキング料理での朝食は状況により和食膳となる事がありますのでご確認ください。

 

部屋食の朝食和食膳の料理の内容の一例はかまぼこ、鱈子、胡瓜、陸蓮根、かつお昆布、納豆、からし、玉子焼き、マグロの山掛け、白身魚の南蛮漬け、鶏肉と野菜の煮物、さつま揚げ、切り干し大根、梅干し、にらめっこ、サラダ、ドレッシング、お粥、焼き海苔、果物、ナタデココ、御飯(御殿場産こしひかり、味噌汁、玉垂れすくい豆腐となります。

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

品数が多い朝食の料理にはお品書きが添えられています。

 

これだけの品数の朝食は自宅ではできませんね。

 

レストランでのバイキング料理の朝食の料理はグリーンサラダ、ポテトサラダ、プチトマト、ブロッコリー、切り干し大根、フライドポテト、ウインナーソーセージ、ハム、ジャーマンポテト、コンソメスープ、大根煮、筑前煮、ひじき、餃子、焼き魚、干物、湯豆腐、小田原蒲鉾、だし巻き卵、みそ汁、パン各種、シリアル、らーめん、バナナ、オレンジ、パイナップル、オレンジジュースなどとなっています。

 


ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)

 

露天風呂付き客室専用朝食はこちらになります。

 

 

 

 

夕食の時間が早い方は夜にお風呂に入った後にお腹が空くことがあります。

 

そういった方のためにホテル南風荘には地下にラーメンコーナーがあります。

 

営業時間は午後8時から午後12時となっていて、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、チャーシュー?があります。

 

また軽く一杯という方のためのおつまみは、餃子、焼豚、キムチ、メンマ、ザーサイ、枝豆があります。

 

ラーメンだけでは足りないという方のために焼きおにぎりもあります。

 

アルコール類はビール、日本酒、冷酒、焼酎、ウイスキーとなっています。

 

ラーメンコーナーの営業状況はご確認ください。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回4回目の利用です。
何度伺ってもスタッフの方々の接客が良くて、宿泊中とても気持ちよく過ごすことができました。
子供がいるのですが、バウンサーやオムツ用ゴミ箱などお部屋に準備してくださりとても助かりました。
今回客室露天風呂付きのお部屋を予約したのですが、お風呂の温度も調整可能で本当に気持ちが良かったです。
お部屋にあると何度でも入れるので最高でした。
また、今回主人の誕生日が近かったのでケーキを予約していたのですが、料理長からのサービスの一品や、記念撮影の写真もプレゼントもしていただきました。
とても良い思い出になりました。
また利用したいと思います。
ありがとございました。

 

投稿者さんB
夫婦で客室露天風呂付のお部屋に泊まらせて頂きました。
部屋はおまかせタイプでホテルに着くまでどんな部屋か分かりませんでしたが案内され入ったら和洋室のとても綺麗なお部屋でした。
事前に写真で見ていた部屋のお風呂も実際の方が全然広く大きく綺麗でした。
夜はライトアップされてとても綺麗です。
お風呂に入っていると前に流れている川の音がして露天風呂感をすごく感じられました。
期待して大浴場に行ってみるとやっぱり期待通りとても広く露天風呂も綺麗で大満足でした。
今回の目的がゆっくりお風呂に入り部屋でまったり過ごす事だったので本当に大大満足のホテルでした。

 

出展:https://www.jalan.net/yad385995/kuchikomi/

 

総合   4.5 /5.0 ポイント
部屋   4.5 /5.0 ポイント  
風呂   4.6 /5.0 ポイント
料理(朝食)   4.4 /5.0 ポイント
料理(夕食)   4.5 /5.0 ポイント
接客・サービス   4.6 /5.0 ポイント
清潔感   4.5 /5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 60室
和洋室 50室
全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD(有料)、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

箱根湯本温泉 ホテル南風荘

 

最安料金(目安)
7,700円/泊〜

 

花崗や青石をふんだんに用いた大浴場や露天風呂で箱根の自然を満喫
旬の味覚を揃えたお料理をお楽しみください

 

ホテル南風荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
旧タイプの客室とのことですが、古さはあまり感じませんでした。
部屋食付きプランだったからか、和洋室に案内していただき広々と過ごすことができました。
食事も美味しいです。
相州牛のステーキ、たたき風、しゃぶしゃぶが付いたコースで予約。
たたき風が特に美味しかったです。
あえて、忌憚のないコメントを残させていただきますが、しゃぶしゃぶはごく普通でした。肉は美味しいのになんでだろうという感じです。
お風呂も広くて清潔感があります。
スリッパごとロッカーに入れられるのが良かったです。
誰が使用したスリッパか分からないのを履くのは気分がいい物ではないので。
そして、今回特に印象に残ったのは接客です。
ご担当いただいた中居さんの素晴らしいこと。
若いのにとてもしっかりした言葉遣い、対応。
他の方々も教育がしっかりと行き届いているイメージを受けました。

 

また利用させていただきたいです。

 

投稿者さんB
初めて利用させて頂きました。
お部屋にあるお風呂とても良かったです。
また、お料理も手の込んだ物ばかりでとても美味しかったです。
大変満足のできた宿泊でした。
しいていうなら、もう少し外の光が入る窓があるとさらに良かったと感じました。
選ぶ部屋によるのかもしれません。
今回、急遽予約しましたのでそれは仕方ないことと思っています。
是非ともまた、利用したい宿泊先です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/84721/review.html

 

ホテル南風荘の利用者評価

 

総合評価 4.48 / 5ポイント
サービス 4.64 / 5 ポイント
立地 4.12 / 5 ポイント
部屋 4.42 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.52 / 5 ポイント
風呂 4.64 / 5 ポイント
食事 4.58 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
250-0312
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179番地
TEL : 0460-85-5505
FAX : 0460-85-5944

 

交通アクセス
小田急線箱根湯本駅より有料旅館送迎バス7分片道100円
小田原自動車道小田原ICより約4km15分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 19:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有 100台 無料 先着順

 

部屋数
108室

 

館内設備
レストラン、喫茶、ラウンジ、ナイトクラブ、夜食コーナー、カラオケルーム、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、エステサロン、プール(夏期のみ)、ゲームコーナー、E-Mail送信可、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり
館内パブリックスペースはすべて禁煙となります
喫煙室設定のお部屋内と所定の喫煙所以外では喫煙出来ません

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(一部、LAN形式)、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、加湿器、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp