湯布院温泉の魅力と観光と特産品と特産品を使った料理の美味しい人気のお店について教えます

湯布院温泉の魅力と観光と特産品と特産品を使った料理の美味しい人気のお店について教えます

湯布院温泉の魅力について

湯布院温泉の魅力は由布岳の麓に広がる盆地に囲まれた豊かな自然を楽しみながら温泉を楽しめることです。

 

双耳峰を持つ美しく荘厳な由布岳のふもとに広がる湯布院には魅力的な温泉宿がたくさんあります。

 

由布岳を眺めることができる露天風呂がある温泉宿に泊まりますと、最高の入浴時間が味わえます。

観光について

湯布院温泉の観光と言えば金鱗湖と湯布院フローラルヴィレッジ、湯の坪街道ではないでしょうか。

 

我が家の湯布院観光はまず湯布院の名所をぐるりと周って様子を見てから、気に入った場所をしっかり観光しようということになりました。

 

そのためまず湯布院駅のすぐ近くの5差路にある人力車に乗車できる場所に向かいました。

 

そして人力車で廻るコースは勧められた30分のコースにしました。

 

ルートは乗車した場所から田園の横を通り、石垣の続く小径を走ります。

 

この辺から佛山寺を目指して上り道となりますが、途中に津江の小径があります。

 

佛山寺からは下り坂で終点の金鱗湖を目指します。

 

終点を金鱗湖にしますと金鱗湖周辺をゆっくり観光することができ、お土産店も多くある湯の坪近辺もゆっくり散策して楽しめると思ったからです。

 

人力車を引く俥夫の方が由布岳をバックにした景色がきれいに見えるところや、素敵な石垣などがある小径などの撮影ポイントで、人力車に乗ったまま記念写真を撮ってくれるのもとても良い思い出となりました。

 

湯布院にはフォトジェニックな場所もたくさんあるのですが、湯布院フローラルヴィレッジは外観がヨーロッパの美しい村的なものとなっていますので、撮影ポイントとして楽しむことができます。

特産物とグルメについて

湯布院の特産物といいますと梨、千両なす、いちご、トマト、ほうれん草、ゆず、ブルーベリーだそうです。

 

湯布院に来たら食べなければというものは残念ながらありません。

 

そのため湯布院観光時のグルメを探すのでしたら特産品の野菜を使った料理が美味しいと評判のお店を探すのが良いのではないでしょうか。

 

湯布院で野菜を使ったランチが美味しいと評判のお店はゆふいん山椒郎です。

 

こちらのお店では30種類ほどの地場野菜が豊後牛や冠地鶏とともに頂けます。

 

合わせ箱では木箱の中に入った料理が食べるのがもったいないほど美しく盛られています。

 


山椒郎 (トリップアドバイザー提供)

 

野菜の美味しさを守るための工夫や調理がされていて美味しいので人気があり、ランチは予約ができませんので待つことも覚悟しなければなりません。

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp