黒川温泉のいやしの里 樹やしきのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のいやしの里 樹やしきのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

いやしの里 樹やしきに熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からいやしの里 樹やしきまでは1キロほどありますので歩くと15分ほどかかります。

 

いやしの里 樹やしきはバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

いやしの里 樹やしきに車で行かれる方の駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

本館の部屋の種類は次となります。

 

和室 
和室10畳+広縁・洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

和洋室 
和室10畳+6畳ツインベッドルーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

離れの部屋は全室かけ流しの温泉付きとなっていて、種類は次となっています。

 

 
和室10畳+ツインベッドルーム+喫茶室+洗面所+露天岩風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

令法
和室10畳+喫茶室+洗面所+露天岩風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

山法師
和室10畳+喫茶室+洗面所+露天岩風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
露天風呂は手前と奥とで深さが異なり、手前が立ち湯となっています。

 

 

 

花筏
和室10畳+喫茶室+洗面所+露天岩風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

杉寿庵 
和室10畳+和室4.5畳+洗面所+露天岩風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

八重桜
和室8畳+ツインベッドルーム+洗面所+内風呂+檜露天風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

雪柳 
1階 和室8畳+ツインベッドルーム
地下1階 洗面所+岩内風呂+檜露天風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

笹百合 
1階 和室8畳
地下1階 ツインベッドルーム+洗面所+岩内風呂+檜露天風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

泰泉
和室8畳+和室8畳+ツインベッドルーム+広縁+喫茶室+洗面所2カ所+内湯+岩露天風呂+ウォシュレットトイレ2か所
定員 2〜5名

 

 

 

 

椿
和室10畳+洗面所+切石内湯+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハブラシセット、くし、コットンセット(髪ゴムと綿棒含む)、ハンドソープ、ドライヤー、たび、はんてん、浴衣、電気ポット、お茶セットなどとなっています。

 

離れの部屋にはコーヒーマシンとお風呂があるのでボディソープ、シャンプー、リンス、メイク落とし、化粧水、乳液があります。

温泉について

樹やしきには2か所の大浴場があります。

 

1か所は広い露天風呂の「満天の湯」と「立湯」、「桶湯」、「内湯」があります。

 

 

 

 

もう一方は露天風呂の「華の湯」と「内湯」となっています。

 

大浴場の利用可能時間はチェックインから午後9時、午後9時15分から翌日午前9時となっていて、男女の入れ替えが行われています。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方の宿泊者専用の家族風呂も「渓流の湯」と「見はらしの湯」の2か所あります。

 

 

家族風呂は無料で予約制となっており、午後3時から午後10時30分に利用可能となっています。

 

温泉の泉質は単純硫黄温泉(硫化水素型、低張性、弱酸性、高温泉)となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は食事処となっています。

 

本館に宿泊の方は季節の会席料理で、離れに宿泊の方は会席と溶岩焼きを合わせた囲炉裏料理となります。

 

本館の季節の会席料理のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 本日の食前酒
前菜 季節の盛り合わせ
吸物 鱧真丈
造り 刺身二種 馬刺し
焼物 山女塩焼き はじかみ
煮物 里芋万十
小鍋 地鶏みぞれ鍋
凌ぎ 柚子そば
陶板焼 味彩牛 地野菜
食事 あきげしき米 赤出汁 自家製漬け物
デザート 小国ジャージー牛乳プリン さつま芋メープル風味

 

 

 

 

囲炉裏料理のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 本日の食前酒
前菜 季節の盛り合わせ
吸物 とうもろこしのスープ
造り 三種盛り
熊本名物 馬刺し
煮物 冷やし煮物
酢物 鱧と豆乳麺
囲炉裏 山女魚 厚揚げ 牛ロース 地野菜
御飯 あきげしき米 香の物 赤出汁
デザート フルーツ盛り ジャージーアイス

 

 

 

 

朝食は和食で料理は湯豆腐、焼き魚、サラダ、出汁巻き玉子、煮物、ひじき煮、お浸し、なます、温泉卵、漬け物盛合せ、ご飯、味噌汁、フルーツなどとなっています。

 

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
結婚記念日と言う事で久し振りに黒川温泉に1泊。
到着時には、駐車場入り口付近でお出迎え頂き荷物もお部屋へ。
チェックイン後、素晴らしい見晴らしの良いカウンターにてウエルカムドリンクを頂き景色に癒されホッと一息。
夕食前に大浴場にてゆっくり柔らかいお湯に浸かり汗を流し、お料理は、品数多く茶碗蒸しのとろみと味わいが最高。
お漬物も美味しくお腹一杯…美味しく頂きました。
私は、生ビールに主人は、烏龍茶で、乾杯でしたが、お酒に弱い主人が食前酒の梅酒が美味しくてついつい飲み干して酔いがまわり最後のデザートが頂けませんでしたが、後からお部屋にご用意頂き感謝。
食後、予約した家族風呂「みはらしの湯」へ。
ネーミング通りライトアップされた素晴らしい夜景に肌触りの良いお湯に癒され日頃の疲れも癒されほっこり。
お部屋に戻る前にバーラウンジで主人は、アイスコーヒー私は、久し振りにメロンフィズを美味しく頂き就寝前に大浴場男女入れ替えに満天の星空を仰ぐことのできる露天風呂「満天の湯」桶湯・立ち湯・華の湯と 温泉三昧に。
ぐっすり休めました。
朝食も彩り良く品数多くご飯もついついお代わりにお腹いっぱい。
食後の珈琲も味わい良く美味しく頂きました。
会計を済ませてお宿周辺をぶらり。
広大な自然にかこまれた宿 「 樹やしき 」さん、谷あいの黒川温泉郷の中で唯一高台にたたずむ展望の宿、おもてなし最高。
14,000坪の広大な自然の中静けさに心やすらぐひとときをゆっくりのんびり素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

 

投稿者さんB
初めての利用だったのでスタンダードプランにしました。
部屋は旧館で内風呂はなく、トイレが古いタイプなので狭くて使いづらいですが、清潔です。
家族湯からは遠くなります。
着いたときから雪が降っていたので、夕方の露天風呂は暖かくて情緒もありとてもいいお風呂でした。
脱衣所がストーブはありましたが暖まるまではちょっと寒かったです。
料理はどれも美味しくて、量は多いのでお腹がいっぱいになります。
持ってくるタイミングなどもちょうど良く、素晴らしいおもてなしでした。
だだ、せっかくの綺麗な料理が、部屋の照明が暗いためによく見えません。
暗い方が落ち着きますが、もったいないと思いました。
次回は離れの露天付きのお部屋に予約を入れました。
新緑の頃が楽しみです。

出展:https://www.jalan.net/ yad318007 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 16室
和洋室 4室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 いやしの里 樹やしき

 

最安料金(目安)
16,650円/泊〜

 

谷あいの黒川温泉郷の中で唯一高台にたたずむ展望の宿
幻の焼酎やカクテルを堪能できる本格バーラウンジを備えました

 

いやしの里 樹やしきの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
初めて宿泊させていただきましたが、全てにおいて大満足です。
料理も大変豪華で堪能させていただきました。中国の研修生の方も大変日本語が御上手で、丁寧に接客していただきました。
バーのカクテルも大変美味しゅうございました。お食事の時の漬物歯ごたえがよく、買って帰れなかったのが残念。
あとは、浴衣の匂いが気になりました。
でも、また泊まりに行きたいです。

 

投稿者さんB
夕食、朝食ともに品数と量が多くて感動しました。
お漬け物やお米、梅酒など自家製のものも大変美味しくいただきました。
部屋付きのお風呂も最高です。
源泉はとても高温ですが熱めのお風呂が好きな私として調整もしやすかったです。
飲用も可能でした。
温泉街への送迎もしていただいて感謝です。
また伺いたいお宿です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/53367/review.html

 

いやしの里 樹やしきの利用者評価

 

総合評価 5.00 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 4.64 / 5 ポイント
部屋 4.73 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.73 / 5 ポイント
風呂 4.91 / 5 ポイント
食事 5.00 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6403-1
TEL : 0967-44-0326
FAX : 0967-44-0327

 

交通アクセス
大分自動車道 日田ICより車で1時間

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料 予約不要

 

部屋数
20室

 

館内設備
ラウンジ、スカイラウンジ、バーラウンジ、バー、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp