由布院温泉のゆふいん温泉御宿一禅のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉のゆふいん温泉御宿一禅のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

御宿一禅は由布院駅から道なりに1.9キロのところにありますので、歩きますと30分ほどかかります。

 

御宿一禅では送迎サービスが行われていませんのでJR利用の方は由布院駅からタクシー利用となります。

 

由布院駅からのタクシー代金は800円ほどとなり、乗車時間は10分程度です。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ゆふいん温泉御宿一禅の部屋は本館客室と離れ客室があります。

 

本館客室の部屋の種類は次となります。

 

8畳+6畳+バス・洗浄機付きトイレ
定員 2〜6名

 

8畳+4.5畳+バス・洗浄機付きトイレ
定員 2〜6名

 

 

10畳+バス・洗浄機付きトイレ
定員 1〜3名

 

8畳+バス・洗浄機付きトイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

離れ客室の部屋の種類は次となります。

 

露天風呂付き一戸建て離れ2間続き
8畳+6畳+4.5畳+檜風呂専用露天風呂+洗浄機付きトイレ
8畳+6畳+御影石風呂専用露天風呂+洗浄機付きトイレ
定員 1〜6名

 

 

 

 

露天風呂付き一戸建て離れ10畳
10畳+檜風呂専用露天風呂+洗浄機付きトイレ
10畳+陶器風呂専用露天風呂+洗浄機付きトイレ
定員 1〜4名

 

 

 

離れの部屋では犬や猫のペットを連れて宿泊ができます。

 

部屋には犬または猫用のゲージ、ペットシート、猫砂が用意されます。

温泉のお風呂について

ゆふいん温泉御宿一禅には大浴場の露天風呂があります。

 

 

 

大浴場には内湯はありませんが露天風呂の手前には体を洗うためのカランとシャワーの場所の部屋はあります。

 

 

またプライベートに温泉が楽しめる貸切風呂もあります。

 

 

入浴可能時間は午後3時から午後11時、午前6時30分から午前10時となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は夕食、朝食共に本館1階の食事処か囲炉裏の間となります。

 

 

 

夕食の料理の内容はコースによって選ぶことができます。

 

コースはおおいた和牛ステーキと冠地鶏鍋が頂ける「基本会席」と、大分が誇るブランド魚の関あじを贅沢に姿造りにて頂ける「関あじの姿造り会席」があります。

 

基本会席

 

関あじの姿造り会席

 

基本会席の一例です。

 

先付 茄子と胡麻豆腐

 

前菜6種

 

旬魚のお造り

 

ニシンと里芋ほうれん草の炊合せ

 

鱧の八幡巻き

 

おおいた和牛サーロインステーキ

 

冠地鶏鍋

 

ほうじ茶ケーキと季節のフルーツ

 

朝食は鶏団子鍋、焼き魚、冠地鶏、煮物、しらすおろし、お浸し、ご飯、香の物、佃煮、ごはん、味噌汁などとなっています。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
接客も丁寧で、お部屋も綺麗。料理も食べきれないくらい沢山で美味しく頂きました。 
贅沢な時間を有り難うございました。

 

投稿者さんB
食事はありませんが、ペット可+お部屋に露天風呂がある+お値段お手頃だったので予約しました。
到着後、フロントの方がにこにこしながら対応してくれました。
お部屋のお風呂は源泉が出ており、とろとろして肌がしっとり、大人2人で入っても足が伸ばせて広かったです。
大浴場もお湯とろとろ、広くはないですが充分な大きさで娘も喜んで入ってました。また24時間利用ができ良かったです。お部屋の寝具マットは凸凹があり、大変気持ちがよく爆睡しました。(帰宅後即調べました 西川のムアツでした)お部屋もきれいに清掃されており、犬の匂いもなく、ゲージ、シートもたくさん準備されており快適でした。今回食事はしませんでしたが、別の方のクチコミで美味しいと書かれていたので、次回は食事付きでおじゃましたいと思いました。

出展:https://www.jalan.net/yad338208/kuchikomi/

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 御宿 一禅

 

由布岳の麓に佇む数奇屋の宿
とろりとした肌触りのいい美人湯が大好評

 

御宿一禅の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
とても良かったです。
お料理も食べきれないくらいでした。夜の地鶏のお鍋が特に美味しかったです。
お部屋もガスファンヒーターがあるので寒い時は付けて暖まれば消すが出来て良かったです。
お部屋風呂も良かったですが大浴場が特にお湯がぬるっとしっとりして良かった!お肌がツルツルでした。
スタッフの方々もとても良くしていただき、とても気持ちの良い滞在でまた行きたいと思います。
離れなので犬が吠えても気にならず安心です。
お部屋もお布団も清潔で良かったです。

 

投稿者さんB
ワンコ3匹とお世話になりました。
和室のお部屋で足の悪い主人は少し不便でしたが、おいしい食事に満足し、ゆっくりと過ごすことができました。
ドックランも木工チップか敷かれており、東屋に座りながらワンコが走り回る姿を見れました。
が、夜は明かりがなく自前の懐中電灯を使用しなくてはならなかったので、出来れば明かりがあると助かります。
コバルトブルーのお湯を期待しましたが今回は気持ちだけ濁ってるかなって感じるお湯でした。
つるつるのいい泉質のお風呂に何度も入ったので、バスタオルが4枚も常備してある事がとても嬉しかったです。
スタッフさんの対応も笑顔で気持ちよく、また訪れたいと思う旅館です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31202/review.html

 

御宿一禅の利用者評価

 

総合評価 4.505 / 5ポイント
サービス 4.67 / 5 ポイント
立地 4.22 / 5 ポイント
部屋 4.56 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.39 / 5 ポイント
風呂 4.56 / 5 ポイント
食事 4.78 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879- 5102
大分県由布市湯布院町川上1209-1
TEL : 0977-85-2357
FAX : 0977-85-2312

 

交通アクセス
JR由布院駅より車で5分
湯布院ICより車で10分
大分空港より車で50分
別府より40分
福岡より1時間30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料で約25台停めていただける広めの駐車場がございます(先着順)

 

部屋数
12室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、ペット同宿可、ファックス送信可、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、衛星放送(無料)、電話、ファックス(一部)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、アイロン(貸出)、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp