くさつのお宿 清重館の部屋とアメニティと食事の料理と温泉のお風呂とアクセスと駐車場についてブログより分かりやすく教えます

くさつのお宿 清重館の部屋とアメニティと食事の料理と温泉のお風呂とアクセスと駐車場についてブログより分かりやすく教えます

清重館について

くさつのお宿 清重館は家族経営主体の民宿のようなアットホームな温泉旅館です。

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

そのため豪華でおしゃれな温泉旅館に宿泊したいという方にはおすすめできない宿です。

 

宿泊料金がリーズナブルなことから、施設の古さやある程度の不便さは覚悟して宿泊しますと意外と快適と感じるのではないでしょうか。

 

湯畑から少し離れていることもあり宿の周りは温泉街の雰囲気はありませんし、天気の悪い日に湯畑方面に歩いて行くのは少し大変です。

 

多少の不便さなどは問題なく、食事が付いた草津の温泉が源泉かけ流しで楽しめる宿にリーズナブルに宿泊したいという方にはおすすめの宿となっています。

アクセスと駐車場について

清重館は草津温泉の中心にある湯畑からは800メートルほど離れていますので歩きますと10分ほどかかります。

 

バスターミナルからも800メートルほどですから歩くと10分ほどかかります。

 

バスターミナルへの送迎のサービスはありませんので自分で歩くか、町内巡回バスを利用します。

 

バスはC巡回(南本町・昭和区方面)に乗り、草津温泉バスターミナルから18番目のバス停「巽の湯」で下車して宿まで歩きます。

 

バス停から宿までは230メートルほどですから歩いて5分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の道順を説明します。

 

国道292号線から交差点を曲がりますが、右手の電信柱に「清重館」の看板がありますので見落とさない様にしましょう。

 

しばらく坂道を上れば左カーブとなりますので道なりに進みます。

 

左に曲がりましたら右に曲がるT字路と、左に曲がるT字路がありますが、そのまま直進します。

 

カーブから90メートルほど進みますと右手に「清重館」の看板がありますのでこの看板すぐのT字路を左に曲がります。

 

曲がりましたらそのまま進めば突き当り奥に清重館が見えてきます。

 

駐車場は宿の前となり20台停めることができます。

部屋について

清重館の部屋は和室が全部で12室となっています。

 

清重館の部屋の種類は次となっています。

 

6畳和室
和室6畳+2帖広縁+洗面台+洗浄機能付きトイレ
広さ 12.9u
定員 1〜2名

 

8畳和室
8畳和室+2帖板の間+洗面台+洗浄機能付きトイレ
広さ 16.2u
定員 2〜3名

 

10畳和室
10畳和室+4帖板の間+洗面台+洗浄機能付きトイレ
広さ 19.4u
定員 2〜4名

 

10畳シャワーブース付き
和室12.5畳+2帖板の間+洗面台+洗浄機能付きトイレ+シャワーブース(バスタブなし)
広さ 24.3u
定員 2〜4名

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

清重館のアメニティはテレビ、Wi-Fi、湯沸かしポット、お茶セット、浴衣、歯ブラシ、タオル、バスタオルとなっています。

 

リーズナブルな宿ですからこれで十分ではないでしょうか。

 

清重館は部屋への飲食物の持ち込みが禁止されています。

 

部屋には冷蔵庫がありませんのでビールなどを飲みたい時にはロビーにある自販機を利用することになります。

 

部屋は全て禁煙となっています。

温泉のお風呂について

清重館のお風呂は男女別の内湯と露天風呂の他に貸切り専用内風呂、貸切り露天風呂、足湯があります。

 

浴室にはシャンプー、リンス、ボディーソープがおいてあり、脱衣所にはヘアードライヤーがあります。

 

タオルやバスタオルは部屋から持っていきます。

 

大浴場の利用可能時間は掃除時間以外は24時間可能となっていますが、宿のチェックインは午後3時からとなっていますので、連泊でないとそれ以前の時間には入ることができません。

 

貸切り風呂の利用は無料となっていて、空いていれば専用の貸切札をドアノブに掛けるだけで利用できます。

 

男女別大浴場も空いていれば午後10時から翌日の午前7時まで貸切りで入浴することができます。

 

お風呂で使用されています温泉の源泉は万代鉱となっています。

 

全てのお風呂が源泉掛け流しで、加水や加温はされていません。

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

清重館 (トリップアドバイザー提供)

清重館 (トリップアドバイザー提供)

清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

家族湯(貸切専用内風呂)の様子はこちらになります。

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

貸切専用露天風呂の様子はこちらになります。

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

足湯は午前7時から午後10時まで利用が可能です。

食事の料理について

食事は夕食、朝食ともに食事処にて頂きます。

 

食事時間は夕食が午後6時から、朝食が午前7時からとなっています。

 

夕食は会席料理の様に順次出されるといったものではなく和食がどんどん運ばれてきます。

 

和食膳の料理の内容は前菜風サラダ、刺身盛合わせ、上州もち豚陶板焼き、川魚の焼物、煮物、ご飯、御椀、フルーツ、デザートなどとなっています。

 

食事はスタンダードプランの他に秋からは「囲炉裏の夕食」という冬季限定の特別料理も提供されます。

 

囲炉裏の夕食では刺身の盛り合わせと天麩羅などと共に、川魚を囲炉裏の炭火で炙って頂いたり、囲炉裏にかけた上州もち豚のお鍋を頂きます。

 

囲炉裏の夕食は11月から4月に1日2組の限定の特別プランとなっています。

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食の料理は画像で見ますと朝食の量が少なく感じるかもしれませんが、十分なボリュームがあります。

 


清重館 (トリップアドバイザー提供)

清重館 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食の内容はサラダ、ウインナーソーセージ、温泉玉子、焼き魚、お浸し、煮物、ご飯、味噌汁、漬物、海苔などとなっています。

楽天トラベルの宿泊情報

 

くさつのお宿 清重館

 

白根山を望む静かな高台に佇むお宿
大浴場、家族湯、貸切露天に足湯まで、お風呂は全部源泉掛流し
内湯も露天も貸切は無料

 

清重館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
クチコミを見て、良い印象があったので泊まりました。
やはり、良かったです。
夫婦で、時間気にせずお風呂を貸し切れるとかお部屋も古風で雰囲気良く眺めが良く落ち着けて良かったです。
30分早めのチェックアウトだけでとてもお得でした。
お風呂は、万代鉱源泉で強いので顔は擦らない様にしましたが、長く泊まったら湿疹は治ると思いました。
何より私達には食事が良かった。
ちょっとお刺身が苦手なのにとても鮮度が良く安心して素直に美味しいと楽しめました。
久々の楽しい一時でした。
有難うございました。

 

投稿者さんB
早目に着いたので旅館の駐車場に止めさせてもらい、草津の湯畑をゆっくりと散策できました。
お部屋の大きさも夫婦二人には丁度よく、布団もたたんであり自分の時間で敷けるもよし。
夕食のワンドリンクサービスも嬉しい取り組み。
何より温泉の質が良かったのが大満足。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136155/review.html

 

清重館の利用者評価

 

総合評価 3.75 / 5ポイント
サービス 3.75 / 5 ポイント
立地 3.50 / 5 ポイント
部屋 3.75 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.50 / 5 ポイント
風呂 4.00 / 5 ポイント
食事 4.25 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町草津280-4
TEL : 0279-88-2272
FAX : 0279-88-5032

 

交通アクセス
長野原草津口駅よりバスにて25分、「草津温泉バスターミナル」下車後徒歩10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台無料 要予約

 

部屋数
11室

 

館内設備
禁煙ルーム、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、個別空調、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp