城崎温泉の旅館つたやと別館玄武荘と新館晴嵐亭のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の旅館つたやと別館玄武荘と新館晴嵐亭のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館つたやにJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から旅館つたやまでは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

チェックアウト後には駅まで宿の車でマイクロバスで送ってもらえます。

 

城崎温泉駅から旅館つたやまで歩く場合の距離は道なりに900メートルほどですから歩いて13分ほどで到着します。

 

旅館つたやに自家用車で行かれる方の駐車場は800m先の別邸「晴嵐亭」に30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

旅館つたや本館の部屋は10室あり、一例は次となります。

 

桂の間
和室12畳+次の間+洗面台+トイレ
桂小五郎ゆかりの部屋です

 

 

松の間・萩の間・こぶしの間
和室8畳+広縁+洗面台+トイレ
定員 1〜4名

 

萩の間

 

松の間

 

こぶしの間

 

桔梗の間
和室10畳+広縁+洗面台+トイレ
定員 1〜4名

 

 

蘭の間
和室12畳+次の間6畳+広縁+洗面台+トイレ

 

 

梅の間
和室10畳+広縁+洗面台+トイレ
定員 1〜4名

 

 

桐の間
和室12畳

 

 

竹の間
和室8畳

 

 

別館玄武荘の部屋は4室あり、一例は次となります。

 

玄武の間
和室10畳+広縁

 

 

青龍の間
和室12畳+広縁

 

 

つたの間
和室10畳+次の間

 

 

桜の間
和室12畳+広縁+洗面台+トイレ

 

 

別館玄武荘は大人8名以上から22名様までで、貸切で利用可能となっています。
新館晴嵐亭の部屋は10室あり、一例は次となります。

 

深緑の間
和室8畳+広縁

 

観月の間
和室18畳+広縁

 

絹巻の間
和室18畳

 

楽々浦の間
和室8畳+広縁

 

 

15人以上の家族やグループで貸切ができます。

 

アメニティはフェイスタオル、バスタオル、石鹸、歯ブラシ、シャンプー、リンス、浴衣、ドライヤー、シャワーキャップ、くし、ブラシ、髭剃りとなっています。

温泉のお風呂について

旅館つたや本館には2か所の内湯の大浴場があり、男湯と女湯は宿泊人数の状況によって変更されます。

 

 

別館には別館宿泊者専用の貸切風呂がありますが、こちらは温泉ではなく白湯となっています。

 

 

そのため別館宿泊者の方は本館の大浴場を利用することができます。

 

新館晴嵐亭にも大浴場があり、こちらは温泉となっています。

 

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時30分、午前6時から午前9時30分となっています。

 

大浴場は大きくありませんので、大きなお風呂を楽しみたい方は外湯の利用がおすすめです。

 

宿泊の方は外湯めぐりができるパスポートがもらえます。

 

まんだら湯までは80メートルほどですから1分もあれば行くことができます。

 

露天風呂もある鴻の湯までは200メートルですから5分もかかりません。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

蟹のシーズンではない春から秋のプランは次となります。

 

山陰但馬の山の幸と日本海の海の幸を使った会席膳の「桂会席コース」のお品書きの一例は次となります。

 

先付け 焼き揚げ豆腐
お造り 四種盛り
酢ガニ 香住産紅ズワイガニ
揚げ物 カサゴ姿揚げ
黒毛和牛ステーキ
季節の炊き合わせ
米ナスのグラタン
季節の釜めし
香物
お吸い物又は赤出汁
デザート

 

 

カサゴ姿揚げ

 

厚揚げ豆腐

 

日本海の海の幸、但馬の山の幸を使った会席膳で、香住産紅ズワイガニや旬の魚を使った数々の料理を頂けるのが「湯の町会席」で、お品書きの一例は次となります。

 

先付け 季節の物
前菜 旬菜色々
酢ガニ 香住産紅ズワイガニ
お造り 三種盛り
蒸し物 茶碗蒸し
焼き物 旬魚など色々
台物 旬魚など(鰆、鳥肉、海老他)色々又は但馬牛しゃぶしゃぶ
天婦羅 海老 魚 野菜など
香物
お吸い物又は赤出汁
デザート

 

 

 

メインで鯛しゃぶしゃぶが頂けるのが「鯛会席コース」でお品書きの一例は次となります。

 

先付け
前菜
お造り(鯛など四種盛り)
鯛の道明寺蒸し
鯛しゃぶしゃぶ
鯛糀漬け 焼物
鯛竜田揚げ 揚物
鯛の釜飯
赤出汁又は吸物
香物
デザート

 

 

 

すき焼きを但馬牛で頂けるのが但馬牛すき焼きコースで、お品書きの一例は次となります。

 

先付け
お造り(四種盛り)
香住産紅ガニ
但馬牛すき焼き 野菜 うどん等一式
香物
デザート

 

 

 

11月から3月までの蟹のシーズンのプランは次となります。

 

かにすき鍋とゆでガニを頂けるのが「かにすきコース」で、お品書きの一例は次となります。

 

先付け
お造り4種盛合わせ カニ刺し付き
ゆでがに半身(酢ガニ)
茶碗蒸し
かに天婦羅
かにすき鍋(野菜一式)
かに雑炊
デザート
香物

 

 

 

 

かに約2.2杯を使いかにすき大鍋と地元産ゆでがにを頂けるのが「かにづくしコース」で、お品書きの一例は次となります。

 

先付け
かに刺し
地元産ゆでがに半身
焼ガニ
かに天婦羅
かに茶碗蒸し
かにすき大鍋(1人1匹)
かに雑炊
香物
デザート

 

 

かに約1.25杯を使い但馬牛ミニステーキと地元産ゆでがにを頂けるのが「かに会席コース」となり、お品書きの一例は次となります。

 

先付け
地元産ゆでがに半身
お造り4種盛合わせ かに刺し付き
但馬牛ミニステーキ
かに天婦羅
茶碗蒸し
かにすき小鍋
カニ寿司
お吸物又は赤出汁
デザート
香物

 

 

朝食は夕食に比べればシンプルな和食となっています。

 

焼き魚、湯豆腐、蒲鉾、出汁巻き玉子、サラダ、ひじき煮、お浸し、ご飯、味噌汁、漬物、海苔などとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
朝夕の食事がよかったです。
夕食の蟹料理がどれも美味しくて、お腹いっぱいになりました。
旅館の皆さんとても感じがよいです。お部屋を担当してくださった方は、お若い方でしたが、とてもしっかりされていて、気のつく方でした。
お風呂だけ気になりました。
備え付けのリンスインシャンプーは、髪がキシキシになって絡まりました。
あと、朝の男湯でシャワーのお湯が出なかったらしいです。(主人が言ってました)
総合的には満足です。
お世話になりありがとうございました。

 

投稿者さんB
近年、ホテルや大きな旅館の利用が殆どでしたが、今回こちらの宿にお世話になり、他では味わえない落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができました。
年期の入った施設ですが隅々まで掃除や手入れが行き届き気持ちよく、従業員の方もマニュアル通りの決まりきった対応でなく心の通った応対をしていただけたと感じます。
特に担当していただいたスタッフさんは笑顔が素敵な方で最高でした。
夕食は久々に部屋食にて、季節の素材を巧みに取り入れ美味でした。
こちら年配のせいだと思いますが量が多く十分過ぎました。
朝食も和の旅館の定番らしく期待以上、品数多く満足です。
お風呂は小さく殺風景だったのが少し残念。
城崎温泉特有の外湯巡りの活性化のために旅館内のお風呂は質素に簡素にする条例があるように思いますが、もう少し手を加えていただければなお評価高くなるように思います。
城崎温泉旅行にはまた伺いたいと思います。
お世話になりました。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad340994 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.1/5.0ポイント
風呂   3.1/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 14室
全室トイレあり・全室冷暖房・テレビ・冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 美術と歴史の宿 つたや旅館

 

最安料金(目安)
13,200円/泊〜

 

全館禁煙
桂小五郎が潜居していた、城崎温泉の情緒に溶け込んだ宿

 

旅館つたやの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
家族旅行で利用しました。
初めての城崎でしたが、泊った旅館のおかげで大変満足出来るものになりました。
特にお部屋は歴史深いもので、旅館の方から由来についての説明を懇切丁寧にいただけました。
食事も大変美味しく、外湯にも近くて便利な立地でした。
また利用したいと思います。

 

投稿者さんB
夕食も朝食も部屋食になり、ゆったりと食事させていただきました。
料理の内容も量も、丁度良い具合で満足させていただきました。
宿の方が言われる通り内風呂は決して大きくはありませんが、皆さん外湯に行かれるのでかえって広々と使わせていただきました。
廊下や階段でお会いするお宿のスタッフ皆さんがニコニコとご挨拶してくれて、とても気持ちよく過ごさせていただきました。
また、利用させていただきます。
有難うございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7835/review.html

 

旅館つたやの利用者評価

 

総合評価 4.33 / 5ポイント
サービス 4.50 / 5 ポイント
立地 4.00 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.67 / 5 ポイント
風呂 3.60 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島485
TEL : 0796-32-2511
FAX : 0796-32-3645

 

交通アクセス
JR城崎温泉駅より送迎バス5分 
または豊岡自動車但馬空港I.Cよりお車で35分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 無料

 

部屋数
14室

 

館内設備
宴会場、大浴場、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp