伊勢志摩の風待ちの湯 福寿荘のアクセスと駐車場と2世代、3世代家族旅行にお勧めの部屋と温泉のお風呂と料理の内容とアメニティと送迎バスについてブログより分かりやすく教えます

伊勢志摩の風待ちの湯 福寿荘のアクセスと駐車場と2世代、3世代家族旅行にお勧めの部屋と温泉のお風呂と料理の内容とアメニティと送迎バスについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

風待ちの湯福寿荘へ近鉄を利用して行く場合は、名古屋または大阪から近鉄特急を利用して鵜方駅まで行きます。

 

名古屋からの乗車時間は約2時間30分ほど、大阪からは約3時間弱ほどとなります。

 

鵜方駅からわたかの船乗り場までは事前予約制の無料送迎バスが運行していますので利用しましょう。

 

自家用車を利用の方は伊勢自動車道の伊勢西インターチェンジで出て県道32号線、国道167号線、県道514号線を利用すれば40分ほどで福寿荘・はいふう・海辺のホテルはな共有の専用駐車場に到着します。

 

経路は信号も少ないですし、交通量も少ないので快適に行くことができます。

 

自家用車で風待ちの湯 福寿荘に行かれる方のための福寿荘・はいふう・海辺のホテルはなの共有専用駐車場はわたかの船乗り場手前160メートルほどの場所に100台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

風待ちの湯福寿荘には2世代、3世代家族旅行に最適な部屋が2種類あります。

 

特別室は12畳と6畳の和室、リビングルームのある部屋です。

 

大部屋25畳は2部屋で25畳となっていて2間にふすまで仕切ることができます。

 

風待ちの湯福寿荘の部屋の種類は次となっています。

 

みさき亭 和洋室(禁煙)
ツインベッドスペース9.4u+和室4.5畳+浴室+洗面所+温水洗浄トイレ
定員 4名

 

 

みさき亭 洋室ツイン(禁煙)
和室12畳ツインベッドルーム+浴室+洗面所+温水洗浄トイレ
定員 2名

 

 

海の見えるバルコニー付き特別室 和洋室(禁煙)
ツインベッドスペース+リビングスペース(ソファーベッド)+洗面所・浴室・トイレ
定員 3名
広さ 41.75u
ユニバーサルデザイン設計

 

 

 

 

 

和室10〜12畳(喫煙可)
和室10畳または12畳+浴室+洗面所+温水洗浄トイレ
定員 5名(10畳)、6名(12畳)

 

 

和室 特別室(喫煙可)
和室12畳+6畳+リビングルーム+浴室+洗面所+温水洗浄トイレ
定員 9名

 

 

和室 大部屋25畳(喫煙可)
和室15畳+10畳++浴室+洗面所+温水洗浄トイレ
定員 12名

 

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、空の冷蔵庫、空気清浄機、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、乳液(女性用)、整髪剤(男性用)、ハンド&洗顔フォーム、タオル、バスタオル、ハミガキセット、ドライヤー、くし、アイロン(貸出)、浴衣、金庫、フリーWi-Fiなどとなっています。

 

空の冷蔵庫の中にはお茶請けの珍味3種類が入っています。

温泉について

大浴場は本館にある展望大浴場と庭園露天風呂となります。

 

男女別の庭園露天風呂の風待ちの港には檜風呂、岩風呂、寝湯、打たせ湯、歩行湯、サウナがあり、朝夕での男女入れ替え制となっています。

 

 

 

 

 

展望大浴場の的矢の湾、志摩の湾は最上階にあることから安乗岬まで見渡せる展望風呂となっています。

 

 

 

大浴場用で使うためのバスタオルも用意されています。

 

また庭園露天風呂の前には足湯もあります。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切風呂も花と海の2か所があります。

 

 

宿には日の入りと日の出の時間が表示されていて、大浴場や湯上り処など眺められる場所の情報が表示されています。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

「伊勢海老の姿造里1尾」と「松阪牛肉鍋」がメインの贅沢会席プランのお品書きの一例は次となっています。

 

前菜 二種
造里 志摩産伊勢海老姿造里1人に1尾、芽物一式、鯛、烏賊そうめん、おすすめの地魚1種
煮物 鯛かぶと煮 里芋
温物 松阪牛肉鍋 野菜色々
揚物 串揚げ天婦羅 三種
焼物 的矢牡蠣、帆立、芽キャベツ ワイン蒸し
蒸物 茶碗蒸し 青さあん
凌ぎ 郷土料理 かつお手こね寿司
酢物 志摩の田舎なます
食事 季節の釜炊き味御飯
吸物 季節物
香物 三種
水物 一品

 

 

伊勢海老×あわび×松阪牛の三大味覚会席プランのお品書きの一例は次となっています。

 

前菜 3種 
造里 伊勢海老姿造里、地魚姿造里、鯛、伊勢鮪、カンパチ 海女さんの手摘み若布 香味野菜、山葵 
煮物 鯛かぶと煮 里芋、粉山椒
温物 松阪牛肉鍋 野菜色々
焼物 伊勢コンロ鮑の炭火焼 レモン
揚物 天婦羅三種 岩塩
酢物 鰹たたき ポン酢、薬味
蒸物 茶碗蒸し 青さあん
食事 季節の釜飯 三重県産コシヒカリ
留椀 伊勢海老の味噌汁 葱
香物 三種

 

 

志摩食材を散りばめた料理長特選プランの月替り会席のお品書きの一例は次となっています。

 

先付 烏賊塩辛
前菜 鰯寿司、うすい豆腐、ラー油きのこ
造里 志摩産伊勢海老姿造里、伊勢鮪、松皮鯛、青利烏賊、細魚の姿造里、香味野菜、胡麻ドレッシング、醤油、塩、ポン酢
座附 真珠貝柱の中華スープ 青海苔
煮物 鯛のかぶと煮 里芋、山椒
温物 海女さんの海女手摘み天然若布しゃぶしゃぶ 薬味、ポン酢
逸品 松阪牛の肉鍋 野菜色々
揚物 志摩産的矢牡蠣フライ 生野菜
蒸物 茶碗蒸し 青さあん
食事 志摩産的矢牡蠣釜炊き味御飯
留椀 伊勢海老頭の味噌汁 青さ
香物 レタス、茄子、茗荷、赤蕪、胡麻高菜
水物 桜プリン、地物苺、南伊勢町でこたんようかん

 

伊勢海老が頂けるのは4月1日から10月31日までとなります。

 

また11月1日から3月31日までには伊勢海老・的矢かき・ふぐの冬の三大人気食材が満喫できる冬の三大味覚会席、的矢かきをたっぷり堪能できる的矢かきづくし会席、三重ブランドの安乗ふぐをてっさ、鍋、唐揚げで満喫できる安乗ふぐ会席があります。

 

 

また夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は貝類、鮑、国産牛、的矢牡蠣、伊勢海老、ふぐがあります。

 

 

 

 

朝食はかますの干物をはじめ、卵焼き、鯖の味噌煮、野菜蒸し、漬物、海苔、ご飯、味噌汁、フルーツなどの和定食となっています。

 

 

メニューの内容は時期や仕入れなどによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
皆様のレビューを読んでいたのですが、その予想以上に良いホテルでした。
館内・お部屋・お風呂、どちらも綺麗で素敵でした。
景色も良く、離島の気分も満喫できました。
お料理は食べきれないほどでした。
固定ファンがいるだろうと想像できます。
2泊できたらなお良かったです。

 

投稿者さんB
2度目宿泊です。今回は和室でお布団のお部屋でしたが、清潔感もあり目の前の海が見えてとても快適に過ごせました。
釣りをしたりのんびりした時間を過ごせて、お風呂も広くて綺麗で露天風呂もとても良かったです。
夕食には、再来ということでマグロの握り寿司がサービスで出してくださりました。
イセエビもどれもとても美味しく、お腹一杯になり大満足です。
またお伺いしたいと思いました。

出展:https://www.jalan.net/ yad316648 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.3/5.0ポイント
清潔感   4.2/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 8室
和室 36室
和洋室 14室
その他 8室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、ダイナース、UFJ、セゾン、CF(セディナ)、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

(PR)

 

天然温泉 風待ちの湯 福寿荘

 

 

本土から船で3分
美味い×癒しの風景を満喫
SNS映えにも

 

風待ちの湯 福寿荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
子供から船に乗りたいとのリクエストがあり、今回利用させていただきました。
子供は満足したようです。
お風呂は結構熱いですがとても気持ちよく入れました。
部屋からの眺めも良かったです。スタッフさんは外国籍の方が多いですが、皆さん頑張っていました。
日本人の方よりもホテルスタッフとしての基礎は出来ていると思います。
天気が良かったので釣りをしましたが鯵など5匹釣れました。
釣った魚はリリースし、子供には良い体験となりました。
食事はボリュームがあって美味しかったです。
子供のメニューが大人並みで小学生一年生の女の家の子には量が多く、大人向けのメニューである点だけ困りました。

 

投稿者さんB
駐車場で電話すると船でお迎え。
とても新鮮でした。降りる時も年寄りの両親の手を引いてくださったりとスタッフの丁寧な対応に感謝です。
外国人のスタッフが多いと口コミでもありましたが流暢な日本語でとても丁寧な対応で感じもとても良かったです。
食事は追加もしたのもあり食べきれないほどお腹いっぱいになりました。
誕生日だったのでケーキを頼んでいましたがスタッフまでもがおめでとうございますとお祝いして頂き両親も喜んでいました。
全体的にアットホームな感じでのんびりほっこりできるお宿でした。
数日してお礼のハガキが届きました。
嬉しく思いました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/ 15941/review.html

 

風待ちの湯 福寿荘の利用者評価

 

総合評価 4.22 / 5ポイント
サービス 4.03 / 5 ポイント
立地 4.38 / 5 ポイント
部屋 4.19 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.78 / 5 ポイント
風呂 4.42 / 5 ポイント
食事 4.35 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒517-0205
三重県志摩市磯部町渡鹿野517
TEL : 0599-57-2910
FAX : 0599-57-2211

 

交通アクセス
近鉄「鵜方駅」下車、送迎バス(予約制)15分〜船3分(有料)
伊勢自動車道 伊勢西IC〜60分〜船3分(有料)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 100台 無料    

 

部屋数
66室

 

館内設備
ティーラウンジ、宴会場、会議室、大浴場、サウナ、露天風呂、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、エステサロン、プール(夏期のみ)、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり、ロビーに空気浄化装置(RESPR)設置

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp