城崎温泉の閑吟のはなれ 風月魚匠のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の閑吟のはなれ 風月魚匠のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

閑吟のはなれ 風月魚匠にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から閑吟のはなれ 風月魚匠までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から閑吟のはなれ 風月魚匠まで歩く場合の距離は道なりに1200メートルほどですから歩いて15分ほどで到着します。

 

閑吟のはなれ 風月魚匠に自家用車で行かれる方の駐車場は10台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

閑吟のはなれ 風月魚匠の部屋の種類は次となります。

 

本館2間続きの和洋室ツインベッド
和室+ツインベッド(シングル)+ウォシュレットトイレ
広さ 23u
定員 1〜4名

 


 

椿

 


 


 

閑吟の離れ 客室風呂付きの和洋室ツインベッド
和室+ツインベッド(シングル)+バス+ウォシュレットトイレ
広さ 23u
定員 2〜4名

 

 

 

 

アメニティはハンドタオル、ボディタオル、バスタオル、歯磨きセット、ひげ剃り、ヘアブラシ、綿棒、コットン、ヘアゴム、ドライヤー、浴衣、ミネラルウォーター、湯沸しポット、お茶セットなどとなり、女性用にハンドソープ、クレンジングウォッシュ、化粧水、乳液、男性用にヘアトニック、ヘアリキッド、化粧水があります。

 

風呂付きの部屋にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープがあります。

温泉のお風呂について

閑吟のはなれ 風月魚匠には内湯の「星の湯」と「月の湯」の2か所の貸切り風呂があります。

 

午後3時から午後11時が貸切風呂としての利用時間で、午前6時30分から午前9時は男女別の大浴場としての利用となります。

 

 

 

大きな浴槽ではありませんので大きなお風呂に入りたい方は外湯めぐりがおすすめです。

 

宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

鴻の湯までは130メートルほどですから3分ほどで行くことができます。

 

露天風呂もある鴻の湯は午前7時から午後11時まで利用することができ、火曜日は定休日です。

 

まんだら湯までは350メートルほどですから5分ほどで行くことができます。

 

まんだら湯は午後3時から午後11時までで、水曜日は定休日です。

食事の料理について

閑吟のはなれ 風月魚匠は城崎温泉最古の老舗鮮魚店がプロデュースする宿ですから料理は期待する方が多いと思います。

 

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

旬懐石にお造りグレードUPプランは、通常のお造りは皿盛り5種なのが姿造り5種盛りとなり、但馬牛鉄板焼きか鮑の踊り焼きが選べるプランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酢
前菜
お造り 姿造り5種盛り
但馬牛鉄板焼き又は鮑踊り焼き(チョイス)
柳川風鍋
油物
酢の物
季節の釜飯
汁物
香物
水物

 

 

季節を感じる月替わりの旬懐石で、但馬牛鉄板焼きか鮑の踊り焼きが選べるプランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酢
前菜
お造り 皿盛り5種
但馬牛鉄板焼き又は鮑踊り焼き(チョイス)
柳川風鍋
油物
酢の物
季節の釜飯
汁物
香物
水物

 

 

 

 

白身のトロとも言われるのど黒の姿造り+塩焼き+鍋+最後はお寿司という魚の王様のどくろ尽しプランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酢
前菜5種
のど黒の姿造り
のど黒の塩焼き
のど黒なべ
のど黒押し寿司
茶碗蒸し
汁物
香物
水物

 

 

 

 

 

高級魚のど黒と但馬牛、四季の姿造りを堪能できるのが風月懐石地産食材食べつくしプランで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酢
前菜
厳選姿造り5種
但馬牛鉄板焼き 3種部位食べ比べ
鮑踊り焼き
のど黒鍋
冷やし鉢
地魚押し寿司
汁物
香の物
水物

 

山陰地方で水揚げされる魚をふんだんに使用したお魚好きの方におすすめなのが魚づくし魚匠懐石プランで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酢
前菜
厳選姿造り5種
焼き魚
鮑踊り焼き
はも鍋
冷やし鉢
釜飯
汁物
香の物
水物

 

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

特選地かにづくしのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 但馬屋ワイン
前菜 蛍烏賊菜の花酢味噌かけ 鯛あられ揚げ 神鍋サーモン 手毬寿司
造り 活松葉かに刺身
酢物 茹で松葉かに
焼き物 焼き松葉かに
温物 松葉かにすき鍋
止椀 あさり赤出汁
御飯 雑炊
香の物 三種
水物 苺 林檎 城崎ジェラート

 

 

 

 

 

朝食は湯豆腐、サラダ、焼き魚、出汁巻き玉子、イカ刺し、蒲鉾、明太子、千切り大根、煮物、しらす、ご飯、味噌汁、漬物、デザートなどとなっています。

 

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
城崎温泉の蟹を楽しみに行きました。
やはり美味しい。
贅沢の極み、カニフルコース、どれを頂いても美味しいとしか言えません。
宿のスタッフの方々も皆さん大変親切丁寧に接して下さりありがとうございました。
感染管理もバッチリで安心しました。

 

投稿者さんB
突然の思いつきで私の誕生日のお祝いも兼ねての旅行になり、予約した翌日にお邪魔しました。
今回宿泊先を選ぶポイントに貸切風呂が利用できる事で風月魚匠さんにさせていただきましたが、45分間のお風呂タイムでゆっくり旅の疲れを癒す事ができまず満足。
その後の夕食は前菜、お頭付のおいしい新鮮なお刺身盛り合わせに始まり、次々出てくるカニ料理でお腹いっぱいになり大満足できました。
また帰るときには誕生日のプレゼントまでいただき、誠にありがとうございました。
次も機会があれば利用させていただきたいと思います。
大変お世話になり、ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad338110 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   4.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.0/5.0ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0ポイント
接客・サービス   5.0/5.0ポイント
清潔感   5.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和洋室 10室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、楽天カード

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 風月魚匠(ふうげつぎょしょう)

 

最安料金(目安)
10,450円/泊〜

 

2020ゴールドアワード受賞宿
老舗鮮魚店直営宿
社長自らが仕入れ、ここでしか味わえない本物を提供

 

閑吟のはなれ 風月魚匠の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
誕生日祝いに利用させていただきました。

 

予約の確認のお電話を数日前にいただき、丁寧な対応をしていただきました。
当日は雨でしたが、傘やブーツを用意していただき靴の汚れ等気にせず散策することができました。
女性は浴衣を選ばせていただき、男性も選択できないものの素敵な浴衣と十分なサービスです。
欲を言えば、散策後にそのまま部屋で過ごすことになるため、さらに快適に過ごすために館内着の用意を検討して頂ければと思います。
部屋の案内していただいたスタッフの方はまだ慣れていない様子でしたが、一生懸命丁寧に対応をしていただき気持ちがよかったです。
お部屋のお風呂は、外湯巡りがメインのため宿泊施設のお風呂は制限があるようです。
メイクを落とすために利用させていただきましたが、快適に利用できました。
食事も素敵で大変美味しかったです。
特に海鮮が新鮮でよかったです。
個室で周りが気にならず、落ち着いた空間でした。
ただ夕食開始前に終了時刻20時と言われており、かつ食事終盤にデザートはベルで呼んでほしいと伝えられましたが、食事途中に呼んでいないにも関わらずデザートが運ばれました。
時刻を確認したところ19:30と少し余裕があり、味や盛り付け等に大変満足していただけに雰囲気も大事にしていただきたいです。
各部屋毎に精算されていたのでチェックアウト間際バタバタせず、またこのご時世的に対策されているのを感じました。
チェックアウト後は12時までは車を置かせて頂けるので、落ち着いて外湯に行くことができます。
サービスが丁寧で素敵な誕生日をお祝いすることができました。

 

投稿者さんB
城崎温泉駅からはやや遠いですが、それ以外は大変満足でした。
お部屋も広くてきれいし(こたつあり)、貸し切り風呂も良かったし、従業員の方もとても親切でした。
(タクシーの手配などありがとうございました)
一番良かったのはお料理です。
器や盛付けが美しく、どのお料理も美味しかったです。
地元の海の幸がたくさんで、お酢やお出汁の味がとても優しく美味でした。
夕食、朝食とも大満足でした。
また、利用させてもらいますね。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147569/review.html

 

閑吟のはなれ 風月魚匠の利用者評価

 

総合評価 4.67 / 5ポイント
サービス 4.63 / 5 ポイント
立地 4.00 / 5 ポイント
部屋 4.61 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.44 / 5 ポイント
風呂 4.00 / 5 ポイント
食事 4.70 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島636-1
TEL : 0796-32-4266
FAX : 0796-32-4267

 

交通アクセス
JR:城崎温泉駅より徒歩20分/旅館組合乗合送迎バスあり
お車:北近畿豊岡道 日高豊岡南道路但馬空港ICからR312へ

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料駐車場有 (10台予約不要)

 

部屋数
10室

 

館内設備
自動販売機、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp