蔵王温泉の深山荘 高見屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

蔵王温泉の深山荘 高見屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

蔵王温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅または上野駅からJR山形新幹線のつばさを利用して山形駅まで行きます。

 

山形行きの新幹線の乗車時間は3時間20分ほどですが、途中の停車駅が4〜10駅とまちまちですから所要時間は乗車した列車によって違います。

 

山形駅からは山形交通バスの路線バスで45分ほど乗車して蔵王温泉バスターミナルまで行きます。

 

蔵王温泉バスターミナルから松金屋アネックスまで歩きますと400メートルほどの距離ですから7分ほどかかります。

 

深山荘 高見屋では蔵王温泉バスターミナルからの送迎サービスも行われています。

 

またパスタ新宿からは蔵王温泉まで夜行バスが運行されています。

 

山形駅からタクシーで蔵王温泉まで行く場合のタクシー代金は6,880円ほどで乗車時間は40分ほどとなります。

 

山形空港まで飛行機を利用の方は山形駅まではシャトルバスを利用して移動します。

 

自家用車で深山荘 高見屋に行かれる方のための駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができますが、高見屋は高台にあることから玄関まで車で行くことが出来ません。

 

駐車場は宿手前の上湯共同浴場の手前左側にあり、深山荘 高見屋駐車場の看板が出ています。

 

 

 

駐車場から宿までは道が50メートルほどあり、玄関の前に20段程の石段がありますので登っていかなければなりません。

 

荷物は駐車場から係の方が宿まで持って行ってくれます。

部屋について

深山荘 高見屋にはエレベーターがありませんので階段を利用することになります。

 

深山荘 高見屋の部屋の種類は次となっています。

 

離れの別邸 雛蔵
1階:全室+和室8畳+和室6畳3間続き部屋+囲炉裏のある土間+リビング+ツインベッドルーム+トイレ3か所+洗面所+露天風呂(温泉) 
2階:ツインベッドルーム+風呂+洗面所+トイレ
広さ 110u
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

 

離庵山水 メゾネット
1階:和室+リビングスペース+洗面所+露天風呂+トイレ
2階 ツインベッドルーム
広さ 61u
定員 2〜4名

 

 

 

離庵山水 次の間付き
和室+リビングルーム+洗面所+露天風呂+トイレ
広さ 61u
定員 2〜4名

 

 

次の間付き和室
和室2間+リビングスペース+洗面所+風呂+トイレ
広さ 43u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

ベッド付き和風客室
和室+ツインベッドルーム+リビングスペース+洗面所+風呂+トイレ
広さ 30u
定員 2〜5名

 

 

 

 

お一人様専用和室
和室+広縁+洗面所+風呂+トイレ
広さ 30u
定員 1名

 

 

アメニティは浴衣と帯、丹前、足袋、バスタオル、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、シェーバー、シャワーキャップ、ヘアゴム、ブラシ、ドライヤー、空気清浄機、温水ポット、冷水ポット、冷蔵庫などとなっています。

温泉について

深山荘高見屋には宿の奥にある内湯と露天風呂がある檜風呂と、蔵王石風呂の内湯と露天風呂の2か所のせせらぎの湯と、木造りの内湯と露天風呂と内湯のみの2か所の長寿の湯があり、夜の11時30分に男女の入れ替えが行われますので全ての浴場を楽しむことができます。

 

せせらぎの湯

 

 

 

 

長寿の湯

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切風呂もあり、フロントで予約して利用します。

 

 

高見屋の自家源泉の温泉は泉質の良さが実感できます。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

高見屋名物すきしゃぶ鍋会席膳は山形の鋳物職人が手がけた高見屋オリジナルのすきしゃぶ鍋で山形が誇るブランド和牛の米沢牛と、希少な霜降りの蔵王牛のすき焼き、しゃぶしゃぶの両方味わえる贅沢な鍋で堪能できるコースとなっています。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 高見屋オリジナル 彌平治 三百年の時季
前菜 春野菜のテリーヌ 甘藍 ブロッコリー グリーンアスパラガス ズッキーニ 赤と黄パプリカ 椎茸
八寸 蕗御浸 茹空豆 菠薐草湯葉巻 以菊揚巻 市田柿チーズミルフィーユ 鰆香草焼 鴨ロース焼浸 松風焼
向付 本鮪赤身 トロ 甘海老 生麩 刺身蒟蒻 会釈一式
焼物 鰤鍬焼
蒸物 黒鮑香草蒸 肝クリーミーソース
台物 米沢牛と蔵王牛すきしゃぶ鍋 米沢牛肩ロース 蔵王牛サーロイン 水菜 長葱 月山筍 榎茸 占地 舞茸 白滝
蓋物 大根釜 南瓜 芝海老 煮貝 揚湯葉
御凌 冷やし紅花蕎麦  葱切
香物 紅花大根酢漬 赤蕪甘酢漬 蕨醤油漬
水菓 おとめ心 ラフランスジュレ

 

 

 

 

蔵王牛すきしゃぶ鍋・華の会席膳は霜降りの蔵王牛をすき焼き、しゃぶしゃぶの両方味わえる贅沢な鍋で堪能できるコースで、お品書きの一例は蔵王スターワインの食前酒、山と海の味覚の饗宴、旬の野菜を使用したテリーヌ、蔵王牛すきしゃぶ鍋、山形蕎麦、季節の甘味などとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンダードの夕食は蔵王の山の幸と蔵王牛がメインの華の会席膳となっています。

 

 

 

お品書きの一例は食前酒、山と海の味覚の共演、季節の美味、郷土料理、自慢の一品、旬のスイーツで、メインは蔵王牛陶板ステーキなど全10品となっています。

 

朝食は山形の郷土料理と炊きたてのご飯の和食膳となっています。

 

 

料理はかいもちそばがき(夏季はよせ豆腐)、焼き魚、昆布巻き、山形いも煮、出汁巻き卵、ぜんまい煮物、生野菜とロースハムのサラダ、お浸し、むきそばなめこ、おみ漬け、さくらんぼ漬け、冷汁、うに椎茸佃煮、山形のだし納豆昆布、つや姫またははえぬき米のご飯などとなっています。

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回、2回目の宿泊。
関西からの友人に勧める宿泊先は、ここしかないだろうと思い、選択。
偶然にも、前回と部屋が一緒でした。
奥の部屋なので気兼ねせず、2人では広すぎるお部屋。
古い建物ではあるので何となく体が傾くような感じあり、また、風が強かったのか物音がして、女性2人では広いし、怖いねと言いながらも、笑って楽しく過ごしました。
共同浴場にも近く、無料券も頂いたので、3箇所湯巡りをしました。
内湯も何箇所もあるので、楽しめます。
川のせせらぎを聴きながら、木の桶の湯に浸かるのは、至福のひととき。
お料理も見た目も美しく、ボリュームもあり、お腹がいっぱい。
やはり今回も満足な旅館でした。
山寺に登った後だったので、階段の昇降はきつかったです

 

投稿者さんB
お風呂と佇まいの素晴らしさは語り尽くせません。
蔵王温泉を堪能できる質感といい風情といい、建築といい、素晴らしすぎました。
しいていえば、部屋の鍵がかけづらいのが難易度高かったことと、ここまで宿が完璧ならば、夕食のメイン料理は、蔵王牛交雑種ではなく、宿泊価格帯が高額なハイクラス宿ですと、できれば山形牛の抜群の甘みをここは期待したいと感じました。
お礼として、コーヒーメーカーを早朝に使えるようにしてくださったり、記念日だったため、記念のフォトフレーム付き写真なども、スタッフのお心使いに感謝いたします。
常時説明などもわかりやすく、心地よく過ごすことができました。
素敵な場所でしたので、また機会を見つけて伺いたいと心から思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad321744 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 7室
和洋室 11室
その他 1室

 

全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

深山荘 高見屋

 

 

名湯一門 高見屋グループ〜創業300年の歴史を誇る老舗旅館
純和風建築に滞在する非日常の時間
蔵王温泉を多様な湯舟で

 

 

深山荘 高見屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
一人旅が多いので、一人で泊まれるお宿は貴重です。
CLEAの温泉宿特集で見て、気になっていました。
お湯良し、温泉良し、サービス良しで、また蔵王に行く機会があったら、ぜひ泊まりたいと思います。

 

投稿者さんB
到着時から出発まで宿の方のおもてなしがとても良かったです。
館内にもたくさんの浴場があり、温泉の質も良く何度もいろんなお風呂に入りました。
宿の周りにも近い所で2箇所共同浴場があり、フロントの方に無料のチケットを頂いて歩いて入りに行きました。
大露天風呂は徒歩は無理そうなので、車で行きました。
こちらのお風呂も宿の方から割引チケットがいだけました。
夕食、朝食共に種類が多くどれも美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。
とてもいいお宿でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38534/review.html

 

深山荘 高見屋の利用者評価

 

総合評価 4.33 / 5ポイント
サービス 4.21 / 5 ポイント
立地 4.23 / 5 ポイント
部屋 4.03 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.36 / 5 ポイント
風呂 4.72 / 5 ポイント
食事 4.54 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉54
TEL : 023-694-9333
FAX : 023-694-2166

 

交通アクセス
JR 山形駅よりバスで40分
山形自動車道 山形蔵王ICから車で約13KM、東北中央自動車道 山形上山ICから11km

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:24:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
20台無料、蔵王温泉にお着きの際に案内いたします、当館へお電話をいただきますようにお願いします    

 

部屋数
19室

 

館内設備
宴会場、露天風呂、売店、エステサロン、コネクティングルーム(一部・要予約)、スキー乾燥室、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)、変圧器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp