別府温泉に宿泊する時に行きたいおすすめの温泉街や日帰り温泉やグルメについて教えます

別府温泉に宿泊する時に行きたいおすすめの温泉街や日帰り温泉やグルメについて教えます

別府温泉の魅力について

別府温泉は源泉数、湧出量ともに日本一ということで、風情ある温泉街を観光したいという方も多いのではないでしょうか。

 

別府温泉の温泉街をとても感じることができる情緒のある街並みは、日本の残したい風景百選に選ばれていることから期待が高まります。

 

別府温泉の中でも別府(べっぷ)、柴石(しばせき)、鉄輪(かんなわ)、明礬(みょうばん)、堀田(ほりた)、観海寺(かんかいじ)、亀川(かめがわ)、浜脇(はまわき)の別府八湯はここだけで日本の温泉をしっかりと楽しませてくれます。

 

別府八湯の中で温泉街や日帰り温泉を楽しめるおすすめは次となります

鉄輪温泉

鉄輪温泉は湯治場の雰囲気が漂う温泉街となっています。

 

 

鉄輪温泉の街の景色は明礬温泉とともに別府の湯けむり・温泉地景観で国の重要文化的景観に選定されています。

 

 

鉄輪温泉の湯治場では温泉の蒸気を利用した地獄釜で自炊しながら長い間療養されていたのですが、今でも地元産の野菜や魚介類を約100度の温泉の蒸気を使って自分で調理できる地獄蒸し釜での調理を体験できる工房鉄輪があります。

 

こちらでは地獄蒸し釜を使って蒸す蟹や貝、エビや野菜、魚、鶏肉などの食材も用意されています。

 

 

中華点心のセットや餃子、イカしゅうまい、別府温泉豚まん、豚肉ちまきなどもおすすめです。

 

また近くに地熱観光ラボ縁間というお店もあり、こちらではテーブルの下にある足湯に入りながら地獄蒸しを楽しむことができます。

 

 

こちらの地熱観光ラボ縁間の一押しは海鮮蒸しピザと温泉卵です。

 

石畳のいで湯坂も温泉情緒たっぷりです。

 

中心地に点在しているレトロな共同浴場巡りも温泉好きにはたまりません。

 

日本で唯一ミシュラン観光ブックで4回三つ星を獲得している温泉で日帰り利用ができるひょうたん風呂も入浴してみたいものです。

明礬温泉

明礬温泉は鶴見山麓にある温泉地で、地下から噴き出している温泉蒸気は硫黄の香りがして温泉地に来たことを感じさせてくれます。

 

明礬温泉には明治創業の歴史を感じる老舗旅館などが並んでいます。

 

明礬温泉に行ったのでしたら湯の花のテーマパークの明礬 湯の里は訪れたいものです。

 

1万坪ほどの広い土地に湯の花小屋が建ち並び、昔ながらの湯の花の製法を見ることができます。

 

 

 

薬用湯の花の製造は江戸時代から続くもので、国の重要無形民俗文化財に指定されているものが見学できます。

 

もちろんこちらで採れた湯の花の入浴剤はお土産に買ってかえりたいものです。

 

明礬温泉のお湯を楽しみながら景色を楽しめる大露天岩風呂や、プライベートな入浴を楽しめる家族湯もあります。

 

 

明礬温泉へ行きましたら日本一美味しいという方も多い岡本屋さんの地獄蒸しプリンも食べるのをお忘れなく。

竹瓦温泉

別府温泉で日帰り温泉施設を楽しみたい方が絶対に外せないのが竹瓦温泉です。

 

唐破風造の豪華な屋根が特徴の建物は別府のシンボルとも言われています。

 

 

中に入りますと昭和で時がとまってしまった様な雰囲気が漂っています。

 

格安で楽しめる通常のお風呂も良いのですが、せっかく来たのでしたら名物の砂湯を楽しんでください。

 

砂の中にすっぽりと埋まる砂湯は身体中の老廃物が汗とともに出て行く爽快な気分が味わえます。

 

温泉を楽しんだら日本最古というアーケードの竹瓦小路の入り口にあるTAKEYAさんでマサラカレーはいかがでしょうか。

 

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp