草津温泉の益成屋旅館のアクセスと駐車場と部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

草津温泉の益成屋旅館のアクセスと駐車場と部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

益成屋旅館について

益成屋旅館は部屋が6室という小さな温泉宿です。

 


益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

 

通常はこの規模の宿ですとお風呂は大浴場のみという宿が多いのですが、益成屋旅館には部屋専用の貸切り風呂があります。

 

草津の温泉旅館には泊まりたいけれどもプライベートに温泉を楽しみ、食事をしてゆっくりしたいという方にお勧めの宿となっています。

アクセスと駐車場について

益成屋旅館は湯畑のすぐ近くにある立地の良い宿です。

 

バスで行かれる方は草津バスターミナルから宿までは400メートルほどの距離ですから、歩いて5分もあれば到着します。

 

宿でのバスターミナルまでの送迎サービスはありません。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は、宿隣の坂道を上った裏にありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

益成屋旅館の宿泊時には部屋から離れた場所に全室専用の貸切の温泉の内湯となったお風呂があります。

 

 

湯舟は大きな窓に面していますので、窓を開ければ半露天風呂の様に楽しむことができます。

 

部屋専用の貸切風呂の泉源は湯畑源泉または白旗源泉となっていて、宿泊中はいつでも利用することができます。

 

部屋の種類は次となっています。

 

和室10畳
和室10畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

和室12畳以上
和室12畳以上+広縁+洗面所+トイレ
定員 2〜4名

 

 

宿泊人数などにより12畳以上の部屋の場合はどれになるかを宿で決めるようです。

 

専用の温泉内湯があることから、洗面台のところには備え付け型のドライヤーが付いています。

 

全ての部屋が隣り合っていないような部屋の配置ですから、隣の音を気にすることがありません。

 

上の階の音が聞こえるのは木造ですからしかたありません。

 


益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、浴衣、ドライヤー、シャンプー、リンス、石鹸(固形)、ボディソープ、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシとなっています。

 

部屋にある冷蔵庫の中には有料の飲み物が入っています。

温泉のお風呂について

温泉のお風呂について

 

 

大浴場はお食事処の横を通って階段を下がった地下にあります。

 

大浴場は男性用と女性用がありますが、部屋に個別のお風呂があることから大浴場を利用する方は少ない事から、他の人といっしょになる事は少ないと思います。

 

男性用

 

 

女性用

 


益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

 

大浴場は脱衣場も浴室も檜で作られていて、湯治場のお風呂の雰囲気となっています。

 

大浴場の温泉の泉源は白旗源泉のもので白濁したお湯を楽しむことができます。

 

浴槽は2か所あり、熱いお風呂と少しぬるいお風呂となっています。

 

それほど大きなお風呂ではありませんので洗い場は2か所のみとなっています。

 

洗い場には温泉でも使えるボディソープ、シャンプー、トリートメントが用意されています。

 

大浴場は24時間利用することができます。

 

大浴場のお湯の泉源は湯畑と白旗の湯となっていますので、宿泊中に2種類の泉源の湯を楽しみたいのでしたら貸切風呂は湯畑の湯のお風呂をリクエストしておきましょう。

 

そうすれば益成屋旅館の滞在中に、ゆっくりと草津の2つの温泉が楽しめるのではないでしょうか。

食事の料理について

夕食は2階にある食事処の個室にて頂きます。

 

 

部屋が6室で食事処も6室ありますので夕食ではプライベートに気兼ねなく食事を楽しむことができます。

 

料理は会席料理とは違い全ての料理が一度に出され、メインのすき焼きの牛肉もボリュームがあります。

 

料理の献立一例は次となります。

 

食前酒 自家製
先付 花豆の煮豆 自家製のゴマ豆腐
お造り 鮪 鰯 烏賊
蒸し物 岩魚ワイン蒸し
揚げ物 小茄子のエビ挟み揚げ シシトウ 銀杏
煮物 大根の挽肉餡かけ
焼物 自家製グラタン
鍋物 上州牛のすき焼き
酢の物 なめこ きゅうり 大根おろし
凌ぎ 手打ち蕎麦の山がけ
吸い物 御飯
甘味

 

季節によって料理の内容は変わります。

 

料理は全てのものがいっきに出されますのでテーブルがとても賑やかです。

 

実際の料理の一例をご紹介します。

 


益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

 

こちらが岩魚です。

 


益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は1階にあります食事処で頂きます。

 

 

朝食の内容は品数が多い家庭的な朝食となっています。

 

料理は豚しゃぶしゃぶサラダ、揚げ出し豆腐、出汁巻玉子、焼きのり、鉢もの3種、漬物、御飯、味噌汁となっていました。

 

料理は料理長がいるのではなく、館主と女将が料理を手掛けているそうです。

 

こちらの食事処には押し花の作品が展示されています。

 


益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

益成屋旅館 (トリップアドバイザー提供)

 

朝はコーヒーが飲みたいという方は多いと思いますが、益成屋旅館では朝食後に部屋に戻りますとサービスのコーヒーが置かれています。

じゃらん口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
毎年草津温泉には家族で行きますが、こちらの益成屋旅館さんは初めて利用しました。
大浴場、家族風呂共に最高ですし、食事も品数が多く、美味しくいただきました。
女将さんでしょうか、女性の方々の対応もとても良く、元々客室数が少ない為か、他の宿泊客と会うこともなく、とてもゆっくりとした時間を過ごせました。
また利用したいです。
押し花の「しおり」ありがとうございました。

 

投稿者さんB
家族で利用させて頂きました。
湯畑にも近く、草津の散策には打って付けの宿です。
また白旗温泉源から引いているお湯も最高。
難を言えば露天風呂が無い位でしょうか。
でも貸し切り風呂の窓を開けて露天風呂風で入る事が出来たので風を感じる事も出来、とても良かったです。
夕食朝食共に味付けも濃過ぎず、女性や子供には丁度良い量で良かったと思います。
男性の私にはも少し何か追加メニューが何かあったら良かったかも。

出展:https://www.jalan.net/yad362368/kuchikomi/

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント
風呂   4.9/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0 ポイント
接客・サービス   4.8/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 6室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、セゾン、JALカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

草津温泉 益成屋旅館

 

湯畑近くの木造3階の旅館
男女別のお風呂の他に1部屋1ヶ所貸切風呂がセットになります

 

益成屋旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
松の間に2連泊しました。
窓から湯畑が見えるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。
趣のあるレトロな建物で大変味があります。
食事は質量とも満足。
お風呂ついては言うまでもなく極上です。
敢えてマイナス点を挙げるとすれば、前面道路を近隣ホテルの送迎バスが割と頻繁に通るのでうるさい(チェックインの時間帯のみ)のと、夕食の食事処にエアコンがないので夏場は暑いことくらいです。
ただ、これらのマイナス点を考慮しても素晴らしいお宿であることに疑いの余地はありません。

 

投稿者さんB
先日は大変お世話になりました。
夕食も個室で食べる事が出来て、また各お部屋専用のお風呂もあるので混んだ時にも安心です。
各お部屋専用のお風呂も温泉というのが嬉しいです。
宿泊当日は平日だった事もあり、大浴場も貸し切り状態でした。
美味しい食事に温泉に癒されました。
食事処や玄関に飾ってある女将さんの刺繍は、素敵な作品ばかりでした。
湯畑からも近く、ライトアップも気軽に見に行けて、立地も良かったです。
こんなご時世で大変な事も多々あると思いますが頑張ってください。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147469/review.html

 

益成屋旅館の利用者評価

 

総合評価 4.85 / 5ポイント
サービス 4.54 / 5 ポイント
立地 4.85 / 5 ポイント
部屋 4.54 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.31 / 5 ポイント
風呂 4.85 / 5 ポイント
食事 4.46 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町草津406
TEL : 0279-88-2005
FAX : 0279-88-3193

 

交通アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅よりバスで25分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン: 17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 6台 無料 予約不要

 

部屋数
5室

 

館内設備
マッサージサービス、宅配便、電話(内線のみ)

 

部屋設備・備品
テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp