アクセスと駐車場について

道後温泉のあたたかい宿 谷屋にJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅からあたたかい宿 谷屋までは道なりに180メートルほどですから歩いて2分ほどで到着します。

 

JR松山駅からあたたかい宿 谷屋までタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,460円、中型タクシーで1,630円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は15分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は谷屋の前に7台分あり、こちらに有料で停めることができます。

部屋について

あたたかい宿 谷屋は6つの客室だけの温泉旅館です。

 

部屋の種類は次となります。

 

離れ 初子 2階建て
1階 茶室+書斎+温泉檜風呂
2階 ツインベッドルーム
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

 

 

白鷺 1階
和室20帖+ツインベッド+洗面所+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

ていれぎ 2階
リビング6帖+ロフト(ツインベッド)6帖+洗面所+トイレ
定員 2名

 

 

 

 

 

 

うすずみ桜 2階
和室8帖+ロフト(ツインベッド)8帖+洗面所+トイレ
定員 2〜3名

 

 

緋の蕪 2階
リビング8帖+ロフト(ツインベッド)8帖+洗面所+トイレ
定員 2〜3名

 

 

十六日桜 2階
リビング8帖+ロフト(ツインベッド)8帖+洗面所+トイレ
定員 2〜3名

 

 

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯磨きセット、浴衣、ドライヤー、髭剃り、綿棒、くし・ブラシ、石けんとなっています。

 

女性にはメイク落とし、洗顔、保湿ゲルがもらえます。

温泉のお風呂について

あたたかい宿 谷屋に大浴場はなく、空いていればいつでも入ることができる貸切風呂が3か所あります。

 

貸切風呂は石手川のあぶら石を利用した石風呂の「湯山」と、石造りの露天風呂もあるタイル風呂の「湯姫」、半身浴も出来る石風呂の「湯月」となっています。

 

湯山

 

湯姫

 

 

 

湯月

 

 

お風呂は源泉かけ流しとなっていますが、冬期のみボイラーによる温度調整が行われています。

 

3つの貸切風呂は予約できませんが、空いていれば滞在中何度でも利用できます。

食事の料理について

食事の場所は夕食と朝食ともに食事処の「竹司」となっています。

 

 

夕食は自家栽培の野菜と新鮮な地物の魚介類の食事となっています。

 

お品書きの一例は次となります。

 

茶屋版五種盛 先附(牛肉タタキ・カンパチの揚物の酢漬け・煮物・エビと小松菜の酢味噌)
天然鯛と谷屋畑のコラボレーション(鯛と野菜の蒸し煮)
獲れたて瀬戸八寸(ひおうぎ貝・蛸・雲丹・間八・鰆たたき)
うずしお太刀巻き(大葉とニンジンを太刀魚で巻いた揚げ物)
いも豚と松山なすのはさみ焼き(松山味噌味)
あったか茶碗蒸し
本日のご飯 鯛めし お吸い物 香の物
季節のデザート

 

茶屋版五種盛

 

天然鯛と谷屋畑のコラボレーション

 

瀬戸八寸

 

うずしお太刀巻き

 

いも豚と松山なすのはさみ焼き

 

茶碗蒸し

 

鯛めし

 

朝食の料理はサラダ、ベーコン、玉子料理(目玉焼き又はスクランブルエッグ又はゆで卵)、ポテトサラダ、焼き魚、ちりめんじゃこ、ひじき煮、じゃこ天、オクラとろろ和え、ご飯、味噌汁、漬物、みかんなどとなっています。

 

 

 

食後にはコーヒー又は紅茶又はココアを頂くことができます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
彼とふたりで宿泊しました。
お部屋にたまご型の椅子があり、2人ともお気に入り。
半分奪い合いです。
お部屋は「十六日桜」を利用。
大正の雰囲気漂うお部屋で、別世界です。
料理も大変美味しく、夕飯も、朝ごはんも品数が多く、お腹いっぱいになりました。
何を食べても美味しかったです。
お風呂は2つしか入っていませんが、貸切で入れるので、他人を気にせずゆっくり入れて気持ちよかったです。
少し贅沢しての宿泊でした。とっても満足です。
次は違うお部屋にも泊まってみたいです。

 

投稿者さんB
約10年前に家族で宿泊しその時の印象が強く残っており、子供たちからまた行きたいと言われていたことから再びお世話になりました。
今回は白鷺という広めのお部屋を用意いただきましたが小上がりベッド4つの大変良い雰囲気の部屋でとても癒されました。
料理も貸切風呂も上品で最高でした。
特にお刺身は日本酒にピッタリ。
最後の鯛めしは残りをおにぎりにしていただき部屋でも堪能しました。
コロナ禍で宿泊客が少ない中でしたがおもてなしもしっかりされており、以前の印象と変わらずすばらしいお宿でした。
ぜひまた行きたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad314385/kuchikomi/

 

総合   4.8 / 5.0 ポイント
部屋   4.7 / 5.0 ポイント  
風呂   4.9 /  5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7 /  5.0 ポイント
料理(夕食)   4.8 /  5.0 ポイント
接客・サービス   4.8 /  5.0 ポイント
清潔感   4.7 /  5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和洋室 6室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、マスター、DC

楽天トラベルの宿泊情報

 

あたたかい宿 谷屋

 

最安料金(目安)
17,200円/泊〜

 

道後で唯一内湯が全て貸切風呂
全6部屋の古民家風小宿×趣の異なる3つの貸切風呂で源泉100%の道後の湯を堪能

 

谷屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
食事は美味しく、お風呂も家族風呂になっていてのんびりと浸かり、気持ち良く新年を迎える事ができありがとうございました。
ただ 3名で予約してたのですが 浴衣が 2人分しか用意されてなかったのだ残念でした。
次回 お邪魔した折りは宜しくお願い致します。

 

投稿者さんB
他の宿泊者と交わることは少なく、ゆったりと過ごせました。
お風呂は貸切で、3種類楽しめました。
また、夕飯は美味しく程よいボリュームでした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165673/review.html

 

谷屋の利用者評価

 

総合評価 4.89 / 5ポイント
サービス 4.78 / 5 ポイント
立地 4.78 / 5 ポイント
部屋 4.78 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.44 / 5 ポイント
風呂 4.56 / 5 ポイント
食事 4.86 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町2-4
TEL : 089-921-8595
FAX : 089-931-0773

 

交通アクセス
道後温泉駅より徒歩にて約1分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:22:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 7台 (500円/1台) 予約不要

 

部屋数
6室

 

館内設備
露天風呂、駐車場、全て貸切り利用の内風呂3つ(内一つは露天風呂併設)、無料Wi-Fi、駐車場に自動販売機

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、衛星放送(無料)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp