銀山温泉の泉質と効能について

銀山温泉は山形県尾花沢市にある温泉で、温泉の泉質はナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)です。

 

温泉の色は無色透明で、少し塩味があり、硫化水素臭がします。

 

効能は切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱、慢性婦人病、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節の強張り、打ち身、挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進となっています。

 

温泉は飲むことができ、温泉を飲むことでの効能は慢性消化器疾患、慢性便秘、慢性胆嚢炎、胆石症、肥満症、糖尿病、通風に効果があるとされています。

 

1回で飲む量は100ミリリットル位が良く、飲みすぎは良くありません。

銀山温泉の魅力

銀山温泉に行ってみたいと思うのはそのレトロ感たっぷりの温泉街です。

 

川をはさんで両側に旅館がある景色は素敵だと思います。

 

やはり宿泊をして日が暮れて旅館に明かりが灯った景色もぜひ楽しみたいものです。

 

旅館自体が国の有形文化財にも指定されているところもあり、大正という知らない昔の良さを感じたいと思います。

 

温泉は12件ほどありますが、お店は4件ほどと少ないことから、温泉街を散策するのではなく、ゆっくりと大正ロマンの温泉街の景色を楽しむといったことになります。

 

本当はクラッシクな旅館の外や中を見て廻れることができれば良いのですが。

 

銀山温泉へ山形空港からのアクセス

銀山温泉へは個人的には簡単に行けないなというのが正直な感想でした。

 

ところが山形空港からバスで銀山温泉まで運行されていることを知りました。

 

山形空港と銀山温泉を結ぶバスは1日に2便あり、予約は不要とのことです。

 

伊丹や羽田からの朝便に合わせて1便は午前9時30分に山形空港から発車し、銀山温泉には午前10時40分着と、1時間10分で到着します。
名古屋からのお昼の便に対して、2便は午後1時に出発します。

 

午後の伊丹からと夕方の羽田からの便が山形空港にはありますが、残念ながらこの時間での銀山温泉へのバスはありません。

 

旅館へのチェックインの関係から遅い時間の運行は無いのでしょうか。

 

銀山温泉から山形空港へのバスは午後の名古屋、伊丹、羽田便に接続しています。

 

バスの運行会社は「はながさバス」です。

山形新幹線で大石田駅からのアクセス

大石田駅からは定期路線バスが運行されています。

 

定期路線バスとは思えないレトロなボンネットバスの「銀山はながさ号」というバスとなっています。

 

大石田駅から銀山温泉までは片道720円となっています。

 

便数は1日5便ですから、運行時間を見て新幹線を決めると良いでしょう。

 

旅館へのチェックインを考えますと午後2時10分と午後3時55分の便が良いのではないでしょうか。

 

銀山温泉までのバスの乗車時間は40分ほどで、午後2時53分と午後4時31分着となっています。

銀山温泉街の様子

銀山温泉は実はそれほど大きな温泉地ではなく歩いても端から端まで200メートルほど、5分も歩けば行けてしまう大きさなのです。

 

銀山温泉はレトロな温泉街が続いているイメージですが、写真に出ている景色は中心部の一部のみなのです。

 

それでも雪が降っている時期や夜間の景色は最高なものとなっています。

 


銀山温泉 和楽足湯 (トリップアドバイザー提供)

銀山温泉 和楽足湯 (トリップアドバイザー提供)

銀山温泉 和楽足湯 (トリップアドバイザー提供)

銀山温泉 和楽足湯 (トリップアドバイザー提供)

銀山温泉の魅力と泉質と効能とアクセスと町並みの様子についてお伝えします記事一覧

銀山温泉に宿泊の方は街並みだけでなく旅館にもレトロな雰囲気を楽しみたい方が多いと思います。能登屋旅館は登録文化財に指定されている建物となっていますし、NHKドラマのおしんのロケにも使われた温泉旅館です。レトロな旅館といいますと設備が良くないとか使いにくいと思ってしまうのですが、能登屋は雰囲気を壊すことのないように気を使って改装されています。能登屋旅館の本館は川側ですので窓から銀山温泉らしい景色を楽...

今から100年ほど前に建てられた温泉旅館の古山閣は、そのレトロ感が楽しめる方にはとても良い宿なのです。歴史のある旅館の感想はその人の感性によるところが大きくレトロ=古臭い、クラッシク=使いづらいといった評価が分かれることになります。古山閣はとても古き良き時代の温泉旅館が、設備もそのままに現在も営まれている宿です。設備は古いのですが、掃除はきちんとされていますので問題はありません。温泉街の雰囲気とと...

古勢起屋別館は銀山温泉の真ん中にあるため、散策には立地の良い旅館です。夜になれば宿のすぐ前に出ただけでガス灯がともったすばらしい景色を堪能できます。川側の部屋でしたら窓からも景色を楽しむことができます。洋風木造5階建てのレトロな外観は銀山温泉の象徴ともなっているものです。外観は銀山温泉家並保存条例によって昔のままとなっていますが、中はエレベーターもありますし、改装されて快適に滞在できるようになって...

瀧見館の旅館は銀山温泉の中心の川沿いではないことから、建物の横まで道路がありますので、旅館の横などに駐車場があります。普通車であれば旅館の前まで入って行き、宿の横の駐車場に停めれば良いと思います。送迎についてはJR山形新幹線の大石田駅から2名以上でしたら3日前までの事前予約によって行ってもらえます。ただし送迎は時間指定があり、午後1時40分と午後3時45分となっています。また宿からは夜の温泉街への...

旅館永澤平八は人気の宿では無いけれども、レトロな雰囲気の温泉街で大正末期に建てられた木造3層の建物と、地元の食材による郷土料理を楽しみたいという方にお勧めの宿となっています。大正ロマンと言われる和風モダンを外観だけでなくロビーに入って感じることができ、楽しめるのです。銀山温泉 永澤平八 (トリップアドバイザー提供)銀山温泉 永澤平八 (トリップアドバイザー提供)銀山温泉 永澤平八 (トリップアドバ...

御宿やなだ屋は客室が4室だけのこじんまりした銀山温泉の旅館です。4部屋の旅館ですから温泉の浴場は広くありませんが、団体客も居ませんので混むこともなくゆっくりとした滞在ができます。もちろん温泉は源泉かけ流しで24時間入浴可能となっています。建物は左右の旅館と比べますと旅館が小さいことが一目瞭然ですが、小さな旅館の良い事はおもてなしとサービスが十分に味わうことができることです。家族経営の宿ですからとて...

仙峡の宿 銀山荘は銀山温泉の中心地から離れていることから、クラッシクな温泉地の雰囲気を楽しむ散策をするには少し歩かなければなりません。温泉街の入口にあります白銀橋までは300メートルで、5分ほど県道188号線を歩くことになります。中心地までの行きは下り坂ですが、帰りは上り坂となります。中心部までは450メートルほどありますので、ゆっくり歩きますと10分ほどかかります。仙峡の宿銀山荘の建物は中心地に...

藤屋の建築デザインは世界的に有名な隅研吾氏によるものだそうです。レトロな雰囲気の銀山温泉の中心地で、近代的な設備の宿に宿泊したいという方にはおすすめなのではないでしょうか。個人的な感想ですが、細かいピッチの木製ルーバーによる陰影表現は隅研吾氏ならではの表現だと思います。銀山温泉 旅館藤屋 (トリップアドバイザー提供)時間と共に差し込む日や灯りによって表情を変える屋内の景色は、幻想的とも言える様相を...

銀山温泉の旅館松本の建物はレトロな木造ではないのですが、旅館の規模からそれほど新しい建物といった雰囲気はありません。大正ロマンを感じる宿ではなく、昭和を感じる宿となっています。エントランスなどは10室の家族経営の宿といった佇まいとなっています。小さな宿ですが、それでも館内にはエレベータがあります。銀山温泉 旅館松本 (トリップアドバイザー提供)旅館松本のおすすめポイントは宿泊料金のリーズナブルさで...

酒田屋は残念ながら廃業となったようです。以下の記事は記録として残しておきますのでご了承願います。酒田屋は鉄筋の5階建ての建物ですから、大正ロマンを感じる木造ではありません。銀山温泉のレトロな宿に宿泊したいのでしたら別ですが、比較的リーズナブルな宿泊代金であることと、予約が取りやすい宿となっていますので、銀山温泉は散策で楽しめば良いといった方向きの宿です。白銀橋の周りにはお店が多くありますので、旅館...

銀山温泉の昭和館は家族経営でアットホームなサービスが評判の旅館です。銀山温泉と言えば大正時代のレトロ感を感じられる温泉街となっていますが、昭和館は名前の通り昭和のレトロを感じる宿となっています。昭和館 (トリップアドバイザー提供)昭和館 (トリップアドバイザー提供)エレベーターも無い宿もある銀山温泉で、昭和館にはエレベーターがありますので階段を上らなくても良いので便利です。料理も山形の食材が多く使...

1階と2階が旅館で、家族だけで経営している4室のみの小さな温泉宿が銀山温泉にある旅籠いとうやです。家族だけで営業をされていますので至れり尽くせりのサービスではありませんが、大型旅館にはない良さを感じることができます。旅籠いとうや (トリップアドバイザー提供)旅籠いとうやの良い点のひとつが駐車場で、銀山温泉入り口の橋のすぐ横に駐車場があるのです。銀山温泉の旅館の共同駐車場は橋から600メートルほど離...

はいからさん通りといいますとカリーパンが有名なのですが、実はお食事処でもあるのです。コーヒーとカリーパンのセットもありますが、食事は鴨南蛮、ざるそば、山菜そば、醤油ラーメン、味噌ラーメン、チャーシューメン、ミニサラダ付きビーフカレーとなっています。寒い時期にはカリーパンよりも温かい物の方が美味しく感じるかもしれません。スイーツもありましてあんみつ、クリームあんみつ、ずんだ餅、おろし餅、くるみ餅、あ...

大正ロマンを感じることができる銀山温泉で、大正時代のコスプレをして写真を撮りたいという方は多いのではないでしょうか。アイスラゲナーではそういった方のための衣装の貸し出しと着付けのサービスが行われています。籠バッグ・下駄・小物付のセットで3,000円でコスプレが楽しめますのでおすすめです。銀山温泉のカフェのアイラスゲーナの場所は、温泉街に入っていく白銀橋の手前にあります。駐車場はありませんので利用す...

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp