奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の合掌造り風離れ 飛騨つづり朧のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の合掌造り風離れ 飛騨つづり朧のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

新平湯温泉の合掌造り風離れ 飛騨つづり朧にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えてガーデンホテル焼岳バス停まで行きます。

 

ガーデンホテル焼岳バス停から合掌造り風離れ 飛騨つづり朧までは170メートルほどですから2分もあれば到着します。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、ガーデンホテル焼岳バス停まで行きます。

 

ただし福地温泉経由しかガーデンホテル焼岳バス停を通りませんので、一宝水経由に乗車の場合はくま牧場前バス停で降車し、宿に連絡すれば迎えに来てくれます。

 

合掌造り風離れ 飛騨つづり朧に車で行かれる方の駐車場は10台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

全8室のメゾネットタイプの合掌造り風離れ 飛騨つづり朧の部屋の種類は次となっています。

 

和+和タイプ
1階 リビング16畳+内風呂+露天風呂+洗面所+洗浄器付トイレ
2階 和室14畳+10畳+洗浄器付トイレ
定員 2〜5名

 

 

和+洋タイプ
1階 リビング16畳+内風呂+露天風呂+洗面所+洗浄器付トイレ
2階 ツインベッドルーム12畳+10畳+洗浄器付トイレ
定員 2〜5名

 

 

アメニティは歯ブラシ、タオル、バスタオル、かみそり、ドライヤー、ユカタ、シャンプーリンス、石鹸、ボディーソープなどとなっています。

温泉について

飛騨つづり朧には大浴場がありませんが、隣にある本館の奥飛騨ガーデンホテル焼岳の大浴場を利用することができます。

 

ガーデンホテル焼岳には男女別の内湯と露天風呂以外にも人気の混浴のうぐいすの湯があります。

 

 

 

距離は200メートルほどですから歩いて3分ほどで行くことができます。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は食事棟の十三夜の個室でとなります。

 

夕食は自家養殖のチョウザメの刺身やキャビアなど奥飛騨の新名物と、飛騨牛の中でも貴重なハネシタを使ったステーキやしゃぶしゃぶを頂くことができます。

 

 

 

 

 

お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 梅酒と山ぶどうのカクテル
前菜 バイ貝旨煮 飛騨旨豚ロースト 蟹爪酢 飛騨牛煮込み 黒豆
御椀 浅利のお吸い物
造り 沖肴盛合せ
台の物 飛騨牛石焼きステーキ
お口直し 野菜サラダ
鍋物 飛騨牛うどんすき
御食事 白ごはん
香の物 野菜漬け
水菓子 デザート盛合せ

 

朝食は朴葉味噌焼き、納豆、サラダ、自家製豆腐、温泉卵、焼き魚、煮物、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、漬物、海苔、デザートなどとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
フロント棟は白川郷から移築された築300年の本物の合掌造りということで、歴史を感じる重厚な建物でした。
お部屋は完全に独立した一戸建てだったため、とても静かに過ごすことができました。
お手洗いが1Fと2Fに一つずつあり、便利でした。
お風呂は1F、寝室は2Fなので、朝先に起きた人がお風呂に入っても、他の人を起こしてしまう心配がなくてよかったです。
源泉かけ流しの露天風呂は、熱くもなくぬるくもなく、私たちには適温でした。
チェックイン時にお部屋に案内して下さったスタッフさんは外国の方でしたが、流暢な日本語を話されており、頑張っておられるご様子が伝わってきました。
また、お食事処のスタッフさんはとても品のよいご親切な方で、心温まるおもてなしをいただきありがとうございました。
夕食はA5ランクのとろけるような飛騨牛、ホテルのすぐ横で養殖されている珍しいチョウザメ、キャビアなど豪華な食材がふんだんに使われており、大変美味しくいただきました。
夜食にお稲荷さんまで持たせていただき、ありがたかったです。
朝食もお味噌の朴葉焼やお野菜の炊き合わせなど、手の込んだ健康によさそうなお料理で、やはりとても美味しかったです。
おかげさまで、日常の雑事を忘れてのんびり過ごすことができました。
また機会がありましたら、ぜひ伺いたいと思います。

 

投稿者さんB
奥飛騨温泉が大好きで、年に二回ほど行っていますが、今回初めて朧さんに泊まらせてもらいました。
また来たいと思わせてくれる素敵な宿でした。
接客
チェックイン時は柔らかい物腰で説明していただき、とても感じが良かったです。
食事処での、子供への配慮などもとてもありがたかったです。
また、コロナ禍において、人と会うこともなかったのがよかったです。
お部屋
広すぎました。
広すぎて持て余してしまい、もったいないと思うくらいです。
清潔感もありました。
トイレも二箇所あり、家族で行きましたが、取り合いになることがなくてよかったです。
一点気になったとすれば、トイレにさぼったリングができていたところかなと。
露天風呂
最高でした。
広さもちょうどよく、段の高さなども、くつろぐにはちょうどよかったです。
何よりも泉質文句なしです。
また、紅葉なども植えてあり、景観も良かったです。
夜は星も見えました。
また、露天風呂から部屋に戻るところに内風呂があったのも便利でした。
内風呂は檜の匂いがしてよかったです。
シャワーの水圧も強めでよかったです。
夕食
今まで食べた川魚の刺身の中で、一番美味しいと思いました。
特にチョウザメは歯応えも良く、とても美味しかったです。
豆腐をところてんのように押し出すのも楽しく、また、それもとても美味しかったです。
適量、かつ、美味で、大満足でした。
お夜食にいただいたいなり寿司も美味しかったです。
朝食
奥飛騨ならではのものがいっぱいで、朝から幸せでした。
ここの豆腐は本当に美味しい。
デザートも、甘いフルーツとさっぱりしたヨーグルトで、おいしかったです。
幼児を連れた宿泊でしたが、また、子供が大きくなったら伺います。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad306096 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.9/5.0ポイント
風呂   4.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0ポイント
接客・サービス   5.0/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
朧用棟8棟
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、DC、デビットカード

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp