道後温泉の旅館うめ乃やのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

道後温泉の旅館うめ乃やのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

道後温泉のうめ乃やにJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅からうめ乃やまでは道なりに350メートルほどですから歩いて10分もあれば到着します。

 

JR松山駅からうめ乃やまでタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,540円、中型タクシーで1,630円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は15分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は8台分あり、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

うめ乃やは全8室の温泉宿です。

 

全ての部屋が禁煙となっていますので、喫煙所が1階にあります。

 

部屋の種類は次となります。

 

日暮 1階
和室6畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

鶯 1階
和室8畳+控えの間3畳+広縁+温泉檜風呂+洗面所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

侘助 1階
和室8畳+6畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜4名

 

 

同風庵 1階
和室8畳+控えの間3畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

数寄屋 2階
和室12畳+広縁+ユニットバス(温泉風呂・洗面台・トイレ)
定員 1〜5名

 

 

都鳥 2階
和室8畳+控えの間3畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

星車 2階
和室6畳+控えの間2畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

羽衣 2階
和室6畳+控えの間2畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシ、ドライヤー、靴下、浴衣・帯、巾着袋となっています。

温泉のお風呂について

うめ乃やの大浴場は半露天風呂の杜の湯と内湯の花藻の湯があり、夜間に男女の入れ替えが行われます。

 

花藻の湯は館内1階にあり、杜の湯は庭の奥にあります。

 

半露天風呂の杜の湯には寒い時期には暖房が入っていますが、寒さを感じるかもしれません。

 

 

利用可能時間は次となっています。

 

男性
午後3時から午後11時 杜の湯
午前6時30分から午前10時 花藻の湯

 

女性
午後3時から午後11時 花藻の湯
午前6時30分から午前10時 杜の湯

 

道後温泉に宿泊される方は道後温泉本館や椿の湯、道後温泉別館飛鳥の湯に行かれる方が多いと思いますが、うめ乃やから道後温泉本館までは400メートルほどですから歩いて5分ほどで行くことができます。

食事の料理について

うめ乃やの夕食の場所は部屋食か1階の食事処の湯月の間かになり、部屋食は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

 

夕食の料理は愛媛の旬を味わう12品の「スタンダード会席」や瀬戸内の恵み満載の「日替わり会席」、ヒレかロースが選べる伊予牛のA5ランクの逸品付の「極上会席」などがあります。

 

また冬期にはとらふぐ料理を味わう「ふぐ会席」も宿泊プランで選ぶことができます。

 

また夕食時にお酒やソフトドリンクが飲み放題になるオールインクルーシブのプランもあります。

 

春のお品書きの一例は次となります。

 

箸附 若草豆腐 雲丹あん 菜の花
前菜 桜長芋 数の子 たらの芽 一寸豆 うるい
吸物 河豚皮真丈 花びら大根人参 木の芽
造里 天然鯛 赤貝 細貝 あしらい一式
温物 鰤大根煮 隠元豆
焼物 鰆オリーブ焼き カリフラワー クレソンソース 伊予牛ロースステーキ 焼やさい キウイソース 蜜柑塩
揚物 穴子道明寺揚げ 青唐 伯方の塩
小鍋 蛸 白菜 玉葱 大黒しめじ
食事 雉ご飯
漬物 大根 胡瓜 人参
デザート せとか 酒粕プリン

 

夏のお品書きの一例は次となります。

 

口初めフルーツトマトの豆富 山葵 とんぶり 旨出し
夏野菜と鮑のゼリー寄せ クコの実 糸南瓜 アスパラガス ヤングコーン
鱧葛打ち 焼茄子 三つ葉 柚子
刺身太刀魚 間八 栄螺 あしらい
煮物鱸 人参 瓜 団扇冬瓜 十六豆
鮎の蜜柑焼き 玉蜀黍 茗荷
伊予牛ロースステーキ 添え野菜 赤味噌ソース
蛸酢 土佐酢 パプリカ コリンキー ハス芋
食事穴子ごはん 
赤だしエリンギ 木耳 柚 三つ葉 
お漬物胡瓜 大根 人参
甘味河内晩柑ゼリー

 

秋のお品書きの一例は次となります。

 

法蓮草菊花浸し いくら 木耳 滑子
さつま芋豆富 旨出し とんぶり
萩真丈 酢橘 青梗菜
紅葉鯛 間八 車海老 紋甲烏賊 あしらい
鰯梅紫蘇煮 紅葉人参 松ぼっくり伊予美人 隠元豆
鰆幽庵焼き 丸十蜜煮 銀杏 長芋
伊予牛ステーキ 赤味噌ソース 焼野菜
利久揚げ 無花果 太刀魚 伯方の塩
鱧 水菜 大黒しめじ 白葱 玉葱
木の子ごはん 焼松茸
胡瓜 大根 人参
白あんわらびもち シャインマスカット

 

冬のお品書きの一例は次となります。

 

箸附海老芋豆富 いくら霙和え
前彩焼海鼠の土佐酢卦け 雪輪蓮根など
御椀大和芋はんぺん 鮑 鶴菜 柚子
向附天然鯛 紋甲烏賊 縞鯵 あしらい色々
温物鴨と茶蕎麦の蒸し物 焼き葱 亀甲あん
焼物鰤大根焼き カリフラワー 生姜
油物伊予牛ステーキ 味噌ソース 岩塩 山葵
小鍋鰆 白菜 京葱 椎茸 水菜
食事蓮めし 松の実 浅葱
香の物大根 人参 胡瓜
デザートアップルパイ 紅まどんな

 

 

 

極上会席

 

朝食は和食で料理は季節のみかんジュース、日替わりの干物、じゃこ天、サラダ、煮物、温泉卵、久万高原町のこしひかり、味噌汁、香の物などとなっています。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

 

料理が美味しいと評判の宿ですからどんな料理が頂けるか楽しみです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今や、昭和の残滓の団体客向け温泉旅館は、ここ道後温泉にてもユーザーマインドから取り残されて寂れつつある。
一部の旅館は個室露天風呂等の設置のリニューアル等で、なんとかプライベート感を演出して生き残りをかけている。
その中で、うめ乃やさんは、昔も今も変わらずにプライベート客を持てなすサービス力(それも、この客数だからできる)。
古いながらも良く手入れされた建物自体は居心地が良く、温泉も「広けりゃ良い」って感じでなく、いつまでものんびり。
感心したのは料理。
「高級」を謳っている宿でも、料理は過去の団体客向け大量生産懐石の延長線が多い中で、十分に銀座や京都、北新地の料亭に勝負できる「手間をかけた」味。
この規模でミシュランの三ツ星獲得できている旅館は全国に何軒もなく、特に温泉旅館では湯布院の有名どころを除けば皆無に等しい。
うめ乃やさん、一言で言うと料理も建物も温泉も女将さん等のスタッフもも「華道と茶道の心」が充満した宿。

 

投稿者さんB
お迎えからお見送りまで一つの緩みも隙もない素晴らしいおもてなしでした。
領収書を入れた封筒に忍ばされた手作りのお守りに気付いて少しほろっといたしました。
私達をご案内してくれた方にお伝えください、生母恵夢はとても美味しかったと。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad359578/kuchikomi/

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0 ポイント
風呂   4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   4.3/5.0 ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 8室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、マスター、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

道後温泉 うめ乃や

 

最安料金(目安)
10,000円/泊〜

 

おかえりなさい、道後の杜の里宿へ
創業75年・特別なのに心落ち着く数寄屋造りの隠れ家で過ごす贅沢温泉旅

 

うめ乃やの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
四国に用事ができたので、道後温泉に立ち寄ろうと予約しました。
お食事にこだわっていらっしゃるという点が気に入り予約しました。
お食事、お部屋、お風呂すべてとても大満足でした。
個室で夕食、朝食を頂きたしたが、全て手作りの上品なメニューで彩られており、美味しいお酒のラインナップ、女将さんのおすすめも的確でとても美味しく頂きました。
浴衣は館内用外出用が準備されており、街歩きも楽しめました。
館内も風情があり、とてもきれいにされてました。
また他の季節のご飯を楽しみに訪れたいお宿です。

 

投稿者さんB
今回で2回目の宿泊でお世話なりました。
すごく落ち着いた旅館、庭、部屋等の純和風の空間です。
料理もすごく手が混んでいて、目で楽しみ、味でも楽しみ、とても美味しかったです。
料理を運んで頂いた中居さんも19歳にも関わらず、すごく落ち着いて親切丁寧でした。
どの料理も全て理解していて、丁寧に説明もして頂きました。
勉強熱心だと感じました。
これも女将さんの素晴らしい教育だと思いました。
全て完璧です。
日本各地いろいろ行ってますが、ここに勝る温泉宿は無いかと思います。
また、絶対行きます。
心身ともに癒されて、明日からの仕事にも頑張れます。
心身の癒しと、人間教育、おもてなしの良い勉強にもなりました。
大変お世話になりありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/145017/review.html

 

うめ乃やの利用者評価

 

総合評価 4.86 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 4.86 / 5 ポイント
部屋 4.86 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.86 / 5 ポイント
風呂 4.86 / 5 ポイント
食事 5.00 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0853
愛媛県松山市上市2-8-9
TEL : 089-941-2570
FAX : 089-941-1025

 

交通アクセス
伊予鉄松山市駅・JR松山駅から伊予鉄で道後温泉駅へ
道後温泉駅・道後温泉本館から徒歩5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:21:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 8台 無料 予約必要

 

部屋数
8室

 

館内設備
宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、ドライヤー、加湿器(貸出)、ハミガキセット、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp