黒川温泉の高級旅館の山みず木別邸 深山山荘のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の高級旅館の山みず木別邸 深山山荘のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

山みず木別邸 深山山荘に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から山みず木別邸 深山山荘までは1.9キロほどありますので歩くと25分ほどかかります。

 

山みず木別邸 深山山荘はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

山みず木別邸 深山山荘に車で行かれる方の駐車場は16台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

山みず木別邸 深山山荘の部屋の種類は次となっています。

 

タイプA1 禁煙
和室6畳+ツインベッドルーム+内風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

タイプA2 禁煙
洋室+ツインベッドルーム+内風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2名

 

 

 

 

 

タイプA3 禁煙
和室8畳+ツインベッドルーム+内風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

タイプB1 禁煙
和室6畳+ツインベッドルーム+内風呂+露天風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

タイプB2 禁煙
洋室+ツインベッドルーム+内風呂+露天風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2名

 

 

 

 

タイプC 禁煙
洋室+ツインベッドルーム+内風呂+露天風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2名

 

 

 

 

 

アメニティはボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、石鹸(固形)。ドライヤー、ナイトウェア、スリッパ、湯沸かしポット、お茶セットなどとなっています。

温泉について

山みず木別邸 深山山荘には内風呂と露天風呂の「たゆたゆ」があります。

 

 

 

 

 

入浴可能時間は午前7時から午後9時30分までとなっています。

 

温泉の泉質は単純温泉(低張性中性高温泉)となっています。

食事の料理について

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

食事の場所は深山山荘敷地内レストランの「みやまダイニング畔」となります。

 

 

旬の食材を使用したのが季節の会席料理プランです。

 

 

 


 

夏のお品書きの一例は次となります。

 

前菜 カクテル蓴菜 だだ茶豆豆腐 オクラおかか和え 鴨ロース 重ね穴子
吸物 玉蜀黍スープ
向付 川鱒のマリネ
煮物 鮎煮浸し
焼物 米茄子田楽
肉料理 肥後牛ステーキ 
御飯 小国米あきげしき 止椀 香の物
デザート ココナッツアイス カボスプリン

 

秋のお品書きの一例は次となります。

 

前菜 秋の白和え 卯花サラダ 蕪菊花あんかけ 辛子蓮根 秋刀魚寿司 合鴨みそ煮 林檎と薩摩芋かすてら
小吸物 名残り鱧
向付 間八カルパッチョ
蓋物 栗饅頭
焼物 鮎の塩焼き
 肥後牛しゃぶしゃぶ 
御飯 小国米あきげしき 香の物
デザート ソルトアイス 焼芋プリン

 

たくさんの量を召し上がらない方や、お酒をメインに楽しまれたい方などにおすすめなのが日本料理の盛り付けの美しさや繊細な味をコンパクトに楽しめる松花堂弁当プランです。

 

 

女性の方はこれで十分という方も多いようですし、追加料理で馬刺しを注文して楽しむのもおすすめです。

 

しゃぶしゃぶ鍋をメインに召し上がっていただく全4品のコースが豚しゃぶしゃぶプランです。

 


 

素泊まりプランにしてダイニング畔を予約して料理を楽しむことができます。

 

宿泊プランには無い黒毛和牛しゃぶしゃぶもありますし、単品料理では馬刺し、お刺身盛合わせ、馬刺しにぎり、阿蘇のおすすめソーセージ、シチュー、ハーブ鶏のからあげ、季節の田楽、川魚の塩焼き、焼き蓮根、長茄子の田楽があります。

 

朝食は焼き魚、出汁巻き玉子、明太子、豚肉と野菜と茸のセイロ蒸し、お浸し、きんぴら、煮物、ご飯、味噌汁、漬物などとなっています。

 


 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

ランチについて

連泊中のランチはみやまダイニング畔でランチを頂くのもおすすめです。

 

ランチの営業時間は午前11時から午後2時までとなっています。

 

メニューは次となっています。

 

肥後牛ステーキ御膳
前菜・ステーキ丼・香の物・味噌汁・デザート・コーヒー

 

選べる畔ランチ
前菜・メイン・ご飯・香の物・味噌汁
メインはハーブ鶏の黒酢あんかけ、すずきの甘酢あんかけ、りんどう豚のしょうが焼きから選べます。

 

 

ハーブ鶏の黒酢あんかけ

 

すずきの甘酢あんかけ

 

りんどう豚のしょうが焼き

 

畔オリジナルカレー サラダ+スープセット

 

 

畔オリジナルカレー 前菜セット

 

どれもおいしそうですね。

 

ランチの営業状況はホームページにてご確認ください。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
黒川温泉は泉質が良いと聞いていたので、以前から行ってみたい温泉でした。
部屋の風呂は窓を開ければ庭を見ながら半露天風呂になり、庭先にある東屋の露天風呂は川を眺めてのんびり入れます。
温度調整が絶妙にされていて、ちょうど良い湯加減でした。
スタッフはどの方も親切で適度な接客が心地よかったです。
料理は朝夕共に料理の一つ一つを楽しみながら美味しく頂くことができ、料理長のセンスや腕の良さを感じられました。
露天風呂や山みず木の大浴場も入浴可能で、お部屋の風呂とは異なる泉質を楽しめました。
山みず木の温泉や食事処に行く時に着用できる作務衣と室内用の部屋着が用意されていて、浴衣より楽に過ごせました。
部屋の冷蔵庫がリビングではなく洗面所にあったので、ソファーでくつろいでいる時に近くにあった方が便利だなーと思ったので、唯一それだけが残念で部屋の星を4にしました。

 

投稿者さんB
以前、日帰りで黒川温泉は利用した事がありますが、山みず木さんはちょっと町中から距離があるので今回は宿泊で別邸に宿泊する事にしました。
茅葺き屋根の集落のような建物が並び、宿場のような雰囲気。
フロント棟でチェックイン後、カートに乗って部屋まで移動する間に敷地の建物の説明をしてくれて部屋へ。
ネットの写真通り、広々していて素敵な空間…部屋に硫黄臭が漂う程部屋の温泉は湯量豊富。
アメニティも豊富に揃います。
山みず木さんのお風呂も利用出来るので、初露天風呂も利用してきましたがやはり開放感があって川の流れや風景にも癒されました。
別邸にも浴場はありますが、山みず木さんが断然おすすめです。
朝晩の食事も美味しく頂きました。
お宿の配慮かと思いますが、寒い時期だったので夜間にかけて寒くなるからか、各車にカバーをかけている姿を見かけてビックリでした。
感謝です。
このクラスの宿なら5万円〜位な場所も多いですが、今回はお安く泊まれたと思っています。
源泉かけ流しの部屋付き露天風呂を探している方には是非別邸はおすすめなので、行ってみて下さい。

出展:https://www.jalan.net/ yad326340 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.9/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 8室
和洋室 8室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 山みず木別邸 深山山荘

 

最安料金(目安)
18,700円/泊〜

 

BGMは川のせせらぎと鳥のさえずり
満天の星とやわらかなお湯。どこか懐かしい、たゆたうようなひと時をお過ごしください

 

山みず木別邸 深山山荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
普段、梅雨時期に敢えて、旅行はしませんが、6月半ばに学会終わり、黒川温泉まで足を伸ばし宿泊。
ところがホタルが見えるとフロントで言われ、少し見られたらくらいの気持ちでいましたが、夕食後、部屋に戻るとき、通りかかりの人に、「たくさん見えてますよ」と言われ、川沿いに行ったら、電飾がかかっているのかと思うくらい、あちこちにホタルがいました。
息を呑むほど、幻想的な光景でした。
こんな自然が日本に残っているのだなと、感激。
お食事は、地消地産のこだわりがあり、九州の豊かさが感じられました。特に野菜が豊富で、スムージーにされていたり、健康に良さそうでした。
温泉は、源泉かけ流し。部屋風呂付きでしたが、泉質が異なる、別館の山みず木にも行きました。
風呂からもホタルが見られました。
今度、紅葉の時期に行きたいです。

 

投稿者さんB
すべてにおいて言うことなし、最高の時間でした。
露天風呂付きのお部屋でしたが、露天風呂も内風呂も贅沢なかけ流しでいつでもたっぷりのお湯に好きなだけ浸かることができました。
大浴場のたゆたゆの湯も満足でしたが、姉妹館の山みずきの露天風呂は温泉好きの私の経験の中でも1番かもと思うほど泉質も趣きも景色も最高でした。
お手入れもしっかりされていることがよくわかりました。
お料理もどれも美味しく、ハイボールもわざと濃いめに入れてくださったり、スタッフさんとのやりとりも楽しくいただきました。
サービスは、特筆すべきで、至れりつくせりとは正にこのこと。
博多からバスで行ったのですが、バス停が温泉街から少し遠かったり、荷物を持って湯めぐりは大変なのでコインロッカーに入れようかとか、いろいろ考えていたことが全て解決。
まず、バス停までお迎えに来てくださり、私たちは温泉街で降ろしてくれて、荷物はそのままお宿に。
しかも、小雨がぱらついていたので傘、湯めぐり用のタオル、姉妹館の新明館の入浴券と温泉街の地図。
さらに翌日は黒川温泉の別のホテルに宿泊だったのですが、荷物をそちらまで届けてくださいました。
おかげさまで2日間、身軽に湯めぐりを堪能できました。
感激する私たちに、黒川温泉はそういうところなんです、とさらりとおっしゃるところも素敵でした。
最後に若い女性スタッフさんが、おなごり惜しいです、と言ってくださいましたが、こちらこそです。
またすぐにでも行きたいと思いました。
接客してくださったすべてのスタッフの皆様に本当に感謝です。
コロナ禍で3年ぶりの遠出でしたが、思い出に残る素晴らしい旅になりました。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147706/review.html

 

山みず木別邸 深山山荘の利用者評価

 

総合評価 4.81 / 5ポイント
サービス 4.87 / 5 ポイント
立地 4.13 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.67 / 5 ポイント
風呂 5.00 / 5 ポイント
食事 4.60 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
TEL : 0120-380-154
FAX : 0967-44-1150

 

交通アクセス
バスで到着の場合、黒川温泉バス停より無料送迎あり(要予約)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 16台 無料 予約不要

 

部屋数
16室

 

館内設備
レストラン、大浴場、禁煙ルーム、自動販売機、送迎バス、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、有料ビデオ、ビデオデッキ(貸出)、電話、インターネット接続(LAN形式)、インターネット接続(無線LAN形式)、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)、アイロン(貸出)、加湿器、個別空調、変圧器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、ナイトウェア、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp