草津温泉の湯畑草菴のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と朝食と湯畑カフェについてブログより分かりやすく教えます

草津温泉の湯畑草菴のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と朝食と湯畑カフェについてブログより分かりやすく教えます

湯畑草菴について

湯畑草菴は草津温泉の中心である湯畑に隣接して建っている旅館ですから、観光にはとても便利な立地です。

 

立地の良い宿は宿泊代金もそれなりの値段となるのですが、素泊まりの宿として運営されていますのでリーズナブルに宿泊できます。

 

そのため至れり尽くせりの温泉旅館とは違いチェックインしたら自分で部屋に行くとか、部屋のお茶などは無料コーナーで頂くなどセルフサービス形式となっています。

 

明治の木造の古い建物の宿ですから防音という点で気になることがありますが、改装もされていますので宿泊は快適にできます。

 

宿泊する部屋は全てがベッドの部屋となっていますので、チェックインしましたらすぐにベッドで横になることもできます。

 

宿には足湯があるカフェがありますので、チェックインしたらこちらで足湯につかりながらビールを頂くという楽しみもあります。

 

お店の湯畑に面したところはお土産店となっています。

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

宿の入り口と足湯カフェへの入り口は建物の少し奥まったところになります。

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

素どまりの宿となっている事からですからフロントにスタッフがいるのは午後10時までとなっていて、夜間はフロントのサービスを受けることができません。

アクセスと駐車場について

湯畑草菴の場所は草津温泉の観光の中心である湯畑に隣接しています。

 

草津温泉にバスで行かれる方は、草津バスターミナルから宿までの距離は250メートルほどですから歩いて5分もあれば到着します。

 

湯畑草菴の敷地内には駐車場がありませんので、車で宿に行かれる方は姉妹館の草津ナウリゾートホテルの駐車場を利用することになります。

 

草津ナウリゾートホテルから湯畑草菴へはシャトルバスで移動をします。

 

湯畑草菴のチェックインは15:00から21:00ですから草津ナウリゾートホテル発の時刻表は次となります。

 

14:50、15:40、16:10、16:40、17:20、18:05、18:35、19:05、19:35、20:05、20:45

 

チェックアウトは10:00ですから湯畑草菴からの時刻表は次となります。

 

9:15、10:15

 

シャトルバスは不便と思われる方は草津温泉バスターミナルの近くの湯畑観光駐車場を利用することになります。

 

距離が300メートルほどありますので歩いて5分かかります。

 

駐車料金は午後3時から翌日の午前10時までは1回でカウントされるのですが、気を付けなければいけないのが午後3時前に駐車場に入庫したり、午前10時以降に出庫しますと駐車料金がプラスとなってしまいます。

部屋について

部屋での滞在を楽しむ宿ではありませんので部屋は狭いと感じるかもしれませんが、立地の良さを生かしてしっかり観光を楽しみ、部屋は寝るだけという方でしたらまったく問題ないと思います。

 

建物の1階には101〜104の4室の部屋がありますが、2階の足音を気にする方は2階の部屋をお勧めしますが、2階へ行くエレベーターはありません。

 

湯畑草菴の部屋は全16室で種類は4種類となります。

 

露天風呂付き客室 1階
ツインベッド(シングル)+湯畑源泉掛け流し温泉露天風呂+シャワールーム+洗面台+トイレ
広さ 16u
定員 1〜2名
温泉露天風呂に洗い場はありませんので、体はシャワールームで洗います
湯船が小さいので源泉かけ流しのお湯があまり冷めませんので、備え付けのお湯をかき混ぜるもので湯もみしないと熱くて入れないことがあります
せっかくの湯畑源泉掛け流しの温泉ですから水で薄めるのはもったいないです

 

 

 

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

湯畑ビュー客室 2階
ツインベッド(シングル)+ソファー(ソファーベッド)+洗面台+トイレ
広さ 18u
定員 1〜3名
部屋から湯畑の景色を楽しむことができる部屋です

 

 

 

スタンダードツイン 2階
ツインベッド(シングル)+ソファー(ソファーベッド)+洗面台+トイレ
広さ 18u
定員 1〜3名

 

 

 

スタンダードダブル 2階
ダブルベッド+洗面台+トイレ
広さ 11u
定員 1〜2名

 

 

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

部屋は狭いながらしっかりと洗面台が設置されています。

 

洗面台の引き出しにはバスタオル、タオル、靴下、ドライヤーがあります。

 

歯ブラシ、ひげそり、くし、コットンセットと共同浴場の湯めぐりに便利な籠バックも用意されています。

 

浴衣はこのような浴衣となっています。

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

無料サービスのコーヒーとお茶と紅茶のセットは2階の廊下にあります。

 

 

コーヒーマシンではコーヒー、アメリカン、エスプレッソ、熱湯が出ます。

 

用意されている紅茶や煎茶は熱湯を紙コップに出して頂きます。

 

残念ながら旅館内に自動販売機はありません。

 

部屋で飲み物がいる方は湯畑近くのコンビニで仕入れておきましょう。

温泉のお風呂について

湯畑草菴の温泉の大浴場は内湯のみのものが男女各一か所あります。

 

温泉は目の前の湯畑の温泉が引き込まれています。

 

16室の小さな宿ですからお風呂場の洗い場は4か所のみとなっています。

 

 

 

 

男女別のお風呂の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時30分から午前10時となっています。

 

大浴場は午前1時から午前5時までの間は貸切制での利用となっています。

 

貸切利用は無料で予約は必要なく、空いていれば利用できます。

 

午後12時から午前1時、午前5時から午前5時30分の間は清掃時間となっているため大浴場を利用することができません。

食事の料理について

湯畑草菴は素泊まりの温泉宿です。

 

立地の良い湯畑のすぐ横の温泉宿で、食事がセットされている旅館でしたら宿泊代金はかなりの金額となるのですが、湯畑草菴は食事が付いていませんので、リーズナブルに草津温泉を楽しみたい方におすすめです。

 

そのため夕食は草津のグルメなお店を自分で探して食べることになりますが、宿の場所が草津温泉の中心地ですから食べる場所選びは困らないと思います。

 

どこで食べたら良いのか迷ってしまってなかなか決まらないのでした、姉妹館の草津ナウリゾートホテルの食べ放題の夕食バイキングを楽しむという方法もあります。

 

草津ナウリゾートホテルまでは無料のシャトルバスがありますので問題なく行くことができます。

 

宿泊プランに草津ナウリゾートホテルの夕食が付いたプランがありますのでこちらを選べば美味しいと評判の食べ放題のバイキングが楽しめます。

 

また、宿泊プランでは湯畑草菴から歩いて3分ほどにある姉妹館の湯川テラスでのレストラン食事付きプランもあります。

 

湯川テラスではテレビでも紹介され人気となっている「上州牛といくらの贅沢ひつまぶし」を食べることができます。

 

もちろん湯畑草菴の足湯カフェでも軽く夕食を食べることもできます。

 

軽食は湯畑カレー、温玉カレー、ハンバーグカレー、上州麦豚プレート、ハンバーグプレートがあります。

 

食後のデザートは温玉はちみつパフェ、花豆抹茶パフェなどがあります。

 

また宿では周辺でおすすめの美味しいお店も紹介されています。

 

お店はお食事処 暖、龍燕、オモニー、やきとり静、平野屋、あおやま、三国屋、眞すし、夢花、西洋料理どんぐり、キッチン笑りい、水穂、源氏、たに咲、ラーメン壱番、ラーメン陽楽などで、定休日や電話番号、営業時間、内容とともに紹介されています。

 

この中で一番近いのが漬物屋さんの2階にある四川料理のお店の龍燕です。

 

20メートル横にありますので、天気の良くない日でもすぐに行くことができます。

 

キリンビールのマイスターが居ますのでビールが美味しいと評判ですし、焼売と春巻きは人気で品切れになることもあります。

 

利用するのには予約をおすすめします。

 

和食が良いのでしたらこうりん坊がおすすめです。

 

宿の右手にある坂道を上って行けば60メートルほどで到着します。

 

名前の通り金沢料理のお店で、新鮮なお刺身や金沢おでんがおすすめです。

 

湯畑草菴は素泊まりの宿ですが無料の朝食サービスが行われています。

 

場所は旅館の1階にある足湯カフェで午前8時から午前9時30分まで行われています。

 

 

無料の食事の内容はパン2種類、シリアル、ジャム、バター、ウインナー、ポテトサラダ、温泉卵、スープ、コーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュースなどとなっています。

 

無料ですから内容はこれで十分だと思います。

 

朝食の料理の一例はこちらになります。

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

無料の朝食が頂けるのは午前8時からですが、スタート直後の時間帯は混んでいますので、8時30頃からにすると比較的空いています。

足湯カフェについて

湯畑草菴の1階には足湯を楽しむことができるカフェがあります。

 

夕食の外食が面倒な方はこちらにもフードメニューがあります。

 

営業時間は午前10時からで、オーダーストップは午後9時となっています。

 


湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

湯畑草菴 (トリップアドバイザー提供)

 

足湯に入った後に足を拭くタオルはありませんので自分で用意する必要があります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回初めて利用して、食べ歩きや飲み歩きメインだったのでこの立地でこの素泊まり価格にひかれて決めました。
湯畑の目の前ということもありアクセスもよく楽しく散策させて頂きました。
スタッフの対応も臨機応変でよかったです。
また機会があれば利用したいと思います。

 

投稿者さんB
湯畑が目の前に広がっているので、天気や混雑の様子が分かりやすいです。
夕食は外で摂ることになりますが、徒歩圏内に、肉バル・蕎麦・焼肉等が各種あります。
サービスの朝食は、ジュース・サラダ・ソーセージ・スープ・パン(トースター利用可)があり、十分です。
共用の温泉だけは、コロナ禍の現在は3人しか入れないので、待ちになる可能性があります。
直ぐ裏にある「源泉 一乃湯」は、系列らしく無料で広く人数制限が無いので、シャンプーは、こちらでしておくと良いと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad318392/kuchikomi/

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント
風呂   4.1/5.0 ポイント
料理(朝食)  /5.0 ポイント
料理(夕食)  /5.0 ポイント
接客・サービス   4.1/5.0 ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 16室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

草津温泉 湯畑草菴(そうあん)

 

最安料金(目安)
8,530円/泊〜

 

湯畑前の好立地 絶景と天然温泉を満喫
部屋は人気の露天風呂付客室や湯畑を眺められる湯畑ビューのお部屋、ふたり旅に人気のダブルベッドルームなど様々なご要望にお応え出来ます
館内には足湯カフェもあり、お飲物や軽食もご提供しております

 

湯畑草菴の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
コロナ禍における必要最低限のサービスがちょうどよく、のんびりと過ごせました。
何もしてくれない訳ではなく、ちゃんと館内の案内やスポットのオススメなども丁寧に対応してくださりました。
立地もよく、また利用したいと思いました。

 

投稿者さんB
足湯カフェが併設されていて宿泊すると遅い時間まで無料で入れるので嬉しかったです。
湯畑が目の前にあってそこにも足湯があり近いので良かったです。

 

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139908/review.html

 

湯畑草菴の利用者評価

 

総合評価 3.82 / 5ポイント
サービス 3.50 / 5 ポイント
立地 4.91 / 5 ポイント
部屋 3.82 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.61 / 5 ポイント
風呂 3.45 / 5 ポイント
食事 3.58 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町118-1
TEL : 0279-88-0811
FAX : 0279-89-1012

 

交通アクセス
JRバス草津行きバスにて草津温泉下車
バスターミナルより徒歩5分 送迎なし

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 21:00)

 

チェックアウト
10:00
駐車場
無し 
姉妹館「草津ナウリゾートホテル」の駐車場を無料でご利用いただけます
往復シャトルバス運行中

 

部屋数
16室

 

館内設備
喫茶、大浴場、禁煙ルーム、売店
館内は客室を含め全て禁煙となります
敷地内に喫煙スペースはございません
喫煙可能な場所は湯畑前ベンチ(屋外)になります

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp