湯布院温泉の開花亭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉の開花亭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

湯布院 開花亭は由布院駅から道なりに1.4キロほどの場所にありますので、歩きますと20分ほどかかります。

 

湯布院 開花亭では送迎サービスが行われていませんので歩きたくない方はタクシー利用となります。

 

由布院駅からのタクシー代金は700円ほどとなり乗車時間は5分です。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に8台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

開花亭の部屋の種類は次となっています。

 

内湯・露天付き離れ2間 土間付
広さ 45u
和室7帖+8帖
定員 1〜2名

 

 


おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

 

内湯・露天付き離れ2間 板間付
広さ 45u
和室7帖+8帖
定員 1〜2名

 


おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

 

内湯・露天付き離れ2間 土間付和室ツイン
和室+寝室(マットレスタイプの布団)
広さ 45u
定員 1〜2名

 

 

露天風呂

 

 

内湯

 

部屋にあるお風呂の蛇口からのお湯も温泉となっています。

 

お風呂にはボディソープ、シャンプー、コンディショナーが置かれています。

 

洗面台に置かれているアメニティは歯ブラシセット、髭剃り、コットン、綿棒、ヘアバンド、くし、乳液、化粧水、タオル、バスタオルなどとなっています。

 

開花亭は各部屋に温泉の露天風呂と内湯がありますので、大浴場や貸切風呂はありません。

食事の料理について

開花亭での食事は夕食も朝食も個室の食事処で頂きます。

 

 

夕食の料理の内容は宿泊プランで選ぶことができます。

 

プランは料理長オススメの日替わり会席コースや和牛ロースの懐石プラン、特選和牛ヒレステーキ懐石などとなっています。

 

夏の日替わり会席コースの料理の一例はこちらになります。

 

先附 卯の花 鯛ともずくの酢の物
前菜 合鴨ロース
お造り 鯛 鰹 海老 烏賊
お凌ぎ 鰻のお寿司
焼き物 牛肉のステーキ
冷し鉢 枝豆のすり流し
揚げ物 鶏の天ぷら
変わり鉢 鱧のしゃぶしゃぶ
食事 御飯 赤出汁 香の物
デザート アイス わらび餅

 

秋の日替わり会席コースの料理の一例はこちらになります

 

食前酒 梅酒
先附 トロ湯葉 大分和牛トモサンカク サラダ
お造り 鯛 赤海老 鰹
前菜 鯛のカルパッチョ
お凌ぎ ネギトロのお寿司
焼き物 甘鯛の塩焼き
蒸し物 南瓜の黄金蒸し
揚げ物 鶏の天ぷら
替わり鉢 大分和牛の鋼板焼き
食事 御飯 赤出汁 香の物
デザート 果物

 

冬の日替わり会席コースの料理の一例はこちらになります

 

食前酒 梅酒
先附 前菜五点盛 法連草の白和え
お造り 鯛 鮪 赤海老
前菜 鯛のカルパッチョ
お凌ぎ サーモンと間八の握り
焼き物 帆立と海老の焼き物
蒸し物 あんかけ茶碗蒸し
揚げ物 河豚と目光の揚げ物
替わり鉢 大分和牛の鋼板焼き
食事 御飯 赤出汁 香の物
デザート 果物

 

日替わり会席コース

 

和牛ロースグルメプラン

 

特選和牛ヒレステーキ懐石

 

実際の料理はこちらになります。

 


おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は野菜ジュース、焼き魚、サラダ、だし巻き卵、豆腐、ウインナーソーセージ、ひじき煮、筑前煮、由布院産の盆地米ひとめぼれのご飯、味噌汁、海苔、香の物、佃煮、梅干し、デザートなどとなっています。

 

 


おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

おやど 開花亭 (トリップアドバイザー提供)

 

ご飯はあたたかい「ひとめぼれ」のご飯を何杯もおかわりすることができます。

 

温泉旅館の朝食はなぜか美味しいのでたくさん食べてしまいます。

 

料理の内容は季節などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

 

投稿者さんA
お出迎えから始まり 接客も丁寧でした。
お部屋の温泉の温度も丁度良く、露天風呂は少し高めに設定してありました。
お料理も大変美味しく大満足の一人旅が出来ました。
全てに清潔感がありました。
また利用したいお宿です。

 

投稿者さんB
今回初めて1人旅をしてみました。
心の疲れを癒すためお籠りしてまったり過ごしてみようと思い立ち、1人でも人目を気にせず、部屋に露天風呂があるので好きに入れると思いここに決めました。
15時過ぎにチェックインをして、早速お部屋へ、1人には贅沢な所でした。
着いて早々露天風呂にと思って見に行くとまだお湯がたまってなかった、内風呂で我慢。
1時間後に見に行くとまだ溜まってない、まぁ時間はたくさんあるので内湯に何回も入って露天風呂にお湯が溜まるのをゆっくり待ってました。
ちゃんと入れるくらいまで溜まったのが、17時30分位、長かったけど待ちに待った露天風呂なので入ってみたらぬるい、気のせいかと思いしばらく入ってみたけど、お腹から冷えてきてダメだとなり内風呂で温まり直し、そうこうしてたらご飯の時間に。
個室だったので気にせずパクパク食べました。
最初量が少ないかな〜って思ったけど、食べ終わった頃にはお腹いっぱいでご飯のおかわりはできなかった。
食事が終わって部屋に帰るときに、露天風呂のお湯がぬるいと相談をしたら、直ぐに対応してくれました。
温度計で測って確かにぬるいですねってなってお湯がもっと出るようにしてくれました。
1時間くらいしたら入れるとの事で、しばらく部屋でまったり過ごして、いざっと露天風呂へ、温かくなってました。
でもずっと入ってるとやっぱり冷えてくる。
露天風呂だからそこに使ってる岩が冷えててじわじわ冷えるようで、ちゃんと温かく入れたのは深夜0時でした。
それはそれで、星空も綺麗で良かったです。
遅い時間に朝食のお願いをしてたので、それまで露天風呂でまったり過ごして朝食へ。
ちょうど良い量で美味しかったです。
1人だとご飯食べるのも早かった。
パクパク食べて直ぐ部屋へ戻りました。
チェックアウトまで内風呂、露天風呂に入りゆっくり過ごしました。
たまには1人旅も良いなと思いましたが、まだなれてないからか、ちょっと寂しさもあり。
でもお宿の方が良い方ばかりだったので、癒され良い旅になりました。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad312931/kuchikomi/

 

総合   3.8/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0 ポイント
風呂   3.9/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   3.5/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 8室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、DC、NICOS、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

開花亭?全室露天・内湯付き離れの宿

 

完全離れの客室は、8畳+7畳の二間に板間(土間のタイプもあり)と客室専用露天風呂+内風呂がございます

 

開花亭の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
1棟貸切のため、他の方と接触することなく、この時期とても安心でした。
お部屋の露天と内湯は小さめですが、家族で入るには十分でした。
1番の魅力はお食事。
お刺身は新鮮で品数も多く、味付けも驚くほど美味しかったです。
またぜひ他の家族を連れて宿泊したいです。

 

投稿者さんB
再訪です。
駅からタクシーで1000円もかからない場所ですが、周囲は長閑でお宿の前から由布岳を眺めることができる立地です。
離れのお部屋と専用のお風呂でゆっくりと過ごすことができ、お陰様で疲れが取れました。
食事は、朝・夕ともに同じ個室が準備されており、要所にアルコールも設置されるなど感染対策もしっかりとなされていました。
逆に、私たちもお宿の方と接する際には食事中を含めマスクを着用するなどの感染対策をしなければという気持ちになりました。
食事はとても美味しく繊細な心配りが感じられるもので、量も食べきれないほどでした。
またいつか訪れたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/137975/review.html

 

開花亭の利用者評価

 

総合評価 4.75 / 5ポイント
サービス 4.45 / 5 ポイント
立地 4.30 / 5 ポイント
部屋 4.55 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.25 / 5 ポイント
風呂 4.65 / 5 ポイント
食事 4.60 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上2150-1
TEL : 0977-28-8878
FAX : 0977-28-8855

 

交通アクセス
由布院駅からお車で5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 8台 無料 予約不要
部屋数
8室

 

館内設備
禁煙ルーム、ルームサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、アイロン(貸出)、加湿器(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp