いけす活魚 別府温泉 芳泉鶴のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

いけす活魚 別府温泉 芳泉鶴のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

芳泉鶴は別府駅から道なりに800メートルほどですから歩けば10分ほどで到着します。

 

バスを利用する場合は別府駅前から大分交通のAPU行きバスに乗車し、3番目のバス停の別府タワー前で下車します。

 

降りたバス停から宿までは90メートルほどで到着します。

 

上記のバスは本数が少ないので駅前本町のバス停まで行き、大分交通の亀川駅行きまたはAPU、鉄輪温泉行きに乗車し、別府タワー前のバス停で下車する方がバスの本数が多いです。

 

駅前本町のバス停から亀の井バスの外廻り循環線(リフト)行きや鉄輪行き、別府医療センター行きに乗車しても別府タワー前のバス停まで行くことができます。

 

自家用車で行かれる方の駐車場はいけす活魚源の横にありますのでこちらに停めることができます。

部屋について

芳泉鶴の部屋のカテゴリーは次となっています。

 

どの部屋にもお風呂はありません。

 

和室 特別室 禁煙
25畳
トイレ、洗面所
定員 4〜10人

 

 

 

 

和洋室 禁煙
8畳和室+ダブルベッドルーム
トイレ、洗面所
定員 1〜5人

 

 

 

和室 2間 喫煙可
6畳+4.5畳
トイレ、洗面所
定員 1〜5人

 

 

 

和室 12畳 喫煙可・禁煙
トイレ、洗面所
定員 1〜6人

 

 

和室 10畳 喫煙可
トイレ、洗面所
定員 1〜5人

 

 

和室 8畳 喫煙可・禁煙
トイレ、洗面所
定員 1〜4人

 

 

 

一番狭い部屋でも8畳の広さですから快適です。

温泉のお風呂について

お風呂は6階にある大浴場と屋上展望露天風呂があります。

 

 

 

 

 

大浴場と屋上露天風呂は男湯、女湯の入れ替えが行われています。

 

入浴可能時間は午後3時から翌日午前1時、午前5時から午前9時となっています。

食事の料理について

芳泉鶴での夕食はホテル2階食事会場またはいけす料理「源」となります。

 

夕食の料理の内容は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

プランはスタンダード会席が旬魚の3種盛×豊後牛すき焼きとなっています。

 

 

 

それ以外には1番人気という旬魚の5種盛×豊後牛ステーキの会席料理や、伊勢海老×ワタリガニ×豊後牛×関アジ又は関サバの料理長特選会席、お祝いにおすすめの鯛活造りと本格会席さくらのプランなどがあります。

 

旬魚の5種盛×豊後牛ステーキ会席

 

会席料理さくら

 

会席料理は次の4種類が用意されています。

 

耀 11品
食前酒、前菜、お造り、台物、お凌ぎ、酢物、焼き物、替鉢、食事、汁物、デザート

 

雪月花 12品
食前酒、前菜、お造り、台物、お凌ぎ、酢物、焼き物、替鉢、揚げ物、食事、汁物、デザート

 

雅 9品
食前酒、小鉢、お造り、台物、酢物、焼き物、食事、汁物、デザート

 

和 9品
食前酒、小鉢、お造り、台物、酢物、焼き物、食事、汁物、デザート

 

ホテルにはいけす活魚料理の源があることから鯛活け造りや鯵・鯖姿造りなどの追加料理も頂くことができます。

 

 

朝食は温泉旅館らしい和朝食となっています。

 

 

料理は湯豆腐、焼き魚、卵焼き、納豆、じゃこ、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物などを頂くことができます。

 

源はランチ時間と夕食時間に営業していますので、宿泊プランは朝食のみとしてこちらで好きな料理のランチや夕食を頂くことができます。

 

こちらが実際の料理です。

 


いけす活魚料理 源 (トリップアドバイザー提供)

いけす活魚料理 源 (トリップアドバイザー提供)

いけす活魚料理 源 (トリップアドバイザー提供)

 

メニューには天刺しと国産和牛のすき焼き御膳や鶏天刺しと国産和牛のすき焼き御膳、お刺身御膳などのリーズナブルな会席コースがあります。

 

天刺しと国産和牛のすき焼き御膳

 

またお刺身好きな方でしたら生け簀からの鯛姿造り、平目姿造り、活き鯖、活き鯵を単品で頂くこともできます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
別府タワーのすぐそばの街の中のホテル。お店も周りにたくさんあり便利。
国道10号線の近くであるため、車の通りは多いが、ホテルに入れば、とても静かで、なんだか懐かしい雰囲気。
おじいちゃんの家にあったような調度品がちょうどよく、そこかしこに飾ってあり安らぎを覚えました。
車はホテルの方が駐車場へ運んでくださいました(チェックアウトのときは正面玄関前に止めてくださっていました)。
部屋は家族6人が全員泊まることのできる広い和室。
家族が多いため、ホテルによっては部屋が分かれることもあるのですが、全員が一緒で満足でした(お部屋の天井もすてき)。
夕食は【旬魚の5種盛×豊後牛ステーキ】会席。
とてもおいしい料理と気さくな仲居さんとの会話でおなかも心も満たされました。
朝食もとても気がつく仲居さんのおかげでたくさんいただきました。
お風呂は入れ替え制でした。
男は夜が山側。
窓から見える街や山々を堪能しました。
朝は海が見える露天風呂。
熱いけどやさしいお湯が気持ちよかったです。
年末の寒い中でしたが、しっかりあったまり、露天風呂で外に立っていても、寒さをかんじないくらいぽかぽかとなりました。
チェックインを早めにして、周りの散策へ行けばよかったなと思いました。
次泊まるときは、早めにチェックインして、周りを楽しみ、そして、また違う料理も味わってみたいです。

 

投稿者さんB
受付から全ての対応が本当に良かったです。
老舗だなぁって言う印象で良かったです。
ただ海が近くにあるのですが景色は近くの建物しか見えません。
近くにセブンイレブンがあり、24時間外出可能です。
ご飯も全て特産品を使っており美味しかったです。

出展:https://www.jalan.net/yad316973/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0 ポイント
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   5.0/5.0 ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 38室
和洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

ホテル芳泉鶴

 

最安料金(目安)
5,500円/泊〜

 

別府駅より徒歩10分
別府北浜に立地し市内観光にも便利です
お部屋は和室で広々とお寛ぎ頂けます

 

ホテル芳泉鶴の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
大変良いホテルでした。
スタッフ関係者も良い方達でしたお世話になりました。
ただお風呂のシャワーの温度調節が上手く出来ず少し大変でした。
それ以外はとても良かったです。
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

投稿者さんB
食事は量がかなりあり、味も良かったです。
従業員の方々も丁寧に接してくださいました。
コンビニがすぐ近くにあり、部屋も広かったのも良かったです。
温泉のお湯は素人にも分かるくらい成分が含まれてて気持ちよかったのですが、シャワーの温度調節が激ムズでした。
あと枕と布団が少し堅いです。
総合的には非常に良い宿泊ができました。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/145037/review.html

 

ホテル芳泉鶴の利用者評価

 

総合評価 4.50 / 5ポイント
サービス 4.53 / 5 ポイント
立地 4.60 / 5 ポイント
部屋 4.60 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.33 / 5 ポイント
風呂 4.73 / 5 ポイント
食事 4.60 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
874-0920
大分県別府市北浜3-10-23
TEL : 0977-26-4666
FAX : 0977-26-4680

 

交通アクセス
JR別府駅より徒歩にて10分、お車にて5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:20:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 500円(税込み/泊) 予約不要

 

部屋数
39室

 

館内設備
喫茶、売店、駐車場あり、部屋電話(内線のみ)、冷蔵庫のミネラルウォーターはご自由にお飲みください

 

部屋設備・備品
テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、個別空調、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp