黒川温泉のお宿 野の花のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のお宿 野の花のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

お宿 野の花に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からお宿 野の花までは1.7キロほどありますので歩くと25分ほどかかります。

 

お宿 野の花はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

お宿 野の花に車で行かれる方の駐車場は10台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

お宿 野の花の部屋の種類は次となります。

 

全室天然温泉のかけ流しのお風呂があります。

 

母屋和室 ほととぎす
和室7.5帖+5帖ツインベッドルーム(シングル)+切石内風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 30.68u
定員 2〜4名

 

 

 

 

母屋和室 桜
和室7.5帖+和室5帖+石造内風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 32.59u
定員 2〜4名

 

 

 

 

離れ和洋室 蘇芳
和室10帖+洋室ツインベッドルーム(セミダブル)+檜露天風呂+石の内風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 76.16u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

離れ和洋室 石竹
1階 和室7.5帖+6帖+テラス+切石露天風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
2階 洋室ツインベッドルーム(セミダブル)+ウォッシュレットトイレ
広さ 83.49u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

 

離れ和洋室 紅藤
和室10帖+ツインベッドルーム+切石露天風呂+陶器内風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 58.06u
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

離れ和洋室 若菜
和室10帖+洋室ツインベッドルーム(セミダブル)+切石露天風呂+檜内風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 53.81u
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

離れ和室 紫苑
和室10帖+6帖+6帖ツインベッドルーム(セミダブル)+石造露天風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 68.83u
定員 2〜6名

 

 

 

 

離れ和室 朱花
和室10帖+6帖+ツインベッドルーム+テラス+石造り露天風呂・内風呂+洗面所+ウォッシュレットトイレ
広さ 46u
定員 2〜4名

 

 

 

 

アメニティはナイロンタオル、バスタオル、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、くし、たび、綿棒、ヘアバンド、男性用ひげそり、巾着袋、ボディソープ、シャンプー、リンス、化粧水、ローション、ヘアトニック、シェービングローション、ドライヤー、浴衣、作務衣、コーヒーセットなどとなっています。

温泉について

お宿 野の花には露天風呂の清流を望む2か所の「ぎんねずの湯」と、切石でできた2か所の内風呂の「檜皮の湯」があります。

 

ぎんねずの湯の利用可能時間は午後3時から午後10時、午前7時から午前10時となっていて、夜間に男女の入れ替えが行われます。

 

 

 

 

檜皮の湯の利用可能時間は午後3時から午後11時、午前7時から午前10時となっていて、こちらも夜間に男女の入れ替えが行われます。

 

 

 

檜皮の湯は午前11時から午後2時40分まで有料で貸切りの入浴も楽しむことができます。

 

泉質は単純温泉(低張性中質高温泉)でかけ流しとなっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は個室の食事処となります。

 

 

夕食のスタンダードプランの料理は野の花創作会席料理で夕食のメイン料理が2種類より選択できます。

 

ひとつは「畑の野菜と熊本あか牛・肥後牛のすき焼き」で、もうひとつは「りんどうポーク雲海鍋」です。

 

肥後牛すき焼き

 

 

りんどうポーク雲海鍋

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 サングリア
先付 お浸し 冬瓜 水前寺菜 焼茄子
前菜 柿白和え 合鴨ロース煮 霊余子真丈 茗荷酢漬け 辛子蓮根 海老芝煮 牛蒡チップス
御造里 旬魚と馬刺しの盛合せ
旬菜 赤牛ローストビーフのサラダ
鍋物 肥後牛すき焼き 白葱 笹がき牛蒡 青身
蓋物 茶碗蒸し 栗 松茸 人参
焼物 里芋味噌焼き 九十オレンジ煮 菊芋甘酢 銀杏 甘長唐辛子
食事 自家製米 あきげしき
留椀 巻城汁
香物 二種盛り
デザート チョコテリーヌ 小国ジャージー牛乳のアイス

 

 

 

 

 

朝食の料理は揚げ出し豆腐、サラダ、出汁巻き玉子、焼き鮭、明太子、煮しめ、茶碗蒸し、白米またはお粥、味噌汁、梅干し、フルーツなどとなっています。

 


 

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
黒川温泉の奥の方にあるので、とても静かでした。
部屋に内湯と露天が付いているタイプだったので、気兼ねなく何回も温泉を満喫出来ました。
露天のお湯が少し熱かったです。
部屋も広くて、更にマッサージ機もあり、満足でした。
洗面所・トイレが寒くて、暖房器具があれば良かったです。(洗面所に床暖房はあり)
翌朝、窓を開けたら雪景色でした。
キレイでしたが、特別寒かったのかも。
夕食は食べきれないくらいあります。
選べるメインですき焼きを頼んだので、まさかステーキもあるとは思っていなくて。
朝食も量も多く、美味しいおかずと新鮮なお野菜が食べられました。
いつもはなかなか予約が取れませんが、コロナ禍で空いていたので、やっと泊まれました。いい記念日になりました。

 

投稿者さんB
離れのお部屋に宿泊しました。
3歳と1歳のやんちゃな子どもと一緒でしたが、離れの為、周りを気にせずゆっくりと過ごせました。
お部屋の中は全て畳だったので、ハイハイで移動しまくる子どもでも大丈夫でした。
部屋に付いている露天風呂も最高でした。
お食事は個室でこちらも子ども用に椅子を用意してくださったり、食べられそうなごはんやスープなどを出してくださり、子どももとても喜んでいました。
また利用したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad375222 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0ポイント
風呂   4.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 5室
和洋室 3室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、NICOS、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 お宿 野の花

 

最安料金(目安)
14,300円/泊〜

 

静かなクヌギ林に佇む全8室の離れ宿
全客室に源泉掛け流しの専用温泉付き

 

お宿 野の花の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
1泊2日で利用しました。
急に予定が空いた娘と2人旅行です。
この娘がお腹にいるとき、離れでじいじばあばとともに宿泊。
その時の思い出があまりにも素敵だったので、いつかまた泊まりたいとずっと思っていました。
今回は母屋での宿泊でしたが、時間が経っても、20年前と同じに心地よく素敵な空間でした。
構われすぎない、すべてにおいてかゆいところに手が届くようなサービス。
お部屋で、ゆっくり過ごすのに最高です。
お部屋から見える中庭もひぐらしの鳴き声も、何もしないことを楽しむには十分でした。
お部屋に単行本が何冊かおいてありますが、普段読まないであろうそのジャンルの本を読んでみたり、お部屋についている温泉からも中庭を眺めたりして日常から離れるには存分に時間を楽しめます。
鉄のにおいがする部屋の温泉は、マイペースに気持ちよく、外の露天風呂は自然を感じながら、泳いでいるかもをながめたりして最高ですよ。
お食事も様々な種類を少しずつ、お品書きを見ながらの楽しい時間でした。
すごく美味しかったです。
素材の味が濃くお野菜も美味しく頂きました。
夕食・朝食ともお腹いっぱいになりました。
アメニティグッズがはいっている巾着は和柄のとても素敵なものです。
普段の生活に使っても気分があがるんじゃないかな。
ぜひ一度ご宿泊されて、その贅沢さを感じて見て下さい。
おすすめです。

 

投稿者さんB
★1の方が書いていた
・いらっしゃいませがない→ありました。
荷物も持ってくれたし、送迎も親切でした。
・VODが見れなかった→見れました。
wifiパスワードはVODは関係ありません。
繋がります。5Gもあります。
・コースが牛すき焼きのあと牛ステーキ→うれしいじゃないですか
・馬刺しのももは聞いたことない→馬刺しのももはあります。
売ってます。
赤身です。
・牛丼屋のようなサラダ→きれいなサラダでした。
自家製の人参ソースです。
個人の意見ですから勝手だと思いますが、見ている人はこれを見て宿選びをするのですから温泉もよかったなら★1はあんまりだと思います。
私も少なからず、年3,4軒の温泉旅館に泊まっていますので比べてしまいますが値段以上の満足感でした。
母屋のほととぎすという部屋でしたが、寝室があると思っていなかったのでうれしい誤算でした。
母屋は2部屋あり、隣のトイレの扉の開閉音はします。
でも子供は泊まれない部屋なのでうるさくありませんでした。
姉妹館のいこい旅館のお風呂に入りたいと言ったら、旅館まで送迎してくれて、旅館の方にタオルの準備まで指示してくれました。
温泉街を楽しんだ後、電話をしたらすぐ迎えに来てくれました。
温泉は源泉かけ流しで、単純泉ですが硫黄の臭いがします。
でもお湯につかると鉄分の臭いです。
朝、露天風呂に入っていたら、鴨が泳いでいました。
お湯は熱めです。
夕、朝とも食事の部屋は同じ2階に用意してくれて、部屋を出てすぐの個室でした。
お腹がはち切れんばかりの量でしたが、ごはんが美味しくておかわりしました。(帰りにきたあかりをきよらカアサで購入)
母屋は食事会場の2階が部屋なのですが、朝食時は素敵なスピーカーからクラシックがながれ、部屋の窓を開けておくとクラシックを聴きながらベッドで寝ることができます。
チェックアウトが11時ならよかったです。
離れは11時。
部屋のコーヒー豆が美味しかったのでどこのか聞きたかったのですが、チェックアウト時売ってないのですかの質問に、はい売ってないですで終わったので、豆の銘柄をお調べしましょうかが欲しかったです。
いつかお金がたまったら離れのマッサージ機がある部屋に泊まりたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129963/review.html

 

お宿 野の花の利用者評価

 

総合評価 4.33 / 5ポイント
サービス 4.25 / 5 ポイント
立地 3.92 / 5 ポイント
部屋 4.50 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.25 / 5 ポイント
風呂 4.58 / 5 ポイント
食事 4.67 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2
TEL : 0967-44-0595
FAX : 0967-44-0596

 

交通アクセス
黒川温泉中心部より車で5分程度
温泉街まで送迎可能(無料)
黒川名物「湯めぐり」も是非お楽しみください

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 10台 無料 

 

部屋数
8室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、自動販売機、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、DVD・ブルーレイプレイヤー設置

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp