銀山温泉のクラノバの駐車場と部屋と温泉のお風呂とアメニティと食事の料理について教えます

銀山温泉のクラノバの駐車場と部屋と温泉のお風呂とアメニティと食事の料理について教えます

クラノバについて

銀山温泉の古山閣の新館クラノバは銀山温泉には泊まりたいけれども、ベッドで寝て水回りなどが新しくて便利な部屋に泊まりたいという方にお勧めの宿です。

 

また銀山温泉にはエレベーターの無い宿も多いのですが、クラノバにはエレベーターがあるので便利です。

 

 

銀山温泉の温泉街のレトロ感はたのしみたいけれど、部屋は快適な設備の方が良いという方には新館クラノバはおすすめです。

 

夕食の料理はオーベルジュということから夕食はイタリアンのコース料理となっていますので、温泉巡りで和食に飽きた時にはおすすめです。

 

 

 

駐車場は古山閣と同じ場所となっていて、駐車場は銀山温泉の入り口の橋からすぐ近くにあって便利です。

 

駐車場には係の方がいてバイクで荷物を運んでくれますので、駐車場から宿までは2分ほどを身軽に歩いて行くことができます。

 

 

チェックインは新しい雰囲気のクラノバで行いますが、お風呂などに行く場合に古山閣のロビーなどにも行くことができますので、クラッシクな雰囲気は新館クラノバに宿泊しても十分に楽しむことができます。

 

 

 

 

 

外観もおしゃれです。

部屋について

部屋は全室14帖の広さの洋室でツインベッドルーム+洗面所とトイレとなっています。

 

 

部屋の定員は2名です。

 

部屋にバスはありませんので、お風呂は本館のお風呂を利用します。

 

ベッドはハリウッドタイプとなっていてシングルベッドが並んでいます。

 

 

ベッドパッドが良いものが使われているようで寝心地はとても良いと感じました。

 

部屋は雰囲気を重視しているのか暗くなりますと照明の数が少ないので、私たちには暗く感じてしまいました。

 

トイレはフタが自動で開閉するウォシュレット付トイレとなっていますし、水まわりも清潔で奇麗な設備となっています。

 

 

 

アメニティは浴衣、羽織、足袋、タオル、バスタオル、歯ブラシセット、外湯めぐり用の籠バック、お風呂に行くのに便利な篭となっています。

 

 

 

 

冷蔵庫の中は無料のミネラルウォーターだけが入っています。

 

旅館内には自動販売機はありませんので、事前にビールやソフトドリンクを購入して持ち込むと良いでしょう。

 

洗面台にはドライヤー、オイルクレンジング、洗顔クレンジング、化粧水、乳液、くし、カミソリ、コットン、綿棒が置かれています。

 

洗面台の照明の位置が悪いので髭剃りや化粧時には不便なので、移動できる照明機器が部屋に置かれていますので利用すると良いでしょう。

 

部屋からの眺めはこちらになります。

 

食事の料理について

食事の場所は1階にあるレストランでとなります。

 

新館クラノバの方の夕食の料理は地元食材を使ったイタリアンとなっています。

 

スタイリッシュな温泉旅館にふさわしいおしゃれな夕食も良いもので、せっかく宿泊するのであれば食事は絶対に楽しむことをお勧めします。

 

イタリアワインや山形ワインで至福のイタリアンを楽しみましょう。

 

おしゃれなレストランですが、ドレスコードは浴衣で良いのが温泉の良いところです。

 

東京で長い間イタリア料理を修行された若旦那シェフの料理は楽しみです。

 

メニューの一例と過去の料理の一例は次となります。

 

山形県産 蕪のスープ 庄内産鮟鱇のフリットを浮かべて
河北イタリア野菜と河北イタリア野菜フォンデュータソース
六沢大根とフォアグラ ベリーソース
ズワイガニとカラスミ 手打ちタリオリーニ
じゃがいものニョッキ
尾花沢牛のイチボのアストロ 赤ワインソース
ティラミスと自家製ピスタチオアイス

 

だだちゃ豆と冷たいトマトのスープ
河北イタリア野菜と河北イタリア野菜フォンデュータソース 
とうもろこしのスフォルマート
鮎のコンフィ ルッコラのソース
ズワイガニとカラスミ 手打ちタリオリーニ
尾花沢牛のイチボのアストロ サマートリュフの香り
リコッタチーズのムースとピスタチオのアイス
オレンジオイルのアクセント

 


銀山温泉 旅館 古山閣 (トリップアドバイザー提供)

 


銀山温泉 旅館 古山閣 (トリップアドバイザー提供)

 

プロシュート、野菜、フォンデュータソース、ドライ ブラックオリーブ

銀山温泉 旅館 古山閣 (トリップアドバイザー提供)

 

じゃがいものニョッキ、ポルチーニのクリームソース、黒トリュフの香り

銀山温泉 旅館 古山閣 (トリップアドバイザー提供)

 

尾花沢牛のイチボのアストロ 赤ワインソース

銀山温泉 旅館 古山閣 (トリップアドバイザー提供)

 

ティラミスと自家製ピスタチオアイス

銀山温泉 旅館 古山閣 (トリップアドバイザー提供)

 

そして私たちが宿泊した時のメニューは次となっています。

 

エントリー
冷たいトマトのスープ

 

 

アンティパスト
季節の野菜と生ハム フォンデュータソース
トウモロコシのスフォルマート
鮎のコンフィ ルッコラのソース

 

 

 

 

パスタ
ズワイガニとカラスミ 手打ちタリオリーニ

 

 

カルネ
尾花沢牛のアロスト 赤ワインソース

 

 

ドルチェ
つや姫の香るパンナコッタ レモンソース
ピスタチオのフィナンシェ

 

 

エスプレッソ又はコーヒー又は紅茶又はハーブティー

 

私たちは山形の高畠ワイナリーのロゼの嘉スパークリングワインを頂きました。

 

 

辛口でどの料理にも合うスパークリングでした。

 

美味しいので肉料理の前に飲み終わってしまいましたので、本日のおすすめのシチリア産のドンナフガータベッラサイを頂きました。

 

 

そして最後はグラッパで〆となりました。

 

尾花沢牛のアロストはボリュームがあっておいしかったです。

 

お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした。

 

朝食は本来であれば和洋瀬中の料理となっていて、サラダ、スープ、焼き鮭、パン3種類、ヨーグルト、ジュースなどをレストランで頂きます。

 

品数だけを見ますとこれだけと思われるかもしれませんが、サラダはレタス、ブロッコリー、トマト、ハムやウインナーのボリュームのある1品となっていて、焼き鮭もオリーブオイルで焼かれています。
スープは優しい味の肉団子のスープや温泉卵のミネストローネなどを頂け、パンも全粒粉のパンとクロワッサンです。

 

蔵王の飲むヨーグルト、尾花沢の葡萄ジュースもおいしいく、お箸で食べるイタリアン温泉宿朝食といったものとなる予定でしたが、クラノバの宿泊者が2組しか居なかったためか朝食は本館での和食となってしまいました。

 

そのため普通の和食はとっても残念でした。

 

 

朝食も洋食が良かったのでクラノバを選んだのですが、本館の新雪での和食朝食になるとは思ってもいませんでした。

温泉のお風呂について

クラノバの宿泊者は本館の浴場を利用します。

 

1階エレベーター横の通路の先には本館の古山閣に続く連絡通路があります。

 

 

 

本館の1階には男女別の温泉の大浴場と、貸切風呂があります。

 

男性用浴場

 

 

貸切風呂は予約制ではなく、空いていれば利用できます。

 

入口にある札を利用中にして脱衣場の鍵をかけて使います。

 

男女別の大浴場の脱衣所には洗面台やドライヤーなどはありませんが、貸切風呂にはあって便利でした。

 

1階貸切風呂

 

 

 

 

貸切風呂は3階にもあり、こちらは露天風呂に屋根がかかった浴場となっています。

 

 

 

 

 

 

貸切風呂はどちらかが空いていることが多かったので、気兼ねなく温泉を堪能できました。

 

湯の花もあって硫黄泉の良さを味わうことができてとても良かったのです。

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp