黒川温泉のふじ屋のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のふじ屋のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ふじ屋に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からふじ屋までは350メートルほどありますので歩くと5分ほどかかります。

 

ふじ屋に車で行かれる方の駐車場は8台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ふじ屋の部屋の種類は次となります。

 

日(にち) 景色のいい角部屋10畳
和室10畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

月(つき) 天窓ロフト付メゾネット和洋室
1階 和室6畳+洗面所+洗浄機付トイレ
2階 ツインベッドルーム
定員 2〜4名

 

 

 

火(ひ) 落ち着きある和室10畳
和室10畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜5名

 

水(みず) 景色のいい角部屋の和室8畳
和室8畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

木(もく) 景色のいい角部屋の和室10畳
和室10畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜5名

 

金(きん) 洋室ツインルーム14畳
ツインベッドルーム+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2名
子供利用不可

 

 

 

 

土(つち) 和室10畳 ダブルベット1台・ミニテラス付
和室10畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜5名
眺望は山側
2020年10月末リニューアル

 

 

 

琵琶(びわ) 4畳半の小さな和室 ベット完備
和室4.5畳+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、FREE Wi-Fiなどとなっています。

温泉について

ふじ屋のお風呂は男性専用の内湯と露天風呂と温泉ミストサウナがある「千の湯」と、女性専用の内湯と露天風呂とたち湯やミストサウナがある「千尋の湯」があります。

 

千の湯

 

 

 

 

千尋の湯

 

 

 

 

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方の貸切りの家族風呂も2か所あります。

 

 

 

有料の個室となった予約制の珊瑚阿蘇シリカ岩盤浴も2か所あります。

 

ふじ屋はのし湯と姉妹館となっていますので、のし湯の露天風呂も利用することができます。

 

 

部屋にある旅館の名前入りのビニールのカバンを持って行けば無料で利用することができます。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は掘りごたつタイプの食事処の「道草」でとなります。

 

 

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

人気のスタンダードプランは料理長おすすめ季節の創作懐石コースとなっていて、肥後牛&馬刺し付 季節の創作懐石を頂けます。

 

お品書きの一例は次となります。

 

先付 北寄貝の黄身酢和え 北寄貝 胡瓜 ワラビ スティックセニョール
前菜 本日の前菜 彩野菜のディップ 牛すじ煮込み 筍の木の芽味噌和え 烏賊の塩麹焼き サーモンのお寿司 翡翠空豆
煮物椀 若布豆腐 若布 卵 筍 小松菜 茗荷 木の芽
お造り 馬刺しの三種盛り 霜降り 赤身 フタエゴ 妻一式
揚げ物 海老芋のあられ揚げ 海老芋 あられ 蕗味噌 木の芽
焼き物 和牛ステーキ 味彩牛 ズッキーニ パプリカ カリフラワー ミニトマト わさびソース
鍋物 りんどう豚のハリハリ鍋 りんどう豚 水菜 人参 榎木茸
飯物 南小国産あきげしき 漬物
デザート 苺のプリン

 

 

 

 

 

料理のアップグレードプランもあり、熊本名物極上霜降り馬刺し盛り付贅沢プランで、通常は馬刺しは少量ですが、熊本名物の霜降り馬刺し盛りが 2人に1皿付(50g)となっています。

 

 

子連れの方のための子供用の料理も用意されています。

 

 

朝食の料理は焼き鮭、サラダ、ふろふき大根、豆腐、温泉卵、納豆、明太子、しらすおろし、香の物、ご飯、味噌汁、ヨーグルト、オレンジジュースなどとなっています。

 

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
一人旅専用の部屋が最高でした。住みたいと思ったくらいです。
狭くて天井も低いですが、ちっちゃな書斎付き、
ぶ厚いマットレスのベッド完備、客室内だけで6つも照明器具があり、それがすべてデザイン違いという凝りよう。
冷蔵庫やお茶セットが置いてある所なんて、まるで秘密基地みたいで、「どんだけ空間を有効活用してるんだ」と感心する事しきりでした。
風呂は広くはないものの、控え目な解放感と手摺りのある深めの浴槽、洗い場に敷かれた檜板の足触り等、個人的に黒川で一番好みの雰囲気。
現在、手形での入浴を受け付けていないのと、もともと男性客の割合が少ない宿の為、夕食前・就寝前・朝食前と3回入りましたが、毎回貸切状態で、申し訳ないくらい堪能させて頂きました。
夕食は、盛り付けが非常に美しく、器のセンスも秀逸。
味付けも上品で、日本酒が進みました。
そして見た目以上にボリュームもあり、デザートまで行きつく頃にはかなり満腹になっていました。
私は夕食後にコーヒーを飲みたい派なのですが、2階の書斎に持ち出しOKのカップとドリップ式のインスタントコーヒーが用意されていたのが嬉しかったです。
朝食も素晴らしく、可愛いおかずの小鉢がいっぱい並び、白ご飯が最高に美味しい。
そして具沢山の味噌汁のお椀の大きさにビックリ。
朝から食べ過ぎです。
サービス面では、「全く隙がない」という印象です。
若いスタッフの方が多いようでしたが、皆さん礼儀正しく、言葉遣いも至極適切。
全体的に控え目な接客ですが、大らかに見守られているような温かさと安心感がありました。
館内は隅々まで清掃が行き届き、快適そのもの。
随所に飾られた調度や小物を見て回るのも楽しかったです。
黒川温泉は、どこに泊まってもハズレがないと思うくらい全体的にレベルが高いですが、ふじ屋さんはその中でも更に上を行っている感じです。
素敵な一人用のプランを用意して頂き、ありがとうございました。
季節が変わる頃にまた伺いたいと思います。

 

投稿者さんB
駐車場に到着した時は大雨でしたが、すぐにスタッフの方が傘を持って来て荷物を運んでいただいたのでとても助かりました。
駐車場は川を挟んだお宿の裏手でしたがこの様な対応は常に気にかけないとできません。とても嬉しかったです。
チェックイン後の対応も素晴らしく、スタッフの方はお若い方が多いと感じましたが言葉遣いも丁寧で好感が持てました。
お食事も夕食・朝食共に見た目も美しく美味しかったです。
お風呂は大きくありませんが整理整頓されていて気持ちよく入れました。
翌朝に入った姉妹店の露天風呂はとても広く最高でした。
今回は大雨でしたので周辺の散策ができず残念でしたが、とても統一された雰囲気の良い場所なので必ずもう一度行こうと思います。
今回は、別府→湯布院→黒川と連日の宿泊をしました。
いずれも良い場所です。
私にとってはふじ屋さんに泊まったことで黒川温泉での思い出が一番に感じています。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad357102 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.8/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 5室
和洋室 1室
その他 1室
全室バストイレ、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地では、クレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 ふじ屋

 

最安料金(目安)
13,750円/泊〜

 

楽天トラベルブロンズアワード2年連続受賞
黒川温泉の中心で美食&美活を堪能
女性に人気のくつろぎの空間

 

ふじ屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
母娘で伺いました。
川のほとりで立地が素晴らしく、カジカの鳴く声が聞こえました。
古民家の建物で、調度品も民芸調の趣を感じさせるものばかりで癒やされました。
特に部屋のダイヤル電話は娘が初めて触れるもので、感動していました。
お食事も一品一品丁寧に作られたお料理で、量もちょうど良かったです。
お風呂は大浴場は半露天で、ミストサウナがついていて、鉄の香りが心地よかったです。
家族風呂は岩風呂で、ひと晩中予約無しで入れるのが良かったです。
姉妹店の露天風呂も散歩がてら出かけ、堪能しました。
係りの方も皆さん、気持ちよく接してくださり、至るところに心遣いを感じました。
またぜひ違う季節に訪れたいです。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
路地に入った後、ふじ屋さんをみつけて、とても風情のある佇まいで、ワクワクしながら到着しました。
駐車スペースを案内していただき、チェックイン。
フロント周りの調度品など、とても素敵で可愛らしく、さらにワクワク。
案内していただいたお部屋もステキな間取り、綺麗で清潔で落ち着いていて、とても気持ちよく過ごすことができました。
家族風呂は自由に使用でき、のんびりと温まった後、お部屋のミニテラスで、川のせせらぎ、鳥のさえずりを聴きながらゆったりとくつろぐことができました。
創作懐石料理もいろいろ工夫されていて、地元の食材をとても美味しく頂き、量も満足できる内容でした。
スタッフさんたちの気配り、心遣いが常に感じられ、全体において大満足。
素敵な時間を過ごすことができました。
次に黒川温泉を訪れる際も、必ず利用させていただきたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/78189/review.html

 

ふじ屋の利用者評価

 

総合評価 4.79 / 5ポイント
サービス 4.83 / 5 ポイント
立地 4.41 / 5 ポイント
部屋 4.69 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.44 / 5 ポイント
風呂 4.59 / 5 ポイント
食事 4.81 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6541
TEL : 0967-48-8117
FAX : 0967-48-8116

 

交通アクセス
阿蘇駅より産交九州横断定期観光バス(要予約)に乗車、別府行きで50分
黒川温泉下車で徒歩5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 8台 無料 予約不要

 

部屋数
8室

 

館内設備
ファックス送信可、宅配便、駐車場あり、エステ・マッサージサービス(外注・有料)

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp