城崎温泉の深山楽亭のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の深山楽亭のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

深山楽亭にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から深山楽亭までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から深山楽亭まで歩く場合の距離は道なりに1500メートルほどですから歩いて20分ほどで到着します。

 

チェックアウトの日は宿から駅まではは宿のバスで送ってくれます。

 

深山楽亭に自家用車で行かれる方の駐車場は20台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

深山楽亭の部屋の種類は次となります。

 

スタンダードな和室のお部屋
和室10〜20畳+広縁+洗面所+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

 

レトロ調の和室 禁煙
和室+広縁+洗面所+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸、浴衣、ドライヤー、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒、くし・ブラシ、湯沸かしポット、お茶セットとなっています。

温泉のお風呂について

深山楽亭には御影石大浴場の「玄武の湯」と半露天庭園風呂の「白虎の湯」、総檜造り大浴場の「朱雀の湯」と露天風呂「青龍の湯」があります。

 

玄武の湯

 

白虎の湯

 

朱雀の湯

 

青龍の湯

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前10時です。

 

大浴場は朝夕で男女入れ替え制となっています。

 

お風呂の広さには城崎温泉で1、2位を争う広さとなっていますので、外湯めぐりをしなくても温泉が楽しめるのではないでしょうか。

 

もちろん宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

宿から鴻の湯までは400メートルほどですから歩いて5分、まんだら湯までは600メートルですから歩いて8分、御所の湯までは750メートルですからあるいて10分となります。

 

夕食後の時間に外湯までの送迎バスが運行されています。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

但馬牛のロースにヘレにスジ合わせて400gも使い、さらに但馬牛の天婦羅が食べられるのが「極上但馬牛づくし会席プラン」で、お品書きの一例は次となります。

 

小鉢 但馬牛ポン酢ジュレ
冷鉢 但馬牛焼き霜(ロース)
焼物 但馬牛ヘレ陶板焼き
台物 但馬牛しゃぶしゃぶ(ロース)
蒸物 但馬牛スープ茶碗蒸し(牛すじ)
揚物 但馬牛天婦羅(ロース)
御飯 但馬牛炙り握り寿司(ロース)3貫
御椀 但馬牛スープ煮麺(牛すじ)
デザート フルーツ

 

 

普段の旅館の会席料理は量が多すぎるという方にぴったりなプランがお手頃な「深山御膳プラン」でお品書きの一例は次となります。

 

前菜
お造り二種盛り
おひとり様用和牛すき焼き小鍋(100g)
茶碗蒸し
炊き合わせ
白ご飯
香の物
汁物
デザート

 

 

穴子の柳川&和牛サイコロステーキ付きが「夏夕べの巻」プランで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜
先付
お造り
素麺
穴子の柳川風鍋
黒毛和牛サイコロステーキ
茶碗蒸し
炊き合わせ
季節の替りご飯
止メ椀
香物
デザート

 

 

6月〜8月の季節のお料理で、アワビや穴子、黒毛和牛、新鮮なお魚、活け鮑の踊焼きも付いた豪華バージョンの「夏夕べの巻」プランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜
先付
お造り
素麺
活アワビの踊り焼き
穴子の柳川風鍋
黒毛和牛サイコロステーキ
茶碗蒸し
炊き合わせ
季節の替りご飯
止メ椀
香物
デザート

 

 

9月〜11月6日の季節のお料理は香住かにや黒毛和牛、新鮮なお魚などの「秋夕べの巻」プランでお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜
先付
お造り
出石そば
香住かにのしゃぶしゃぶ
黒毛和牛朴葉焼き
茶碗蒸し
炊き合わせ
季節の替りご飯
止メ椀
香物
デザート

 

 

お1人様200gの但馬牛をすき焼きかしゃぶしゃぶで頂けるのが選べる但馬牛鍋(すき焼きorしゃぶしゃぶ)プランで、お品書きの一例は次となります。

 

前菜
お造り盛合(6種盛り)
但馬牛すき焼き 野菜1式(〆はうどん)
もしくは
但馬牛しゃぶしゃぶ 野菜1式(〆は中華麺)
デザート

 

 

「香住かに」を茹で・刺し・焼き・鍋で頂けるのが香住がにフルコースプランで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
小鉢 香住かにと野菜の土佐酢ジュレ
造り 香住かにさし(半身)
焼物 焼き香住かに(半身)
温物 香住かにのしゃぶしゃぶ(半身)
蒸物 かに茶碗蒸し
替鉢 香住かに甲羅玉子とじ
替皿 香住かに蕗味噌焼き
酢物 茹で香住かに(1匹)
御飯 かに釜飯
椀物
デザート

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は但馬牛ステーキ、白いかのお造り、出汁巻き玉子、船盛りなどがあります。

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

子連れの方のためのお子様ランチもあります。

 

 

朝食は食事会場にて和定食となり、料理は味付けのり、うに椎茸、たらこ、野菜サラダ、かれいの一夜干し、焼き板、温泉たまご、豆乳小鍋、白ご飯、お味噌汁、香の物、デザートとなります。

 

 

小学生以下のお子様の朝食はお子様用メニューとなり、料理はプレーンオムレツ、ウインナー、ベーコン、ポテトサラダ、プチトマト、焼き魚、白ご飯、お味噌汁、デザートとなります。

 

朝食時にはお茶、冷水、牛乳、ソフトドリンク、珈琲、紅茶のフリードリンクサービスがあります。

 

 

朝食のサービスとして出される料理長特製の但馬牛カレーはおすすめです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
子供の代休に合わせての旅行に利用させていただきました。
日曜から月曜の宿泊だったためか館内もお風呂も混雑なく快適にすごすことができました。
宿に着いて外観を見た時、まさに大正。ちょっと不安となりましたが、館内は清掃がいきとどいている感じで、レトロ感が良く、部屋も広く居心地がよかったです。
外国人のスタッフの方が多かったですが丁寧な接客でよかったです。
チェックイン時も子供と話してくださっていたりとスタッフの方がとてもいい印象でした。
夕食、朝食ともに量も満足でとてもおいしかったです。
子供もいつもよりよく食べていました。
温泉は時間の都合で外湯めぐりはできなかったのですが、館内の露天風呂がとてもよく十分満足できました。
県民割を利用させていただいたこともあり、すごく格安での宿泊だったのですが想像以上の大満足な旅行になりました。
また機会があれば利用させていただきたいです。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
子連れで旅行に行きました。
場所的に、温泉街から離れてしまいますが静かに風情を楽しむなら絶対おすすめします。
宿はレトロで館内をみて回るのも楽しかったです。
温泉はしっとりして気持ちが良かったです。特に露天風呂は絶対におすすめします。
露天風呂まで階段を登り多少歩きますが、着いた先に満足出来る露天風呂がありますのでお楽しみに。
解放感ありますよ。
料理の量にはびっくりしました。
どれを食べても美味しく豪華な食事には大変満足しました。
特に、食事会場での女性と外国人スタッフの気配りと接客には大変満足しています。
子供が途中、食事に飽きて椅子から床に座り込んだ時に、すかさずタオルケットを床に引いてくれました。
あの時はすいません。
ありがとうございました。
食事終わりに、お客さん達が笑顔でスタッフさんにご馳走様って言える環境を作れているのはスタッフさんの目配り、気配りが行き届いているからだと思います。
本当、感動しました。
館内のスタッフさんも話しやすい方が多く、浴衣選びを初め、観光や名産を教えて戴きありがとうございます。
初の城崎旅行でしたが、本当にこの宿を選んで良かったです。
次も城崎に行くなら同じこの宿を選びます。

出展:https://www.jalan.net/ yad325904 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.4/5.0ポイント
清潔感   4.2/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 40室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 深山楽亭(しんざんらくてい)

 

最安料金(目安)
6,600円/泊〜

 

料理と大浴場、接客高評価
情緒豊かな城崎『大正ロマン』の宿
広い温泉&外湯巡りを満喫

 

深山楽亭の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
夕食が豪華。
但馬牛陶板焼が肉が柔らかくて美味しかったと家族に好評でした。
朝食のサービスの但馬牛カレーがトロトロでとても美味しかったです。
コロナ禍で延び延びになっていた家族旅行がやっと実現してみんな大喜びでした。
温泉街から少し離れていますがバスで送迎してもらって不自由ありませんでした。
夜も麻雀セットを無料でレンタルしてもらい遅くまで楽しい時間を過ごせました。
朝の露天風呂も気持ち良かったです。
今度は冬にカニをメインに食べに行きたいです。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
城崎温泉の中心部からは少し離れていましたが、鴻の湯やロープウェイ駅からは近かったです。
建物は趣きがあり良かったです。
夕食、朝食ともとても美味しくボリュームもあり堪能できました。
お風呂も気持ち良かったです。
機会があればまた利用したいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/10829/review.html

 

深山楽亭の利用者評価

 

総合評価 4.21 / 5ポイント
サービス 4.22 / 5 ポイント
立地 3.29 / 5 ポイント
部屋 3.73 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.72 / 5 ポイント
風呂 4.42 / 5 ポイント
食事 4.12 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島1011
TEL : 0796-32-2855
FAX : 0796-32-3155

 

交通アクセス
大阪方面より中国道〜舞鶴道〜北近畿豊岡自動車道〜但馬空港IC下車〜国道312号線で北上
JR城崎温泉駅下車 無料バス5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
20台(無料) 屋根なし平置きの駐車場です
バイク・大型・ハイルーフもOK

 

部屋数
40室

 

館内設備
宴会場、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、貸自転車、ゲームコーナー、送迎バス、宅配便、駐車場あり
大浴場設置の化粧品類(化粧水、乳液など)は撤去しております

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、シャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp