湯布院町の湯平温泉の奥ゆのひら花灯りのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院町の湯平温泉の奥ゆのひら花灯りのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

奥ゆのひら花灯りは由布院駅から道なりに16.3キロも離れた場所にあります。

 

そのためJR利用の方は湯平駅から宿の送迎サービスを申し込みする事をおすすめします。

 

JR湯平駅にはタクシーが少ないのでJR利用の方でタクシーを利用したい方は、あらかじめタクシー会社に予約をしておくことをおすすめします。

 

JR湯平駅から奥ゆのひら花灯りまでのタクシー代金は2,150円ほどで、乗車時間は約10分です。

 

湯平駅はレトロな駅舎となっていて、昭和57年に公開された映画「男はつらいよ」のロケ地にもなっています。

 

湯平駅は特急ゆふ号は停車しますがゆふいんの森号は停車しません。

 

湯布院駅からタクシー利用の場合の代金は5,250円ほどとなり、乗車時間は約30分となります。

 

奥ゆのひら花灯りに自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に8台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

チェックイン時にはウエルカムドリンクのお茶と羊羹を頂き、静かな山の中の温泉旅館の滞在がスタートします。

 

山奥の宿ですから夏季には虫も多くいますが、これも自然だからと思えない虫嫌いな方には虫が多い時期には向かない宿かもしれません。

 

湯平温泉の石畳へは宿から道沿いに1キロほどありますので歩くと15分ほどかかります。

 

石畳通りの観光のための無料駐車場は4か所あります。

 

湯平温泉の夜の石畳通りに赤い提灯が連なって光る光景は、千と千尋の神隠しの異世界のようだと話題になっています。

 


出展:じゃらん ゆけむりの宿花木綿

 

この様な夜景を見てみたいと思うのは私だけでしょうか。

 

日中の観光ではレトロな温泉街の雰囲気を十分に堪能できます。

部屋について

奥ゆのひら花灯りには8か所の離れの部屋があります。

 

さんざし 和洋室
広さ 24u
和室7.5帖+約8.5帖ツインベッドルーム(セミダブルベッド2台)+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

 

 

花水木 和室
広さ 18u
和室7.5帖+和室4.5帖+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

山法師 和室
広さ 18u
和室7.5帖+和室4.5帖+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

梅桃 和洋室
広さ 28u
和室4.5帖+ツインベッドルーム12.5帖(セミダブルベッド2台)+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

唐橘 和洋室
広さ 30u
和室4.5帖+ツインベッドルーム13.5帖(セミダブルベッド2台)+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

楓 和洋室
広さ 25u
和室4.5帖+ツインベッドルーム12帖(セミダブルベッド2台)+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

 

姫沙羅 和洋室
広さ 28u
和室6帖+クィーンズサイズベッドルーム11.5帖(クィーンベッド1台)+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

 

山茶花 和洋室
広さ 27u
和室4.5帖+ツインベッドルーム13帖(セミダブルベッド2台)+内湯+露天風呂+洗面・脱衣所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

 

部屋の冷蔵庫は空のため飲み物を持参して冷やすことができます。

 

館内に飲み物の自販機はありますが、周りにお店などはありませんので事前に部屋で飲食したいものは購入してチェックインする事をおすすめします。

 

部屋の入り口には茶香炉が置かれていて、部屋がお茶の香りによって満たされています。

 

このお茶の香りが気に入って売店にある茶香炉を買われる方もいらっしゃいます。

温泉のお風呂について

奥ゆのひら花灯りには大きくありませんが、男女別の露天風呂があります。

 

大露天風呂女湯

 

脱衣所女湯

 

大露天風呂男湯

 

開放感がある露天風呂は空と周りの自然の景色を堪能しながら温泉を楽しめます。

 

男女の入れ替えは実施されていませんが、女湯の方が解放感のある露天風呂となっています。

 

露天風呂の浴槽も熱いお湯とぬるいお湯の2槽に仕切られていますので、自分に合った温度の温泉をゆっくり楽しむことができます。

 

部屋にも露天風呂があることから空いています。

 

利用可能時間は午後3時から午後10時、午前7時から午前9時30分となっています。

 

また、本館談話室横には足湯があります。

食事の料理について

奥ゆのひら花灯りは食事がおいしい事から人気の宿となっています。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

スタンダードプランは湯布院の朝採り地野菜をたっぷりと使用した和食の創作会席となっています。

 

おすすめとなっているのは美味堪能ステーキプランで大分のブランド牛の豊後牛頂のステーキを頂くことができます。

 

春のお品書きの一例はこちらになります。

 

先付 桜豆腐 
前菜 豚味噌 白魚黄身酢 牛筋 クレソン粕漬けとこごみ旨煮 うるい浸し 芹真砂子和え
 桜真丈
造里 鯛 間八 鮪 烏賊
煮物 里芋 グリンピース茶巾絞り うすい餡
変り鉢 山葵菜 苺クリームチーズ 鴨 生ハム 苺ドレッシング
焼物 ダルマ焼
揚げ物 蓮根鯛笠揚げ
肉料理 豊後牛サーロイン頂
食事 安心院米 釜炊きご飯 香物 滑子の赤だし
デザート 料理長きまぐれデザート

 

 

夏のお品書きの一例はこちらになります。

 

先付 枝豆豆腐 茶巾しぼり
前菜 李ゼリー寄せ 茄子玉地寄せ トマト寿司 オクラ舟盛昆布醤油 レイシ香梅掛け 鱧南蛮漬けカレー風味 貝柱うずらチーズ燻製
 桃の冷製スープ
造里 鯛 活蛸 鮪 烏賊
煮物 夏野菜煮凝り 江胡麻掛け
変り鉢 冷や麦 かき揚げ
焼物 鮎塩焼
酢の物 蛸酒入り
肉料理 豊後牛サーロイン頂
食事 安心院米 釜炊きご飯 香物 滑子の赤だし
デザート 料理長きまぐれデザート

 

 

秋のお品書きの一例はこちらになります。

 

前菜 枝豆豆腐 柿チーズ 鴨燻製 煎り銀杏 胡桃艶煮 ホタルイカの沖漬け きらすまぶし
 萩真丈
造里 鮃 貝柱 鮪 天使の海老
煮物 里芋饅頭 海老そぼろ庵
揚げ物 海老蓑揚げ
肉料理 豊後牛 頂 ステーキ
焼物 山女の塩焼き
食事 安心院米 釜炊きご飯 香物 滑子の赤だし
デザート 旬果とゆのひらんアイス

 

冬のお品書きの一例はこちらになります。

 

前菜 若鶏チーズ寄せ 衣担ぎ 胡桃艶煮 胡桃豆腐茶巾絞り 柿白酢 茸の菊花和え 牛筋煮込み 煎り銀杏
 湯葉真丈
造里 イサキ 鮪 貝柱
煮物 花灯り饅頭
揚物 海老の磯部揚げ
肉料理 豊後牛 頂 ステーキ
焼物 山女の塩焼き
食事 安心院米 釜炊きご飯 香物 滑子の赤だし
デザート ゆのひらんアイス

 

 

 

 

朝食は自家製カボスジュース、焼き魚、豚しゃぶしゃぶ、鶏天、りゅうきゅう、サラダ、茶碗蒸し、蘭王の生卵、じゃこ、ほうれん草の胡麻和え、明太子、ご飯、味噌汁、フルーツヨーグルトなどとなっています。

 

 

 

朝からしゃぶしゃぶで豪華な朝食となっています。

 

料理の内容は時期によって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
約2年ぶりの予約になりましたが、露天風呂がリニューアルされていて、そこまでの広さはありませんが、絶景露天風呂を他の宿泊客と出合う事もなく、独りでゆっくりと入浴が出来たので大変良かったです。
お部屋の露天風呂も大変、景色が良かったです。
コロナ禍ではありましたが、感染対策もしっかりとされていて、安心して過ごす事が出来ました。
お食事も、四季を感じさせるお料理で、見た目にも華やかさがあり、ボリュームもあって大変美味しく頂きました。
別注の関あじのお造り等も快くお受けして頂き、ありがとうございました。
このお宿の魅力は、何といっても、女将さんの笑顔での接客が素敵なので、また訪れたいなと思ってしまう程、印象的な女将さんです。
今回もお世話様になり、ありがとうございました

 

投稿者さんB
到着すると、まず和菓子とお茶が出てきました。
接客も丁寧で、気持ちよく宿泊することができました。
夜ご飯も、綺麗でお肉やお魚と種類も豊富。
朝ごはんも絶品です。
温泉も絶景で、温度も丁度いいです。
また宿泊させていただきます。

出展:https://www.jalan.net/yad351398/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0 ポイント
風呂   4.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 2室
和洋室 6室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、NICOS、ダイナース、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

湯平温泉 奥ゆのひら 花灯り

 

最安料金(目安)
17,000円/泊〜

 

湯平の静かな高台に佇む全室内湯・露天付の離れ宿です
旬を奏でる創作会席と美人湯に浸りゆったりとした時間をお過ごし下さい

 

花灯りの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
丁度予約した日がコロナ感染者の人数が増え続けてた日でしたが、殆ど他のお客様と接触することもなく、食事も食事処とはいえ個室でとても安心して宿泊を楽しむことができました。
お湯も肌に気持ちよく、何回も入れました。
食事も大変美味しく、食材も現地の名産を取り入れてあり堪能できました。
何より女将さん(若女将)がとても感じがよくまた利用させていただきたいです。

 

投稿者さんB
湯平温泉の奥まった場所にある閑静な所にある旅館。
大浴場にはタオルや飲料水も常備されており、山に囲まれた露天風呂が開放感たっぷりでした。
掃除が行き届いた部屋からは山が見え、ひぐらしの鳴き声が聞こえてとても居心地良く何度連泊したいと思いました。
温泉もとても心地よく、ぐっすりと眠ることができリフレッシュできました。
またぜひ泊まりに行きたいと思っています。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/79345/review.html

 

花灯りの利用者評価

 

総合評価 4.55 / 5ポイント
サービス 4.33 / 5 ポイント
立地 4.50 / 5 ポイント
部屋 4.42 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.42 / 5 ポイント
風呂 4.75 / 5 ポイント
食事 4.42 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5112
大分県由布市湯布院町湯平675-1
TEL : 0977-86-2211
FAX : 0977-86-2213

 

交通アクセス
JR 湯平駅から車で10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 8台 無料 予約不要

 

部屋数
8室

 

館内設備
禁煙ルーム、送迎バス、マッサージサービス、駐車場あり

 

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし
ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp