奥飛騨温泉郷の福地温泉の御宿 飛水のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

福地温泉の御宿飛水にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて福地温泉バス停まで行きます。

福地温泉バス停は御宿飛水の真ん前となります。

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、福地温泉バス停まで行きます。

御宿飛水に車で行かれる方の駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

御宿飛水の部屋の種類は次となっています。

和室8畳
和室8畳+広縁+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名

和室10畳
和室10畳+広縁+バス+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

アメニティは浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ、カミソリ、シャワーキャップ、ハンドソープ、ドライヤーとなっています。

バス付の部屋にはシャンプー、リンス、ボディーソープがあります。

温泉について

御宿飛水には4種類10カ所のお風呂があります。

大浴場は総檜の内湯が付いた露天風呂で、男性用の「焼見の湯」と女性用の「月見の湯」があります。

また奥飛騨に現存する露天風呂の中で最も古い10人ほどが入ることができる混浴露天風呂の「いするぎの湯」もあります。

こちらは午後8時から午後9時は女性専用となります。

プライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂は寝湯付貸切風呂「やわらぎの湯」と
離れで巨木の内湯と岩の露天風呂の2タイプがある「とち湯」があります。

やわらぎの湯

とち湯には空洞化した樹齢200年の巨木を使った内湯と、石造りの露天風呂がある「かつら」と巨木の湯船と岩の露天風呂がある「けやき」があります。

貸切風呂は先着順で入浴者がなければ表のプレートを裏返して入浴する仕組みとなっています。

とち湯の利用可能時間は午後3時から翌日午前1時、午前6時から午前9時30分となっています。

食事の料理について

食事の場所は夕食は部屋出しまたは個室食事処(選択は不可)、朝食は食事処となっています。

夕食の料理は山菜料理や季節の地元野菜、川魚などの食材を活かした奥飛騨の郷土料理となり、メインの飛騨牛は朴葉ステーキかしゃぶしゃぶを選ぶことができます。

お品書きの一例は次となっています。

食前酒
先付け わらび酢
前菜 宿儺南瓜 ねぶか味噌 こも豆腐 枝豆 きびなご
造り盛 飛騨サーモン 鯰
台物 飛騨牛のしゃぶしゃぶ 自家製ポン酢で または 飛騨牛朴葉ステーキ 岩塩とポン酢で
蒸物 茶碗蒸し
椀物 きのこ汁
焼き物 桜鱒の塩焼き
お食事 奥飛騨産こしひかり 香物 お味噌汁
水物 抹茶プリン

朝食は朴葉味噌、出汁巻き卵、鮎甘露煮、サラダ、温泉卵、蕨、佃煮、ご飯、味噌汁、漬物、フルーツとなっています。

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

投稿者さんA
古民家風のこじんまりとした静かな温泉宿でしたが清掃が行き届いており清潔感が感じられました。
私たち以外にも宿泊客がいましたが待つことなく無料貸切風呂が利用できましたし館内でもほとんど人と会うことがなくプライベートな時間を過ごすことができました。
二歳児を連れて行きましたが食事が夜も朝も個室で食べられるので助かりました。
飛騨牛のステーキやしゃぶしゃぶは絶品でしたし岩魚の塩焼もふんわりと焼き上がっており美味しかったです。
朝食はこれぞ旅館の朝食といった安心感を覚えるものでした。
夜も朝も白米が最高に美味しく子どももバクバク食べていました。
接客も丁寧で言うことはありません。総じて満足できました。
旅館の周りにはコンビニなどはありませんし館内に遊ぶ所はありません。
エレベーターもありませんしお風呂も段差が多く貸切露天風呂は岩階段もありますので若い方や高齢者でなければお勧めしたい宿です。

投稿者さんB
朝、夕の食事がお部屋とは違う個室で、人の視線などを気にせず家族だけでゆっくり食事をとることができてとても良いと思いました。
夕飯はメインをしゃぶしゃぶにしましたがとても美味しかったです。
鯉のお刺身や鯰のカルパッチョは初めて食べましたがクセも臭みもなく食べれました。
朝食の朴葉味噌が美味しかったです。
お部屋は、トイレに座ると便座がガタガタしたので気になりました。
Wi-Fiがお部屋まで届かないのが残念でした。
お風呂は大浴場を使用しましたが混雑していなく気持ちよかったです。
県民割でお得に宿泊できました。
とても静かなお宿でした。
機会があればまた宿泊したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad344477 /kuchikomi/

総合   4.2/5.0 ポイント

和室 22室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

御宿 飛水

松明と提灯の仄かな明かりでお出迎え
なぜか懐かしい
なぜか温かい
「ほっ」と一息つけるやすらぎの宿

御宿飛水の利用者口コミ

投稿者さんA
貸切風呂無料に惹かれて予約しましたが、食べ切れないほどの美味しい料理の数々にも圧倒されて久しぶりに素晴らしいお宿に出会えました。
館内全体&お部屋は古いですが、清潔感があるので全く問題ありませんでした。
ただお部屋にWi-Fiが無く1Fロビーでのみ使用可能とのこと。
また女性目線にはなりますが、貸切風呂にクレンジングが無くわざわざ大浴場に行く手間がありましたので、貸切風呂にも設置願えたらと思います。
そしてドライヤーも部屋備え付けの物は風量も弱く、髪が乾かし難いので、そちらも是非ご検討願いたいなと思います。
夕食についてですが、料理長さんはかなりメニューを熟考されたのだろうなとこだわりを感じました。
1品1品全てが美味しかったです。
食べ切れないほど頂きましたが、何故か胃腸が弱い私でも胃もたれせずに食べる事が出来ました。
山菜にヤマメ、鯰など滅多に食べれないものを頂くことも出来て本当に大満足でした。
最後のお見送りも車が見えなくなるまで手を振って下さり、本当に心温まる素敵なお宿でした。

投稿者さんB
夜はひっそりと怖いくらい静かでしたが、久しぶりに満天の星空を眺める事が出来ました。
食事も美味しくスタッフの方々の対応も良かったです。
温泉はさっぱり目でしたが、長く入れる温度で気持ち良かったです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147154/review.html

御宿飛水の利用者評価

TEL : 0578-89-2773
FAX : 0578-89-2370

交通アクセス
高山駅よりお車にて約1時間
冬期 11月〜4月スノータイヤ・チェーン必要
路線バス 「福地温泉」下車

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

チェックアウト

館内設備
喫茶、露天風呂、売店、自動販売機、宅配便、駐車場あり

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。

記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。

当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。

大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。

サイト管理者連絡先

sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp