黒川温泉の旅館 南城苑のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の旅館 南城苑のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館 南城苑に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から旅館 南城苑までは1キロほどありますので歩くと15分ほどかかります。

 

旅館 南城苑はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

旅館 南城苑に車で行かれる方の駐車場は宿の前にある旅館組合共用駐車場(ふれあい広場駐車場)となっていてこちらに無料で停めることができます。

 

旅館組合共用駐車場が満車となっていましたら、最後尾に並び南城苑まで電話すれば案内に来てくれます。

部屋について

総部屋数12室の南城苑の部屋の種類は次となっています。

 

源泉かけ流し・温泉付き客室
和室8畳+6畳ツインベッドルーム+広縁5畳+温泉半露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

一般客室
和室7.5〜10畳+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

別館一般客室
和室12畳+広縁5畳+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、カミソリ、石鹸、湯めぐり用ポーチ、浴衣、たび、ドライヤー、お茶請け、湯沸かしポット、などとなっています。

温泉について

南城苑の露天風呂のお風呂は浴槽が3つに分かれ階段状となっていて、一部が深さ140センチの立ち湯もある露天風呂の「星の湯」と、ぬる湯もある2つの浴槽の半露天風呂の「月の湯」があり、日替わりで男女入れ替えが行われています。

 

星の湯

 

 

 

 

月の湯

 

 

 

 

どちらの脱衣場にも「温泉顔蒸し器」が置かれています。

 

 

露天風呂の利用可能時間は午前6時から午後10時となっています。

 

また内湯の男女別の「茜の湯」は宿泊者専用となっていて、浴槽から温泉街の広がりを感じられる半露天風呂があります。

 

 

 

 

茜の湯の利用可能時間は午前6時から午後11時となっています。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方の貸切りの内湯の家族湯が「光」と「花」の2か所あります。

 


 


 

家族湯はチェックインからチェックアウトまでの間に空いていれば無料で利用することができます。

 

温泉の泉質はナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉となどとなっています。

食事の料理について

食事の場所は食事処となります。

 

 

宿泊時の夕食のスタンダードプランは味彩牛と馬刺しが堪能できます。

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜 季節の五品
吸物 すまし汁
小鉢 稚鮎の南蛮 旬の木の芽みそ和え 季節のおひたし
煮物 田舎煮しめ
刺身 紅鱒の昆布〆
向付 霜降り馬刺し ふたえごの刺身
揚げ物 フォアグラと季節の野菜盛り合わせ
蓋物 季節の茶碗蒸し
焼物 ヤマメの塩焼き
メイン くまもと味彩牛の陶板焼き
食事 白飯 南関あげのみそ汁
香の物 自家製の漬物
甘味 季節のフルーツと葛餅

 

春のお品書きの一例は次となります。

 

前菜 季節の五品
吸物 筍のお吸い物
小鉢 春キャベツとじゃこの梅肉和え ほうれん草のおひたし
煮物 新じゃがと豚肉の煮物
刺身 紅ますの刺身
向付 霜降り馬刺し ふたえごの刺身
揚げ物 鮑と季節の野菜の天ぷら盛り合わせ
蓋物 蕎麦の実茶碗蒸し
焼物 ヤマメの塩焼き
メイン 味彩牛のロースの陶板焼き
食事 熊本県産ひのひかり みそ汁
香の物 自家製ぬか漬け
甘味 パンナコッタとフルーツ

 

冬のお品書きの一例は次となります。

 

前菜 季節の五品
吸物 栗のポタージュ
小鉢 揚げだしごま豆腐 水前寺菜のお浸し
煮物 野菜の炊き合わせ
刺身 紅ますの刺身
向付 霜降り馬刺し ふたえごの刺身
揚げ物 鮑と季節の野菜の天ぷら盛り合わせ
蓋物 蕎麦の実茶碗蒸し
焼物 ヤマメの塩焼き
メイン 味彩牛のロースの陶板焼き
食事 新米ひのひかり みそ汁
香の物 自家製ぬか漬け
甘味 ショコラとフルーツ

 

 

 

 

子連れの方のためのお子様セットもあります。

 

 

朝食は和食中心の朝食で、料理の内容は蒸し豆腐、紅鮭、しそ昆布、ベーコン、明太子、玉子焼き、生ハムサラダ、熊本名物の馬刺しを納豆に和えたさくら納豆、漬物、南小国産あきげしき白飯、いりこ出汁のみそ汁、ヨーグルト、小国ジャージー牛乳などとなっています。

 

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
事前のお電話で駐車場の案内についてご連絡をいただいていたおかげで、特に不都合なく駐車することができました。
お宿はリニューアルされて間もないということで、とても綺麗で清潔感がありました。
木材の良さが伝わる和の様式でありながら、ところどころに洒落た工夫がされており、館内を見て回る楽しみもありました。
お部屋も木のカウンターから夕陽と共に黒川の街並みを眺めることができてよかったです。
お料理も夕食、朝食ともに美味しかったです。
お正月ということでおせち料理に見立てたお重の品々が特に印象に残っております。
味彩牛も美味しかったです。
朝食ではさくら納豆を初めて食べたのですが、普段の納豆とはまた違った食感や味を堪能することができました。
特筆すべきはお風呂かなと思います。
含鉄系のにごり湯がかけ流しで楽しめて湯温や肌触りもちょうどよく、ゆっくりと楽しめました。
宿泊客用のお風呂は特に眺めも良かったです。
また、旅館組合事務所が目の前にあるというのもあって温泉街が散策しやすかったのも魅力的でした。
あちこち回ることができました。
湯めぐりにも最適だと思います。

 

投稿者さんB
今回初めて熊本に行きました。
私も同じ業界で働いているため、新年を迎えてやっと休みが取れた旅行でした。
コロナのこともあり、行くか悩みましたが次旅行に行けるか分からないし楽しみにしていたので行くことに決めました。
行く前からとても楽しみでしたが、旅館では想像以上に満足しました。
チェックインの時からスタッフの方は印象が良く、温かい気持ちになりました。
食事も写真を見てずっと楽しみにしていましたが、本当に美味しくて念願の馬刺しも食べれて大満足でした。
夜、湯あかりを見に行く際も防寒はしていましたが、肩にかけるフリースを貸していただき、浴衣でも寒さを感じず湯あかりを見ることができました。
美味しいご飯に温泉、スタッフの方々、全てに大満足で本当に南城苑にしてよかったです。
また熊本、黒川温泉に来るときにはぜひ宿泊させていただきます。
ありがとうございました。
このような状況ではありますので、スタッフの皆様もお身体に気をつけてください。

出展:https://www.jalan.net/ yad369175 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 9室
和洋室 3室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 南城苑

 

最安料金(目安)
12,100円/泊〜

 

新しい南城苑をご満喫ください
露天風呂付客室も出来ました
源泉掛け流し
家族風呂や温泉顔蒸器も人気

 

旅館 南城苑の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
黒川温泉の総合案内所のすぐ近くにあるので、温泉街を回るのにはとても便利。
まず、館内の至る所に消毒用アルコールが置かれていて、コロナ対策の徹底ぶりには頭が下がりました。
部屋からの景色は高台に建っているので温泉街を見下ろす感じ、飾られたお花にはとても心を癒されました。
夕食、朝食ともに食事処でしたが、完全に個室になっているため、周りを気にせずゆっくり食事をする事ができましたし、どの料理も美味しく頂きました。
夕食後に部屋に戻ると布団の用意と共にレモン入りの冷水ポットとお香を焚いて下さっていて、気持ちのよいサービスだなぁと感じました。
温泉は宿泊客専用風呂、露天風呂、家族風呂とありました。
茶色っぽいお湯は鉄分が強いためとの事でしたが、柔らかい感じで私は好きな感じ。
夜に露天風呂を利用した際は星がよく見えたのもよかったです。
終始、気持ちよく過ごす事ができ、いい気分転換になりました。
また黒川温泉に行った際には、是非お世話になりたいと思います。

 

投稿者さんB
初めての黒川温泉の旅行で利用させてもらいました。
黒川温泉のど真ん中で旅館組合の真横に位置し「湯めぐり」にはもってこいの場所です。
旅館組合では当日の各旅館の利用時間、利用可能なお風呂の情報をマップとともに得ることが可能でこれは必須アイテムです。
スタッフの方々は笑顔で親切に対応していただきとてもリラックスすることができました。
温泉は最高級で湯船の数も内湯、露天、家族風呂と時間を持て余すことはありません。
内湯では油が浮いているように見えるところもありましたが、これも温泉の成分が溶け出したものだとの説明を確認し逆に感動です。
食事も地産地消の精神で100点満点でした。
特に手間暇かけて焼かれたヤマメの塩焼きは魚が苦手な小生も一気に食べきれたほどの美味でした。
今度は違う季節に是非訪れたいと思っています。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13583/review.html

 

旅館 南城苑の利用者評価

 

総合評価 4.73 / 5ポイント
サービス 4.77 / 5 ポイント
立地 4.69 / 5 ポイント
部屋 4.69 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.24 / 5 ポイント
風呂 4.52 / 5 ポイント
食事 4.54 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川6612-1
TEL : 0967-44-0553
FAX : 0967-44-0804

 

交通アクセス
大分自動車道日田ICから1時間

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 60台(共同)の中の12台 無料 

 

部屋数
12室

 

館内設備
喫茶、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、卓球、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp