アクセスと駐車場について

眺望の宿 しおりは別府駅から道なりに2.3キロほどの場所にあります。

 

バスで行く場合は駅前本町のバス停から亀の井バスの鉄輪行き、外廻り循環線行きに乗車し、16番目のバス停の中津留(別府)で下車します。

 

下車したバス停から宿までは550メートルですから歩いて6分ほどで到着します。

 

眺望の宿 しおりでは午後3時から午後6時、午前9時から午前11時の間に別府駅の送迎サービスが行われていますので、JR利用の方は利用することをお勧めします。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は立体駐車場がありますのでそちらを利用します。

 

立体駐車場の利用可能な車の高さは2.2mですから、それを超える車の場合は少し離れた第2駐車場の利用となります。

部屋について

眺望の宿しおりの部屋の種類は次となっています。

 

海側の部屋はこちらになります。

 

眺望海側3階和室10畳+4畳+広縁 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜4名

 

 

 

眺望海側3階和室10畳+広縁 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜3名

 

 

眺望海側2階和室10畳 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜3名

 

 

海側の部屋からの眺望はこちらになります。

 


眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

 

山側の部屋はこちらになります。

 

山側2階和室10畳 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜4名

 

 

山側3階和室10畳+広縁 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜3名

 

 

山側2階和室8畳 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜2名

 

 


眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

 

山側3階ツインルーム 禁煙
洗面所、トイレ(ウォシュレット)、バスなし
定員 1〜2名

 

 

部屋にあるアメニティは歯ブラシセット、髭ソリ、ヘアブラシ、ヘアゴム、めん棒、ドライヤー、浴衣、タオル、バスタオルとなっています。

温泉のお風呂について

眺望の宿しおりの大浴場は観海寺温泉を楽しめる内湯と露天風呂があります。

 

大浴場・露天風呂

 

 

大浴場・内湯

 

 

大浴場・サウナ

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前10時となっています。

 

プライベートな入浴が楽しみたい方のための桧風呂と石風呂の2種類の貸切風呂もあります。

 

貸切風呂・ひのき
内湯+半露天風呂

 

 

貸切風呂・いし
内湯+半露天風呂

 

 

貸切風呂は予約制となっていって無料で利用することができます。

 

予約は先着順ですからチェックインしたらすぐに予約する事をおすすめします。

食事について

夕食の食事の料理は和食懐石となっていて宿泊プランで選ぶことができます。

 

夕食の場所は部屋か海側の食事処となりこちらも宿泊プランで選ぶことができます。

 

懐石料理は旬の季節の食材の料理となっていますが、基本プランの豊後牛蒸ししゃぶしゃぶ懐石は通年頂くことができます。

 

極上豊後牛の蒸しゃぶを柱に旬の魚や野菜をふんだんに取り入れた料理長お任せ懐石料理が自慢のA4等級極上豊後牛蒸ししゃぶ懐石プランです。

 

豊後牛蒸ししゃぶしゃぶ懐石のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 梅酒
先付 佐伯産フルーツトマト・ささ身の煮凝り 丸十レモン煮・アスパラ生ハム巻き
寿司 おおいた豊後牛雲丹肉寿司
前菜 鮑若草胡麻酢餡掛け・鯛白子紫蘇衣揚げ 新牛蒡クリームチーズ・子持ち昆布
吸物 若筍椀
造里 季節の刺身 佐伯産シマアジ・天使の海老湯引き 奥米良サーモン・炙り鰆・湯葉酒盗
焼物 旬肴のムニエルトマトソース添え三色チーズ
台物 A4等級極上豊後牛蒸ししゃぶ
揚物 メヌケ餡掛け
酢物 蛸順菜
食事 白ご飯 おばんざい メカブの赤出し汁
水菓子 季節のデザート

 

食前酒 梅酒
先付 なます 大根 人参 木耳 スナップ
前菜 牡蠣玉素焼き 緑豆湯葉の天ぷら 蟹爪炙り 平目の昆布締め卯の花和え 甘長唐辛子オランダ煮 銀杏 子持ち鮎
凌ぎ寿司 海の宝寿司 雲丹 イクラ 寒八
吸物 清汁仕立て むかご真丈 豊後椎茸 紅葉麩 吸口柚子
造里 季節の刺身 かぼす鰤 サーモン 天使の海老湯引き 鳥貝酢味噌 鯛酒盗 あしらい一式
煮物 地蕪と蓮根餅とフカヒレ菊花餡掛け
台物 A4等級極上豊後牛蒸ししゃぶ 野菜一式
揚物 海鮮三色チーズ掛け アコウダイ 帆立 長芋 ブロッコリー 海老カダイフ巻き 
酢物 鮟肝ポン酢ジュレ 豆苗 小松菜 椎茸
食事 白ご飯 おばんざい メカブの赤出し汁
水菓子 季節のデザート

 

 

料理は季節によって変わりますので一例をご紹介します。

 

春の懐石料理

 

 

 

 

 

夏の懐石料理

 

 

 

 

 

 

 

秋の懐石料理

 

 

 

 

 

 

冬の懐石料理

 

 

 

 

メイン料理は通常プランの内容と同じく 豊後牛の蒸ししゃぶですが、少食の方が無理なく余裕を持って頂けるのために食事の品数を通常10品程度のところを8品程度で減らしてあるのが少量懐石です。

 

豊後牛特選ステーキと関あじの姿盛りが柱となるグレードアップされた料理長お任せ懐石料理が料理グレード最上級プランです。

 

>

 

大分ならではの豊後灘で丁寧に一本釣りされ厳しく鮮度管理された高級魚の関あじの姿造り付きも楽しめるのが関あじ姿造り付き豊後牛蒸ししゃぶ懐石プランです。

 

 

お肉が苦手な方におススメなのが夕食のメインが自家製のポン酢で頂く鯛のしゃぶしゃぶとなった鯛のしゃぶしゃぶプランです。

 

 

長寿祝い・合格祝い・就職祝いなど数々の記念日のために鯛の姿造りと赤飯が頂けるのがお祝いプラン・鯛の姿造り&赤飯付き・豊後牛蒸ししゃぶ懐石プランです。

 

 

 

平日限定でシニアの方向けでハーブ豚のしゃぶしゃぶ』を柱に旬の魚や野菜をふんだんに取り入れた料理長お任せ懐石料理がハーブ豚のしゃぶしゃぶプランです。

 

 

また、より豪華な夕食をという方のための別注料理の関鯵の姿造りもあります。

 

また子連れ家族旅行の方のための子供向け料理も用意されています。

 

 

実際の料理の一例はこちらになります。

 


眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

 

朝食はレストランにて和食を頂きます。

 

 

眺望の宿しおりは朝食も料理の品数がたくさんあってボリュームがあります。

 

小鉢、盛り鉢、旬の刺身、煮物、焼き物、鍋、揚物、食事、汁物、漬物、珍味、デザートなどとなっています。

 

季節によって朝食も献立が変わり、炊き立てのご飯とともに頂くと食べすぎになってしまうかもしれません。

 

朝からお刺身や鍋もある豪華な朝食はうれしい限りです。

 

 


眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

眺望の宿しおり (トリップアドバイザー提供)

 

朝食の献立の一例をご紹介します。

 

小鉢 長茄子と甘長のオランダ煮シラス掛け
盛り鉢 若鶏の南蛮漬けタルタル 新じゃが酢漬け 海老芝煮 明太子だし巻き かぼちゃサラダ
小皿 ひじき豆富
向付 わら焼き鰹 香味野菜添え ポン酢
煮物 大根旨煮と飛龍頭のそぼろ餡掛け 青味
焼物 ひらす照焼き 紅白はじかみ
 鰻玉 午房 糸こんにゃく 三葉 舞茸 粉山椒(お好みで)
サラダ 蕎麦サラダ 佐伯産フルーツトマト
食事 白ご飯 梅干し蜂蜜漬け 高菜漬け
付け出し 青しば海苔佃煮
汁物 煮干しで取った美味しい味噌汁
デザート 腸まで届くN-1ヨーグルト仕様

 

料理の内容は時期によって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回家族で利用させていただきました
少し入り込んだ場所にある宿ですがスタッフの方が待っていてくれたので迷うことなく着きました。
荷物は全て部屋に運んでいただけたので助かりました。
部屋は景色が素晴らしかったですが、ただひとつだけ畳の汚れが少し気になりました。
食事は朝夕どちらも大満足でした。
スタッフの方の対応も皆素晴らしかったです。
お風呂も家族風呂があったのでみんなで入れて子供達も大喜びでした。
ぜひぜひまた利用したいです。

 

投稿者さんB
還暦後の退職を契機に、妻との旅行で眺望の宿しおりへ泊まりました。
妻の長年の夢であった「部屋食」の宿という事で選びましたが、期待以上に素晴らしい宿で感動しました。
比較的小規模の宿でしたが、北海道から沖縄まで様々なホテルへ宿泊した中では、おもてなしの心づかいも含めて一番よかったです。
眺望が売りで部屋からの眺めも良かったですが、関あじと懐石料理が抜群で、お腹一杯になるまでおいしく頂きました。宿と料理と従業員の皆様に感謝。

出展:https://www.jalan.net/yad332349/kuchikomi/

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント
風呂  4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)  4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   4.7/5.0 ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 14室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

別府温泉 眺望の宿 しおり

 

最安料金(目安)
10,450円/泊〜

 

夕食お部屋食
貸切家族風呂有
別府駅まで無料送迎有
お一人様からでも大歓迎

 

眺望の宿 しおりの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
夕食はボリュームもあり見た目も味も最高でした。
お風呂も雰囲気も良く疲れもすっかり癒されました。
スタッフの方も気持ちの良い接客をされていてお陰様で良い旅行になり感謝しております。
ありがとうございました。
また是非宿泊させて頂きたいです。

 

投稿者さんB
山側の予約でしたが海側のお部屋に変更しましたと言っていただき綺麗な景色を堪能しました。
夕食は初部屋食だったので品数多さにびっくりしましたがどれもお食事がおいしくて大変満足しました。
朝食もおいしかったです。
大浴場には行かなかったのですが家族風呂でゆっくり温泉を楽しみました。
妊娠中で色々とお気遣いいただきありがとうございました。
みなさんの接客がすごくよくてゆっくり過ごせました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38409/review.html

 

眺望の宿 しおりの利用者評価

 

総合評価 4.67 / 5ポイント
サービス 4.71 / 5 ポイント
立地 4.21 / 5 ポイント
部屋 4.27 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.29 / 5 ポイント
風呂 4.33 / 5 ポイント
食事 4.81 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
874-0839
大分県別府市大字南立石2218番5
TEL : 0977-22-9771
FAX : 0977-22-9778

 

交通アクセス
別府駅から車で10分(別府駅から送迎あり)
別府ICから車で10分
大分空港から車で40分(専用道路ご利用の場合)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 10台 無料 (第2駐車場5台)

 

部屋数
15室

 

館内設備
大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
家族風呂は当日チェックインの順番の予約制となります
サウナは男女それぞれございます
水風呂はございません

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp