道後温泉のにぎたつ会館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

道後温泉のにぎたつ会館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

道後温泉のにぎたつ会館にJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅からにぎたつ会館までは道なりに400メートルほどですから歩いて6分ほどで到着します。

 

JR松山駅からにぎたつ会館までタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,540円、中型タクシーで1,630円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は15分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は80台分あり、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

部屋の種類は次となります。

 

シングル(バス・トイレ付)禁煙
シングルベッド・リビングスペース+ユニットバス
広さ 19u
定員 1名

 

 

ツイン(バス・トイレ付)禁煙
ツインベッド(シングルサイズ)・リビングスペース+ユニットバス
広さ 23u
定員 1〜2名

 

 

コーナーツイン(バス・トイレ付)
ツインベッド(シングルサイズ)・リビングスペース+ユニットバス
広さ 23u
定員 2名

 

 

バリアフリーツイン(バストイレ付) 禁煙
車椅子対応 301号室
ツインベッド(シングルサイズ)・リビングスペース+バス・洗面台・温水洗浄トイレ
定員 2名

 

 

 

 

和室6畳(トイレ付)禁煙
和室6畳+広縁+トイレ
定員 2〜3名

 

 

和室8畳(バス・トイレ付)禁煙
和室8畳+広縁+バス+トイレ
定員 3〜4名

 

 

和室10畳(トイレ付)禁煙
和室10畳+トイレ
定員 3〜4名

 

 

和室12畳(バス・トイレ付)禁煙
和室2間+広縁+バス+トイレ
定員 4〜6名

 

 

和室15畳(トイレ付)禁煙
和室15畳+広縁+トイレ
定員 2〜6名

 

 

和・洋室(バス・トイレ付)禁煙
和室6畳+ツインベッドルーム+バス+トイレ
定員 4〜5名

 

 

アメニティはシャワーキャップ、バスタオル、ボディタオル、フェイスタオル、浴衣、歯ブラシセット、シャンプー・リンス、ボディーソープ、石鹸、ブラシ(くし)、ドライヤーとなっています。

温泉のお風呂について

大浴場は男性用の「坊ちゃんの湯」と女性用「マドンナの湯」が4階にあり、どちらも檜内湯とサウナとなっています。

 

坊ちゃんの湯

 

 

 

マドンナの湯

 

 

 

入浴可能時間は午前11時30分から午後3時、午後4時から午後12時、午前6時から午前9時となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は2階にあるレストランはなみずきになります。

 

 

夕食のメニューは宿泊プランによって選ぶことができます。

 

にぎたつ季節の膳コースは2種類あり料理内容は春、夏、秋、冬で内容が変わります。

 

リーズナブルなコースは八寸、吸物、造り、鍋物、揚物、洋食、蒸物、御食事、フルーツとなっています。

 

アップグレードのコースは猪口、八寸、吸物、造り、鍋物、煮物、焼物、蒸物、御食事、フルーツとなっています。

 

 

味覚会席のお品書きの一例は次となります。

 

水流 もずく レモン 帆立焙煎和え 茄子の煮浸し 白髪葱
御吸物 青さつみれ 貝割れ 蝶湯葉 木の芽
御造り 4種盛り(鮪 鯛 海老 サーモン)
鍋物 松山鶏鍋
変鉢 鯛そうめん
小皿 ふくめん
揚物 里芋饅頭
御食事 鯛釜飯
フルーツ 季節のフルーツ

 

 

瀬戸の鯛づくしのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
猪口 もずく
八寸 季節の八寸
造り 鯛 他2種
吸物 鯛葛打ち
鍋物 鯛鍋
煮付け 鯛そうめん
揚物 鯛唐揚げ
蒸物 鯛茶碗蒸し
御食事 鯛釜飯
フルーツ 季節のフルーツ

 

 

おやじのほろ酔いプランは瓶ビール1本とお銚子1本に料理長おすすめ料理となっています。

 

料理は小鉢2種、お造り2種、鍋物、鯛のあら炊き、里芋饅頭、サラダ、焼おむすび茶漬け、フルーツとなっています。

 

ほろ酔いで足らない方は愛媛の地酒飲み比べセットもあります。

 

 

リーズナブルなのんびり年金特選プランもあります。

 

 

子連れの方のための小学生向けの「ぼくとわたし」と、幼児向けの「お子様ランチ」も用意されています。

 

ぼくとわたし

 

お子様ランチ

 

夕食では郷土料理でお祝いの時に食べる「福めん」や「鯛そうめん」を味わってみるのもおすすめです。

 

福めん

 

鯛そうめん

 

朝食は以前は鯛茶漬けなどが人気のバイキング形式でしたが、現在は和洋折衷のお膳となっています。

 

料理の内容はじゃこ天、焼き魚、サラダ、豆腐、出汁巻玉子、もずく、金平、納豆、海苔、ご飯、味噌汁、漬物、フルーツなどとなっています。

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
公共の宿で宿泊費も安かったため、予約した際はあまり期待していませんでしたが、部屋、食事、お風呂ともに、予想以上で良かったです。
コロナ禍の冬でなければまず空いていなかったのではと思いました。
また、機会が有れば是非行きたいです。

 

投稿者さんB
道後温泉本館が改装中ですが、アーケードに行きたくて予約しました。
チェックイン前に車を止めさせてもらい、歩いて道後温泉本館まで散策に行きました。
朝食では飲み物がビュッフェスタイルで、ポンジュースがありました。
美味しかったです。
温泉は道後温泉の引き湯でした。
年金プランでしたので、夕食は少なめだったような気がします。

出展:https://www.jalan.net/yad305288/kuchikomi/

 

総合   3.5/5.0 ポイント
部屋   3.7/5.0 ポイント  
風呂   3.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   3.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   3.9/5.0 ポイント
接客・サービス   3.6/5.0 ポイント
清潔感   3.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 38室
和室 19室
和洋室 2室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、UC

楽天トラベルの宿泊情報

 

道後温泉 にぎたつ会館

 

最安料金(目安)
3,000円/泊〜

 

道後温泉内に位置し、観光&ビジネスに便利

 

にぎたつ会館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
松山旅行で利用させていただきました。
急遽決めた旅行だったので、直前割りでお安く宿泊できてよかったです。
建物は決して新しくはないですが、きれいに清掃されていましたし、シングルルームでも結構広くベットもゆったりで快適でした。
お風呂の泉質は道後温泉全般に言えることですが、あまりぬるぬる感とか匂いとかがないので、普通のお風呂っぽい感じですね。
でも気持ちよく利用させていただきました。
地図で見たときは道後温泉街からは多少離れているのかなと思っていましたが、歩いてみると大した距離ではなくて便利でよかったです。
駐車場も無料でチェックアウト後も利用させていただけたので、昼まで道後の街を駐車料金を気にせず散策してから帰ることができました。
また松山・道後に来るときがあれば利用させていただこうと思います。

 

投稿者さんB
場所はお土産を買って道後温泉を見てから行ったのでちょっと坂道を回りましたが解りやすかったです。
部屋はシングルでもとても広く快適でした。
温泉は道後温泉のお湯ということでとてもよかったです。
料理はビールと日本酒セットのプランでしたがまさにほろ酔い気分になり特にカマ煮は非常に美味しかったです。
内容も充実していて十分満足できました。
松山での宿泊の機会があれば、また是非利用したいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15880/review.html

 

にぎたつ会館の利用者評価

 

総合評価 4.11 / 5ポイント
サービス 4.04 / 5 ポイント
立地 4.25 / 5 ポイント
部屋 3.85 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.81 / 5 ポイント
風呂 3.89 / 5 ポイント
食事 4.04 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0858
愛媛県松山市道後姫塚118-2
TEL : 089-941-3939
FAX : 089-932-8370

 

交通アクセス
JR松山駅より路面電車20分→道後温泉駅下車→徒歩5分
伊佐爾波神社の右手(メルパルク松山前)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:22:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 80台 無料 先着順

 

部屋数
58室

 

館内設備
レストラン、ティーラウンジ、宴会場、会議室、大浴場、サウナ、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり、無料ネットサービス1Fロビーに2台設置自由にお使いください

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、有料ビデオ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド、アイロン(貸出)、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp