黒川温泉の旅館わかばのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の旅館わかばのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館わかばに熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から旅館わかばまでは240メートルほどありますので歩くと5分ほどかかります。

 

旅館わかばはバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

旅館わかばに車で行かれる方の駐車場は15台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

旅館わかばの部屋の種類は次となっています。

 

本館和室8畳 禁煙
和室8畳+広縁+洗面所+トイレ
定員 1〜4名

 

 

別館和室8畳+6畳 禁煙
和室8畳+6畳+洗面所+トイレ
定員 1〜5名

 

 

離れ内風呂付和洋室 禁煙
和室+ツインベッドルーム(セミダブル)+内湯(温泉)+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

 

離れ内風呂付和室 禁煙
和室10畳+広縁+内湯(温泉)+洗面所+トイレ
定員 1〜4名

 

 

本館和洋室Aタイプ 禁煙
和室10畳+ツインベッドルーム(セミダブル)+シャワールーム+洗面所+トイレ
定員 1〜5名

 

 

本館和洋室Bタイプ 禁煙
和室3畳+ツインベッドルーム(セミダブル)+シャワールーム+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

アメニティは浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ、かみそり、石鹸などとなっています。

温泉について

旅館わかばには女性専用の露天風呂の「化粧の湯」と男性専用の露天風呂の「瓢箪の湯」があります。

 

瓢箪の湯

 

 

化粧の湯

 

もちろん男女別の内湯もあります。

 

 

露天風呂以外には2か所の貸切家族風呂があります。

 

「河鹿の湯」は浴槽が少し広めの落ち着きのあるお風呂で、「蛍の湯」は浴槽が八角形の雰囲気のあるお風呂となっています。

 

河鹿の湯

 

蛍の湯

 

温泉の泉質は単純温泉(低張性 弱酸性 高温泉)となっています。

 

入浴可能時間は午前6時30分から午後11時となっています。

食事の料理について

夕食の料理は本館と離れ内風呂付和洋室にご宿泊の方は部屋にて「和会席膳」を、離れ内風呂付和室と別館に宿泊の方は夕食会場(囲炉裏)にて「囲炉裏会席膳」を楽しめます。

 

夏期は同会場で火を使用しない「和会席膳」を楽しめます。

 

囲炉裏会席膳

 


 


 

和会席膳

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜 地元農家さんの野菜と蒸し物 大人のオレンジゼリー ヤーコンきんぴら
吸物 木耳のお吸い物
お造り 川鱒のカルパッチョ
蓋物 茶碗蒸し
刺身 特上霜降り馬刺し
焼き物 山女魚の塩焼き
温物 味彩牛の味噌バター鍋
揚げ物 海老の天ぷら
留椀 赤だし味噌汁
御飯 七城米
香物 地のもの
甘味 スロージェラート

 

 

 


 

 

またお気軽夕食として熊本名物のあか牛丼を頂くプランもあります。

 

料理の内容はあか牛丼、小鉢、味噌汁、お漬物、デザートとなっています。

 

 

夕食の料理をより豪華にしたい方のための赤牛ステーキ・馬にぎり・桜納豆が加わる「熊本味三昧プラン」や馬刺しがグレードアップし、馬にぎりが加わる「馬刺しアッププラン」、赤牛ステーキが加わる「赤牛ステーキブラン」があります。

 

 

 

 

子連れの方のための「お子様夕食・Bセット」や「お子様夕食・Cセット」もあります。

 

 

朝食は地元の小国郷の新鮮な野菜や食材こだわった和朝食となっています。

 

料理の一例は次となっています。

 

六品
・出汁巻き玉子とデュッセル特製ハム
・小国郷のお煮〆
・鯖の塩焼き
・青菜のお浸し・削り鰹節
・季節の野菜のお漬物
・フルーツのジャージー牛乳クリーム和え
御飯
・炊込み御飯 お代わりは白御飯です
お汁椀
・まいたけと南関揚げのお味噌汁
お飲み物
・チエズコーヒー わかばブレンド

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
黒川温泉街の一番奥(黒川温泉バス停近く)にあり、川の流れる音と鶯の声しか聴こえてこない程に静かなお宿です。
駐車場横の渡り廊下入口から別館の8畳二間の和室へ入ると、玄関・廊下・水回りの広さに先ず嬉しくなりました。
角部屋で、三箇所の窓の外は一面の新緑。
娘達は買い物に出掛けましたが、私と両親はお部屋でゆったり寛ぎました。
内風呂・露天風呂は共に広々としていて湯温も丁度良く、ゆっくりといつまでも浸かって居られました。
「化粧の湯」の名の通り、湯上りの肌も髪もしっとり。
脱衣籠や洗面台を自分で拭ける様に消毒液が設置してあるのは大変良かったです。
お食事はどれも美味しくて、ついついお酒がすすみます。特に「熊本 味彩牛と肥後 赤地鶏の陶板焼き」は絶品。
別館宿泊者は本来は掘炬燵席ですが、膝が悪い為、事前にテーブル席を希望したところ、広間を仕切った個室を利用させて頂けたので、家族だけでワイワイ楽しく食事が出来ました。
宿泊者は利用時間を予約すると、滞在中一回無料で貸切風呂が利用出来ます。
私達は朝食前に利用し、予想以上に広くて立派な湯槽でお得感いっぱいになりました。
予約の際に色々と希望をお伝えしていましたが全て対応して下さり、急なお願いにも笑顔で、スタッフの皆さん感じ良い接客でした。
(立地がら館内に階段が多いのは仕方無いと思います)
立寄り湯もされているので、そちらでもまた利用させて頂きたいと思います。

 

投稿者さんB
子連れで、泊まりやすいという見出しに今回、初めて利用することを決めました。
旅館の方々は、皆、明るく、気遣いが良く1泊2日、何の不満もなくのんびり、ゆったり過ごすことができました。
黒川温泉近くに流れる川は幻想的で1歳の息子を連れて、徒歩で行ける距離でした。
近くには、美味しいご飯屋さんもあり黒川温泉を丸ごと楽しむことができました。
なにより、従業員の方があたたかく旦那とも、「また来たいね」と言い合うほどでした。
カップルや、女性友だち、家族の方もそれぞれいらして、どんな形でも止まるのに最適だと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad358212/kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   5.0/5.0ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
和洋室 4室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 旅館 わかば

 

最安料金(目安)
11,000円/泊〜

 

敏感肌の方にも好評の美肌の湯
大浴場(露天・内湯)・貸切風呂・内湯付き客室有
夕食懐石はお部屋食または囲炉裏プランあり

 

旅館わかばの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
少し早めに到着したのですが、チェックイン時間前にも関わらず快くチェックインさせて頂きました。
離れの部屋を予約させて頂いていたのですが、とても広くて綺麗で、部屋についているお風呂も大満足でした。
楽しみにしていた部屋食での夕食は、料理の飾り付けも綺麗で、何を食べても美味しく、大満足でした。
ついついお酒もすすみました。
朝から贅沢に部屋風呂を楽しみ、これまた美味しい朝食を、食べ過ぎなぐらいいただきました。
従業員さん達も皆さん笑顔で丁寧に接して頂き、心遣いが嬉しかったです。
結婚以来35年ぶりの家内との旅行でしたが、素晴らしい旅行となりました。
本当にありがとうございました。
ぜひまた伺いたいと思います。

 

投稿者さんB
ご飯がとても美味しかったです。
部屋をはじめとした建物全体に鄙びた情緒あり(黒川温泉全体に言えることだが)。
タオルがとてもふわふわ。
スタッフの人の対応もとても丁寧。
黒川温泉に来た際には、選択して後悔ない宿の一つだと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31854/review.html

 

旅館わかばの利用者評価

 

総合評価 4.72 / 5ポイント
サービス 4.72 / 5 ポイント
立地 4.17 / 5 ポイント
部屋 4.56 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.33 / 5 ポイント
風呂 4.39 / 5 ポイント
食事 4.59 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6431
TEL : 0967-44-0500
FAX : 0967-44-0464

 

交通アクセス
黒川バス停/小国ユーステーション
送迎希望は事前にお電話でのご予約をお願いいたします

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有 15台 無料 

 

部屋数
16室

 

館内設備
宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、くし、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp