城崎温泉の旅舎 三奇亭 やまとや(大和屋)のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の旅舎 三奇亭 やまとや(大和屋)のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

やまとや(大和屋)にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からやまとや(大和屋)までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅からやまとや(大和屋)まで歩く場合の距離は道なりに600メートルほどですから歩いて8分ほどで到着します。

 

やまとや(大和屋)に自家用車で行かれる方の駐車場は500メートル離れた場所に3台分ありますので、こちらに無料で停めることができますが、事前予約制となっています。

部屋について

やまとやの部屋の種類は次となります。

 

畳ツインベッド和洋室〜2名 トイレ付 禁煙
定員 1〜2名

 

 

ひろめ和室〜4名 マッサージチェア トイレ付 禁煙
定員 1〜4名

 

 

 

 

和室〜2名 トイレ付 禁煙
定員 1〜2名

 

和室 トイレ付 禁煙
定員 1〜3名

 

 

おねうち和室 トイレなし洗面あり 禁煙
和室8畳 バス・トイレ無し
定員 1〜4名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハミガキセット、石鹸、ドライヤー、浴衣などとなっています。

温泉のお風呂について

やまとやには「まろうどの湯」という貸切ひのき風呂があります。

 

 

利用可能時間は午前7時から午後10時45分となっていて、予約制ではなく空いていれば利用できるシステムとなっています。

 

宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

宿から一の湯までは60メートルですから歩いて1分、御所の湯までは130メートルですから歩いて2分、柳湯までは140メートルほどですから歩いて3分となります。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

やまと一番人気のプランで、かに・まぐろ・旬の焼き魚・肉しゃぶ鍋が頂けるのが「旬膳」でお品書きの一例は次となります。

 

先付け 八寸折々
お造り 甘海老 季節の魚又は車海老 いか盛り
酢の物 シーフードマリネ
おしのぎ そば
小鉢 漬けまぐろ
温物 和風ぐらたん玉子宝楽焼
きガニ又は茹でガニ 時期によりおまかせとなります
付き べいくどぽてと
魚焼き物 その時々
 肉しゃぶ
ご飯・吸い物・新香・水物

 

幻ポーク八鹿豚のヘルシー美人元気鍋が頂けるのが「豚しゃぶ+香住ガニプラン」でお品書きの一例は次となります。

 

先付け その折々
お刺身 甘海老 いか
定番 日本海のブランド香住湯でがに
メインディッシュ 但馬が生んだブランド八鹿豚のしゃぶ鍋200g 但馬のこうのとり野菜長谷川の豆腐 仕上げは中華麺付き
ご飯・新香・水物

 

 

肉三昧のステーキ150g贅沢膳のお品書きの一例は次となります。

 

お造り 甘海老 鯛カルパッチョ
シーフードマリネ
香住紅がに
サラダ代わり ナムル4種少々
溶岩焼サーロインステーキ150g
牛しゃぶ小鍋
和風シチュー
ご飯・吸い物・香の物・水物

 

 

やまとや人気の豚しゃぶプランに但馬牛をプラスした最強コラボが「但馬牛&八鹿豚のしゃぶ鍋+香住ガニプラン」でお品書きの一例は次となります。

 

先付け その折々
お刺身 甘海老 いか他
酢の物 緑野菜とタコのペペロンチーノ
定番 日本海のブランド香住ゆでがに
メインディッシュ 但馬が生んだブランド但馬牛100gと八鹿豚100gのしゃぶしゃぶ鍋 但馬のこうのとり野菜 長谷川の豆腐 仕上げは中華麺付き
ご飯・新香・水物

 

 

「城崎膳」のお品書きの一例は次となります。

 

八寸 珍味
お造り 日本海旬の魚カルパッチョ仕立て
酢の物 シーフードマリネ
おしのぎ おそば
温物 時期折々海鮮たじん鍋
 八鹿豚の雲丹香りしゃぶ鍋
玉子料理 玉子宝楽焼
熱物 牛ミニステーキ
ご飯・吸い物・新香・水物

 

 

但馬牛&八鹿豚しゃぶ&地鶏&香住がに&円山川あさりが頂けるのが「但馬5大ブランド膳」でお品書きの一例は次となります。

 

先付け 円山川地物あさりのスープ蒸し
お刺身 カルパッチョ
酢の物 シーフードマリネ
小腹養い おそば
定番 日本海のブランド香住湯でがに
メインディッシュ 但馬が生んだブランド但馬牛ステーキ
但馬の自然の味 地鶏三種 たたき
幻の八鹿豚のしゃぶ鍋 但馬のこうのとり野菜・長谷川の豆腐
温野菜 サラダ仕立て
ご飯・新香・汁・水物

 

 

 

平日限定でお料理8品(かに/選べるお肉一口テキ又は豚しゃぶ)が「お手軽湯の宿膳」でお品書きの一例は次となります。

 

先付け 旬の珍味
お造り 車海老 いか 甘海老盛
酢の物 シーフードマリネ
小腹ごなし 蕎麦
日本海のブランド香住がに 城崎の定番 茹でがに
ほくほく 海鮮玉子宝楽焼き
焼き物 季節の魚
肉料理 八鹿豚しゃぶ小鍋
ご飯・吸い物・新香・水物

 

やまとやから徒歩3分の炭火串焼ふじでの夕定食をセットされたのが「お外で夕食/炭火串焼ふじプラン」でお品書きの一例は次となります。

 

下記4種類のセットメニューからチョイス
1・やきとり・ねぎま・せせり・とりかわ・とりまぜ丼のいずれか一品/漬け物/味噌汁/おっきい生ビール
2・やきとり・ねぎま・せせり・とりかわ・とりまぜ丼のいずれか一品/漬け物/味噌汁/串焼お任せ3本
3・豚ばら・とんとろ丼のどちらか/漬け物/味噌汁/ちっちゃい生ビール
4・豚ばら・とんとろ丼のどちらか/漬け物/味噌汁/串焼お任せ2本

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

 

 

朝食の料理は茶碗蒸し、小鉢、野菜サラダ、長谷川の豆腐、旨煮その折々、焼き魚、味付け海苔、根菜煮つけ、契約農家の炊き立てご飯、八鹿こがねみそ汁、漬物となっています。

 

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
外湯巡りや温泉街をブラブラするのも温泉街にあるので便利でした。
料理も美味しく部屋が道路側と反対側にあり好きな方にお布団を敷いてもえるのでゆっくり静かに寝たい時は内側にすると良いです。
お風呂は外湯を利用したので宿では入っていませんが、どんな感じか見には行きました。
こじんまりした源泉かけ流しで良いと思いましたが
浴室の扉の動きが悪く開け閉めしにくかった。
女将さんは明るくて話しやすくてとても好印象でした。

 

投稿者さんB
内湯は入っていないので、外湯の評価です。
七つの外湯巡りのパスポートをもらって、お借りした浴衣、下駄、そして選べるバスケットにタオルを入れて、温泉巡りをするのがとても楽しいです。
温泉街の真ん中あたりにあるので、どのお湯に行くにも便利です。
たいへんにぎわいのある温泉街で、お土産物店、クラフトビールの専門店等近くにあるという便利なロケーション。
お宿は古いのですが、きれいに手入れされていて、清潔です。
通りに面した部屋以外に、面していない部屋も続き間として利用できましたので、静かな方にお布団を敷いてもらい、快適に眠れました。
御食事は品数が多く、特に田島牛のしゃぶしゃぶが美味しいです(蟹の季節ではなくて残念)。
コロナ禍ということもあってか、お食事はすべて最初からセットされていましたので、冷めているものが多かったのだけが減点ポイントです。
仲居さん達も美人の若女将もたいへん感じが良いです。

出展:https://www.jalan.net/ yad329315 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.2/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 7室
和洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
事前決済のみ可

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 大和屋

 

最安料金(目安)
6,600円/泊〜

 

城崎温泉ど真ん中
外湯めぐりや街歩きに超便利
家族で営むこじんまりとしたアットホームな宿です

 

大和屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
二度目の城崎温泉でしたが、今回は街のど真ん中のお宿でお風呂三回や街歩きで堪能しました。
大和屋さんは大変親切でお料理も美味しく、ボリューム満点、お部屋も広すぎるところをご用意いただきました。
料金もお安くお得ですよ。

 

投稿者さんB
城崎温泉街の真ん中で外湯を巡るには立地が大変良い場所でした。
外湯を巡りすぎて内湯に入らなかったので、お風呂の評価が出来ませんので申し訳ございません。
大和屋さんは周囲の街並みに合った昭和チックな建物で情緒豊かでのんびりと過ごせました。
旅館の方々も愛想よく、食事も但馬牛と八鹿豚めちゃくちゃ美味しかったです。
また夫婦で宿泊しに行きたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8754/review.html

 

大和屋の利用者評価

 

総合評価 4.30 / 5ポイント
サービス 3.90 / 5 ポイント
立地 4.80 / 5 ポイント
部屋 4.10 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.60 / 5 ポイント
風呂 3.17 / 5 ポイント
食事 4.60 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島427
TEL : 0796-32-2018
FAX : 0796-32-2348

 

交通アクセス
JR城崎温泉駅より約800m

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
あり(無料/事前予約制*連絡なしの場合、有料)
旅館から約500m ご到着後誘導いたします

 

部屋数
8室

 

館内設備
送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、駐車場あり
サイクリスト大歓迎、サイクルスタンド、空気入れ、専用工具貸出可能

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、加湿器(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp