大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川御苑の場所とアクセスと部屋と食事と温泉についてブログより分かりやすく教えます

大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川御苑の場所とアクセスと部屋と食事と温泉についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ホテル鬼怒川御苑は鬼怒川温泉駅から800メートルほどの場所にありますので、歩いて11分ほどで到着します。

 

歩きたくない方は鬼怒川温泉駅より各ホテルを巡回するダイヤルバスを利用してホテルまで行くことができます。

 

バスの運転手に乗車の際に行先をホテル鬼怒川御苑と伝えれば連れて行ってくれます。

 

タクシーでも行くことができますが、駅前にあまりタクシーはいませんのでバス利用が良いかもしれません。

 

自家用車で行かれる方の駐車場はホテル前にはほとんどありません。

 

そのためホテルから600mほど離れた場所の駐車場に停めることになります。

 

駐車場まではホテルのミニバンによる送迎があります。

 

駐車場は第二、第三の指示がありますので指定された方に停めます。

部屋について

ホテル鬼怒川御苑にはスタンダードの部屋とアップグレードの部屋があります。

 

スタンダードのお部屋の種類は次となります。

 

訳有りツインルーム 禁煙
ツインルーム+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名
手狭な洋室
ボイラーが壁を通っているため少し暑く音が少し気になります

 

新館百花 ツインルーム 喫煙
ツインルーム+バス+洋式トイレ
定員 1〜2名

 

新館百花 和室(街側)喫煙
和室12.5畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜5名

 

新館百花 訳有りツインルーム 喫煙
ツインルーム+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名
手狭な洋室
ボイラーが壁を通っているため少し暑く音が少し気になります

 

本館月光 和室12畳(山側)喫煙
和室12畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜5名

 

旧館淡雪 和室18畳〜 喫煙
和室12畳+8畳+バス+ウォシュレットトイレ
和室15畳+9畳+6畳+バス+ウォシュレットトイレ
和室14畳+8畳+バス+ウォシュレットトイレ
和室12畳+12畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜10名

 

旧館淡雪 和室12畳 喫煙
和室12畳又は14畳又は16畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

旧館淡雪 和室8畳(風呂無し)喫煙
月光山側和室8畳+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名

 

旧館淡雪 和室(シャワーブース)喫煙
和室12畳+シャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 1〜5名

 

アップグレードの部屋の種類は次となります。

 

本館月光 和室(鬼怒川側)禁煙
和室12畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

新館百花 和室(鬼怒川側)禁煙
和室12畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

旧館淡雪 新設和室(シャワーブース)禁煙
和室15畳+シャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 1〜7名

 

旧館淡雪 新設和洋室(シャワーブース)禁煙
和室12畳+ツインベッドルーム+シャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 1〜7名

 

新館百花 最上階特別室 和室12畳+ツイン+リビング 喫煙
和室12畳+ツインベッドルーム+リビング+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜7名

 

本館月光 次の間和室15畳+6畳(鬼怒川側)喫煙
和室15畳+6畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜10名

 

新館百花 和室(鬼怒川側)喫煙
和室12畳又は12.5畳又は13畳又は14畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

本館月光 和洋室12畳+ツイン(鬼怒川側)喫煙
和室12畳+ツインベッドルーム+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

本館月光 和室(鬼怒川側)喫煙
和室12畳又は14畳+バス+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

大江戸温泉物語の宿を選ぶ方はリーズナブルな宿泊料金で温泉旅館の宿泊を楽しみたいという方が多いと思います。

 

それであればやはりリーズナブルな部屋がお勧めです。

 

設備自体の古さはどうしても感じてしまいますが、掃除はされていますので豪華さや優雅さを望まないのであれば、宿泊料金からしても十分に満足のいく宿となっています。

 

少し豪華な滞在をという場合には本館月光の館と新館百花の館を選ぶことができますが、どちらも同じ頃にできた施設ですから新しさは同じようなものです。

 

チェックインの後、部屋に行く前にフロントの隣にある浴衣置場で好みの浴衣を選んで部屋まで持って行きます。

 

浴衣の柄は女性用が4種類、男性用が3種類、子供用が2種類あります。

 

帯は部屋に用意されています。

 

アメニティはドライヤー、湯沸しポット、お茶、フェイスタオル、バスタオル、ハンドソープ、消臭スプレーとなっています。

 

歯ブラシ、ヘアブラシ、髭剃りなどのプラスチックアメニティ類の設置場所はフロント付近や大浴場(脱衣所)等に変更となっています。

温泉のお風呂について

ホテル鬼怒川御苑の大浴場は百花館の地下1階にある百花の湯と、月光の館1階にある月光の湯となり時間によって男女の入れ替えが行われています。

 

月光の湯

 

百花の湯

 

百花の湯の利用可能時間は次となります。 
女性:午後3時から午後12時
男性:午前5時から午前10時

 

月光の湯の利用可能時間は次となります。
男性:午後3時から午後12時
女性:午前5時から午前10時

 

時間は変更となることがありますのでご確認ください。

 

大浴場には色々なシャンプーが置いてありますので試して楽しむことができます。

 

大浴場の脱衣所を出た所には無料のアイスバーのサービスが行われています。

 

大浴場と露天風呂は別の場所にありますので一度着替えて移動することになります。

 

淡雪の館1階にあるのが男性露天風呂の殿の湯で、淡雪の館1階にあるのが女性露天風呂の姫の湯となります。

 

露天風呂にも洗い場はありますが、体は内湯の大浴場で洗うのがおすすめです。

 

食前には内湯、食後には露天風呂というように利用すれば移動のわずらわしさは感じません。

 

露天風呂は男女の入れ替えは行われていません。

 

 


大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

 

露天風呂の利用可能時間は午後3時から午後11時、午前6時から午前10時となっています。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切風呂もあります。

 

貸切風呂にしてはとても広く、30人ほどが入ることができるほどですから解放感があります。

 

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後10時、午前6時から午前8時50分となっています。

 

貸切風呂の利用時間は時期により変更されることがあります。

食事の料理について

ホテル鬼怒川御苑の夕食、朝食は共に食べ放題のバイキング形式となっています。

 

バイキングレストランの場所は百花の館の4階となります。

 


大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

 

夕食では80種類ほどでの料理が並び、ライブキッチンではステーキと天ぷらが作られていて出来立てを食べることができます。

 

季節によってグルメフェアが行われていて、春には春の北海道バイキング『かに食べ放題!海鮮づくし&ご当地名物&スイーツ」、夏には夏の北海道フェア、秋には北海道グルメバイキング、冬には冬の北海道グルメバイキングフェアなどが行われています。

 

鬼怒川御苑ではグルメフェアで定番の料理以外に北海道の旬の代表グルメが楽しめます。

 

春にはかに、うに、いくら、まぐろ等の海の幸の海鮮めしやジンギスカンにホタテ、スパカツやイカナポリタンなど北海道の各地域のソウルフードが楽しめます。

 

夏にはかに食べ放題やお造り、ラム肉のちゃんちゃん焼きや鮭トロといくらのカクテル、北海道ラクレットチーズをかけたホエー豚のコンフィなどが楽しめます。

 

秋には黒瀬ぶり、ホタテと海老の浜焼き、炙りサーモンのバジルソースいくら添え、石狩鍋の吟醸風味などが楽しめます。

 

冬にはいくら海鮮丼、ホタテと海老の浜焼き、かにを使ったスープやパスタなど海鮮グルメや、クレットチーズたっぷりのグラタンなどが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん常時定番で人気のお刺身やお寿司も食べ放題となっています。

 

夕食時のライブキッチンでは揚げたての天ぷら(海老、かぼちゃ、ししとう、芽子ニンニク)、焼きたての宇都宮餃子、焼きたてのステーキ、ラーメンがあります。

 

その他の料理は握り寿司(海老、サーモン、イカ、マグロ)、稲荷寿司、お刺身(甘海老、鯛、キハダマグロ)、日光湯波、サラダ(ミニトマト・キュウリ・オニオンスライス・コーン・海藻サラダ・ミックスグリーン・ポテトサラダ)、パスタ、グラタン、パスタ、鶏唐揚げ、エビフライ、鶏トマト煮込み、四川風よだれ鶏、蓮根挟み揚げ、エビチリ、味噌汁、スープ、もずく、ご飯、ソフトドリンク、お茶、コーヒーなどとなっています。

 

 

 

 

 

 

 


大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

 

時期によっては蟹足も食べ放題となっています。

 


大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

 

また、生まぐろの解体ショーが行われ、生まぐろのお造りや握りずしが頂ける時期もあります。

 


大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川 御苑 (トリップアドバイザー提供)

 

デザートはカットケーキ、どら焼き、アップルケーキ、ガナッシュショコラ、フロマージュ、プリン、メロン、ライチ、ぶどう、ドラゴンフルーツ、きなこわらび餅、栗大福、みたらし団子、ソフトクリームなどがあります。

 

夕食の料理はバイキング料理だけでなくより豪華にしたい方のためのコシヒカリ羽釜炊き付こぼれいくらやコシヒカリ羽釜炊き付まるまる1箱ウニの折詰、本ズワイガニ姿、とちぎ和牛の陶板焼きの追加料理もあります。

 

 

アルコール類は生ビールや焼酎、地酒、ハイボール、ワイン等がありますが、飲み放題プランもあります。

 

朝食のバイキング料理はしもつかれ、ウインナー、スクランブルエッグ、ベーコン、フライドポテト、ミートスパゲッティ、焼き魚、湯豆腐、納豆、かぼちゃ煮物、肉じゃが、花豆、切り干し大根、卯の花、チャプチェ、野菜炊き合わせ、玉子焼き、笹かまぼこ、納豆、海苔、サラダ、温泉卵、ご飯、お粥、味噌汁、カレー、漬物、パン各種(レーズンパン、クロワッサン、食パン、胚芽ロール)、スープ、フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、杏仁豆腐、プリン、ガトーショコラ、わらび餅、スイートポテト、チュロス、ソフトドリンク、牛乳などとなっています。

 

朝食では自分の好きな具材をのせて頂ける海鮮のっけ丼が人気です。

 

朝食のバイキング料理もグルメフェアにより特別な料理も用意されるので、料理の内容は変更となる事があります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
2食付きで1人1万円程度とお手頃だったため過度な期待はしていませんでしたが、良い意味で期待を裏切られました。
チェックインは混み合っていましたが、スタッフ皆さんの対応が良かったです。食事も席までの案内はスムーズでした。
(お客さんが多いのでバイキング自体が混み合うのは仕方ないかなと思います。)
特別凝ったお料理というよりか、親しみのあるメニューが多い印象でした。
おなかいっぱい食べられました。
大浴場も清潔感があり、使い勝手もよかったです。
露天風呂が内風呂とは別の場所にあるのが残念でした。
全体的に宿泊客の年齢層は高いかなと思います。
3世代くらいの家族旅行も多く見受けられました。
大江戸温泉系列初めてでしたが、これを機に他の系列ホテルにも行ってみたいなと思いました。

 

投稿者さんB
北海道フェアで、食事が良くなっていました。蟹、お刺身、デザート、もう食べきれない、たくさんいただきました。
部屋は、和室で眺めが良く、広いです。グレードアップしてくれました。
湯巡りで、川向こうの姉妹ホテルのお風呂にも、入れます。橋を渡って鬼怒川と鬼の絵を眺めて。

出展:https://www.jalan.net/yad324785/kuchikomi/

 

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   3.9/5.0 ポイント  
風呂   3.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0 ポイント
接客・サービス  4.1/5.0 ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 15室
和室 108室
和洋室 4室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD(有料)、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 ホテル鬼怒川御苑

 

最安料金(目安)
7,800円/泊〜

 

展望露天が心を潤す、おもてなしの伝統旅館
鬼怒川を眼下に臨む、品格高い佇まいの展望露天風呂付き温泉宿
伝統旅館ならではの極上のおもてなしを、心ゆくまでご堪能ください

 

ホテル鬼怒川御苑の口コミ

 

 

投稿者さんA
とても綺麗な旅館でした。
ご飯もバイキングで、好きなものを好きなだけとれて良かったです。
北海道フェアもよかった。
ウェルカムソフトクリーム、コーヒーも嬉しかったです。
15時のチェックインは混み合いますので、少し時間をずらすといいかも。
湯めぐり手形でお風呂が系列の近くのホテルのも入れるのもとても良かったです。
いろいろな種類を楽しめて満足。
県民割で格安で泊まれて最高でした。
また行きます。

 

投稿者さんB
とても綺麗でご飯も美味しく値段以上に満足しました。
夫と3歳の子供と3人で宿泊しましたが夜ご飯も朝ごはんもバイキング形式で皆好きなものを選べて好きなだけ食べれるのでとても助かりました。
バイキングだからと少し美味しさは欠けるのかなと思っていましたがどれも美味しく夫も大喜びでした。
私は家族風呂を楽しみにしていましたが少しお湯の温度が高いのと、お風呂場の照明が暗すぎて子供が怖がってしまいゆっくり入れなかったのが残念でした。
それでも浴衣を選べたりウェルカムソフトクリームがあったり旅館が広かったので家族皆で旅館の中を探検したりととても楽しかったです。
また機会があれば泊まりたいなと思いました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8842/review.html

 

ホテル鬼怒川御苑の利用者評価

 

総合評価 4.13 / 5ポイント
サービス 4.11 / 5 ポイント
立地 4.10 / 5 ポイント
部屋 3.80 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.75 / 5 ポイント
風呂 3.76 / 5 ポイント
食事 4.25 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒321-2521
栃木県日光市藤原1−1
TEL : 0570-061126
FAX : 0288-76-1073

 

交通アクセス
鬼怒川温泉駅より徒歩10分
今市ICよりお車で約20分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 200台 無料 

 

部屋数
197室

 

館内設備
レストラン、バー、夜食コーナー、居酒屋コーナー、カラオケルーム、多目的室、宴会場、 会議室、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、ゲームコーナー、 卓球、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫

 

食事場所
朝食:レストラン(バイキング)
夕食:レストラン(バイキング)

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp