黒川温泉の旅館壱の井のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の旅館壱の井のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館壱の井に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から旅館壱の井までは900メートルほどありますので歩くと15分ほどかかります。

 

旅館壱の井はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

旅館壱の井に車で行かれる方の駐車場は16台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

旅館壱の井は宿が傾斜地に建っていることからフロントは1階にありますが、客室は地下1階と地下2階、お風呂へは地下2階から行くため、移動はエレベーターはありませんので階段での移動となります。

 

14室ある客室の種類は次となります。

 

和室10畳タイプ 禁煙
和室10畳+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

 

 

 

和室10畳ツインタイプ 禁煙
和室10畳にセミダブルベッド2台+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2名

 

 

 

和洋室タイプ 禁煙
洋間7畳にセミダブルベッド2台+和室8畳+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、浴衣、足袋、ドライヤー、お風呂へ行くためのバックなどとなっています。

温泉について

旅館壱の井には男女別の露天風呂と内湯の「木立の湯」があります。

 

露天風呂は日帰り入浴の方も利用しますが、内湯は宿泊者限定となっています。

 

 

 

 

 

 

木立の湯の利用可能時間は午後3時から午後11時、午前6時から午前9時30分となっています。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方の貸切風呂は4か所あり、有料で予約制となっています。

 

おだまき

 

ききょう

 

ひごたい

 

りんどう

 

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後9時30分受付までとなっています。

 

温泉の泉質は単純硫黄温泉となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は食事会場となり、個室のテーブル席となっています。

 

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

スタンダードプランの料理は熊本名物の肥後牛と馬刺しがメインとなった創作料理となっていて、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梅酒
小鉢 季節の胡麻風味白和え
前菜 からし蓮根 鳥のたたき 虹鱒の奉書巻
造里 山女姿造り カルデラ鱒
強肴 肥後牛(くまもと味彩牛)ステーキ 野菜
焼物 山菜と鰆のパイ包み
蓋物 田舎煮
蒸物 豆乳蒸し
変鉢 馬刺し
吸物 季節野菜の吸物
御飯 白御飯(南小国米 あきげしき)
香物 季節3種盛り
デザート 豆乳プリン黒蜜かけ

 

 

 

造里は普段あまり食べることができないやまめ姿造りや鮎の刺身となっていて、山の宿らしいものとなっています。

 

蒸し物は巾着の中に入って運ばれてきます。

 

 

くまもと味彩牛は陶板焼きとなっていますので、表面をさっと焼いて塩で頂くと肉に良さがわかります。

 

 

その他にはくまもと黒毛和牛と味彩牛の食べ比べプランやくまもと黒毛和牛と味彩牛の食べ比べステーキ&赤身馬刺しプランなどがあります。

 

 

くまもと黒毛和牛と味彩牛の食べ比べステーキ&赤身馬刺しプランは肉好きな方でボリュームのある料理が食べたい方にぴったりです。

 

子連れの方のための子供用の子供会席料理やお子様ランチも用意されています。

 

朝食は和食で料理はベーコンエッグ、辛子の佃煮、フキの佃煮、山女の塩焼き、野菜サラダ、白御飯(あきげしき)、土鍋の味噌汁、漬物盛り合せなどとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
お部屋も広く、快適に過ごす事ができました。
夕食、朝食会場も個室なので、周りを気にする事なく、ゆっくり食事できました。食事も美味しくいただきました。
フロント横のドリンクサービスが凄く美味しく、何杯もいただきました。
スタッフの方も、にこやかで親切な方ばかりでした。
また、宿泊したい宿です。
温泉手形を購入していたので、他の旅館のお風呂も入れるのが、黒川温泉の魅力です。

 

投稿者さんB
道は狭いけど、その先には、癒しの宿があります。
旅のきっかけは、友人に何気なく壱の井を話すと、「是非行きたい」と、早速親父2人旅です。
到着すると、「何十年か前にきたことがある、ここは良かった」と話していました。
壱の井でいいのは、やっぱり料理ですか。
最初から陶板で焼いて食べるミニステーキがいただけるところが気に入っています。
本当にきれいなお肉です。
塩もらって食べましたが残り1枚をタレでいただくと、このタレがまたおいしかったです。残ったのでご飯にかけていただきましたが、バイ包み焼、ちょっとだけだったけどわさび漬け、これも美味しかったですね。
ここは比較的最初から何でも用意してあるのが自分は好きです。
でも熱いものはちゃんと時期をみて出してくれます。
温泉もこんなに硫黄の香りがしていましたか。
いいですね。
4回も入りました。
本当にいい旅館でした。
スタッフの皆様お世話になりました。
友人は、本当にいい宿と再確認、「息子家族とまた来たい」と言っておりました。
また自分も家族とお邪魔します。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad321395 /kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 8室
和洋室 6室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 旅館 壱の井

 

最安料金(目安)
9,350円/泊〜

 

黒川温泉中心部まで徒歩7分(約230M)
静かな山間、自然に囲まれた場所に立地
癒しの硫黄温泉をご満喫くださいませ

 

旅館壱の井の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
家族旅行でお世話になりました。
狭い路地を登りきった所にあります。
公共駐車場に車を停めて行きました。
お部屋もお風呂もきれいにされていて、清潔で気持ちよく過ごせました。
朝の露天は森林浴ができて最高でした。
貸し切り風呂も、有料ですが、数もあり落ち着いて入れるので良かったです。
お料理は、量がたくさんです。
パイ包みと、山女のお刺身がとてもおいしかったです。
接客も元気よく気持ちいい。
研修生のかたも、よく仕事をされていました。
有料でも、珈琲があると嬉しかったです。
帰りも、とても丁寧にしていただきました。
また機会があれば伺いたいとおもいます。
お世話なりました。

 

投稿者さんB
坂を少し昇ったところにある旅館です。
中心地からも比較的近いのと、バスでの送迎も旅館の方に頼めばしてもらえるので、車はなくても大丈夫だと思います。
部屋からは小さな中庭みたいなところが見えて、水が流れていたり木々が生えていたりしてとても雰囲気が良かったです。
お部屋に入って左側の一段上がったところにベッドがあり、和室と洋室の良さがどちらもありました。
食事は大広間でしたが、1グループごとにしっかり襖で仕切られているので、個室で食べている気分になりました。
しっかりお腹いっぱいになる量でステーキが特に美味しかったです。
旅館の方もとても親切で、また泊まりたいと思える旅館でした。
オススメです

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/163005/review.html

 

旅館壱の井の利用者評価

 

総合評価 4.65 / 5ポイント
サービス 4.76 / 5 ポイント
立地 3.88 / 5 ポイント
部屋 4.41 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.18 / 5 ポイント
風呂 4.65 / 5 ポイント
食事 4.47 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6630-1
TEL : 0967-44-0881
FAX : 0967-44-0896

 

交通アクセス
日田駅または阿蘇駅よりお車、日田ICよりお車にて約1時間

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 16台 無料 予約不要

 

部屋数
14室

 

館内設備
喫茶、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
ケーブルTV、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp