奥飛騨温泉郷の平湯温泉の深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事のバイキング料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の平湯温泉の深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事のバイキング料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

平湯温泉の深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスに乗車し平湯温泉バス停で下車します。

 

平湯温泉バス停から平湯館までは350メートルほどですから3分もあれば到着します。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、平湯温泉バス停まで行きます。

 

深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館に車で行かれる方の駐車場は60台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

平湯館には本館、乗鞍荘、仙岳荘という異なる時代に建てられた3種類の部屋があり、仙岳荘は奥まった場所にあるシンプルな部屋で一番リーズナブルです。

 

平湯館の部屋の種類は次となっています。

 

本館 特別室
和室8畳+洋室リビング&ツインベッドルーム+独立ツインベッドルーム+バス+洗面所+洗浄機能付トイレ
広さ 72〜83u
定員 1〜6名

 

 

 

 

 

 

本館 和室
和室10.5畳+9畳または和室4.5畳+8.5畳+バス+洗面所+洗浄機能付トイレ
広さ 51u
定員 1〜6名

 

 

 

本館 和洋室
和室4.5畳+ツインベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面台+洗浄機能付トイレ)
広さ 34u
定員 1〜4名

 

 

本館 フォース
フォースベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面台+洗浄機能付トイレ)
広さ 34u
定員 1〜4名

 

本館 洋室ツイン
ツインベッドルーム+ユニットバス
広さ 18u
定員 1〜2名

 

 

本館 デラックスツイン
ツインベッドルーム+ユニットバス
広さ 27u
定員 1〜2名

 

 

本館ダブルルーム
ダブルベッドルーム+ユニットバス
広さ 18u
定員 1〜2名

 

仙岳荘 和室8畳 バスなし
和室8畳(和ベッド)+広縁+洗面所+洗浄機能付トイレ
広さ 35u
定員 1〜2名

 

 

アメニティは本館1Fロビーに作務衣(子供用・S・M・L・LL)、綿棒、コットン、歯ブラシ、カミソリ、ヘアーブラシ、ヘアーバンド、ヘアーリング、ヘアーコーム、緑茶、コーヒー、紅茶、ほうじ茶、栃の実せんべいが本館1階下足横に用意されていますので、それぞれが必要な分だけ持って行きます。

 

部屋にはドライヤー、電気ケトル、マグカップ、バスタオル、フェイスタオルが用意されています。

 

館内ではフリーWi-Fiが使えます。

 

平湯館開業当時の雰囲気が色濃く残る乗鞍荘ですが、現在は宿泊では利用できないようです。

温泉について

平湯館の露天風呂は広い大露天風呂と、野趣あふれる岩風呂露天風呂が人気です。

 

 

1階にある大浴場の「杣人の湯」には大露天風呂と内湯があり、2階にある「木響の湯」には檜の東屋風半露天風呂と岩風呂露天と内湯があり、時間による男女の入れ替えがあります。

 

杣人の湯は午後3時から午後12時が男性用、午前5時から午前9時30分が女性用となっています。

 

 

 

 

 

木響の湯は午後3時から午後12時が女性用、午前5時から午前9時30分が男性用となっています。

 

 

 

 

 

 

 

平湯館には湯上の湯、蓬莱の湯、新子宝の湯、湯の平の湯の4つの源泉があり、これらの温泉が混合されてかけ流しとなっています。

 

泉質は単純温泉 炭酸水素塩泉となっています。

 

大浴場は老舗旅館であった平湯館時代から変わっていませんので、リーズナブルで宿泊しやすくなった今でも十分にかけ流しの温泉を堪能できます。

食事の料理について

食事の場所はレストラン「遊楽」でとなります。

 

 

平湯館の宿泊時の夕食は食べ放題の季節の和洋バイキング料理となっています。

 

また宿泊プランで通常のバイキングメニューには含まれていない飛騨牛すきやき&調理長おすすめの逸品の2品と季節のバイキングの宿泊プランもあります。

 

 

 

バイキング料理とはいいましてもまずは塗りの箱に入った前菜が用意されます。

 

中には卯の花和え、大徳寺麩の白和え 煮たくもじ 錦玉子 鶏肝松風 九十蜜煮 川海老艶煮、うすい豆岩石揚げなどが入っています。

 

バイキング料理はおつまみに最適なたくわさや小肌ぬた和えなどの小鉢、鶏ちゃんの焼きそばや豆腐ステーキなどの奥飛騨郷土料理、サイコロステーキ、牛土手煮やおでんなどの煮物、天ぷらや飛騨牛の入ったコロッケなどの揚げ物、ピザやシーフードグラタン、スープカレーなどの洋食、お刺身、お寿司、サラダ、きしめんや蕎麦などの麺類、赤かぶなどのご飯のおとも、ご飯、パン、アルコールやソフトドリンクの飲み物、プチケーキやパンナコッタ、フルーツなどのスイーツがそろっています。

 

 

 

 

 

 

 

料理は器に入っていてラップがかけられています。

 

リーズナブルな価格設定の有料のアルコール飲み放題は高山の地酒もあり、原田酒造の山車、二木酒造の玉乃井、渡辺酒造の蓬莱、蒲酒造の白真弓などがあり、日本酒好きにはたまりません。

 

また共立リゾートの名物の夜鳴きそばのサービスも1階ロビーで午後10時から午後11時の間に行われます。

 

 

朝食も地元料理を中心とした食べ放題の和洋バイキングとなっています。

 

 

料理は他人丼、朴葉味噌、漬物ステーキ、高野豆腐、きんぴら、鶏の治部煮、焼き魚、納豆、しらす、自分で焼くベーコンエッグ、出汁巻き玉子、さつま揚げ、肉じゃが、カレー、ハム、サラミ、スモークサーモン、ハッシュドポテト、鶏唐揚げ、おでん、温泉卵、サラダ、ご飯、味噌汁、五平餅、パンケーキ、クロワッサン、梅干し、茄子の浅漬け、高菜漬け、胡瓜の浅漬け、デザート(わらび餅・ロールケーキ)、フルーツ(パイン・オレンジ・キウイフルーツ)、飛騨ふるさと牛乳などとなっています。

 

奥飛騨らしく朴葉味噌や漬物ステーキがあるのはうれしい限りです。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

 

リーズナブルな宿泊代金からすればバイキング料理は十分満足が行くのではないでしょうか。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
1人や2人の宿泊で食事利用だととても素敵な眺望の席に案内されるようでした。
朝夕食共に食事の種類の多さ美味しさ美しさは星5つ。
欲張りの私でも全種類食べ切れませんでした。
映えるハートのクッキーケーキはぜひ記念撮影したいですね。
朝は目の前の鉄板で好きな物を焼けるので、熱々で食べれます。
エレベーターを使うより近道なので、急な角度の階段をいつも楽しみながら温泉に行き帰りしました。
露天風呂内湯共に広くて泉質も良かったです。
部屋からの眺望も良くて、癒されます。
コンセントがたくさんありました。

 

投稿者さんB
今回2世帯6名でお盆なので早くから予約していました。
部屋の無料グレードアッププランがあつたのでそれを今回利用しました。
3部屋あるのは、調べてわかっていましたが、部屋に入ってみるととても豪華で1部屋1部屋が広く特別な部屋でテンションがあがりました。
1部屋が完全に独立している作りなのも良かったです。
トイレ・洗面所も2ケ所あり2世帯でしたのでとても助かりました。
ここ迄の部屋はなかなかなく、あっても高いので神奈川県から岐阜県迄来た甲斐がありました。
共立リゾート系は、大好きで他のホテルも良く利用します。
食事のソフトドリンク無料や有料ですが飲み放題プランもあってリーズナブルに利用できます。
個人的にはカフェラテが好きなのでそれがないのが少し残念ですが。
無料の卓球を皆でやったり無料の夜鳴きそばを食べたり、とにかくお得に楽しめました。
お風呂は、雰囲気といい平湯温泉の泉質は最高です。
貸切風呂がないのが、ちょっと残念かな。
自宅から遠いですが、又行きたいと思う宿でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad339340 /kuchikomi/

 

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.0/5.0ポイント
接客・サービス   4.2/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 10室
和室 56室
和洋室 13室
その他 2室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館(共立リゾート)

 

最安料金(目安)
6,930円/泊〜

 

復活の名湯 
平湯温泉最大級の大露天風呂が自慢の宿

 

平湯館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
昨年は本館のツインルームに泊まり、今年は仙岳荘を選んで泊まりました。
部屋はとても良かったです。
ネットも問題なく繋がりましたし、立派な庭を眺められました。
和室ですが低床のベッドがあり寝るのも快適です。
食事は時間ごとの区切りで良かったです。
ただアルコール飲み放題でビールサーバーの調子が悪く泡だらけだったのと、リキュール系の自動機もわかりづらいのが残念でした。
お風呂は水風呂がないので内湯の熱湯と水シャワーの交代浴をひたすら行い、湯船にのんびり浮かんだりして運転の疲労感などが随分ほぐれました。
雨降りで露天風呂には行きませんでしたが、蔵造りの内湯だけでも立派なものです。
県民割の恩恵もあり手頃な値段で泊まることができ、フロントのスタッフも混雑した客の対応に苦慮されていましたが(タブレット操作など)手続きさえ終えれば、とても快適な宿でした。
また利用したいです。
お世話になりました。

 

投稿者さんB
家族旅行で利用しました。
お出迎えからスタッフの方皆さん親切に対応頂きました。
お風呂場男女入替えで、どっちも私は気に入りました。
食事もバイキングでしたが、地元料理も楽しめますし、子供にも人気な料理もあり、何より味も良かったです。
朝も同様。
あと良かったのは、卓球が無料で楽しめることと、夜鳴きラーメンも無料で食べられたことです。
改善点があるとすると、部屋のテレビを大きいサイズにしてほしい事と、駐車場が道向かいにあるので、荷物を運ぶ台車の用意があるといいかと思いました。
館内にはありましたが。
全体的には満足で機会があればまたお世話になりたいと思うお宿です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/172138/review.html

 

平湯館の利用者評価

 

総合評価 4.32 / 5ポイント
サービス 4.13 / 5 ポイント
立地 4.36 / 5 ポイント
部屋 4.07 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.02 / 5 ポイント
風呂 4.61 / 5 ポイント
食事 3.99 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1433
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯726
TEL : 0578-89-0012
FAX : 0578-89-2997

 

交通アクセス
高山駅よりお車にて約1時間

 

チェックイン
15:00

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 

 

部屋数
81室

 

館内設備
レストラン、夜食コーナー、カラオケルーム、多目的室、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)、ゲームコーナー、ダンスホール、卓球、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、電子レンジ(一部・要予約)

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp