湯布院温泉の秘湯の宿 奥湯の郷のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉の秘湯の宿 奥湯の郷のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

秘湯の宿 奥湯の郷は残念ながら閉業となっているようです。

 

再開を願って記事は残しておきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

秘湯の宿 奥湯の郷は由布院駅から道なりに15.7キロの場所にありますので、歩いて行くことが出来ません。

 

宿では送迎サービスが行われていませんのでJR利用の方はタクシーで行くことになります。

 

由布院駅からのタクシー代金は3,300円ほどとなり、乗車時間は20分ほどです。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内にありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

秘湯の宿 奥湯の郷の部屋の種類は次となっています。

 

和室6畳
洗面所+トイレ
定員 3名

 

 

 

ツイン洋室(6.5帖)
洗面所+トイレ
定員 3名
ベッドは3人分まで用意出来ます
ペット宿泊可能

 

 

 

トイレは洗面所といっしょの部屋と別の部屋があります。

 

部屋には湯沸かしポットと冷水ポットお茶セットがあり、冷蔵庫はありません。

 

アメニティは歯ブラシセット、バスタオル、ハンドタオル、浴衣、帯となっています。

温泉のお風呂について

秘湯の宿奥湯の郷のお風呂は男女別の大浴場ではなく、2か所の貸切風呂となっていてお風呂はそれぞれ3人ほどが入れる内湯と露天風呂となっています。

 

お風呂は空いていれば自由に利用できます。

 

部屋にある部屋名が入った貸切の札を貸切風呂のドアの外に掛け、中からドアカギを閉めて利用します。

 

温泉のお湯は青湯と呼ばれる独特の濁り湯です。

 

 

 


奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

 

洗い場にはシャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸が置かれています。

 

脱衣所は浴槽の大きさに合わせたほどの広さとなっていて、洗面台の横には固定式のドライヤーがあります。

 

利用可能時間は午後3時から翌日午前9時までとなっています。

食事の料理について

秘湯の宿奥湯の郷の夕食はメインが豊後牛と地鶏の炭火焼きのプラン、地鶏の炭火焼きプラン、豊後牛の炭火焼きのプランがあります。

 

食事はフロント横の食事処で午後6時からとなります。

 

料理の内容は次となっています。

 

豊後牛と地鶏の炭火焼きがメインのプラン

 

食前酒
珍味
山菜の酢物
白和え
茶碗蒸し
柚子酢みそかけ
豊後牛と地鶏の炭火焼き(別注にて追加可)
野菜の田楽と付け合せ
虹鱒の塩焼き
季節の天ぷら
団子汁
ご飯(炊き込みご飯)
漬物

 

 


奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

 


奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

 

地鶏の炭火焼きまたは豊後牛の炭火焼きのプラン

 

食前酒
珍味
山菜の酢物
白和え
茶碗蒸し
柚子酢みそかけ
豊後牛又は地鶏の炭火焼き(別注にて追加可)
野菜の田楽と付け合せ
虹鱒の塩焼き
季節の天ぷら
団子汁
ご飯(炊き込みご飯)
漬物

 

豊後牛

 


奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

 

地鶏と豊後牛のどちらか選べない方は両方のプランがおすすめです。

 

 

豊後牛は霜降りのおいしそうなお肉が出されます。

 


奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

 

炭火焼にはコーン、椎茸、野菜も付いています。

 

茄子や大根の田楽は名物料理となっていますし、ニジマスも焼きたてのものが出てきます。

 

 

朝食は田舎風の和朝食となっています。

 

料理の内容は毎年収穫した新米、自家農園で育てたトマトやニガウリ、シソのほかここでしか味わえない無農薬野菜を使った料理となっています。

 

 


奥湯の郷 (トリップアドバイザー提供)

 

胡麻豆腐、生卵、野菜と山菜の煮物、卯の花、ほうれん草のお浸し、金時豆の煮物、木耳の酢の物、ご飯、味噌汁、香の物などとなっています。

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA

 

コロナ禍の中大変お世話になりました。部屋は狭いが清掃されてあり問題はなし。
夜のご飯も朝ご飯も大変美味しくボリュームもありました。
宿泊客が二組しかいなかったので好きな時に貸切風呂が使えよかったです。

 

投稿者さんB

 

結婚記念日に愛犬と共に一泊しました。
道中10分くらいはポツンと一軒家みたいで大丈夫かなと心配しましたが、林を抜けると広い道路につながっていて小さな集落が出てきてホッとしました。
今は湯布院の町からの道も通れるようになっているそうです。
81歳のおばちゃんの温かいおもてなしとご飯で久しぶりにいい宿に来れたなぁと思いました。
珍しいお料理ばかりで、普段あまりお酒を飲まない私もおばちゃん手作りのブルーベリー酒が気に入りとってもいい気分になれました。
お風呂も2つあり、それぞれに内湯と露天がついているので、貸切でゆっくりできました。トロリとしたお湯が良かったです。
ヤギを集落みんなで飼ってあり、朝と夜の散歩で、鹿も2匹見ることが出来て、ほんとに田舎好きにはたまらないところです。
お部屋も綺麗にしてありました。
コストパフォーマンスがよく、なおかつペットと泊まれるなんて、私達にはとても嬉しかったです。
宿の話を家族にしたら、羨ましがられました。
今度は母や姉を連れて、おばちゃんが元気で宿をしてあるうちに行きたいと思います。
お世話になりました。
おばちゃん、ありがとう。

出展:https://www.jalan.net/yad326002/kuchikomi/

 

総合   4.4 / 5.0 ポイント
部屋   3.5 / 5.0 ポイント  
風呂   4.6 /  5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6 /  5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7 /  5.0 ポイント
接客・サービス   4.6 /  5.0 ポイント
清潔感   3.8 /  5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 3室
全室冷暖房、テレビ

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードのお支払はできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 秘湯の宿 奥湯の郷

 

最安料金(目安)
8,800円/泊〜

 

貸切で利用できる露天と内湯での秘湯をお楽しみ下さい
女将が作る田舎の季節料理と豊後牛と地鶏、青湯が自慢の宿です

 

奥湯の郷の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA

 

紹介写真の青白いお湯に魅せられて宿泊しましたが、残念ながら無色透明のお湯でした。
おかみさんによると、日によって時間によって青くなったり無色になるそうです。
お湯の質はほのかな香り弱アルカリ性で素敵でした。
2か所の露天風呂で貸し切りの家族風呂のみ。
宿泊客は3組でしたのでかち合うことなく堪能できました。
夜中も入れ、計5回も入っちゃいました。
料理はおかみさんと近所の奥様達、全て70歳以上の方々の手作りで美味しかったです。
春になったら青いお湯を求めて再度お邪魔します。
素晴らしいお湯とおもてなしに感謝です。
(民宿的な旅館なのでそれでも良い方だけ宿泊されることをお勧めします。
今はお休み中ですが立ち寄り湯が再開されたら無茶苦茶魅力的です。
お湯が透明でも素晴らしい温泉でした。)

 

投稿者さんB

 

お料理はほとんどが81才の女将さんの手作り。
豊後牛の焼き肉があったが山の幸メイン。
お腹一杯になりましたが最後に出ただこ汁や栗ご飯が本当に美味しかった〜!
ちゃんとテーブル毎に回ってこられてご挨拶いただき気さくにお料理のことなど話してくださいました。
このお風呂も畑するために耕してたらでて来た温泉だそうです。
貸し切り風呂が2つあって内と露天とあります。シャンプー、リンスなどは持って行かれたほうがいいです。
夜中も空いてれば自由に入れます。
青白いお湯で本当に名湯と言われるだけ気持ちよかった〜。
途中のコンビニとか寄って買い物していかないと近くにお店がありません。
冷蔵庫もフロントにある共同冷蔵庫になります。
いろいろ最近の何でもそろってるお宿とはいきませんがまた、行きます。
水害の後がまだ生々しいとこが多々あり道が凄く険しいです。
よく下調べされてから来られた方がいいですね。
都会にはない暖かいお風呂に81歳のお女将さんの人情に触れてみてください。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/137785/review.html

 

奥湯の郷の利用者評価

 

総合評価 4.60 / 5ポイント
サービス 4.20 / 5 ポイント
立地 3.60 / 5 ポイント
部屋 3.80 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.60 / 5 ポイント
風呂 4.40 / 5 ポイント
食事 4.60 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5113
大分県由布市湯布院町大字川南108-1
TEL : 0977-84-2789
FAX : 0977-84-2789

 

交通アクセス
由布院駅よりお車にて20分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
8台程停められる無料駐車場あり、予約不要

 

部屋数
6室

 

館内設備
自動販売機駐車場あり、冷蔵庫(共有)、ペット同宿可(要予約/小型/ケージ必ず)、自動販売機あり

 

部屋設備・備品
テレビ、ファックス、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、個別空調、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp