奥飛騨温泉郷の福地温泉の元湯 孫九郎のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の福地温泉の元湯 孫九郎のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

福地温泉の元湯 孫九郎にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて福地ゆりみ坂バス停まで行きます。

 

福地ゆりみ坂バス停から元湯 孫九郎までは800メートルほどですから10分もあれば到着します。

 

一宝水経由のバスの場合は福地温泉口バス停で下車し、バス停から元湯 孫九郎までは50メートルほどですから1分ほどとなります。

 

その場合は宿に電話連絡すれば迎えに来てくれます。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、福地ゆりみ坂又は福地温泉口バス停まで行きます。

 

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家に車で行かれる方の駐車場は30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

雲のフロア(天領館3階)の部屋の種類は次となっています。

 

301号室和洋室 禁煙
和室10畳+ツインベッドルーム+シャワールーム+洗面所2カ所+洗浄器付トイレ2か所
広さ 69u
定員 2〜4名

 

 

 

 

306号室角部屋の和室14畳和ベッドの部屋 禁煙
和室14畳に和ツインベッド+シャワールーム+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2名

 

 

307号室角部屋の和洋室 禁煙
和室8.5畳+ツインベッドルーム+洗面所+洗浄器付トイレ
広さ 59u
定員 2〜3名

 

 

 

 

312号室和洋室 禁煙
和室12畳+ダブルベッドルーム+シャワールーム+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

おすすめの和室10畳トイレ付き禁煙
和室10畳+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2〜3名

 

 

ナラのフロア(天領館2階)の部屋の種類は次となっています。

 

201号室コネクティングルーム和洋室 禁煙
和室12畳+ツインベッドルーム+シャワールーム+洗面所2カ所+洗浄器付トイレ+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 4〜6名

 

 

 

206号室角部屋の和室14畳 禁煙
和室14畳+シャワールーム+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

212号室和洋室 禁煙
和室7.5畳+ツインベッドルーム+シャワールーム+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

明るい和室12畳ユニットバストイレ付
和室12畳+洗面所+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2〜4名

 

 

洋室 27u 禁煙
ツインベッドルーム+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2名

 

 

洋室 36u 禁煙
ツインベッドルーム+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2名 

 

 

 

天領館1階の部屋の種類は次となっています。

 

18畳広い和室
和室18畳+洗面所+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2〜6名

 

 

100号室和室10畳
和室10畳+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2名

 

本館の2階の部屋の種類は次となっています。

 

和室12畳 喫煙可
和室12畳+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2名

 

 

和室10畳
和室10畳+洗面所+洗浄器付トイレ
定員 2名

 

 

アメニティは浴衣、歯ブラシセット、タオル、バスタオル、ハンドソープ、電気ポット、お茶セット、お茶請け、ドライヤーとなっています。

温泉について

元湯孫九郎の大浴場は男女別の内湯の大湯と岩風呂の露天風呂の蒼の湯があります。

 

内湯の源泉は帝の湯4号泉で泉質はナトリウム炭酸水素塩泉となっています。

 

 

 

 

露天風呂の源泉名は帝の湯2号泉・5号泉との混合泉で泉質は単純温泉となっています。

 

露天風呂は奥飛騨では珍しい緑褐色の濁り湯となっていて、もちろんかけ流しとなっています。

 

女性用

 

 

 

 

 

男性用

 

 

 

内湯と露天風呂の場所は違い、内湯は地下1階にあり、露天風呂は建物裏手の道路を渡った所にあります。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂も蒼の湯の横にあり、予約不要で無料で空いてますの札がかかっていれば自由に利用できます。

 

 

 

 

お風呂の利用可能時間は午後3時から翌日午前10時となっています。

食事の料理について

食事の場所は本館食事処か天領館食事処となっています。

 

 

 

 

夕食の料理は川魚や手作りの五平もち、自家源泉で出汁をとった温泉しゃぶしゃぶ(A5等級)など、奥飛騨の郷土料理が楽しめる炉端風会席となっています。

 

 

時間は午後6時からか6時30分からが選べます。

 

お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 手作り梅酒
前菜 こも豆腐 ヤングコーン木の芽みそ 二色たまご たたき牛蒡、大女将のふき味噌行者にんにくの醤油漬け
小鉢 原木椎茸の揚げ浸し
お造り 飛騨サクラマス桜鱒 鯉の洗い 川ふぐの湯引きポン酢
蒸し物 若筍とサクラマス煮物
凌ぎ 手作り五平餅 自家製えごま味噌
焼き物 川魚(マス)の塩焼き
おとうふグラタン (飛騨高山陣屋とうふ)
揚げ物 地元産の野菜と山菜
A5等級飛騨牛温泉しゃぶしゃぶ
飛騨産こしひかりご飯 煮麺 おつけもの
甘味 ひだの小豆で作った冷やしぜんざい

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は飛騨牛朴葉ステーキ、飛騨牛陶板焼き、飛騨牛しゃぶしゃぶ、岩魚の骨酒、飛騨牛手作りハンバーグ・サラダ添え、岩魚塩焼き、手作り五平もちとなっています。

 

朝食の時間は午前7時30分から、8時、8時30分からが選びます。

 

朝食の料理は飛騨の郷土料理である朴葉みそ、豆乳鍋、焼き魚、小鉢二品、茶碗蒸し、サラダ、源泉粥、ご飯、漬物、味のり、味噌汁となっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回は家族旅行で初めての奥飛騨温泉郷、福地温泉でした。
旅館の方々の温かいおもてなし、部屋ではゆっくりくつろげ、温泉は源泉掛け流しで内風呂、外風呂が有り、内風呂は多少白く濁った硫黄臭のする温泉で飲める温泉でした。
そこで洗髪すると髪の毛がツルツルに。
外風呂は鉄分が多く少々茶褐色の無臭温泉で樹々に囲まれて雰囲気がとても良かったです。
どちらも温度が丁度良くゆっくり入れました。
食事も朝晩、郷土料理で家族皆大満足の評価でした。
外国の方々にも喜ばれると思います。
今度は秋の紅葉の時にまた来たいと思います。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
ずっと奥飛騨温泉に行ってみたくて、源泉に惹かれて初めて伺いました。
とにかく最高でした。
★接客★
到着から見送りまでとにかく丁寧、皆さん愛想よく親切にしてくだり嬉しかったです。
食事処の高校生バイトさんも高校生とは思えない丁寧な接客で驚きました。
★お部屋★
部屋からは新緑の山々と川のせせらぎも聞こえて雰囲気があります。
ブラシやうちわの持ち帰りOKなど心遣いが嬉しい
布団にちゃんとマットレス敷いてくれていて助かりました。(いつも他の宿では自分たちで二重に敷き直してたので)
窓際のソファースペースがお風呂上がりに最高。
浴衣ではなく作務衣なのも良かった。
★食事★
囲炉裏のある部屋で掘り炬燵でいただきました。
目の前で焼くお魚や五平餅をスタッフさんが食べごろまでこまめにチェックしてくれました。
全体的に健康的な和食で体に良い。川魚のお刺身や飛騨牛の温泉しゃぶしゃぶも美味しかったです。
★お風呂★
最高の一言。
内湯と外湯にそれぞれ貸切風呂があり、空いてればいつでも入れます。
内湯は透明で飲泉でき、熱湯とぬる湯があります。
外湯は広くてグリーンの濁り湯で雰囲気もあり。
半露天の内湯はぬる湯でゆっくり浸かれました。
あと脱衣場が檜の香りいっぱいで幸せな気分になりました。
外湯に出る外履きも事前に部屋ごとに準備してあったり、至る所に心遣いを感じられました。
外のお庭も雰囲気がありお風呂上がりにちょうど良かったです。
宿のこだわりとプライドを感じた温泉でした。
山道で大変ですが最高の宿が待っていました。
また絶対行きます、お世話になりました。

出展:https://www.jalan.net/ yad323256 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 4室
和室 15室
和洋室 5室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

元湯 孫九郎

 

最安料金(目安)
22,550円/泊〜

 

温泉好きにはたまらない「本物の温泉100%」にこだわる自家源泉の宿
2019年露天風呂リニューアル

 

元湯 孫九郎の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
期待を上回るひと時でした。
従業員の方々も皆さん心がこもったアットホームな対応をされる方ばかりでしたし、普段旅行に行ってもあまりコメントをしない両親も良かったと喜んでいました。
基本的にとても清潔で、お風呂は申し分なし、本当に生きた水だなと初めて感じるぐらいでした。
夕食もひとつひとつ丁寧に作られており、半ばで既にお腹がいっぱいだったのですが、おいしかったので、もったいないと頑張っていただいたぐらい、ボリュームが多かったです。
朝ごはんもどれもおいしく、普段あまり朝から食べない自分も母も全部いただきました。
お部屋も申し分なく、快適で夜もぐっすり休めました。
本当に水質が良いのは一番の贅沢だなと思わされた滞在でした。
家族と良い思い出が作れた事を嬉しく思います。
良くしてくださりありがとうございました。

 

投稿者さんB
数多くの温泉が立ち並ぶ飛騨温泉郷の中にあって、温泉を前面に押し出していらっしゃるだけに本当に素晴らしい温泉でした。
蒼い色の露天風呂の広さとその空間、朝晩に様相を変える感じにはすごく癒されましたし、室内の別な源泉を使用している無色透明な温泉は、まさに美人の湯の名にそぐわぬ素晴らしい温泉でした。
スタッフの皆さまも本当に対応が素晴らしく、ちょっとした声がけ等もアットホームな感覚で感じがすごく良かったです。
宿に到着してすぐに対応頂きましたし、食事時にはこまめに火の調整を頂きました。
又、女将さんと旦那様もちょっとした心遣いを感じました。
食事について、一日目の夕食は素晴らしかったですが、2日目は正直少し塩味がきつかったり味が濃かったりしました。
もっとも、全部食べましたが。
2日目はかなり歩いたりしたのでわざと味を濃くして頂いていたら申し訳ありませんが、やはりちょっと濃いかな。
というものの、本当に満足できる温泉旅館でした。
是非、機会があればまた訪れたい先です。
そうそう、コロナ対策については本当に真摯に取り組まれておりこの点に関しても素晴らしい対応です。
恐らく、経営的にはかなり痛手だと思いますが、お客様と従業員の皆さんの安全を意識されてのものと推察します。
コロナで本当に大変だとは思いますが、是非、これからも奥飛騨を代表する温泉旅館として頑張って頂きたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/149440/review.html

 

元湯 孫九郎の利用者評価

 

総合評価 4.56 / 5ポイント
サービス 4.50 / 5 ポイント
立地 4.25 / 5 ポイント
部屋 4.69 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.25 / 5 ポイント
風呂 4.88 / 5 ポイント
食事 4.25 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1434
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
TEL : 0578-89-2231
FAX : 0578-89-2391

 

交通アクセス
JR 高山駅よりお車にて約1時間(車の冬装備要)
路線バスで70分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 無料 予約不要 

 

部屋数
24室

 

館内設備
喫茶、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コネクティングルーム(一部・要予約)、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり、乳幼児用おむつ交換ふとん、使用済おむつ入れバケツ、おねしょシート(希望者のみ)、男内風呂にカミソリ、女内風呂にシャワーキャップあり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)、加湿器(貸出)、加湿器(一部)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、ブラシ、タオル、バスタオル、くつろぎ着の作務衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp