黒川温泉の湯峡の響き 優彩のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の湯峡の響き 優彩のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

湯峡の響き 優彩に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から湯峡の響き 優彩までは500メートルほどありますので歩くと6分ほどかかります。

 

湯峡の響き 優彩はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

湯峡の響き 優彩に車で行かれる方の駐車場は50台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

湯峡の響き 優彩の部屋の種類は次となっています。

 

露天風呂付特別室
和室14畳+8畳+露天風呂+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 2〜4名

 

和室6畳
和室6畳+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

和室8畳
和室8畳+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 2〜4名

 

 

灯小路特別室
和室8畳〜14畳+洋間ツインベッドルーム+洗面台+洗浄機付トイレ

 

灯小路特別室(洋間)
ツインベッドルーム+広縁+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシ、かみそり、シャワーキャップ、ヘアブラシ、浴衣、羽織、お子さま用浴衣、スリッパ、石けん、ドライヤー、電気ポット、お茶セットなどとなっています。

 

露天風呂付特別室にはシャンプー、リンス、化粧水、男性化粧品があります。

 

灯小路特別室には化粧水、男性化粧品があります。

温泉について

湯峡の響き 優彩は5階建ての建物で、玄関やフロントロビーが4階となっていて温泉のお風呂は全て1階にあります。

 

湯峡の響き 優彩には湯めぐりでも利用できる露天風呂の「樹彩の湯」と大浴場の「湯滝の湯」があります。

 

 

 

それとは別に宿泊者専用の大浴場は竹林に囲まれた幻想的な「竹林の湯」とヒノキの湯船が2つある「双檜の湯」、滝が望める露天風呂の「渓流の湯」があり、時間帯によって男女が入れ替わります。

 

 

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方の貸切風呂は予約なし時間制限なしの「杉の湯」があり、こちらはバリアフリーとなっています。

 

温泉の泉質はナトリウム?硫酸塩・塩化物温泉(低張アルカリ性高温泉)となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は部屋食か食事処でとなります。

 

夕食は和会席となっていて、宿泊プランで料理をグレードアップすることができます。

 

 

料理の内容は月替わりとなっています。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梅酒
先附 養老もずく 雲丹 木の芽 花なた豆 美味出汁
前菜 柔らか海老柚香漬け 穴子月冠 豆腐味噌漬け 石垣アボカド 季節の和え物 ずいき甘酢漬け ブルーベリー鉄扇
造里 旬魚の三種盛り 妻一式
蓋物 南京万十 彩り餡
鍋物 海鮮寄せ鍋
台の物 阿蘇美豚(あそびとん)蒸ししゃぶ 野菜彩々 ポン酢
名物 熊本名物馬刺し あしらい一式
強肴 季節の酢の物
止碗 なめこ汁 さらし葱
食事 御飯(熊本県産小国郷米)
香の物 三種
水菓子 自家製プリン(小国ジャージー牛乳使用)季節のフルーツ

 

 

朝食は和食で料理は小鍋、岩魚の焼物、サラダ、温泉卵、明太子、辛子蓮根、ご飯、味噌汁、海苔、漬物、フルーツ、ヨーグルトなどとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

天文台について

湯峡の響き優彩には屋上に天文台があり、天気の良い日には望遠鏡と大型双眼鏡を使って天体観測が楽しめます。

 

 

その日の天体観測の予定が掲示されていますので、興味のある方はぜひ参加してください。

 

しっかりと担当の方が星の説明をしてくれます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
母と2人で泊まりました。
温泉目的での旅行なので、夕飯前後に1回ずつ、翌朝に1回と合計3回入浴しました。
温泉がいくつもありとても楽しめました。
温泉は貸切状態で入ることがたまたまできたので、他の方を気にせず入ることが出来ました。
露天風呂に蜘蛛の巣があったのが残念ですが、広いのでしょうがないのかなとは思います。
宿泊者専用の温泉に行くのに階段だし、露天風呂に行くにも階段があり手すりがないので、足が不自由な方は行けない可能性もあるかと思います。
古い旅館の様に思うのでしょうがないのかなとは思いますが、リフォームされるときは、そのあたりも検討させると良いなぁと感じました。
バリアフリーなど身体障害の方の目線も考えた所が増えると良いなと思います。
ご飯はとてもおいしかったです。
部屋を洋室にしたので、部屋食ではありませんでした。
他の方が一緒かとちょっと心配していましたが、その方達とは時間がズレていて、自分達だけでゆっくり食べることが出来ました。
部屋から滝が見える位置で、眺めは最高でした。
窓が閉まっていると静かで滝の音は分かりませんでした。
ただ、部屋の向かい側が下膳する部屋だったらしく、その片付けの音が聞こえてきていたので、気になる方はいるかもと感じました。
接客は可もなく不可もなく普通だと思います。
田舎の旅館なので、こんな感じかなと思います。
チェックアウトが11時だったので、ゆっくりできたのでそこは嬉しかったです。
しかし、帰る前に散策しようと出掛けようとしたときに、鍵かけなくて良いですよと言われたのと、散策終わって部屋に戻ったときに、他の部屋を片付けされていて、急いでチェックアウトしないといけないのかなぁっと感じましたが、ギリギリまで時間を活用はしました。
全体的には快適な旅行となりました。

 

投稿者さんB
川に向かって下がっていく構造のため、客室は2階、大浴場が1階という構造でした。
湯あかりイベント会場も近く、便利なロケです。
サービス観点でいくと、ホスピタリティがすごくて、車は当然のごとく預かってくれて駐車場に駐車してくれるし、食事は全部部屋食(これはプラン次第かもですが)だし、大浴場も何種類かあって、飽きることがありませんでした。
サイコーの旅館でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad311270 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 2室
和室 32室
和洋室 21室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 湯峡の響き 優彩

 

最安料金(目安)
17,600円/泊〜

 

非日常の世界で上質のくつろぎを
豊富なお湯に肩まで浸かり、ワンランク上の温泉絵巻をお楽しみ頂けます

 

湯峡の響き 優彩の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
一人旅が好きでよく旅行をするのですが、ここ数年はでかけることができず、久しぶりの旅行でした。
空港からはバスで2時間程ですが、熊本の景色にウキウキしてあっという間に感じました。
とにかく温泉がすばらしかったです。
種類がたくさんあるのと竹藪の中にいるようなお風呂があって、すごく感動しました。
今まで入った温泉の中で一番でした。
客室からお風呂が近かったこともあり、それもよかったです。
食事も部屋食だったのですが、スタッフの方のタイミングから対応からすべてがよかったです。
美味しかったです。
帰りはバス停まで送迎していただいて本当に至れり尽くせりのサービスでした。
関東に住んでいるので、頻繁には行けないのですが、また絶対行きたい宿です。

 

投稿者さんB
昼過ぎに急遽予約を取ったのに、食事の変更もしてくださり。大型旅館ではなく小型旅館なら人も少なくてコロナのリスクも減るのではと選びましたが。
ロビーもお風呂も廊下もほとんど人に会うこともなく、子供たちがおおはしゃぎしても叱らなくてよくて。
コロナも気にせず過ごせました。
こんなにたくさんお風呂がある旅館もめずらしくて、部屋で食事もとてもありがたかったです。
お料理はお子様ランチがなかなかの量で驚きました。
残りは大人がペロリ。
足りなかったらどうしようの不安がないのが1番なんです。
お腹すいて夜中に何か食べたくなって困ったことがあるので。
ここはそれがありません。
大人の料理もシンプルながら美味しくて連泊しても大丈夫な内容ですね。
どのお風呂も最高でしたが、夜の竹のお風呂は現代アートの世界でした。
それをお風呂の中で見られるって感動しました。
自宅では雷の音であまり眠れていなかったので、こちらでは川の音を聞きながら安心して眠れました。
子供達も雷の怖い音から解放されて、楽しい時間を過ごせたので5歳児も黒川おんせん楽しかった。
また泊まりたいと何度も何度も言うのです。
帰ったらまた雨と雷ですが。
束の間の贅沢な時間が過ごせました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31796/review.html

 

湯峡の響き 優彩の利用者評価

 

総合評価 4.50 / 5ポイント
サービス 4.83 / 5 ポイント
立地 4.50 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.33 / 5 ポイント
風呂 5.00 / 5 ポイント
食事 4.17 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺北黒川6554-1
TEL : 0967-44-0111
FAX : 0967-44-0115

 

交通アクセス
JR豊肥線 阿蘇駅より別府行バスで約50分 黒川温泉下車徒歩10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料 
ご到着時に車の鍵をお預かりしてこちらでご移動させていただく場合がございます 

 

部屋数
55室

 

館内設備
喫茶、ティーラウンジ、バーラウンジ、カラオケルーム、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、アイロン(貸出)、CDプレイヤ−(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、石鹸(液体)、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp