奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

新平湯温泉の料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて古屋ヶ根バス停まで行きます。

 

古屋ヶ根バス停から料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家までは300メートルほどですから3分もあれば到着します。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、古屋ヶ根バス停まで行きます。

 

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家に車で行かれる方の駐車場は10台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家の部屋の種類は次となっています。

 

部屋は母屋の2階にあります。

 

にりん草 禁煙
和洋室8畳(ダブルベッド)+控えの間4畳+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

笹ゆり 禁煙
和室10畳+洗浄機付トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

野あざみ 禁煙
和室6畳+和室6畳+ロフト(屋根裏部屋4畳)+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 1〜4名

 

 

 

 

かたくり 禁煙
和室8畳+和室7.5畳+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 1〜4名

 

 

 

 

蛍ぶくろ 禁煙
和室8畳+つぎの間(3畳)+和室8畳+ロフト(屋根裏部屋4畳)+洗面台+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

 

 

アメニティは石鹸、タオル、バスタオル、ハミガキセット、くし・ブラシ、ドライヤー、髭剃り、浴衣、湯沸しポット、お茶請け、湯籠となっています。

 

部屋の冷蔵庫は空ですから、1階にある自販機でビールやドリンクを買って冷やしておくことができます。

温泉について

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家には大浴場はありませんが、4つの貸切風呂があります。

 

どの貸切風呂にも内湯と露天風呂があります。

 

貸切風呂は宿泊者の方は空いていれば無料で利用できます。

 

貸切風呂の利用状況はタブレットの利用状況で確認できますので、とても便利です。

 

脱衣所にはマッサージチェアがありますので体を更にほぐすことができます。

 

母屋にある宝の湯と檜の湯の利用可能時間はチェックインから翌日の午前10時までとなっています。

 

宝の湯

 

 

檜の湯

 

 

山草庵にあります陶の湯と岩の湯の利用可能時間はチェックインから午後10時、午前6時30分から午前10時までとなっています。

 

陶の湯

 

 

岩の湯

 

 

温泉の泉質は単純温泉(中性低張性高温泉)となっています。

 

湯上りには奥飛騨牛乳を頂くことができます。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は別棟山草庵の個室でとなります。

 

 

 

奥飛騨山草庵 饗家は料理旅館ということだけはあって旬の素材を活かした新・奥飛騨懐石料理となります。

 

夕食の料理は宿泊プランのよって選ぶことが出来て、スタンダード懐石の匠Takumiや饗家オリジナル懐石にA5等級飛騨牛しゃぶしゃぶ小鍋を追加した匠Takumi+飛騨牛しゃぶプランや贅を尽くしたグレードアップ懐石の特別懐石−極Kiwamiがあります。

 

 

 

 

 

美味しい料理にはお酒ですが、地酒もそろっています。

 

冷酒は飛騨高山の氷室や久寿玉、鬼ころし、山車、天恩、飛騨古川の蓬莱があります。

 

饗家のおすすめは岐阜瑞浪の小左衛門、美山錦、備前雄町だそうです。

 

饗家のオリジナルのにごり酒の山草庵どぶろくもあります。

 

岩魚骨酒ももちろんあります。

 

スタンダード懐石の匠のお品書きの一例は次となっています。

 

前菜 果実酒
先付 山菜とハモの冷やし茶碗蒸し 白味噌で
汁物 山菜茶碗蒸し 筍 芹 蛤 鯛 甘海老
造り 山菜と岩魚の洗い カクテル仕立て
凌ぎ 新玉葱を入れた温泉鰻のおこわ 胡麻豆腐の春巻き 黄身わさび醤油で
八寸 奥飛騨キャビアと烏賊 オリーブ塩で 鹿肉低温調理 トリュフソースで 湯引き海老とフカヒレ 小鯛塩漬けといくら 饗家のおから
焼き物 飛騨牛炭火焼き 進肴 摘み草 天婦羅
台物 海鮮を入れた 特製飛騨牛レモンしゃぶしゃぶ
口替 新キャベツで2種
   ・キャベツの冷製ポタージュ
   ・キャベツ 飛騨サーモンフライ 飛騨モッツアレラ 飛騨産蜂蜜レモンマスタードがけ
温物 フキノトウ団子(山菜)のあんかけ
食事 ぜんまい(山菜)と浅利の炊込み御飯
水物 季節のデザート

 

前酒 果実酒
先付 山菜2種
椀物 郷土食材こも豆腐、山菜(浅月)、季節の貝汁
造り 山菜と岩魚の洗い、カクテル仕立て
進肴 春ジャガのコロッケと飛騨サーモンの塩麹レモン焼
焼物 飛騨牛炭火焼き、川魚塩焼き、
口替 春玉葱入りミモザサラダと自家製くるみパン、春キャベツと飛騨リコッタチーズサンド、飛騨小上園の蜂蜜と飛騨ヨーグルトのドレッシング
温物 山菜団子のあんかけ
食事 もち麦と帆立貝を入れた湯葉ごはん、山菜(ぜんまい、あずき菜)の胡麻和え
水物 季節のデザート

 

春のスタンダード懐石の匠

 

 

 

 

 

 

夏のスタンダード懐石の匠

 

 

 

飛騨牛しゃぶしゃぶ

 

岩魚の湯葉クリームなます

 

天然あまごの真丈清まし仕立て

 

岩魚焼物

 

冷やし梅リゾット

 

ふき葉焼きずし

 

蒸葱と飛騨牛すね肉の和風スープ

 

低温調理した冬カキと温泉卵を添えた冬大根と白菜のおひたし

 

蕪のローストと飛騨サーモンの叩き

 

もち米カダイフをアクセントにした焼葱と飛騨地鶏の照り焼き

 

冬大根と揚げ寒ブリのからし餡掛け

 

もち麦入り豆ごはんと汁物

 

朝食の料理は飛騨ジュース、豆腐サラダ、ほうれん草とさつま揚げのお浸し、山菜、茄子そぼろ炒め、精進煮物、蕗の豆腐味噌、漬物、朴葉味噌焼き、五平餅、川魚一夜干し、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、フルーツとなっています。

 

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

 

母屋1階にあるギャラリーにはコーヒー、アイス、天然水のサービスが行われています。

 

チェックインから午後10時、午前6時30分から午前10時までのサービスとなっています。

 

一応こころざしを入れる料金箱が置かれています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
私は12年前から年に4〜5回、季節毎にお世話になっていますが、毎回趣向を凝らした夕食に唸るばかりです。
街中とは違い、山の中の厳しい条件で奇を衒った素材や高級素材に頼る事無く、地元の旬の素材を活かしてセンスと技で提供される懐石料理の一品一品は50回以上訪れても飽きる事はありません。
それは朝食も同じで、汁物からデザートまで15品全てが手作りで、品良くお膳に仕立てられていて、これで文句を言う人は心無いとしか言いようが有りません。
私は温泉好きで延べで60ヶ所以上を泊まり歩き、全国の有名旅館や高級旅館にも泊まっていて、お金さえ出せばそれなりに素晴らしいおもてなしは有りますが、この宿の値段に対しての料理、温泉、お部屋、従業員さん、清潔感等のサービスは申し分なく、予約が取りづらくなるので、教えたく無いけど応援したい私の常宿です。

 

投稿者さんB
初訪問です。最初は国道沿いで、入口が小さく不安におもいましたが、リノベーションしており、その造りは大変綺麗な造りでした。
部屋は一番安価な部屋でしたが、とても清潔感があり、部屋からも山野を望めて満足でした。
特出すべきは全4箇所の貸切家族風呂。
それぞれに内湯外湯があり、清潔感、温度管理と素晴らしいものがありました。
日常の疲れを癒すには十分過ぎるほどです。
今迄で一番です。
また、料理旅館を標榜してるだけあり、量、質共に最高ランクだと思います。
先付け〜デザートまで手を抜いてません。
ただ一点だけ残念なのが、チェックアウトの際のお見送りくらいです。
せめて玄関先位までお見送りした方が、喜ばれると思います。
チェックアウト時に混雑している場合は致し方ないと思います。
とはいえ、滞在中の細かな心遣いもあり、また訪問させて頂きたいお宿です。

出展:https://www.jalan.net/ yad377124 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 4室
和洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)

 

最安料金(目安)
22,660円/泊〜

 

1日5組限定宿
岐阜県随一の名工が腕を振るう本格料理旅館
季節の懐石料理と4つの源泉掛け流し貸切露天風呂を満喫下さい

 

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
流石、料理旅館にふさわしい、山の幸を堪能出来る美味しく満足出来る夕食でした。
朝食はこれまた、なんと言う旨さ。
最高でした。
お風呂も良し、言う事なし。
良い想い出が出来た。

 

投稿者さんB
還暦の記念に宿泊しました。
とにかく食事が全部美味しく、器も全部素敵。感動モノでした。
貸し切り風呂(露天風呂)も掃除が行き届いており、大変満足です。
リピートを確信。
安心してオススメできる、とっても良いお宿だと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20688/review.html

 

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家の利用者評価

 

総合評価 4.60 / 5ポイント
サービス 4.40 / 5 ポイント
立地 3.93 / 5 ポイント
部屋 4.27 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.27 / 5 ポイント
風呂 4.73 / 5 ポイント
食事 4.87 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1432
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根212-84
TEL : 0578-89-2517
FAX : 0578-89-2019

 

交通アクセス
JR高山線・高山駅〜バスで70分
JR中央線・松本駅〜バスで100分
東海北陸道・清見IC

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料  

 

部屋数
5室

 

館内設備
露天風呂、禁煙ルーム、自動販売機、駐車場あり
無料露天付貸切風呂(4ヶ所)、喫茶、ギャラリー
当館は全室禁煙となっております

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、個別空調、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp